• ベストアンサー

子供の部屋でエッチな本を見つけたら

子供の引き出しの中でエッチな本を見つけてしまいました。小学校5年生です。最初見つけたのは少女むけのコミックだったのでそのままにしておこうかなと思ったのですが、もう一冊あり、それがちょっと過激(私には)なコミック本だったので、そのままにしておいて良いのか、没収した方が良いのか迷っています。夫はストレートに息子に言ってしまいそうで、まだ相談していません。こういうことって親に知られるのは嫌ですよね。でも小学5年生ではちと早過ぎないでしょうかね?見てみぬふりをするにはちょっと内容が興味本位というか、SEXに片寄ったコミックなので良くないかなと思うんです。とりあえず袋に入れて、持って来ちゃったんですが、息子に問いただす事はしないでおこうかなと思ってます。でも没収したところでまたどこからか手に入れるんでしょうか? お金もそう持たせていないので、どこから手に入れたのかもちょっと心配。まさかとは思うんですが、万引きなんて事も考えたら、きちんと聞いたほうがいいのかしら?とか・・・ 普段はとてもひょうきんなどこにでもいるやんちゃな小学生って感じなんで、ちょっと母としてはショック!です。 明日の朝息子が起きてくる前に皆さんからお知恵を貸していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

ご心配の点について、再投稿させていただきますね。 >その手のコミック誌はビニールで包まれている場合、レジでしおりを抜かないんでしょうか? 書店では、在庫管理・発注管理のために、ビニールで包まれていても必ず抜きますが、ご安心下さい。その手のコミックは、今は、書店よりもコンビニでの方が売れ行きが良いのです。だって店員さんが若い兄ちゃんだったら、小学生でも平気で売ります・・・ていうか、そんなこと気にしてないというほうがいいかな。 あ、大事なことを言ってなかったですね。 あの「しおり」のようなものは、書店やコンビニに入荷されたときには既にはさまれてあり、コンビニではあれは「絶対に」抜きません。 そう、ご心配の本は、間違いなくコンビニで買ったものですよ。 私、38歳ですが、その手の本は、間違いなくコンビニで買いますもの。書店では買わないです。(買ってんのかよ!) 最後にひとこと。 親が我が子を信じなくてどうしますか! うちの子がそのようなことをするはずがない!と思っててあげないと。 しっかり。

wanibun
質問者

お礼

ありがとうございます。本当にほっといたしました。子供が通っている塾の1階が本屋さんで、私の迎えを待つ間にお友達といつも立ち読みしているものですから、もしかして、もしかして、でもそんなことするはずがない・・・と一人で思い悩んでおりました。コンビニとは想像もいたしませんでした。てっきりその本屋さんだとばかり思い込んでいました。よかった~~。本当によかった~~。 そうですね、わが子を信じる・・・・ですか・・・うちの子に限ってって信じてしまっていいんでしょうか? 今ひとつ自信が持てないんです。子供って何かあっても自分に都合の悪い事って話さないじゃないですか。 私もそうでしたが・・・(笑) 実は先日知り合いのお子さんがスーパーでガムを万引きしているところを偶然見てしまいまして、中学生ですが、ごく普通の家庭のごく普通の女の子です。親御さんはゆめゆめ娘が万引きしているとは思っていないでしょう。 そんなこともあり、疑心暗鬼になってしまいました。 でも相談してよかったです。皆さんのおかげで立ち止まった考えることができました。未熟な母の背中を暖かく押してくださってありがとうございました。頑張ります!!

