• ベストアンサー

ここ5年~10年でインドに何か変化があったことや出来事、事件を教えてください!

度々いつもどうもありがとうございます(*^^*)私は11月にインド旅行行くものなのですが、ここ5年~10年に起こったインドの変化(今は5年前と比べてどこがどう変わったか etc...地震があった、薬?、地形?知名?... ガイドブックが2000年ものと少し古いので大丈夫かな~と心配しております。 何でも結構ですので、起こった出来事を覚えている限り教えてくださいませ☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suman2
  • ベストアンサー率33% (111/327)
回答No.4

3年前西インドの確かグジャラート州で大きな地震がありました。たまたまその時コルカタ(カルカッタの名称変更は、4,5年前だったと思います)にいて、ホテルでテレビを観ました。日本ではあまり大きなニュースとして取上げなかったようです。インドの変化ですか?大きなテーマですねぇ。ずーとインドの旅をしてきてどう変わったか? 全く、場所によります。コンピーター産業の発達でしょう。バンガローは、今やインドのシリコンバーレー(カリフォルニア州にあるIT産業の街)でインドで一番変わったと言われております。でも、一方では今だカルカタ(カルカッタ)では、文字通りの人力車(人が引く乗り物)が走っています。機会あればいつも使ってあげますがーー。 あぁ、地名でムンバイはかってのボンベイですが、マラティー語でそこは昔からそう言っていたそうです。インド人が言ってました。公式にはムンバイですが、ボンベイともみんな呼んでいます。インドはいろいろな民族が住んでいて言葉も違うし習慣もサリーの着方も違うしそれにまだカースト制度(法律では平等ですが)が残っているしーー。 一度、知り合ったインド人を、レストランに行こう言ったら、「私は、そのレストランには入れない」って言われ驚いたことあります。私は、外国人ですのでカースト外でどこにでも入れますが、その時はレベルを落として大衆食堂に入りました。インドではピンからキリ、あなたの想像できない(想像外)領域があり、それに接したときどう処理するかは、あなた次第です。出来れば、同じところに3回行ってください。11月の旅行楽しみですねぇ。行き先はまだ検討中ですか?欲張らずにまずは一般コースにすべきですよ。インドは基本的に変わりませんよ!

hasu_ren
質問者

お礼

度々本当に詳しい情報をどうもありがとうございます!そうそう!地震ありましたね~あの時インドにいらっしゃったのですか...すごいなぁ。。。 地域によって区々、また法律では改定されているけれど、まだその感が残っているのですね!とても勉強になりました☆リシュケシ、ダラムシャーラ、ベナレスは(しつこいですね^^;)はどうなのでしょう。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

ここ数年の間に、インドではコンピューター技術とかコンピューター技師の雇用が急増した。 元々、掛け算の九九がインドでは、二桁の九九があるので、数学やそれらの面での脳が凄い上に人件費が安いので、先進外国からの雇用が増えた・・・・。  こんなので良いのかな?  URLを貼り付けても、己の頭の中に入ってる『知識』じゃないしな・・・・。

hasu_ren
質問者

お礼

情報どうもありがとうございます!たしかにそうですよね...バンガロール(?名前?)ではWINの開発チームが主体となって動いていますもんね。。。

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.2

#1です。 参考URLが間違っていました。 ごめんなさい。 英語ですがインド情報のサイトです。

参考URL:
http://www.meadev.nic.in/tourism/menu1.htm
hasu_ren
質問者

お礼

わざわざ御丁寧にどうもありがとうございます☆

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.1

こんにちは。 まず都市名が変わりましたね。 ボンベイがムンバイ カルカッタがコルカタマドラスがチェンナイ など・・・

参考URL:
http://geocities.com/TheTropics/Resort/9212/
hasu_ren
質問者

補足

それはいつ頃(西暦何年?)ですか?また、インド人もそう呼ばれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • インドへの旅行 10日間

    年末に友人達とインドへ旅行に行きます。 インドは初めてなのでパックツアーに入ります。 ガイドブックを見ると移動が半端なく長時間になることもあるようです。現地で飛行機移動もありますし、列車もあります。 この両方はまず大丈夫なのですが、問題はバスです。私は日本でもバスに弱く、約1時間くらいもすると酔ってしまうのです。今まで何度も辛い思いをしてきました。でも、旅行は好きなので、アジアだけですが、何度か行ってきました。韓国やシンガポールなどではそんなに長時間のバス移動がなかったので楽しめたのです。でも今回はだいぶ事情が違うようでとても不安なのです。 今なら断ることがえきるのですが、インドは学生時代から、行ってみたい国だったので断るのが辛いのです。 インドに旅行に行かれた方におしえていただきたいのですが、私のようなものは、やっぱり行かない方がいいでしょうか? バスだと現地の人達にも迷惑がかかりますよね? たいていは酔ってしまうと、我慢できなくなって吐いてしまうのです。 病院で薬を処方してもらったこともありますが、あまりきいた記憶がありません。私はとても深刻に悩んでいます。 どうかアドバイスや経験談をお願いいたします。

