• ベストアンサー

疎遠になった知人と貸し借りした本とCD

部屋の片づけをしていて、引き出しの隅から、知人に借りた本やCDが出て来ました。3年以上前の職場の先輩、4年以上前の友人に借りたものです。 (今では携帯番号すらわからなくなってしまった方もいます。) 返そうとして袋に入れて手紙まで書いたのに、そのまま放置してあったのです。 かなり前のことなので、どうしようか思案にくれてます。捨てるなんて滅相もないですが、永久に手元にあるというのも・・・。とりあえず「ごめんなさい」気分でいっぱいです。 こういう時、皆さんはどうしていますか? 反対に、私が貸したまま、返してもらっていないものもあります。こういうものってけっこう覚えてるものですね (^^; 私が貸した分に関しては「ま、いっかな~」とあきらめてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dryad
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.2

 やはり、経緯とお詫びの言葉を添えて送りつけるのがベストかな?て思います。  職場関係者なら、事務方のほうで退職当時の連絡先がわかる可能性が大きいですし、自宅通勤の人なら実家がお引っ越しでもしない限り、結婚退職の人にでも伝わると思います。  友人の場合は、とりあえず共通の友人をたどってみるとか。ネットで人捜しをするのも一案です。(下記アドレス)  借りがある側は忘れても、貸しがある側は忘れないものですよ、かなりの場合。。  忘れていない貸しがある相手には、なんとなく悪い印象をもちっぱなしになりかねませんが、時間が過ぎても返してもらえればチャラになったりします。  忘れていた貸しが返ってきたら、それは少しの懐かしさが彩るうれしさになったりもします。  桜の季節にでもかこつけて、さくらメールの替わりに送ってしまいましょう!  とはいえ、わたしも高校時代にクラスメイトから借りたアルフィーのカセットテープが実家に1本。  ……もはや熱伸びと磁気うつりで聴けたものじゃない可能性が非常に高いうえに、その人とは卒業後**年も疎遠です。あぅ。。  ご質問を拝見して思い出しましたので、わたしも今度彼女を捜してみます(大汗)

参考URL:
http://www.sagasi-bito.com/
milky_f
質問者

お礼

多分、先輩は結婚かなにかでどこかへ転居されてると思うんですが、ご実家ならわかりそうですね。旧い職場に連絡するのに度胸が必要ですが。 参考URLのサイト、消息が探せるなんて、ネットならではですね。深刻な捜索願いが多い中、「○○さ~ん!見てますか?ずっと借りたまんまでごめんなさい!あきれてるかもしれないけど、私も反省してるんですよ~!」て叫んでもいいのかな? 自分サイドから見ても、私も相手に貸してる場合は罪悪感も薄いんですが、一方的に借りてる方に対しては荷が重いです。「返して!」というのも勇気いりますが、突然「返すよ!」というのも、けっこう勇気いりますね。 もともと、小心者なのがこうなってしまった原因だと思います…(^^; dryadさんの回答を拝見していたら、他の友人に借りっぱなしのテープもあることを思い出しました。叫びたい。。。

その他の回答 (2)

noname#1942
noname#1942
回答No.3

貸した側からの意見なんですが… なるべく早く返して欲しいな、とは思うのですが、 疎遠になってしまったこともあり、返して、とは言い辛いです。 最悪の場合、手紙などはなくてもいいので 本だけ宅急便ででも返してもらえれば 「元気だったー?」と返事なりメールなり送ろうという気がおきるのですが… でもやっぱり、一言あった方がいいな、とは思います。 その方が気持ちが伝わりやすいと思うので。 #1の方もおっしゃっていますが、勇気が大切だと思います。 ぜひ返してあげてください!