その他の回答 (12)

  • 7gousenn
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.13

私は長女でもう、大学生なのですが。(家族構成:私→弟→妹→弟) 長男がそういう本をやっぱり小学生ぐらいから友達と貸し借りしてましたよ。私もやってましたし。 実際、私も下の弟が小学五年生(もっと早かったかも)の時に長男の本を読んでいるところを偶然見てしまって、その場でちょっと話をしました。「これはお兄ちゃんのだから黙って見ちゃいけない」とか、「お前も男だな」見たいな事を。。。(笑) 今は、六年生なのですがやっぱり今も勝手に見てるみたいです。(長男はもちろん怒りますが。) うちはすごくオープンな家庭なので、普通に性教育とかはしてます。(父はそういう事には口を出しませんので母が主に教えてくれますね。) 一度、下の弟が「赤ちゃんってお尻から出てくるのか?」見たいな事を聞いてきたのでその場にいた母と私、妹で教えてあげました。「女には三つ穴がある」と。(笑) 黙っていられるのはとってもイヤな感じがしますので、きちんとお話されるといいと思いますよ。 多分借り物ですので、返してあげましょう。 これを機にお子さんとそういう話をできるようになればいいですね。

wanibun
質問者

お礼

ありがとうございます。オープンな明るいご家庭ですね。お母様がおおらかな方なんでしょうね。我が家もどちらかといえば性に関しては今までオープンに語られていると思っていたのです。下の子は4才ですが、赤ちゃんは「 お母さんのおまたから生まれる」と言いますし、長男も「ちんちん握ると落ち着く」とか、「見てみて、でかくなった」とか色々言うものですから。(すみません)そういう本にしても読んでいるところを偶然見てしまったら話が出来たかと思うのですが、 隠してある所を見つけてしまったものですから、こちらとしてもいけないことをしてしまったかのような気がしてしまって、たずねるタイミングを逸してしまいました。 黙っていられるのは嫌な感じでしょうか?黙っていた方がいいのでしょうか?迷うところです。

  • dolphin79
  • ベストアンサー率41% (33/79)
回答No.11

私は女ですが、その位の頃にはエロ本見てました(~_~;) クラスに買ってくる女の子がいて、その子から借りて読んでましたね。(放課後、その子の家に3~4人(女の子ばかり)集まって読んでました) ですので、5年生にもなれば(まして男の子なら)、興味があっても全然不思議ではないと思います。もちろん興味のない子もいるでしょうし、個人差はあると思いますが、早過ぎるとは思いません。 多分、私の親も気づいていたと思いますが(小学生の頃は記憶にありませんが、中学生の頃には確実にこれ見られたな(T_T)と思ったことがありました)、特に何か言われたことはありませんでした。子供としては、当然親には触れられたくないと思います。まして、今回は「引き出しの中」とのことですから、勝手に引き出しを見られたことにも傷つくでしょう。 ということで、ほとんどの方がおっしゃるように、今回はそっとしておくのが一番かと思います。 入手経路も、私自身の経験から言っても、友達に借りた可能性が高く、万引きは考え過ぎな気がします。(思いがけず「エッチな本」を見つけて動転されてるのでしょうか。) 皆様がおっしゃるように、黙って没収だけは絶対やってはダメです!!!借り物でしたら、息子さんはかなり辛い思いをすることになりますよ。

wanibun
質問者

お礼

たくさんの方々からお知恵をいただき本当にありがとうございます。一人一人にきちんとお礼したいのですが、小さな子供もいるもので、まとめてお礼させていただきます。皆さんのお話を読んでとりあえず本を元の場所に戻しました。(笑)ただ、引出し、といっても息子の下着が入っている箪笥の引き出しなんですよ。週末から一週間キャンプに行くもので、荷作りのため、パンツとシャツを7セット出してしまうと空っぽに近く、戻しても、私が発見した事は見えみえなんです。私も息子の部屋を勝手いじったわけではないです。はい。 それからものすごく心配なのは、その箪笥の中にその本の帯とちょっと名前がわからないんですが、レジで本屋さんが抜き取るしおりのようなものあるじゃないですか、それが突っ込んであったもので、新品なんだと思ったわけです。 その手のコミック誌はビニールで包まれている場合、レジでしおりを抜かないんでしょうか? 考えたら昨夜は眠れませんでした。

回答No.10

やっぱり男の子ですから、お母さんに見つかっちゃうのはちょっと気まずいでしょうね。 とりあえずは元に戻しておいて、入手経緯が気になるようでしたら、後日お父さんが発見したことにしたほうが良いかと思います。 多分、お父さんも子どもの時にそういった経験をしていると思いますので、対応の仕方は分かっていると思いますよ。

wanibun
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり皆さんおっしゃっているようにお父さんの出番ですね。 今日相談してみようと思います。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.9

