• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての一人旅でインド

私は現在、外国語大学の大学1年生(女)です。 今年旅行に行けなかったので、来年の3月(大学の春休み)中にインドへ一人旅をしに行きたいと思いました。中学生の頃、修学旅行で韓国に行ったのが初めてでそれ以外で海外へ行く機会はありませんでした。今、大学で英語を学んでいるのでせっかくだから格安で行ける旅行をしたいと思い、インドを選びました。また、女優の中谷美紀さんのインド旅行記をテレビで見たり、若者がインド旅行をするドラマを観たことがキッカケでもありますので、ある意味「旅行のマイナス部分(危険な点など)」の解釈に欠けている点はあると思います。 インドに行く目的は・・・ ・海外で英語を使いたい ・度胸試しをして、もっと自分を変えたい ・若いときにしかできない体験を一人旅を通してしてみたい ・就職活動でのネタにしたい ・世界史で学んだ遺跡などを見物したい ・最近ハマっているので、本場のカレーが食べたい ・他の人と同じことをしたくない 予定 ・1~2週間の旅 ・型にはまった観光旅行よりも、現地の人と会話ができるような比較的自由な旅行 ・学生なので、なるべく旅費は抑えたい ・団体ツアーは利用したくない ただ、私は女であり、何より一人旅は初めてなので家族や友人はあまり賛成してくれません。「危険も含めて旅」だと思っている私は怖いもの知らずで、死がないこと前提で甘く考えすぎているのかもしれません。インドは行方不明者の多い国だと聞くけど、でも刺激的で話を聞く限りでは楽しそうだし・・・。 最近、本屋で立ち読みしたり、インターネットで情報を集めたりしているのですが、何が良いのかわかりません。「地球の歩き方」というガイドブックを見るくらいで、計画をどう立て、一人旅をするには何をしたらいいのでしょうか。インドに行ったことのある方の情報や意見を聞かせてもらえるとありがたいです。 分かりにくい文章になってしまい、ごめんなさい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160880

回答が少ないので投稿しました。 1969年に1ヶ月間かけて北インドを一人旅し、その後、東部(最近です)、西部、南部、中央部に分けて計5回旅行した者です。 まず、次の5項目をチェックしてください。  1.今までお腹をこわしたことは一度も無い  2.水やジュースを飲まなくても平気  3.何時でも何処でも何でも食べられる  4.歩くことは苦にならない  5.何時でも何処でも眠ることが出来る  6.何時でも何処でも小便も大便も出来る  7.意味不明の言葉をいつまでも喋ることが出来る 1から4のうち一つでも×があれば、希望されるような一人旅は無理です。 5、6の中で一つでも×があれば、田舎はやめた方がいいです。都市部とその周辺にとどめておいてください。 7.はしつこい誘いをかわすのに特に有効な手段です。 次に、貴方の目的をチェックしてみます。 >海外で英語を使いたい  上流社会に係わらなければ、日本人の下手な英語でも臆することなく使える国です。インド訛り(「r」の発音が「ル」になる)があるので正しい英語会話の勉強にはなりません。また、田舎では通じません。 >度胸試しをして、もっと自分を変えたい  程度にもよりますが、これは出来ます。 自分を変えるには、死者の弔い方を目のあたりにするのが最も効果的です。一般観光客でもそのチャンスがあるのはバナラシ(ベナレス)の沐浴場です。運がよければ、ですが。 >若いときにしかできない体験を一人旅を通してしてみたい  充分にできます。 >就職活動でのネタにしたい  これは相手方にもよりますが、英語力の経験を売りにするのならアメリカかイギリスでしょう。インドならば上流階級との交流を売りにすべきです。 行動力を売りにするのなら、大手企業にとっては大したインパクトにはならないでしょう。今ではありふれたことですから。 >世界史で学んだ遺跡などを見物したい  貴方が学んだ中で、最も見物したい遺跡を決めることです。インドには素晴らしい遺跡がいっぱいあるので選り取り見取りです。この項目を基準に置くと目的地とコースはすぐに決まります。 >最近ハマっているので、本場のカレーが食べたい  田舎へ行けば味わえます。カレーと言ってもいろいろありまして、辛いものばかりとは限りません。都市部ではカレーの味も変わってきており(平準化されたというか・・・)昔の味からは遠ざかってしまったような気がします。 >他の人と同じことをしたくない  ”ツアーでなければ良し”と考えればよいでしょう。 初めてのインドで1~2週間の旅ならば、ニューデリーをスタートに東へ向かってコルカタ(カルカッタ)まで旅をするのがいいのではありませんか。  危険回避のコツは、いろいろな本に掲載されていますからよく読んでください。あまり書かれていませんが、  ・立ち止まらない  ・意味不明の言葉をいつまでも喋り続ける もコツの一つです。要するに、相手のペースにはまらず自分のペースを貫くことなんです。 最後に、  ・目と手を離せば他人のもの  ・安全はお金で買うもの を頭に叩き込んでおいてください。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

