• ベストアンサー
  • 困ってます

ネパール・インド旅行 良い季節は?

今年か来年にネパールとインドに旅行したいと思っています。1回の旅行で2カ国訪れるのではなく、別々の機会に旅行するつもりです。 (1)ネパール・インドとも冬がベストシーズンだと旅行本には書いてありますが、夏(8月中旬)はどうなのでしょうか?旅行出来ない時期だというわけではないでしょうが、やめておいたほうが良いですか?やりたい事などを考えると、夏にインド、冬にネパールでもいいかなと思ったりもするのですが、、!? (2)夏のインドはどのくらい過ごしにくい気候なのでしょうか?ガイドブックやネットにも色々と書いてありますが、実際に行かれた方の生の声が聞きたいです。 (3)夏のインドの気候は日本の何月と似ていますか?それとも日本にはないような気候なのでしょうか? 訪れたい都市 / やりたい事 【ネパール】 カトマンズ・ポカラ・ナガルコット 町歩き・ヒマラヤを眺める(これはやはり冬がベストですよね、、) 【インド】 デリー・バナーラス・ブッダガヤー・コルカタ 町歩き・ガンジス川へ行く(夏と冬の水量はどんな感じですか?) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2409
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#58692
noname#58692

その地域に行ったのはもうずいぶん昔の話なので あまり参考にならないかもしれませんが。 自分は9-10月にバラナシあたりにいたので、 なんともいえませんが、ゲストハウスの室内温度が40℃超で 屋上に水を撒いて寝たりしていました。 まあ暑い季節とはいえ日本とは比較にならない暑さでした。 8月はとあるサイトはには日本の梅雨程度と書いてあったり しますが、バラナシでは9月のスコールで水没した道を 30分ほど膝まで浸かりながら歩いた経験もあり、 衛生上の問題からもお薦めは絶対にいたしません。 8月はもろ雨季でトレッキングには最悪です。 この時期にアンナプルナ街道を歩いた知人は全身とびひにやられて 半死半生の状態になったと嘆いていました。 もちろん山岳風景は望むべくもありません。 逆に12月-2月は快晴が続いて展望よし、トレッキングよしです。 二回に分けていくなら、ジョムソンあたりに飛行機で往復だけでも 絶対にいい経験になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり夏はさけたほうが良さそうですね。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • インド、ネパールのバックパック旅行について

    11月~1月にインド、ネパールを旅する予定です。航空券や旅の予定、予算等色々疑問に思うことがあるので、3点質問させていただきます。もちろん、いずれかの質問に回答くださるだけでもうれしいです。 予定では、11月~12月にインド旅し、1月にネパールでトレッキングをして帰ってくる予定です。 以下、質問です。 (1)1月のネパールの気候はどうか? インド、ネパールの2国を旅しようとした時、環境的にインドを旅してからネパールで癒されて帰ってきた方が良い(笑)、とのことだったので、インド→ネパールの順で旅しようと考えています。しかし、1月のネパールの気候が少し心配です。とても寒いようであれば、ネパール→インドの旅程も考えています。トレッキング程度でしたら、1月でも大丈夫でしょうか?もちろん、必要であれば防寒着などレンタルするつもりです。ちなみにネパールでの予定は、エベレストBC(15日)・アンナプルナBC(15日)を考えています。 (2)予算について 現地での予算は、インド12万円、ネパール13万円程を考えています。 インドの予定は、デリーからムンバイ、ゴア、バンガロール、コルカタ、ブッダガヤを経て、ネパールに入国するつもりです。1日生活費が1500円×60=9万円、それに移動費その他を合わせて12万円を予定しています。 ネパールの予定は、 エベレストBC:6万円=ルクラまで往復飛行機代16000円+37500円(ガイドを含んだ生活費2500円×15日) アンナプルナBC:6万円=カトマンズから往復飛行機代16000円+37500円(ガイドを含んだ生活費2500円×15日) 防寒用具レンタル代:5000円 その他許可証代:5000円 です。もちろん。ネパールでの飛行機が頻繁に欠航になったりすることも考慮したいと思います。以上をふまえて、どこか予算に関して足りない点がありましたら指摘して頂きたいです。 (3)航空券について 一番自分がわからないのが、航空券に関してです。 上記の様な予定では、デリー着・カトマンズ発みたいな感じにしたいのですが、その場合どのように航空券を予約すれば良いのか、全くわかりません。調べてみても、FIXがどうとか、オープンジョーがどうとか色々言われていましたが、なかなか理解できないでいます...。もしかしたら、デリーからネパールを抜けて、再びデリーから出発するのが良いのでしょうか。このような状況ですが、どうすれば一番安く航空券がとれるのか、教えていただきたいです。 以上が質問となります。よろしくお願いいたします。