お子さん本人が買えるとは思えないので、誰かに借りた本の可能性が高いですね。 (中学、高校なら判りませんが、小5の子供にそういう本を販売しちゃう本屋は無い筈です) 借りた本だとすると「本が無くなってる」場合、お子さんは非常にまずい立場に立たされるでしょう。 貸し主に「返せ。弁償しろ」と言われ、弁償するアテもなく、買う訳にも行かず、下手をすると思い余って同じ本を本屋で万引きするかも知れません。 そこまでの最悪ケースに発展しなかったとしても「返せ」と言われて返せない状況から、執拗なイジメに遭うかも知れません。 子供に対して悪影響があると考えるなら、子供とちゃんと話し、借りた本かどうかを確認した上で返しに行かせ、借りた本でないと判った場合だけ没収した方が良いでしょう。 もし「見なかった事にする」なら、そっと元に戻しておきましょう。 借り物だった時の事を考え、何も言わずに黙って没収するのだけは避けた方が良いと思います。

wanibun
質問者

お礼

ありがとうございます。借りた本かもという事にまで気が回りませんでした。そうですね、確かに借りたものならかえせないといじめにあう可能性はありますね。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

回答No.8

 私は今、19ですが小学校高学年くらいから、興味を持って、そういうのを持ちはじめるころと思います。興味をもっても、何かを害するものでもない…当たり前なような気がします。  むしろ、父親のほうがそういうの分かって目をつぶってほしいと願いますね…。  母親に引き出しを空けられるほうが私としては嫌ですが…「男になったんだ」と成長したことを喜ぶ、母親の余裕みたいなのをがあっていいのではないでしょうか。。。。

wanibun
質問者

お礼

ありがとうございます。小学生でも早くないと書き込んでくださった方が多かったので安心いたしました。 女性の身体や性のことに興味を持つのは健康なことと思うのですが、最近の本を見ていますと、内容が少し過激かなと思ってしまって。内容はどうあれ害はないと思われますか?ゆがんだ知識を持たないで欲しいと思うのです。 引き出しは、何度も書きましたが、下着の入っている箪笥の引き出しで、一週間のキャンプの荷造りのために下着をごそっと出したらみつかっってしまったんです。 息子の引き出しを黙ってあけたりはしませんよ。 アドバイスありがとうございました。

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.7

20歳男です。ってわけで、全然参考にならないのですが・・・ まず、子供の視点から見ると、没収されて、「問いただすことはしない」=黙っていることは、盗まれることと同じです。小学生のお金で、コミック一冊分って結構なものです。どうやって手にいれたかわかりませんが・・・ちゃんとお金を払って買ったのなら、突然なくなったらびっくりすると思いますよ。探してもないとなると、あなたはともかく、友達も疑いはじめてしまうかもしれません。友達からの借り物って確率も高いです。友達と喧嘩になったらどうするのですか?内容はともかく、没収して黙っているのは絶対やめたほうがいいと思います。

wanibun
質問者

お礼

ありがとうございます。私も皆さんの書き込みを読んでごもっとも!と思ったので元の場所に戻しました。(笑) お友達のでしたら子供の立場まるつぶれですものね。 反省しました。はい。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.6

引き出しから見付けて怒るのはヒドイ! 多分、子供は傷つきます。 そういうモノに興味を持ち、自分なりに 大人へのお勉強をしているのだと思います。 気付かない振りをして、遠くから見守って あげるのもシツケだと思います。 どこから手に入れたなんて、どこでも拾えますよ。 万引きとか事実を無しに疑うのは親としてどうです かね? なぜ「手に入れて読みたいのか?」の理由を考えて みてあげてください。 子が一歩大人に成りかけ、親も一歩成長する時期が 来たのではないでしょうか? もし、それが机の上とか露骨なら、その時は 節操のなさにビシッとやってもいいのでは? でないと男子として自信無くすかも知れませんよ?