milky_f
質問者

お礼

こういう時、メールがあるといいですよね。その当時はメールがいまいち普及してなかったのが惜しいです。 “別れた彼”のような気まずい関係にある友人には、電話番号がわかっても、突然、電話連絡するの、やっぱり憚られてしまいます…。なにか気軽なきっかけがあればいいなー。同じ学校でもないので、同窓会も無理なんです。うぅ。 そういうしがらみの無い先輩の方には、一刻も早く返したくなってきました!職場に連絡、またはHPで探す以外に方法ないですよね…。もともと携帯番号しか知らなくて、その携帯も今では使われていないんです。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 milky_fさん!オネガイです!!  返して下さい。  ・・・って、私の本を貸した本人ではありませんけれど。  借りたものですが、つてを頼って返してあげていただけませんか??  最近私もこのサイトに「友人を探しています。10年前に貸した本を返してほしいから。」という質問をたちあげました。だから、思わずご質問を開いてしまったのです。  milky_fさんにとっては部屋の邪魔者かもしれませんが、私の場合のように相手にとっては大事な本やCDかもしれません。できれば、返す努力をしてみてほしいと思います。相手が「もうそれいらないから~」と言ってくれれば、milky_fさんも罪悪感が薄れはしませんか??  「どうしますか」って、そのまま連絡を取る努力をしなければどんどん疎遠になってしまいますし、(それについては貸した私のほうにも非があったわけですが)「永久に手元に」って結局いつかは捨てるってことですよね?  だったら4年なんて短いと思って、当時のつてを頼ってみていただけませんか?その方たちとは疎遠になってしまっても、当時から続いているお友達はいらっしゃいませんか?私はそのつてを頼って、疎遠になった元級友の住所を探しました。  できないことはないと思います。面倒だと思いますが、何もしないで捨てるのが本当にいやなのなら、ちょっとした手間で相手はすぐ見つかると思います。  あとは長い間ごめんね~って、謝る勇気だけだと思います。  勇気を出してください。もしかしたら本人も待っているかも。だって、貸したことは覚えてらっしゃるんでしょう?

milky_f
質問者

お礼

Yusuraさん!元気でしたか?よかったーこれでやっとあの本、お返しできます。 ・・・と、ここでお互い解決したら良いですよね。「借りたものを返せるサイト」ができたらいいですよね(^^; 「部屋の邪魔者」ていうわけじゃないんですよ。むしろ、「罪悪感のカタマリ(過去のアヤマチ)」が、引き出しの隅に封印してあったようなものです。自分にとっても精神衛生上よくないですし、もちろん相手の方が覚えていて、心の財産のように懐かしんでいらしたなら、今にでも返してさしあげたくてたまらないんです。 昔の大親友だったら、本を媒介に、感動の再開!となるわけですが、仲の良さが微妙なために、相手が面喰らうんじゃないかという点に、なんとなく躊躇してしまいます。住所がわかっていて、そこにポンッと郵送して済むのなら、早速そうしたいんです。相手の方が驚き以上に、喜んでくれると良いんですが。 「返す努力と勇気」については忘れてはいけないことですね。

関連するQ&A

  • 返しそびれたもの

    こんにちは。 今日、部屋の片づけをしているときに 引き出しからゲームカセットが出てきました。 それが、数年前に友人と遊んだとき 夕方片づけを慌ててしたことがあって そのときに自分のものと一緒に入ってしまったもののようで・・・。 遊んだ日の数日後 そのゲームを知らないか、と聞かれて 言われた前日にゲームをすべて広げていたのでてっきり自分のものかと思って知らない、と答えました・・・。 それから ゲーム充電器が壊れてしまったので 以降あけることが無く そのまま数年経ってしまいました。 私が気づかずにとはいえ 借りっぱなし・・・。 早く返さないといけないのですが もう数年も経ってしまいましたし 会うことも手紙もメールも何一つしてません。 それに、今返してもどう考えても今更、という話です。 本当、反省しています・・・。 長くなりました、すみません。 えっと、 その人にそのゲームを返したいのですが お詫びや渡す方法など どうすればいいでしょうか。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • トイカード

    久しぶりに引き出しの片付けをしたところ [トイカード] といったものが出てきました。 数年前のものですが 現在でも使用出来るのでしょうか?