  • 初めての一人旅でインド

    私は現在、外国語大学の大学1年生(女)です。 今年旅行に行けなかったので、来年の3月(大学の春休み)中にインドへ一人旅をしに行きたいと思いました。中学生の頃、修学旅行で韓国に行ったのが初めてでそれ以外で海外へ行く機会はありませんでした。今、大学で英語を学んでいるのでせっかくだから格安で行ける旅行をしたいと思い、インドを選びました。また、女優の中谷美紀さんのインド旅行記をテレビで見たり、若者がインド旅行をするドラマを観たことがキッカケでもありますので、ある意味「旅行のマイナス部分(危険な点など)」の解釈に欠けている点はあると思います。 インドに行く目的は・・・ ・海外で英語を使いたい ・度胸試しをして、もっと自分を変えたい ・若いときにしかできない体験を一人旅を通してしてみたい ・就職活動でのネタにしたい ・世界史で学んだ遺跡などを見物したい ・最近ハマっているので、本場のカレーが食べたい ・他の人と同じことをしたくない 予定 ・1~2週間の旅 ・型にはまった観光旅行よりも、現地の人と会話ができるような比較的自由な旅行 ・学生なので、なるべく旅費は抑えたい ・団体ツアーは利用したくない ただ、私は女であり、何より一人旅は初めてなので家族や友人はあまり賛成してくれません。「危険も含めて旅」だと思っている私は怖いもの知らずで、死がないこと前提で甘く考えすぎているのかもしれません。インドは行方不明者の多い国だと聞くけど、でも刺激的で話を聞く限りでは楽しそうだし・・・。 最近、本屋で立ち読みしたり、インターネットで情報を集めたりしているのですが、何が良いのかわかりません。「地球の歩き方」というガイドブックを見るくらいで、計画をどう立て、一人旅をするには何をしたらいいのでしょうか。インドに行ったことのある方の情報や意見を聞かせてもらえるとありがたいです。 分かりにくい文章になってしまい、ごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • インドに行くのですがアドバイスをお願いします

    今月末に生まれて初めてインドに行きマドラスやチダムバラム、コダイカナルなどを回ってきます。アメリカに住んでいるので海外生活に慣れていないわけではありませんがインドはアメリカとまったく違うと思います。現地の旅行代理店に頼んだのでまあまあのホテルに泊まるとは思いますが、電圧などはどうなのでしょう?デジカメの充電が可能かどうか心配です。できるだけ身軽にし、薬や梅干などは持っていくつもりでいますが、特に持っていったほうが良いもの、知っておいたほうが良いことなどありましたらアドバイスをお願いします。

  • ネパール・インド旅行 良い季節は?

    今年か来年にネパールとインドに旅行したいと思っています。1回の旅行で2カ国訪れるのではなく、別々の機会に旅行するつもりです。 (1)ネパール・インドとも冬がベストシーズンだと旅行本には書いてありますが、夏(8月中旬)はどうなのでしょうか?旅行出来ない時期だというわけではないでしょうが、やめておいたほうが良いですか?やりたい事などを考えると、夏にインド、冬にネパールでもいいかなと思ったりもするのですが、、!? (2)夏のインドはどのくらい過ごしにくい気候なのでしょうか?ガイドブックやネットにも色々と書いてありますが、実際に行かれた方の生の声が聞きたいです。 (3)夏のインドの気候は日本の何月と似ていますか?それとも日本にはないような気候なのでしょうか? 訪れたい都市 / やりたい事 【ネパール】 カトマンズ・ポカラ・ナガルコット 町歩き・ヒマラヤを眺める(これはやはり冬がベストですよね、、) 【インド】 デリー・バナーラス・ブッダガヤー・コルカタ 町歩き・ガンジス川へ行く(夏と冬の水量はどんな感じですか?) よろしくお願いいたします。

  • インドの治安

    インドの治安 11月上旬にインド(デリー、アグラ、バラナシ)を5日間回るツアーを申し込もうと考えているところです。20歳代の私と50歳代の女性で二人旅行するんですが、治安に不安を感じる私の父に反対され、困ってます。実際は、治安や衛生状況は大丈夫でしょうか? 父をうまく説得する方法はないでしょうか? インドは感染症のデパートとか、スリが多いとか、問題が多そうですが、実際は最近行った人は無事に帰られたひとがいましたか? 私は二度目の海外旅行に、タージマハルやバラナシをどうしても見たいので行きたいが、まだ時期尚早ですか? 父は海外旅行は一度もないのに、反対するのに腹立ちます。心配してるのは分ってますが、ヨーロッパやアメリカ方面なら賛成なようです。でも、私はそこは安心だからといって興味がない国に旅行してお金をムダするより、刺激が多いインドに行った方がためになるから、どうしてもインドに行きたいです。