  • カトマンズの旅程

    10月下旬からカトマンズ経由でデリーに行きます。 旅行のメインはインドなのですが、ネパールに3泊した後デリーに向かう計画です。 初日はカトマンズに22時頃到着なので、カトマンズ泊になります。トレッキングする時間が取れないので、カトマンズ観光とヒマラヤが観れれば充分だと思っています。 ヒマラヤを観るため、2日目をナガルコット泊にするかポカラ泊にするかで迷っています。予算の関係でナガルコット1泊+ヒマラヤ遊覧飛行、又はポカラ1泊+ポカラ往復フライト代のいずれかにしたいと考えています。 ナガルコットはクラブヒマラヤ、ポカラはヒマラヤフロントまたはレークサイドのホテルが候補です。ポカラのお勧めホテルについて教えてください。 アドバイスをお願いします。

  • ミャンマータイカンボジアベトナムネパールインド

    日本からバンコク入りして、タイトルに書いたタイ、ミャンマー、カンボジア,ベトナム、ネパール、インドをなんとかうまく旅できないか思案中であります。期間はちょっと短いのですが、、2ヶ月以内を考えています。無謀でしょうか。 以前1ヶ月でバンコク~シェムリアップ~プノンペン~ホーチミン~バンコク(空路)~ネパール(空路、ダッカ1泊あり)をまわったことがあります。。 ネパールは出来ればポカラまで足を延ばしたいのですが、ムリであればカトマンズだけ、それからカトマンズからバラナシ入り、くらい出来ないかなぁと考えているのですが。。カトマンズ~バラナシは陸路で行けますよね? ちなみに以前バンコク~シェムリはミニバス?みたいなのをカオサンの旅行社で手配して行きました。今もありますか?シェムリ~プノンペンはトンレサップ湖を渡るボートで移動でした。これも今もありますか? なんだかまとまりのない文で申し訳ありません。何か少しでも情報やいいアドバイスがございましたら教えてくださいませ。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私はサラリーマン時代に(だったので)GWに10日間程度のインド(7回)・ネパール(1回)を毎年行っていました。本には酷暑期とあり、平野部では40度ぐらいはあります。日本の夏の暑さをもっとからっと暑くし、逃げ場所もなく放り込まれた感じ(喫茶店とか、スーパーとか..日本なら逃げ込めるところがありますよね)ですが、じっとりとした暑さとは違うので日陰や建物にいればそれほどでもないです。12時から2時ぐらいは寺院も昼休みだったりして、みんな木陰で寝ています。あの暑さに、埃っぽさ、喧騒、食べられないことによる疲労等で参ってしまっている人が多いと思います。かくいう私も初めてのインドのときはそうでした。私はGWの頃もいいと思いますよ。インド・ネパールでも冬はそれなりに寒くなる(そうです)し、熱いところに寒いときに行ってもねぇ..雨季はやめたほうがいいと思いますよ。不衛生ですし、大雨が振リ、洪水したりすると身動きが取れなくなります。ガンガーは沐浴できないほどひどいところではないと思います(雨季の水溜りの方がよほど汚い)。 ネパールはナガルコットにいましたけど、8月の終わりといったイメージがあります。カトマンズで同宿した日本人はポカラから帰って来た人でしたが「帰りたくない」といって騒いでいましたよ(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

雨季よりは酷暑期のほうが良いんですね!暑いといってもカラッとしてるのであれば、体力つけていけば大丈夫そうですね。 とても参考になりました。 冬休みとGWを視野に入れて考えたいと思います。 ありがとうございました!!

