• 締切済み

割り箸から箸へ

昨日、テレビで温暖化のことを特集していて、それ以前から気になっていたのですが、東南アジアや北米などで伐採された森林の半分以上を日本が輸入していると聞きました。このまま日本が国外から木材輸入をすることも絶対に良くないことであるし、割り箸の多使用も駄目だと思います。また、紙も再生紙にするべきだと思います。そして、昨日の寝る前に考えたのですが、飲食店のお絞りは回収して洗濯してまた使うということで、お箸もこうするべきではないでしょうか。そうすれば割り箸はなくなるし、温暖化対策として日本ができることの一つではないでしょうか。具体的には、箸はプラスチック製で、飲食店ではお絞りと同じで回収し洗い、再び使用すればいいと思います。箸はお絞りよりも汚れないので洗浄費用もお絞りよりも経済的だと思います。ただ、これだと人件費がかかります。次に、コンビニの場合、コンビニの前に自販機のようなもので箸が入っているものを設置するといいと思います。その販売機自体は有料とし、20~30円程度とします。使用後、簡単に回収できるようにその販売機の横に回収箱のようなものも一緒に設置しておきます。自販機自体も暖めたり冷やすなどはないので飲み物の自販機よりも電気代は安いです。ただ、この場合も回収での人件費がかかります。話は変わりますが、箸も高級飲食店などの場合いい箸を使用するので、作るのはお金がかかりますが、箸の維持費はあまりかからないと思います。飲食店やコンビニで普通の割り箸がいくらかかるのかは分かりませんが、この箸はレンタル料です。 こういうことを考えたのですが、これは可能なのでしょうか。ただ、自分は上記のことを行うつもりはありませんが、何か温暖化対策に少しでも役立てればと思い考えました。

みんなの回答

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.7

今割り箸は回収して、紙としてリサイクルをしているようです でも、やはり普通の紙としての原料ではないので、コストは掛かると思います 私の場合は、普通の箸は使わずに割り箸だけを使っています 普通の箸は滑って使いにくいので、割り箸を使っています でも一度使ったら捨ててしまうのではなく、カビが生えるか折れたりするまでは洗って使っています そして、私は今後も割り箸を使うのを止める事はないと思います でも、その他のやり方で自分のできる範囲で環境の事を考えて生活をしています 例えば、洗剤を自然界で分解されやすい石鹸に変えたりして私が出来る範囲でやっています 私はそれで良いと思っています 環境の為と言って、自分の生活を不便な物にしたら意味がないと思っているからです ですから、自分のできる範囲で環境の事を考えれば、別に良いと思います

参考URL:
http://www.ojipaper.co.jp/culture_sports/community/chopstick_2.html
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

#1です。私が補足するのもなんですが、割り箸が森林伐採に深刻な影響を及ぼしているのは確かなようです。数ヶ月前でしたでしょうか、こんな報道がありました。 日本で製造している割り箸は殆どが廃材を利用しているが高価である。よって、飲食店は安価な中国製の割り箸を使っているケースが多い。しかし、中国も高度経済発展と共に、環境問題に目を向け始めた。気付けば、日本に向けてガンガン輸出している割り箸は、わざわざ中国本土の森林を伐採して作っていた。そして中国から緑が消えていっている。そこで中国は、日本向けの割り箸の価格を吊り上げた。そして、日本の飲食業界は今、値上げされた割り箸価格をどう工面するかで悪戦苦闘している、と。 で、以上のことから考えても、割り箸を「有料」にすること自体は悪い考えではないと私は思います。現に、当初は浸透しなかった「買い物袋お断り」も、断った分をポイントに加算するなどの方法で徐々に浸透してきましたし、今ではドイツのように袋を有料にしている店が少なくありません。お金が生じれば、店主も助かるし、消費者も箸の存在に意識が行くというのは確実にあると思います。特に、店頭では断りやすいのですが、出前を取ると、配達人が帰ってから割り箸をもらってしまったことに気付き、返しにくくなることが、よくありますので。

