未開封目薬の使用期限について

このQ&Aのポイント
  • 未開封の目薬には使用期限がありますが、質問者の場合、2019年12月31日までの使用期限の目薬があります。
  • 病院でもらったティアバンスという目薬です。
  • 今日は2020年2月27日ですが、使用期限が切れた目薬は使わない方が良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

目薬について

未開封 全く開けてない目薬、2019年12月31日が使用期限日。の目薬があります。 病院でもらったティアバンスです。 今日は2020年2月27日です、やはり使わないほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.1

市販されている大衆薬の目薬には「保存剤」が入っています。 処方薬である目薬には「保存剤」が入っていません。なので劣化しやすいです。 なので、保存状態によっては使用期限日より前に効能がなくなっている場合があります。 結論、使わない方がいいと思います。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

処方薬の目薬は、記載されている使用期限は未開封で指定された保存方法で保存していた場合での期限なので使わない方がいいでしょうね。 開封後は1ヶ月以内に使い切るか、余った場合は捨てるよう薬剤師さんに言われていると思います。