  • 物を異常に捨ててしまう

    閲覧ありがとうございます。 中学2年、女子です。 最近、物を異常に捨てるようになりました。私は、不安障害で、少し前に、いつでも、自殺できるようにと自分の部屋の片付けを始めました。それをきっかけに少しずつ捨てるようにしました。私は元々部屋の片付けは苦手で、自分の部屋に飲みかけのペットボトルを放置し腐らせたりして、母に悲しい思いを何度もさせてしまったこともあります。前は、部屋が物で溢れかえってて、足の踏み場もありませんでした。しかし最近は、鉛筆削、ティシュも処分し、本棚も、何も置いてありません、机、本棚、床に物が置いてあるだけで気が狂いそうです。また、引き出しも、学校の教科書しかありません。昔の写真も処分し兄に「変わってる」と言われました。そして、親友から貰った手紙なども全て処分してしまいました。最近、不眠症に悩まされ、体調不良ですが、1日一回は部屋の片付けをしないとおかしくなりそうです。ホコリや消しゴムのカスなどに対しても敏感になってしまいました。また、物が増えることに対して恐怖を感じます。これは何かの病気でしょうか?

  • 生栗の皮にカビが…

    お世話になります。 先日、生栗をビニル袋に入れて、袋の口をしっかり閉じた状態でいただきました。袋の内側には、少し水がついていました。 うっかり、そのままで一週間近く放置してしまいました。 先程、思いだし、慌てて袋を開けたところ、皮の表面がカビていました。 こんなことは初めてで、どうしたものか、思案中です。 洗剤で洗って、熱湯に数分入れれば、OKなのでしょうか? それとも、捨てた方がよいのでしょうか? (罰が当たる~ッ(×_×;) どうか、ご回答、よろしくお願い致します<(_ _)>

  • ネックレス売りに出すと相場金額おしえて

    かれこれ20年程前に買った永久保障付き18金2面カット60センチメートルのネックレスが引き出しに眠ったままです。子供が大きくなったらあげようなんても考えましたが、やはり売ってお金にして僕の特別のおこずかいにしようと、思うのですが、質屋に出すと相場は、いくら位になるんでしょうか?(オークションなんかも考えておりますが)スタート金額に悩んでます。もちろん箱も付いてます。

  • 知人のことで質問させてください。

    知人のことで質問させてください。 15年前に右手中指の筋を切って1ヶ月程放置してから病院へ行き、筋を繋げる手術をしました。リハビリはせず今でも中指と人差し指は曲げられません。 2年前に右手の甲までと左足を機械に挟まれ(ローラーに巻き込まれた)右手の中指の腫れがひかない状態です。左足指に関しては骨折したままで骨が繋がっていません。受診した病院で放置されました。 2ヶ月前から右腕がテニス肘になりサポーターをしていますがかなり痛がっています。 小さな個人病院に行ったところ 温めてから曲げ伸ばしをする。 違う病院へ行った方がいい。 と言われたそうです。 そこで質問ですが 1.病院のどの科を受診するべきか 2.他にリハビリする方法はあるのか 3.骨折して感覚がない左足指は治るのか よろしくお願い申しあげます。

  • プレゼントより手紙?

    彼に誕生日プレゼントとして、以前から欲しがっていたお店の鞄をあげました。 それに簡単な手紙もつけました。 すると、プレゼントより手紙が嬉しかったようで テンションがなんだか違いました。 結局プレゼントは袋に入ったまま、部屋の床に置かれ放置… 使ってくれるんでしょうか… 聞けば、「どちらも嬉しかったよー」とは言われましたが 鞄はそれなりに高かったし、私の選んだセンスが 微妙だったのかと思うとちょっと悲しくなり… (無難な黒色にしたんだけどな) 手紙って、嬉しいものなのでしょうか。