gosupera-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の勉強不足に対して、いろいろなことを教えてもらい有難うございます。回答者さんの言うとおり、日本は有料化をすぐにでもして欲しいです。また、安いところから輸入のようなことは絶対にしてほしくないです。また、マイお箸というものが日本に定着してほしいです。

noname#163940
noname#163940
回答No.5

No.2のかたもおっしゃっていますが、割り箸は必ずしも わざわざ割り箸を作るために「森林伐採」しているわけでありませんよ。 よくご存知ないのかもしれませんが、割り箸によっては エコマークのついている割り箸もあります。 廃材から作られたエコ商品です、とパッケージに書かれているのもあります。 わざわざ書かないといけないくらい認知度が低いのかもしれません。 あと、おしぼりは衛生上使い捨てのおしぼりが普及しました。 よく聞きませんか?喫茶店などで、オジサンが顔や頭を布おしぼりで 拭くとか…。 さらには、あまり知られていませんが、どうせ洗うからといって お店によっては使用済みのおしぼりでテーブルを拭いたり ひどいときはトイレ掃除に使ってから、おしぼり業者に引き渡すそうです。 こういう使いかたされたおしぼりには大腸菌などが付着しています。 そういうものの中には、洗濯くらいでは全く落ちない菌も存在します。 当然、おしぼり業者はどのようにお絞りが使われていたかなんか 知る由もないので、普通に洗濯するのだと思います。 紫外線殺菌などもしているかもしれませんが、本当に完全に滅菌されているのかは わかりません。 私はこういう話を薬学の教授から聞いてからは、布おしぼりは使えなくなりました。 今の温暖化も本当に人間のせいなのか疑う論議もあるようです。 しかし、だからといってなんでもして良いわけではないので わたしはわたしなりに、ちいさなエコ活動をしています。 ビニル袋を断るとか、できるだけ車は使わない、冬は暖房を減らし 厚着をする、 夏は冷房をつけずに夏の暑さを満喫する、 くらいです。 質問者様の発想も悪くは無いのですが、やや非現実的かな…と思います。 でも、温暖化防止に積極的に考察されているのはすばらしいことだと思います。

gosupera-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お絞りのことや割り箸が廃材から作られていることは初めて聴きました。そういった問題があるとはまったく知らず自分の提案が無知なものであることが情けないものです。私も自分でできるエコ活動をしていきたいと思います。ただ、一つ思ったのですが、割り箸が廃材からリサイクルされていても、割り箸が何かにリサイクルされていないなら、最終的には廃材のリサイクルも灰になってしまうので、何か箸のリサイクルも出来ないものかと思いました。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.4

森林伐採問題については大手企業も国も何年も前から取り組んでいることです。そんなに簡単に解決する問題ではないです。 例えば森林伐採を訴えて輸入取引が減れば国の問題になります。 資材を生育の早い竹に切り替えていく案もコストの問題もありそれほど進んでいません。 飲食店に関しては割り箸を使用していないお店もありますが、国が強制的に飲食店での割り箸使用を禁止しない限り全店を割り箸意外にすることは難しいでしょうね。そして禁止にしたら多くの割り箸に関する業界はつぶれます。確実に反対運動が起こるでしょう。 また滑りやすい料理を扱っているところでは滑り止めの付いた箸が必要でしょう。そうなると手洗いによる丁寧な洗浄でなければ衛生問題が出てきます。スプーンやフォークのように見て汚れがすぐわかるものでしたらいいですが、滑り止めに付着した汚れは目で見てすぐ判断が付かないと思いますよ。 コンビニの箸の回収ですが、コンビニ弁当を買って毎回コンビニに戻しに行くでしょうか。ごみとして捨てることになると思います。 箸がプラスチック製だとしたら不燃ごみですよね。(包装物でないので資源ではないです)結果ごみ問題になります。 温暖化についていろいろ考えることはいいことだと思います。ただ最終的に本当によい結果を生み出す案を見つけるのは至難の業です。 ですから何十年も同じ問題で足踏みしているんです。 最近出ている案ではオガクズを固めて作る再生木材で作る箸がとてもいい案だと個人的には思っていますが、これもコストに問題が大きいようです。100%にはできないでしょうね。(使用過程で多くの電力を使うのでしたら温暖化対策にはならないですし) まずできることは多くの人が森林伐採問題を真剣に考えて不要な割り箸の使用を控えることだと思いますよ。 私は15年ほど前からMY箸を使用しています。それを見て真似した友人もいます。私自身イギリス人の友人のまねをして始めました。 そういう輪が広がっていくといいな~と思っています。 それから温暖化の問題は森林伐採だけではありません。 車やエアコンやその他機械の使用など全てが温暖化につながっているんです。牛のゲップだって温暖化につながっているんです。 完全に温暖化をとめることは不可能ですが、なんでもいいから多くの人が小さなことでも温暖化を考えるようになるといいですね。