  • インド旅行のアドバイスをお願いします。

    9月に10日間。生まれて初めてインドにバックパッカーでの旅行を検討しています。 今までは、カンボジア・モロッコ・メキシコなど比較的安全な場所へは、バックパック旅行をしてきました。 インドは最後に残しておいたのですが、インド文化と触れ合う機会があったので、今回行ってみようと検討しています。学生と違いお金は多少あるので、極貧の旅行ではないですが、バックパックとして楽しみたいと思っています。 ただ、時間がないため衛生面での日程遅れと、ある程度年齢を重ねているので安全に対して情報を得れば得るほど心配しています。 (1)北(デリー・アーグラ・コルカタ)世界遺産を回ろうと考えています。南の方が安全だと聞きましたが、どちらが良いでしょうか? 楽しさ・したいことと安全を取るかという選択になりますが、インドを味わえるのは北と聞きました。 (2)10日後には帰国しなければならないので、何日間も寝込むような下痢だけは極力避けるために腹痛を持っていこうと思っています。 薬局で買える抗生物質や細菌性の腹痛に効く薬はご存知ないでしょうか?または、病院で旅行に行くという理由で処方はしていただけないでしょうか? (3)当日夜にデリーに着く便を予定していますが、時間がない旅ということなら、当日の宿は手配をしていたほうが良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 自分が生まれた年の出来事は、気になりますか?

    私は1960年ですが、この年は安保闘争で学生数千人が国会に突入した出来事がありました。 その日は6月15日でしたが、その2日後に私が生まれました。 東京がとんでもないことになっている時に、母親は産院で私を産んだんですね。 それ以外に1960年を調べたら、チリ地震で日本にも津波がやってきました。 日本社会党の浅沼稲次郎氏が暗殺されました。 流行では、タカラが「ダッコちゃん」発売 ソニーが世界初のトランジスタテレビを発売・・・だそうです。 さて前置きが長くなりましたが、皆さんは自分が生まれた年の出来事は、気になりますか? 参考URL http://e-ono.com/nen2/index.html

  • ☆8月にインド旅行☆

    8月にインド旅行を計画しています。 8日間でデリー、ベナレス、アグラ、ジャイプールの4都市を訪れる予定ですが、 ガイドブックや過去の質問から検索するとかなりの移動時間を要するようです。 デリー~ベナレス間は寝台列車だと12時間。 飛行機だと1時間20分とガイドブックにありました。 極力、移動時間を短縮したいので飛行機を利用しようと思うのですが、 デリー~ベナレス間の航空運賃はどのくらいかかるのでしょうか? ネットや過去の質問で検索しても見つからなかったので… ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい! また、カジュラホにも行きたいと思っているのですが、8日間で5都市を回るのは、やはり無理でしょうか?

  • 1月末から2月、3月のインドの湿度・乾燥はどのくらい?

    1月末、2月か3月にインドに旅行を考えています。 ですが、極度のドライアイなことと、目にほこりや砂が入るのを病院で控えるように言われているので戸惑っています。 2月が一番行く可能性が高いのですが、インドは乾季で雨量も低いです。なのでやはり湿度は低いでしょうか?? また、デリー、アグラ、ジャイプールを考えているのですが、 ほこりっぽいですか?砂とかほこりとか結構舞っているのでしょうか? 写真とかでみるかぎりそんな感じがするのですが、 実際行ってみた方どうでしょうか? 日本ではエアコンをつけなければ普通に過ごせるので 日本くらいでしたら問題ないです。 ただ、ずっと冬のデパートにいるような目の乾燥の感じですと インドはいけません・・。 湿度のことを考えて旅行している人は美容に特化した女性くらいだとは思いますがどうぞお返事いただければとおもいます。 よろしくおねがいします。

  • インド 現地ツアー

    今月末インドに初めて一人旅に行こうと考えています。 詳しい方にお聞きしたいのですが、観光地等に女一人で行こうとするのは危険と言われますが、日本人の女性で一人自分の足で観光している人はいないのでしょうか? また予約しているホテルに旅行代理店が入っていて、現地でツアーを組んでもらう事も可能だと旅行会社の人が言っているのですが私の滞在は7日程度。その間にデリーからヴァナラシまで行きたいと思っているのですが、その短期間で現地のツアーを申し込む事は可能なんでしょうか? ちなみに海外旅行はカナダに滞在がある程度で、インドは地球の歩き方で観光しようとしています。色々危険な事が書いてあるのを見て、いい人なんているのかなぁと自信をなくしています。 道が分からなくても、周りにいつも「暴行される・盗まれる」なんて心配ばっかしてたら買い物はおろか観光なんて出来ないじゃないですか・・・インド旅行された方、実情教えてください。