wanibun
質問者

お礼

ありがとうございます。怒ってはいないんです。心配しているんです。引き出しと言っても箪笥の引き出しで、週末からキャンプに一週間行くので下着をごそっと取り出したら、出てきたわけです。 勝手にいじっているわけではないんですよ。 それから本の入手経路は箪笥の中に本の帯びと会計の時に本屋さんで抜き取るしおりのようなものが丸めて入っていたので、新品だと思ったのです。レジは通しているのかな~と思ったんです。 それから内容が少し過激だったものですから・・・・

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

気付かないふりが一番良いと思いますよ。 みんな通ってくる道ですから。 5年生にもなれば性教育は学校でもう行っているはずですから、避けようもありません。 本もお友達から借りているのでしょう。大人になってもエロ本は回し読みですよ(笑) ただ、最近の少女漫画などは性描写が過激な物が多く、目に余るものも多いです。少女漫画だから大丈夫、とは思わない方が良いですね。 この現状を学校の先生がどのように捉えているか判りませんが、少し学校でも「こういうのは間違った恋愛」だと授業で取り上げて貰うようにした方が良いかもしれません。

wanibun
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。内容が結構過激で、セックスをするにいたる気持何て言うのはほとんど重視されていませんよね。そういう知識ばかりが増えていってしまったらどうしようなんて、心配しています。

  • ronshen
  • ベストアンサー率30% (50/165)
回答No.4

お母さんに見つかるのって結構気まずいんじゃないかと思うんですけどね。本ももしかすると誰かに借りてる物で返さなきゃいけないのかもしれないし。 うちでは私(父親)が見つけちゃったことにして、男同士として(こっそり)息子と話しましたけど。もっとも中学生の頃だったように思いますが。 どこでどうした本なのか?興味あるのはわかるけど周囲も皆そうなの?とか、お父さんもこういうのに凄く興味あってこっそり見てた頃があった話とか。 微妙な問題だから気を使いますよね。でも本がない→バレてる→なのに何も言わない・・は私としてはあまり良くない気がします。知らんフリするなら本は戻してあげて、時々チェックするとかの方が良いのではないでしょうか?

wanibun
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり母親は気まずいですよね。 本はとりあえず元の場所に戻したのですが、やはり、入手経路が気になります。オープンに話が出来るといいのですが、ちょっと過激なないようなもので、びっくりしてしまって・・・だめですね。夫にも相談してみます。

  • higahiga
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.3

私が小学生の時にも同じようなことがありました。 親父は俺にも見せろといい、母親は普通の男の子なんだな、みたいな事を言ってました。遅かれ早かれそういう時期は来ると思いますよ。

wanibun
質問者

お礼

ありがとうございます。小学生で読んだことがあるという方が結構いたので安心しました。(笑) 夫はとても真面目で普段は私のほうがさばけている夫婦なのですが、こういうことは母親はだめですね。 ちょっと夫にも相談してみます。

関連するQ&A

  • 子供に本を読ませたい!

    小学4年生の息子が本を読みません。 読書を積極的に行う学校のため、まわりの子どもたちはたくさん本を読んでいます。 国語の授業で、『自分の考えを伝える表現力』や『文章から読みとる力』に本を読む子と息子では差がみられます。 校内図書館の利用は義務ではないため、今年は1度も本を借りてきません。 ゲームのノベライズや攻略本は多少読みます。 ゲーム以外の本を読む習慣をつけたいのですが、何かいい方法はありませんか? 成功した実体験など教えていただけるとうれしいです。

  • 子供の頃読んだ本を探してます

    34、5年前(小学4年)の時に読んだ本で 「赤いバラと死刑執行人」というタイトルの本を ずっと捜してます。筋は全部は覚えてないのですが、 ギロチン処刑の決まっている囚人が、自分の刑の 執行人に毒入りビスケットを食べさせ・・・という ものでした。少年少女向けのミステリーものだと 思います。 よろしくお願い致します。

  • おすすめのマンガ

    少女マンガに限って読んでいます^^; 最近、ももち麗子さんの『こころ』万引きに関する本を読みました。 凄く深かったですが、良い話でした。 少女マンガのコミックで、なにかおすすめはありませんか? だいたい15歳~18歳が読むくらいの、 どんなジャンルでもかまいません。 できたら古本やさんで買えるくらいの古さで、 いいものがあれば、教えていただきいです。 よろしくお願いします。