  • 回答No.2
noname#171433
noname#171433

私は行った事はございませんが、少し書かせて下さいね。 向こうの激烈な気候や、熱帯の病気に対して余りにも 警戒心がなさすぎます。 インドの大都市では、病気にかかった身内を家族が ゴミ捨て場なんかに捨てていっている事もあります。 (マザー・テレサらが救済していました) 事故や病気の後遺症で不具になった人や、たくさんの 子供らが、バクシーシ!といってまつわりついてきます。 病気も半端ではありません! ガンジス河になど入るのは止める事です。免疫もない し、一発でやられる事でしょう。(トイレ河になっている 事情もあり。目の前を死体が通過してゆく事も) ネパールでは、(インドもですが)結核も多いと医療活動 している人が本に書いてましたよ。病院も金持ち患者が 多い所でないと、待ち時間も非常に長く、待合室で他の 病気を貰いそうです。 外務省が渡航情報を出していると思うので、ご参考に。 (日本と同じには、考えない事ですね。手先が病気で 先が欠けている様な人達もいるでしょう。記録フィルム で見た事があります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 adsandrose様が書かれている内容程度は把握しています。 インド・ネパール関係の本を読んだり、ネットで調べたりもしていますし、マザーテレサやインドの現状が書かれた本も読みました。 ガンジス河にも入るつもりなど一切ありませんのでご心配なく。。

関連するQ&A

  • ネパールに行ったことある人パート2

    ネパールへ一週間行ってきます。カトマンズ、ナガルコット、ポカラ、パタン、バクタプルへ行きます。初めて海外旅行です。注意する点はありますか?

  • カトマンズからコルカタ(カルカッタ)へ

    カトマンズから、インドはコルカタ(カルカッタ)へ陸路で行く、コース、費用、日数を教えて下さい。 あと、カトマンズ、ポカラ、コルカタの、安くて、良い宿も、教えて下さい。

  • インドとネパールの個人旅行の危険度を教えて下さい

    知人2名が、12月上旬にインド&ネパールに個人旅行をする予定です。 外務省の安全情報などを見ると、両国とも治安が悪いようなので心配です。 治安や、特に注意すべきことなど、アドバイスをいただけると助かります。 ちなみに、ふたりとも海外旅行の経験が少なく、英語も得意ではありません。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓  30代と60代の女性2人で、デリー、カトマンズ、バナラシに行きます。航空券とデリーのホテルだけ取りましたが、ほかはフリーです。デリー1泊、カトマンズ2泊、ナガルコット2泊、チャングナラヤンまで歩いてパクタブル泊、そこから飛行機でバナラシに行くつもりです。 手配旅行ははじめてで、インドもネパールもはじめてなので、不安もあります。上記の訪問予定地の危険度を教えて下さい(特にチャングナラヤンの徒歩と、バナラシの危険度が知りたいです)。よろしくおねがいします。

  • ネパール旅行について

    9月の末にネパールに旅行するつもりです。 カトマンズ、ポカラ、サランコットを5日間で回るツアーに参加するのですが、 お金はどれぐらい両替すれば大丈夫でしょうか? (ツアーなので、食事はほとんどついています) また、全部、現地通貨に両替した方がよいでしょうか? それともドルをもっていった方がよいでしょうか? また、サランコットではハイキングもする予定なのですが、どんな服装で行けばよいでしょうか? また、おすすめのお土産、トイレ事情、治安などなど、なんでもいいので、教えてください!! よろしくお願いします。

  • タイ、インド、ネパールのまわり方について

    来年の2月から2ヶ月間タイ、インド、ネパールを旅しようと思っているものです。 とりあえずバンコクまで飛んで、現地でインド(コルカタ)までの航空券(1か月FIXまたはOPEN)を購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、インド滞在期間予定の1ヶ月間の間ににネパールまで足を運んでまたインドに帰ってきて、バンコク行きに乗る、というルートを考えているのですが、とても効率が悪いと思ってしまいました。また、この場合、インドのビザは2回お金を払うということになるのですか? 多くの旅行者が同じようなルートをたどると思うのですが、みなさんはどのような方法で行っているのでしょうか? 経験者の方、そうでない方も回答お待ちしています、よろしくお願いします。