  • 片づける場所

    すみません。 私は片付けが苦手なのですが、年末ということもあって、今、ものを減らすべく ちょこちょこと片づけています。 その中で、どうも散らかるものがあり、 みなさんどういうところに置いているのかなあと思い 質問させていただきます。 目につくところになければ、すっきりすると思うのですが、 ついつい手元に置いたり、そのまま放置しておいたりして どんどん部屋が散らかっていっています。 整理上手な方、ぜひよろしくお願いいたします。 ◆洗濯物ほし   ピンチがついた洗濯物干しや、ハンガーが8個くらいついた洗濯物干し。   部屋の中にあると、どうしても煩雑に見えますが…   室内に干す時も多いので、ベランダに出すのがおっくうで   部屋の隅に、ボックスなどに入れておいてあります。 ◆小学校のプリント類   捨てるもの 捨てないもの もうごっちゃになってしまって…   ダイニングテーブルや棚の上に置いておき、その上に   別の書類や手紙類も置いたりして…書類だけがいろんなところに   集合することになってしまいます。   捨てる、捨てないの見分け方や、整理のコツなどありますか?   毎日毎日のことで、疲れているときなどに放置すると、   そのまま散らかり始めます。 ◆マスク   すぐに使えるところにないと、使わない気がして、   キッチンのカウンターの上に。でもなんだか煩雑に見えます… ◆洗ったタッパー類   タッパーって、溝が多くて、洗っても水がなかなかふき取れませんよね?   そのままふたを閉めてどこかに収納すると、臭くなる気がして   乾かすために放置しているのですが…   常にキッチンのまわりに乾かし中のタッパーがあって見苦しいのです。 ◆キッチンの雑貨やお菓子など   どうもキッチンがすっきりしません。   スーパーで買ってきたものとか、子供のお菓子とか、   収納できずにそのまま放置です。   カゴは決めてありますが、それでも煩雑な感じです。   また、バナナなど、食べきるまで3,4日かかるような   食材についてもしかり。どうもダメです。 そして最後に、1,2か月に1度くらいしか、重い腰を上げて 片付けることができない私に、都度都度部屋をすっきりと保つ 秘訣のようなものがあれば教えてください。 モチベーションのようなものですが… できれば、もともときれい好きの方だけでなく、 散らかすタイプを克服されている方の体験談もお聞きしたいです。 とにかく、「ものをなんにもなくす」ことが大変です。 どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 一年程飲まずに経過した薬(細粒)には何か変化が?

    一年程飲まずに放置しておいた薬(細粒で袋に入った薬です)には 何か変化があらわれるでしょうか? 一年程飲まずに 薬を(袋に入ったまま)床に放置していました。 薬は細粒で袋に入った状態(開封していない)です 一年放置すると 薬になにか変化は起きますか? それとも特に何も起きないでしょうか よろしくお願いします。

  • どうして夫は・・・

    片づけをしようとして夫が昔から使っている机の引き出しをあけました。 そうしたら、昔の彼女の手紙が何通もでてきました。 しかも夫が書いたであろう手紙の下書きまで出てきました。 「結婚前に昔の物は整理してほしい」といっていたので、 そのことを夫に問いただしたら「忘れてた。そこまでみていていなかった」 といいました。 「もう昔の人なんか思い出さない。未練なんてない。」ともいっていました。 しばらくして何かの会話のついでに「あの手紙は捨てた」といっていたので 私も忘れようかな、と思っていたら、 夫の鞄にその手紙が入っていたのを見つけました。 しかも別の彼女の手紙まで入っていました。 夫はもともと物が捨てられない人ですが、 そこまでして捨てられないなら正直に言ったらいいと思うんです。 今回の事でかなり傷つきました。 あったという事実より嘘をつかれたということです。 「自分のことを信じてほしい」というからには約束は守って欲しいです。 もう信じろといわれても信じたくないです。 私の心が狭いんでしょうか?

専門家に質問してみよう