gosupera-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の勉強不足は申し訳ありません。温暖化の問題も改めて難しさを感じさせられます。ただ、個人的には、割り箸業者の反対運動がおきてもいいから割り箸の使用をやめさせてほしいです。もし、ヨーロッパなら環境のことを考えてこんな運動も起こらないんじゃないかと考えてしまいます。他国では環境のことを第一に考えられるのに、日本は環境のことが第一に考えられないのが本当に悲しいです。また、マイ箸などももっと普及して欲しいですし、国がもっと普及させるべきです。私もこれからもっとエコ活動を行っていきたいと思います。

  • sibisuke
  • ベストアンサー率8% (13/153)
回答No.3

コンビニに箸の自販機はきっとNGでしょう。自販機自体高額だし、家に箸やフォークはあるだろうから。 私はマイ箸持参ですが、最近行った和食のお店では塗り箸(輪島塗)でした。 割り箸より高級感があるし、使い捨てじゃない。これが徐々に他のお店にも広まってくれるといいと思います。

  • piti_life
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.2

その前に、伐採された森林のどれくらいが割り箸に使われているかわかっていて発言してらっしゃるのでしょうか? 興味が無いので詳しくは知りませんが「割り箸は廃材利用で作られているため、そこまで森林伐採に影響を与えていない」という説も有名ですよ。 「割り箸を使わなかった場合、一体どれほどの森林保護効果があるか」 「伐採された森林は主に何に使われているのか」 まずそれを明確にしないと、そこまで割り箸を悪者にする理由は無いと思います。 ついでに思い出しましたが、 北の地域では一種類の樹木がひとつの地域に集まって生育しているため、必要としている種類がまとめて伐採できます。 しかし南方のジャングルは様々な種類の樹木が生育しているため、必要な木々だけを伐採できず関係ないものまで切ってしまう、という問題もあるみたいですよ。 森林破壊に興味があればその辺も調べてみればよいのではないでしょうか? 現時点であなたの発言は「小さな視野の人間が、目の前にあった割り箸をとりあげて、思いつきで適当に発言してみただけ」程度の内容に過ぎないと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

お若いかたなのでしょうね。お書きになっているようなことは、10年以上も前から問題になっており、私を含めた多くの人は、以下のようにしています。 ○外食先には自分の箸と自分のおしぼり(もしくはそれに代わるもの)を持参する。 ○買い物先では、割り箸、スプーン、おしぼりなどを断る。 ○使ってしまった割り箸は洗って、リサイクルを受け付けてくれる業者に送る。(「割り箸のリサイクル」で検索すると、いろいろヒットします) こうすれば人件費も稼動費も大してかかりません。ついでに、買い物袋や容器も持参しています。

関連するQ&A

  • 割り箸vs洗って使うお箸、どちらがコストが低いか?

