• ベストアンサー

子供に本を読ませたい!

小学4年生の息子が本を読みません。 読書を積極的に行う学校のため、まわりの子どもたちはたくさん本を読んでいます。 国語の授業で、『自分の考えを伝える表現力』や『文章から読みとる力』に本を読む子と息子では差がみられます。 校内図書館の利用は義務ではないため、今年は1度も本を借りてきません。 ゲームのノベライズや攻略本は多少読みます。 ゲーム以外の本を読む習慣をつけたいのですが、何かいい方法はありませんか? 成功した実体験など教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Natt
回答No.7

他の人も指摘しているけど、子供が読書の習慣を身に付けるかどうかは、親次第ですね~。 親が本を読まないのに、子供に読め、読め、といっても効果はあまりありません。 まずはあなた自身が面白いと思えるような本を見つけ、本を読む姿を子供に見せ、その本の面白さを子供に語れるようにする、のが近道でしょう。 子供が幼稚園くらいであれば、本の読み聞かせなども効果はありますが…。 4年生だと読み聞かせ、も今更ですしね。 あとは子供がどんなものに興味を持っているか、を把握し、それ関係の本を与えてみる、というのも一つの手です。 最初から、学校の図書館に並んでいるような本を読ませる、というのはハードルが高いですよ。 恐竜が好きなら恐竜の本。 動物が好きならシートン動物記などから入るのもいいかも。 自分などは、江戸川乱歩の怪人二十面相や少年探偵団シリーズあたりから小説になじんでいきましたね。 今はライトノベルなどもたくさん出ているので、ハリーポッターなどのファンタジー小説から入るのも。 子供に本を読ませるのが目的、というよりは子供の興味を「本を通して広げる」という感覚で本に触れさせてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (8)

• eroero4649
回答No.9

皆さんがおっしゃる通り、親が本を読めば子供も自然と本を読みます。自分が読まないくせに他人には読ませたいなんてのは通りません。だいたいDNAの半分は自分なんだから。 私も子供の頃から、親の本棚を見て興味が湧いたものを勝手に抜き取ってパラパラ読んでいました。それでも小4の頃くらいは、本よりマンガのほうが面白かったですけどね。

• takuranke
回答No.8

小さいころに絵本の読み聞かせをしてこなかった、 してたけど就学前にやめた 親が本を読む姿を見せたことがない のなら よほど興味の有る分野のものじゃない限り、 積極的には無理です。

• Sakura2568
回答No.6

今さらかもしれませんが・・ うちは上の子には沢山読み聞かせをしました。 まだ一人だったので余裕もあったのです。 下の子にはほぼその時間がありませんでした。 結果上の子は本をねだる子になりました 下の子は読まない子になりました。 今からどうにかするには本人が読んで面白いという経験をさせるしかないと思います。面白いと思えばもっとそれを味わいたいと思うはず。それと以前学者が言ったらしいですが漫画を読む子は本も読むらしいです。 私も漫画も読みますし小説も読みます。同じように面白いと感じます。 お子様にも同じ内容を描いた漫画と小説(物語本)を与えてみては? まずは漫画でいいと思います。名作ものでもいいしそうでなくてもいい。 出来れば「元」があるもの。 漫画が面白ければその「元」となったものも受け入れるかもしれません。 歴史ものなどイイのでは? 学習漫画は演出が控えめなのでもっとエンターテインメント性のつよいものでOK あとはやっぱり親の読み聞かせですかね。 教科書でいいから一緒に読んでみては? うちは突っ込み入れながら読んでます。 「ごんぎつね」一つでも「ごんはさ、狐なのにイワシつかめないよね」 「どうやって持って行ったのかな?」「咥えた?え~なんかちょっと嫌じゃない?」 などなど 想像力を培うには人と話すのも良いと思います。 親のあなたがそれを担えば影響はかなりあるのではないかな。 ただ、本が読めても国語の成績が良いとは限りません。 国語は実際はパズルですから。 言葉の意味と、使用方法と、文中からの抜き出し方を訓練したほうが成績は上がると思います。あれは理解じゃありません。 出題者の作戦を読み、正しい形で当てはめるパズルです。 本を読むより攻略法を身に着けるものだと思います。

• zabusakura
回答No.5

親が読んでたら自然と読むようになります。小さい時から読み聞かせとか しませんでした?

• 1buthi
回答No.4

生まれながらの性格というものがありますね。 自分の体験では、幼稚園のときから本は好きだったようで、希望者は定期的に幼児用の雑誌を買うことが出来るということで、それを買ってもらって夢中になりました。もう✖✖年まえのことですが、いまだに挿絵の一部をはっきりと覚えています。小学校の図書室に入った時は夢の世界でした。 特に母親が本好きだったので、遺伝も影響すると思います。 読み聞かせはたいてい興味を示すと思いますのでその程度でも本に接するチャンスを設け、自分で読まないのは強制してどうなるものではないと思います。

回答No.3

Q、何かいい方法はありませんか? A、本がいっぱいある家庭、本の話題が絶えない家庭。 これでしょう。

• tzd78886
回答No.2

「子供に本を読ませたい」という親は、ほとんどの場合自分自身は読まないというデータがあります。自分がやらないことを子供がやるはずは無いのであって、親がいつも楽しそうに本を読んでいれば子供も読まないはずは無いのです。私は子供の頃から本好きでしたが、両親とも本を読むのが好きでしたね。

回答No.1

あなたご自身が,どうなんですか。大きな本棚があるとか,ときどき県立図書館にいくとか,食卓の上には読みかけの文庫本がよく置いてあるとか。子は親を見て育ちます。 また,ゲーム機は取り上げて叩き壊しましょう。時間を持て余すことも必要だと思います。