  • インドに5月に行きます。

    はじめまして。 インドへ行くにあたり少し不安な点があるので質問させてもらいました。 当方バックパックでラオス、ベトナム、カンボジアなどは行ったことがあり、そろそろ東南アジアを抜けて5月に初インドへいこうと思っているのですが、 (1)インドは東南アジアとくらべても人の雰囲気やだまし方なども全然違うんですか? ガイドブックや過去ログを見ているとある程度覚悟して行ってください等の書き込みがあって、少しびびっています笑 (2)期間は12日間ほどで(日本出国もいれているので実質は10日ほどになると思います) ルートはデリーIN,アーグラー、バナーラスそして時間があればコルカタoutを考えていますが、5月の酷暑の時はやはりそうとう暑いでしょうか?無理せずバナーラスからデリーへ戻ったほうがいいでしょうか? ネパールへほんとは行きたかったのですが、今の時期は情勢が危なそうなので、聖地といわれているインドへ行ってみようと思いました。 よろしくお願いします。

  • 単身ネパール旅行の行程について

    こんにちは。 8月頭より、10日間ほどネパールへ単身旅行へ行きます。 どのように過ごすかでネパール経験者の方にアドバイスをいただければ と思い投稿しております。 まず、今回、現地で動ける日数は7日間です。 その間にぶらぶらカトマンドゥやカトマンドゥ近郊の盆地など行ってみようと思います。 気になるのがポカラ。 雨季なのでトレッキングは控えようかと思いますが、どう思いますか? いくならプーンヒルの二泊三日。 ヒルと、天気が悪く景観が望めないかも、と思うと日数のこともあるので今回はトレッキングなしかなと思いました。 ただ、雲間からでもよいのでアンナプルナなどがみたい!! ので、ポカラへはいきたいなと思っております。 ヒマラヤフライトも考えてはいます。 雨季でもトレッキングの魅力がある! だったりカトマンドゥ近郊は以外とここがよい! などありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。。

  • 初めてのインド女一人旅行

    こんにちは。 来月インドに女一人旅をする者です。 似たような質問が沢山ありますが、より詳しく知りたいため質問させていただきます。 インドに詳しい方の意見をいただければ、と思います。 1 滞在期間について 今回1週間でデリーINからアーグラー、バナーラス、そしてコルカタOUTを予定しております。 正直コルカタは行きたいわけではありませんが、デリーに戻る時間はもったいないしせっかくなら、といった感じです。 移動は寝台列車を予定しておりますが、1週間では足りない気がしてきました。 インドに詳しいあなたなら、何日でこの予定を組みますか? ちなみにどうしても行きたいところはタージマハルとガンジス川です。 2 ホテルについて ホテルはすべて予約していった方がいいのでしょうか。 当初は初日のホテル以外現地で決めようと考えておりましたが、短い滞在期間なのでホテルを見つける時間がもったいないし、事前予約の方が便利で安全かなと思いました。 しかしホテルを探すのも楽しいのか、この様な一人旅をしたことが無いのでわかりません。 どちらがおすすめですか? 3 服装について くるぶしまであるスカートや、そのタイプのワンピースで行こうかと思うのですが、浮きますか? その他はTシャツとズボンを持っていく予定ですが、丈が長くてもスカートはやめておいた方がいいのでしょうか? 4 アドバイスを下さい。 危険な目に合わない様、”話しかけてきた人は無視する””自分の意見をはっきり言う”を心がけたいと思いますが、その他肝に銘じよ、という事があればぜひ教えてください。 初めての一人旅行、初めてのインドと言う事で分からないことが多いです。 当方、英語だけ話せます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • インドは危険?

    インドのカルカッタからデリー(その間どこに寄るかは決めてません)、ネパールはカトマンズのみです。一人旅で英語は旅行に使える程度です。一般会話は不可です。何の予約もなしに、安宿で泊まります。 列車とバスで適当に寄りたいと思います。 今、危険でしょうか?

  • 2月インド旅行の服装。

    2月始めに一週間インド旅行に行きます。 都市はデリー、アグラ、ジャイプールの3都市です。 どのような気候なのか、ネットで調べたところ『最高気温25度、最低気温10度』くらいだそうで。 日本の秋晴れのような気候で過ごしやすいとのことでした。 パーカを一枚持ってあとはTシャツでいいかなと思っていたのですが… 11月にインド旅行したことのある友人曰く『インドといっても冬は寒くてダウン必須!』とのことで不安になりました。 11月と2月では同じ冬でもだいぶ違うのでしょうか? 2月でも10度となるとかなり冷え込みますか? 詳しい方、教えて下さい。ちなみに自分はかなりの冷え症で夏でも冷房はつけない体質です。。