• ベストアンサー

ラム酒を使う美味しいデザート

先日ブラウニーを作ったんですが結構な量、ラム酒が余ってしまったんです。 なかなか使い道が分からず困っています。。 なにかラム酒を使った美味しいデザートはありませんか? オススメなデザートがありましたら、レシピなども教えていただけると大変ありがたいです!!

  • aku-
  • お礼率85% (107/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

手作りのプリンの上にそそいで食べる。 おいしいです^^。大人の味になります。 (青山にある某カフェで良く食べてました) あと銀杏切りにしたリンゴ、干したプラム、砂糖でどぼどぼにこれでもかってくらいラムを入れて煮ます。 ガラス瓶などにいれて冷蔵庫に保存しておきます。 パウンドケーキを作る際にお好きな量入れるとおいしくでき上がります。 かなり日もちがしますが、逆に少し時間を置いたものの方が味に深みが出ます。 あとは・・・デザートじゃ無いんですが、 眠れない夜のナイトキャップに。 温めて砂糖やはちみつで甘くした牛乳にラムをお好きな量入れて飲むと とってもおいしい^^ これからの季節、冷え性の方にもお勧めです。

aku-
質問者

お礼

!!ラム酒の美味しいデザートに加えて冷え性にいい使い方まで教えてくださってありがとうございますー! あたしの母が実は冷え性なんでこの先の季節にとてもいいとおもいます^^ ぜひ勧めてみようと思いますー。デザートの方もwありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.5

サヴァランはいかがでしょう? いける口の人は大抵好きなデザートです。 紅茶にシロップとラムを入れた溶液に、ブリオッシュ(パンならなんでもいいいのかも)を浸します。 ぐじゅぐじゅのパンが嫌とかだとしんどいですが、昔の貴族の方たちに一番人気だったお菓子です。

aku-
質問者

お礼

初めて聞きました、そんなおかし!! ぜひ試してみたいと思います。とても参考になりました、ありがとうございました^^

  • takochew
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

我が家のラム酒の使い方は・・・ コーヒーゼリーに生クリームと混ぜて乗せる。 ラム&コーラで飲む。 レーズンのラム酒漬け等、ドライフルーツを漬け込む。 りんごやバナナをフライパンで焼くときに香りづけに使う。 そのほか、焼き菓子に入れる。 良かったら参考にしてください。

aku-
質問者

お礼

コーヒーゼリーにラム酒ですか!!ぜん(2)考え付きもしませんでした・・・笑 それにどれでもおいしそうですねぇwまたやってみようと思います。 参考になりました♪ありがとうございます^^

noname#31024
noname#31024
回答No.3

カスタードクリームを作った時に、香り付けで加える バターケーキを作って、焼成後すぐに方から外し、たっぷりたっぷりしみこませる レーズンを漬けてラム酒漬けレーズンを作る といった感じでいかがでしょう?

aku-
質問者

お礼

香り付けに使うのはいいみたいですね^^ 参考になりました!!ありがとうございます♪

  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.1

こちらはいかがでしょう ◆ブルーベリー・ケーキ http://reed.lion.co.jp/recipe/rec1011600.htm ◆焼きバナナ http://www5a.biglobe.ne.jp/~tomocat/desert_recipe.htm ◆イチゴとアイスクリームのスープ仕立て http://jp.nescafe.com/recipe/dessert/33.asp

aku-
質問者

お礼

さっそく見させていただきました!!どれもとてもおいしそうですねーw ぜひ作ってみようと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ラム酒の飲み方

    掃除をしてたらサントリーのホワイトラムがでてきました。 ラム酒について全くわからないんですが、ラム酒ってデザート用ぐらいにしか使われないんでしょうか(甘いものと相性が良いってことでしょうか)?過去のここの回答を見てるとそんな気がするんですが・・・ そこで、みなさんお勧めのラム酒の飲み方を是非知りたいです。どうやって、飲んでいるものなんでしょうか。ちなみに酒は強くない方です。

  • ラム酒

    クランベリーシナモンクッキーを作ろうと思うのですが、 レシピには、最初にドライクランベリーを少々のラム酒につけておくと書いてあります。 うちにはラム酒がないのですが、 ラム酒につけなくても大丈夫ですか? それか、ラム酒の代わりになるものはありますか?

  • ラムの切り落とし

    間違えて購入したのが、ラムの切り落とし肉です。 200Gあります。 これはどうやって食べたら、美味しいでしょうか? 普段家では、食べないので、使い方が分かりません。 美味しい食べ方の、レシピを教えてください。

  • ラム肉の炭火焼

    ラム肉を炭火で焼こうと思っています。 そこで、ラムを漬けておくタレのレシピを教えていただきたいのですが なにかお勧めはございますか?よろしくおねがいします。

  • かわいいデザートのレシピを教えて下さい!!

    もうすぐバレンタインなので、なにかカワイイデザート(お菓子)を作りたいと思っています。 今考えてるのは、銀のぶどうの「懐かしイチゴ」のようなカップに入ったケーキ(?)です。カップの中に「いちご+生クリーム+スポンジ」とかが入っているんです。が、こういうデザートの名前を何て言うのかも分からずレシピのありません。 他にも「生クリーム+あずき+抹茶」みたいな組み合わせとかアレンジもあったら嬉しいです。 見た目がかわいいデザート(お菓子)を作りたいので上に関わらずオススメがありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします♪♪

  • ラム(75.5%)の飲み方

    こんにちは。 先日、友達にRONRICOのラム(75.5度)をもらいました。 ふだんは47.5度のジンをジンライムなどにして飲んでるのですが、せっかくもらったものなのでおいしく飲みたいと思います。 ただ度数が高いのでストレートやロックでは厳しいんです。 なるべくシンプル(ベース酒+リキュール+αくらい)に作れるオススメのカクテルはありませんか? 甘口辛口、ロング・ショートは問いませんので。 よろしくお願いします。

  • ラム・ランナーというカクテル

    2年前、マウイ島のホテルで飲んだ、「ラム・ランナー」というカクテルが忘れられません。 本やネットで探しているのですが、レシピが見つかりません。 どなたか「ラム・ランナー」のレシピを知っている方、もしくはココに載ってるよ!と教えてくださる方、よろしくお願い致します。

  • 味付けラム肉の料理レパートリー

    味付けされたラム肉があるので、野菜と一緒に炒めて食べようと思うのですが、量があるため次の日もラム肉を使って料理をしようと思っています。 (このラム肉は冷凍ものなので、再冷凍できません。) 野菜炒めをしたあとに煮込みにすれば次の日も食べれると思ったのですが、なかなか煮込みレシピが見付かりません。 しかも肉に味付けされているため難しいんですよね… 自分ではチャーハンくらいしか思い浮かびません。他にいい案はありますでしょうか?

  • こってり?したデザート。

    今日、暇なのでお菓子作りに挑戦しようと思ってますo(*^▽^*)o えと一応何度か作った事はあります。それで・・・こってり?したデザートが食べたいんです。 んー・・・ムースやババロアなど、「バニラ」「生クリーム」などを使ったデザートを作りたいです。 柑橘系でない、デザートのレシピを教えてください!(*・人・*)

  • 冬のデザート

    冬の果物を使ったデザートで3,4日保存できる簡単でおいしいデザートレシピ教えてください。

専門家に質問してみよう