私はインドに行ってない(行きたくない)ので、あまり言えた義理では ありませんが、迷ってるようなので。。。 年下の同僚でインドだったかに一人で行っていた女性がいます いわゆるバックパッカーですね 彼女も学生時代のはずでしたので、10年以上前の話だと思います 今となっては絶対ムリ的な事は言ってますが 短期留学かホームステイかで英語がそこそこできる状態だったようなので そこのところは違うかもしれません 先のご回答で、そんな経験ぐらいでは就職活動のネタにはならない と回答されてますが、という事はつまり大企業に勤めるような女性には そういう行動をしている人がいくらでもいる、という事だと思います たぶんインドに一人で行くようなタイプの女性はここは見ないでしょう まだ夏まで半年以上ありますよね、ガイドブックや旅行者のブログなどを 毎日読み込めば、見えてきますよ ガイドブックを毎日読めば、大まかな地図や知識は嫌でも頭に入ります それから旅行の計画を立てても遅くありません

• 回答No.3

タレントさんの旅行記やドラマを見てインドに行きたくなったということで、少し心配ですね。そういうものと個人の実体験は違いますからね。旅行に出て失敗することもあるし、満足して帰国することもある。どうなるかは、解らないのです。  旅行者ってのは目立つ存在で、それを狙って悪いことをやろうとしている人はどこにもいます。1~2週間の予定だと、その期間こそ旅に慣れる期間で、なにが何だかわからないといった状態です。平常心で判断できません。私が始めてパリに行ったとき、繁華街の安宿に泊まりましたが、周囲の人たち(いろいろな人種や民族の人)の顔が人間の顔に見えなかった記憶がある。上っていたんですね。雰囲気に圧倒されていたのです。  インドは日本とはかなり違った文化です。それだけに面白いのですが、ある程度見るのには一ヶ月は必要です。1・2週間ではあまりにも短い。英語を使ってみたいのなら、フィリピンやシンガポールでもよいのでは。それでもインドに行くというのなら一箇所か二箇所に絞るのがよいでしょう。とにかく注意が必要です。

• 回答No.1

数10年前に「初めての一人旅でインド」に行った者です。 入りの空港と出の空港だけを決めた、1ヶ月間の旅行でした。 計画なんて、それこそ「地球の歩き方」でザックリしたプランを立てればよいと思います。 (私もそうでした) >死がないこと前提で甘く考えすぎているのかもしれません。 私も「死ぬ事を前提に」旅行したわけではありません。 「行けば何とかなる」と思っていました。 でも実際には「死ぬ事はある」し、旅先で知り合った人の中には、かなり危険な目に会った人もいました。 (私自身は幸い「ちょっと危険」程度でした) 若い女性である点を考えると、質問からはその認識が若干薄い印象を受けます。 今、質問者様が考えているよりはずっと危険、くらいには考えておいた方がいいと思います。 (まあ、海外はハワイなどの観光地も含めて、どこでもある程度は危険ですけどね) 当時のインドで、日本人女性の一人旅は見かけませんでした(いたとは思います)が、今なら多少はいるのではないかと思います。 とは言え、それはかなりの少数派だと思うし、ハッキリ言って女性が最初の一人旅で行く場所ではないと思います。 参考: インド女一人旅~特に気おつけないといけないこと~ http://okwave.jp/qa/q2035517.html それと、ご質問の目的に関して2点ほど。 >・海外で英語を使いたい 英語に関して言えば、インド人の英語は(個人差はありますが)「英語を学んだ人には却って聞きにくい」かもしれません。 (例えば master は「マスタル」と発音します) >・最近ハマっているので、本場のカレーが食べたい 日本のインド料理はそれほど辛くありませんが、本場のカレーは辛いです。 高級店であれば日本のインド料理店と同程度の辛さ。 安食堂だとかなり辛いので、辛い物がお好きでない場合は気をつけてください。