• ベストアンサー

ラム酒を使う美味しいデザート

先日ブラウニーを作ったんですが結構な量、ラム酒が余ってしまったんです。 なかなか使い道が分からず困っています。。 なにかラム酒を使った美味しいデザートはありませんか? オススメなデザートがありましたら、レシピなども教えていただけると大変ありがたいです!!

• aku-
  • お礼率85% (107/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手作りのプリンの上にそそいで食べる。 おいしいです^^。大人の味になります。 (青山にある某カフェで良く食べてました) あと銀杏切りにしたリンゴ、干したプラム、砂糖でどぼどぼにこれでもかってくらいラムを入れて煮ます。 ガラス瓶などにいれて冷蔵庫に保存しておきます。 パウンドケーキを作る際にお好きな量入れるとおいしくでき上がります。 かなり日もちがしますが、逆に少し時間を置いたものの方が味に深みが出ます。 あとは・・・デザートじゃ無いんですが、 眠れない夜のナイトキャップに。 温めて砂糖やはちみつで甘くした牛乳にラムをお好きな量入れて飲むと とってもおいしい^^ これからの季節、冷え性の方にもお勧めです。

aku-
質問者

お礼

!!ラム酒の美味しいデザートに加えて冷え性にいい使い方まで教えてくださってありがとうございますー! あたしの母が実は冷え性なんでこの先の季節にとてもいいとおもいます^^ ぜひ勧めてみようと思いますー。デザートの方もwありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• 4322masa
回答No.5

サヴァランはいかがでしょう? いける口の人は大抵好きなデザートです。 紅茶にシロップとラムを入れた溶液に、ブリオッシュ(パンならなんでもいいいのかも)を浸します。 ぐじゅぐじゅのパンが嫌とかだとしんどいですが、昔の貴族の方たちに一番人気だったお菓子です。

aku-
質問者

お礼

初めて聞きました、そんなおかし!! ぜひ試してみたいと思います。とても参考になりました、ありがとうございました^^

• takochew
回答No.4

我が家のラム酒の使い方は・・・ コーヒーゼリーに生クリームと混ぜて乗せる。 ラム&コーラで飲む。 レーズンのラム酒漬け等、ドライフルーツを漬け込む。 りんごやバナナをフライパンで焼くときに香りづけに使う。 そのほか、焼き菓子に入れる。 良かったら参考にしてください。

aku-
質問者

お礼

コーヒーゼリーにラム酒ですか!!ぜん(2)考え付きもしませんでした・・・笑 それにどれでもおいしそうですねぇwまたやってみようと思います。 参考になりました♪ありがとうございます^^

noname#31024
noname#31024
回答No.3

カスタードクリームを作った時に、香り付けで加える バターケーキを作って、焼成後すぐに方から外し、たっぷりたっぷりしみこませる レーズンを漬けてラム酒漬けレーズンを作る といった感じでいかがでしょう?

aku-
質問者

お礼

香り付けに使うのはいいみたいですね^^ 参考になりました!!ありがとうございます♪

• danke3
回答No.1

こちらはいかがでしょう ◆ブルーベリー・ケーキ http://reed.lion.co.jp/recipe/rec1011600.htm ◆焼きバナナ http://www5a.biglobe.ne.jp/~tomocat/desert_recipe.htm ◆イチゴとアイスクリームのスープ仕立て http://jp.nescafe.com/recipe/dessert/33.asp

aku-
質問者

お礼

さっそく見させていただきました!!どれもとてもおいしそうですねーw ぜひ作ってみようと思います。 ありがとうございました^^