  • 子供向けの図書館戦争の本を教えてください

    最近読書に興味を持ち出した小学3年の息子が図書館戦争の本が読みたいと言います。 外出を控えているので、ネットで購入したいのですが中が確認できないので困っています。 漫画ではなく文字の本を希望しています。 小学生でも読める図書館戦争の本をご存知でしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子どもむけの戦争関連の本を教えてください。

    小学2年生の息子はもともと本が好きで、学校の空き教室を利用した図書室に放課後よく寄ってきていました。でも1年生のおわり頃からまったく寄らなくなったので、その理由を聞いたところ「とてもこわい本があるから行きたくない」というのです。一般人も利用できる図書室なので先日その本を確かめたところ、原爆の本で、被爆された方たちのありのままの姿の写真がたくさんのっていました。児童書なのですが、当時1年生だった息子にはかなり衝撃的だったのだと思います。少しずつ戦争の話をしてはいますが、低学年むけの読みやすい本があればと思っています。

  • 少女コミックス系で子供によませても大丈夫なもの。

    少女コミックスで現在連載中、子供によませても大丈夫なお勧めがあったら教えてください。従姉妹の子供、女の子で現在小学三年生、どうも少女コミックスという雑誌が流行っている様子。しかしどうも凄い内容(性的に)が多いらしくて、親に買ってもらえないといってます。書店に勤務していた経験があるので、親から読ませても大丈夫ならコミックスは買いあたえてもよいと思ってますので、どれが良いか聞かれました。雑誌をよんではみましたが、どの辺りが良いのか、どれが流行っているのかいまいちわかりません。数十年この辺りはよんでないので。 人気があって、小学三年生の女の子が読んでも大丈夫そうな、少女コミック連載中のものがあれば教えてください。

  • 流行っている本

    仲の良い友達家族が転勤で海外にいます。 このクリスマスに子供たちに本を贈ってあげたいのですが、 うちの子供たちはそんなに本に興味がありません。 そこで現在小学3年生、中学1年生の男の子に流行っている本を 教えていただけないでしょうか? 本は普通の本、雑誌、コミックなどどのジャンルでもOKです。 よろしくお願い致します。

  • 万引きの本を買い取った古本屋

    お伺いします。 万引きによるトラブルについてです。 登場人物は下記です。 1書店 2万引き犯 3古本屋 4警察 ・万引き犯が書店から本を盗みました。 ・万引き犯が盗んだ本を古本屋に売りました。 ・万引き犯はキャッシュを手にしました。 ・書店が万引き犯を見つけだし警察に訴えました。 ・警察登場。 ・警察は古本屋から万引き犯が売った書店の本を持って行きました。 ・古本屋はキャッシュを万引き犯に払ったまま、販売物もなくなりました。 古本屋はキャッシュを万引き犯に渡し、かつ買い取った本を持っていかれました。 古本屋が泣き寝入りするしかないのでしょうか。 古本屋がとれる優良な行動があれば教えてください。

  • 親が子供に成人コミックを買い与える。

    私の働いている書店で、未成年による成人コミックの器物破損と万引きがありました。警察にも来て貰い、母親にも迎えに来てもらいました。その際に、破損した商品は弁償させましたが、成人コミックだったので、母親は処分してくださいと、商品を店に残して帰って行きました。夜になり、その万引き少年の父親が店に来て、謝るのかと思ったら、「さっきの本、息子が読みたいらしいから持って帰りたい。お金も払ってるから」と言いました。店長は、渡していましたが、「未成年が読む」ことを前提として、成人が商品を購入する場合、店員はどうするべきなのでしょうか?まあ、父親としての態度じゃないことは明らかですが…。

  • 小6の息子が女性物の下着を・・・

    小6の息子の部屋の机の引き出しから 女性物の下着がでてきました。(多分万引きした) 最近は、小学生の頃からこういう興味を持つものなんですか? これって、変な性癖? 息子にはどんな対応をすれば良いのでしょう?