• 締切済み

一年程飲まずに経過した薬(細粒)には何か変化が?

一年程飲まずに放置しておいた薬(細粒で袋に入った薬です)には 何か変化があらわれるでしょうか? 一年程飲まずに 薬を(袋に入ったまま)床に放置していました。 薬は細粒で袋に入った状態(開封していない)です 一年放置すると 薬になにか変化は起きますか? それとも特に何も起きないでしょうか よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#224719
回答No.6

>同じ薬なのに、効かない という事に悩んでいます。 今処方の薬を飲んでも全く効かないのです。 一年前のものは今現在飲んでも効くんです。 しかし現在処方のものは効かない.. 分かります。 >同じ薬、細粒 ただかさましの種類?(乳糖「ホエイ」、 「ヨシダ」)が違うだけです 薬名はあなたの個人的なことなので 言わなくていいですよ。 >ただ単純に効くか効かないかなんです。 一年前処方の薬は外で飲んでも効きました。 例え話。だって薬の作用が 他人が分かるわけないでしょう。 成分がどうだの、あなたの悩みは そうじゃないと思いました。 本当に単純なことで、だからこそ あなたが一番良く知ってると思います。 ただ知識だけを詰め込むことが あなたにとって役に立つのでしょうか? 自分で判断できずに悩んでいるひとを 不安にさせないことです。 医療は知識を得ればいいって ものじゃないので。 あなたは相談したい医師を必要としてるのか 何で効かないのか不安で質問しているのか 分からなったので。 >先発はまだ試したことがないです 先発の方が効くのかもわからず.. 効けばどちらでもいいと思います。 ジェネリックは料金が安いので 合えばいいと思います。 わたしは後発薬を服用した後に 作用が違うことやあまり効かないことが あったのでそれから後発薬が受けつけなく なってしまいました。 本当にただ、それだけのことです。 薬によりますが。 >東京の先生は精神科の先生ですか? そうです。 予約制にしないんです。 発作はいつ起きるか分からないからって。 待つけど必要なら 一時間でも患者の話を聞いてくれる 素晴らしい医師です。 世界一の名医だと私は思っています。 あなたが同じ薬なのに以前のほうが 効くことを話せば医学的なことだけではなく、 あなた自身のことを見て答えてくれるかも 知れません。数値で測れない気持ちを 診ることができる医師です。 >よければなんて病院か教えて頂けませんか。 お願いします。 開業しています。 目黒区内で夜遅くまでやってる病院を さがしてください。 厳しいけど私はあんなに患者の ことを考えてる医師はいないと思います。 あなたの必要としていることが 相談できる医師か身体を診てほしいか 分かりませんが。

回答No.5

>この薬は効いたのですが、 と言えばいいんでしょうか あなたは同じ薬なのに効き目や作用が 違うことに悩んでるのでしょうか? あなたのいまの体調や環境に 左右されます。 成分については薬剤師じゃないと分かりません。 たとえば家で服用している薬を 外出先で服用したら作用が変わってしまい、 それから苦手になったり、 効かない感じがしたり。 先発薬と後発薬は 同じ成分といわれてますが、服用する人によって 違うと感じることもあります。 実際に私も薬によっては先発薬を 選んでいます。単純に好みです。 自分の体が一番分かるので。 それと同様にあなたの体が一番知っていることです。 ネットや他の方の作用を見て 混乱しないようにしてください。 デプロメールで寝ちゃう人もいたり ぜんぜん違うと聞いたことがあります。 世界一の名医なら東京の目黒区にいます。 素晴らしい医師です。

rina_733
質問者

補足

ありがとうございます 同じ薬なのに、効かない という事に悩んでいます。 今処方の薬を飲んでも全く効かないのです。 一年前のものは今現在飲んでも効くんです。 しかし現在処方のものは効かない.. 同じ薬、細粒 ただかさましの種類?(乳糖「ホエイ」、「ヨシダ」)が違うだけです たとえば家で服用している薬を~ という事はありません ただ単純に効くか効かないかなんです。一年前処方の薬は外で飲んでも効きました。 先発はまだ試したことがないです 先発の方が効くのかもわからず.. 東京の先生は精神科の先生ですか? よければなんて病院か教えて頂けませんか。 お願いします。

回答No.4

>この薬は効いたのですが、 と言えばいいんでしょうか もちろんそれでいいと思います。 あとは聞かれたことに答えるだけでいいんです。 なにも悪いことはしてないのだから。 何の薬か分かりませんが (個人情報だから言わないでください) あなたにとって有効かは医師でも 分からないで。 同じ専門医でも治療方針や患者に対する考え方、 処方薬について方針があるので お金はかかりますが、納得いかないと 思ったら違う病院に行けばいいのです。 あなたの話を理解してくれる医師を 見つかるまで探すこと。 かかりつけ医を見つけると融通が利くでしょう。 あなたのことを知っているのだから 今回のようなことも気軽に相談できる 相性のいい医師を探してください。 ドクターズショッピングって言葉なかった? 「この薬が効きました」、 患者から言われて 違うだろう、という医師はいませんよ。 相性の良さそうな医師を見つけてください。

回答No.3

その薬を処方薬局のところに行って 見てもらうのが一番、速いと思いますよ。 なんの薬か処方された時点のあなたと 今のあなたがどう違うかも 分からないので。 薬局はどこでもいいと思います。 まず薬剤師に見てもらってください。

rina_733
質問者

補足

ありがとうございます。 なんていえばいいんでしょうか この薬は効いたのですが、 と言えばいいんでしょうか

• mink6137
回答No.2

No,1です。 補足説明ありがとうございました。 早とちりですみません…。 保管状態にもよりますが、 散剤・顆粒は3~6ヶ月、カプセル・錠剤・坐薬などは6ヶ月~1年 のようですから、質問者さまの薬は廃棄した方が良さそうですね。 URLも一読下さい。 https://matome.naver.jp/odai/2139092192293379701

rina_733
質問者

補足

ありがとうございます 実はその薬は良く効いて 同じ薬を最近出してもらったのですが 最近のものは効かず、 前に出してもらった薬が効いたので 薬に何か変化が起きて(数ヶ月放置していて)効き目がでたのかと思ったのです 処方当初は飲まなかったもので 6ヶ月放置した状態のときも 前処方の薬は効きました 現在同じものを出されているのですがそれが効かなくて不思議で 処方してもらう薬局?とかが違うんですがそんなの関係あるんでしょうか 前の処方が効いたので 放置したことで薬に変化が起きたのかと思ったのです 長文すみません

• mink6137
回答No.1

薬箱はありますか?「使用期限」が書いてあると思います。 これがあるということは、 何らかの化学変化があるので期限内に消費しないと効用は保障しませんよ… と理解すべきですよね!

rina_733
質問者

補足

ありがとうございます すみません 病院で処方された薬なんです。 なので期間の明記などはありません。