    使い捨ての割り箸と、洗って使うお箸、家計にとってどちらがコストが低いのでしょうか? ・使い捨ての割り箸に掛かるコスト  →50本で100円程度。  →車で何かの買い物のついでに買ったとして、割り箸を買った分増えた重量に掛かるガソリン代。  →割り箸を買う事に費やした時間の人件費。  →ごみ有料地域だったとして、割り箸を捨てる事によるごみ増量分に掛かるコスト。 ・洗って使うお箸に掛かるコスト (購入から何年使用したかによって異なってきますが。)  →ぴんきりではあるが、購入時のイニシャルコスト。  →お箸を洗う際の、洗剤代、水道代、ガス代または電気代。  →お箸を洗う為に付けていた台所の電灯の電気代。  →お箸を洗う際に磨耗したスポンジのコスト。  →お箸を洗う事に費やした時間の人件費。  →お箸を洗った事により荒れた手のクリーム代。 すごく細かい事を書いてしまい、申し訳ありません。 従前は、洗って使うお箸の方が経済的に低コストだと思ってきましたが、割り箸も最近は100円ショップなどで安価で手に入りますので、今一度どちらが低コストか悩んでいます。 (ここでは、エコロジーや地球に優しくというとても重要な問題は、置いておいて。) 低レベルな議論という事を承知で書かせて頂いておりますので、それに対する批判はご遠慮ください。 皆様のご意見とその理由をお待ちしています。

  • 割り箸は危険?MY箸 、検査、病院入院の場合

    中国製は色々危険だと思うのですが、割り箸の危険は今もですか? 日本のほとんどの割り箸は中国製だそうです。 (漂白剤などの有害物質の付着は数年前から言われてるようですが改善されてないでしょうか?) 輸入時に割り箸は検査されてないのですか? 病院の入院されてる方の食事では使われていますか? 中国製またか・・・と言った感じですが、長い間知らずに使っていたのでとてもショックです。 実験では金魚が死んだそうですが、人間にも害はやはりありますか? あるのなら何故このままの改善されてないのでしょう? 外食時に見ても沢山の方、子供達も使ってるのに将来が心配です。 中国製の割り箸が嫌なのでMY箸を持ち歩いてる方いらっしゃいますか? 鍋や熱い食べ物にも適した箸は何製ですか? 以前は漆塗りのような箸(100均だったかもしれません)使ってましたが、少し先が欠けてました。 体内に入ったかもしれませんが排出されますか?

  • 使用済み割り箸回収について

    使用済み割り箸を飲食店などから回収し製紙会社へ送ろうと思っております。 その際、回収時に送料分を飲食店に負担してもらい回収しようと思ってます。 このような場合は法律上の問題はないのでしょうか? 因みに私はサラリーマンですが、この送料分は雑収入として 確定申告の対象となりますか?

  • エコ箸(リターナブル箸)の洗浄マニュアル

    飲食店に携わっています。 今でこそ広く普及してきましたが、エコ箸(リターナブル箸)の洗浄~乾燥~再利用についてどのようなマニュアルで運用されているのが一般的なのでしょうか。 私の勤務する職場でも導入を検討しているのですが、衛生面で納得のいくルーチンを見いだせずに導入を躊躇しています。 大手企業ですと、洗浄乾燥用の専用機を設置されているところも少なくないでしょうが、それほどまでのイニシャルコストは正直負担が大きいです。 具体例としてマニュアル内容を教えていただけるようでしたら、回答をお願いいたします。

  • 自動販売機の使用について

    現在自販機に寄りつく虫の対策について研究しています。 使用者・管理者・設置者・製造者など問わず意見が聞きたいです。 よろしければ以下のアンケートに回答していただきたいと思います。 1,自販機に集まる虫のことでクレームを言った(言われた)ことがありますか? 2,設置している自販機に虫が集まって汚いと思っている(困っている) 3,虫がいることによって売り上げに影響あると思いますか? 4,現在、何か対策を行っていますか? 5,もし対策できるのであればそれは犠牲(お金・騒音など)を払ってでも行いますか(行ってほしい)? 6,自販機に付与してほしい機能はありますか? 7,上記以外のことで何かありましたら是非お書きください。 上記の1つでもいいので回答していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • エコな彼女へのプレゼント

