• ベストアンサー

19型の安い液晶テレビを買いました。画像は概ねきれいだと思うのですが、

19型の安い液晶テレビを買いました。画像は概ねきれいだと思うのですが、黄色だけが気になります。料理番組が一番わかるのですが、割り箸はまっ黄色で光っていて、親子丼は半熟卵の部分が黄色くギラギラ光っていて、形も光で飛んでわからないような状態です。これは不良品でしょうか、それとも、安かったのでこういうものなのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migsis
回答No.2

テレビを映像の分析のような使い方をされていますね。家庭用にそれを求めるのは無理があると思いますよ。 家庭用のテレビは正確な色再現より、パッと見の美しさを追求したほうが売れるので、自ずと限界があります。メーカーが表向きなんと言おうが、結局は素人受けし、売れる映像に調整して出荷してしまいます。 なぜソニーなどがモニターテレビを別ラインで販売しているのか、医療向け液晶モニターがあるのはなぜか、パッと見の美しさのように素人受けする表示では具合が悪く、正しい色再現が必用という理由があります。 モニターテレビの設定をデフォルトで見てみれば納得がいくと思います。こんなにおとなしくて見栄がしないの、と感じますが、実際の風景と比べると、そちらが正しい色再現だとわかります。 私などは家庭用テレビを購入すると、設置後に必ずやることといったら色を薄くすることと、コントラストを下げる調整ですよ。

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.3

液晶パネルはRGBの出力が揃っていないものがあります。 その場合、特定の色だけが強調されます。 下記のHPで解説されているようにRGBが揃っていない(カラーバランスが崩れている)と白黒の画像に色がついて見えます。 http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement2.html きちんとしたメーカーなら補正回路を搭載してカラーバランスを整えた上で独自の味付けをします。 例えば人は肌色には敏感なので肌色が綺麗に出るようにするとか。 低価格は製品はそういう回路と手間を省いていて値段を下げるため当り外れが多いです。 つまり今回は外れだったようです。

• DIooggooID
回答No.1

色調やコントラストの設定は、どうなっていますか?

noname#112993
質問者

補足

色調、コントラスト、画面の明るさを、すべて普通にしています。自分で調整しても改善できなかったので、買った状態に戻しています。調整のコツなどありましたら御教示頂けるとうれしいです。