• ベストアンサー

かなり前に買った浴用剤は使えますか?

20年くらい前に浴用剤に凝っていて、 たくさん買いためていたのですが、 使わずにそのままになっていました。 まだ使えますか? それから、化粧品の試用品もたくさん引き出しに入ったままで 使わずに10年以上経っています。 捨てたほうかいいですか? どなたかご専門の方、おしえてください!!

noname#203827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 捨てたほうがいいと思います。 参加して使えません。 通常未開封のモノで1~3年ほどです。 保管状態アイテムによっても異なります。 ご参考になれば幸いです。 http://www.skincare-univ.com/article/000142/

質問者

お礼

参考のアドレスを添付してくださったので、 よくわかりました。 ありがとうございました。 シャンプー、石鹸もおなじですよね?

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

#1です。 お礼をありがとうございます。 一緒です、多分、参加して分離したり、色が変わっていると思います。

noname#201067
noname#201067
回答No.2

一年ぐらいなら自分も使いますがさすがに十年も前のやつは使わない方が無難かと思います。 捨てるのがもったいないなら別に使えばいいでしょう。

質問者

お礼

思い切って捨てることにします。 ありがとうございました。