    エコな女友達の誕生日プレゼントを何にしたら良いか迷っています。 彼女は外食に行っても、リサイクルできるもの(洗って再利用できる ナイフ・フォーク・おしぼりなど)しか使用しません。 マイ箸を持ち歩き、割り箸・使い捨てのおしぼりは使用しません。 私の誕生日にもマイ箸をプレゼントして頂きました。 彼女のこのような行動はとても尊敬できます。 私も共感できるのですが、こんな彼女への誕生日プレゼントが全く 思いつきません。 エコバッグは当然持っているだろうし。。。 こんな彼女に『これは良い!』と思って貰えるようなプレゼントが ありましたら、ぜひご意見下さい! 宜しくお願い致します。

  • マイ箸やエコバッグについて、素朴なギモン…

    『エコ』について素朴な疑問があるので、教えてください。 最近、「マイ箸」「エコバッグ」など、エコを考えたものが流行ってますよね。 私も地球環境をよくしたいので、こういう活動を積極的にしていきたいと思っているのですが、なんだかエコのそもそもの意味が分からなくなってきました。 これらを使用するのは、つまり『ゴミの発生を防ごう』ということですよね? ということは、割り箸を使っても、レジ袋を使っても、ゴミとして出さなければOKということですか? 私の家ではお弁当などを買って食べ終わったら、割り箸は捨てずに洗って使っています(貧乏くさいですが・笑)。 レジ袋も、スーパーやコンビニなどでもらうけど、次回の買い物するときとか再利用して使っています。 割り箸もレジ袋も使用していますが、これでもエコ活動と言えるのでしょうか?? それから、割り箸やレジ袋って、生産した時点で将来ゴミになることが分かっているので、私たちが「ゴミの発生を防ごう」と努力するよりも、そのもの自体の「生産を減らす」方がいいのでは?と思います。 生産した時点で地球環境によくないってことですよね? 生産し続ける限りはゴミの発生を防ぐことは出来ないと思うのですが…。 私もエコ活動したいのですが、そういうことを考えていたら、本来のエコの意義が分からなくなってしまいました。 無知でお恥ずかしい限りですが、分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

  • 韓国で日本の文化を勉強している学生ですが、よろしいければ下のアンケート

    韓国で日本の文化を勉強している学生ですが、よろしいければ下のアンケートにご協力お願いいたします。 1。自販機とコンビニの中で何をよく利用しますか。そしてその理由は何だと思いますか? 2。コンビニと自販機がいっしょうにある時、わざと自販機の物を買ったことがありますか。 3。自販機を利用するとしたらその理由は何だと思いますか。 4。自販機を利用する時、よく買う物はなんですか。(コーラーとか) 5。今まで利用した自販機の中で珍しかった自販機はなんですか。そしてその感想は? 6。自販機が生活に与えた影響はなんだと思いますか。 7。コンビニが増えて自販機が減ることについてあなたはどう思いますか。 8。自分が新しい自販機を開発するとしたら、どんな自販機を作ってみたいんですか。

  • 自動販売機の設置・管理者の方へ

    現在自販機に寄りつく虫の対策について研究しています。 よろしければ以下のアンケートに回答していただきたいと思います。 1,自販機に集まる虫のことでクレームを言われたことがありますか? 2,設置している自販機に虫が集まって汚いと思っている(困っている) 3,虫がいることによって売り上げに影響あると思いますか? 4,現在、何か対策を行っていますか? 5,もし対策できるのであればそれは犠牲を払ってでも行いますか? 6,自販機に付与してほしい機能はありますか? 7,上記以外のことで何かありましたら是非お書きください。 上記の1つでもいいので回答していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 自販機を設置したい

    自宅の近くに自販機を設置したいんですが 流れなんかを教えてください。 商品の入れ替えや売上金の回収は何日に1回ぐらい やるなどのことも知りたいです。