• ベストアンサー

子供の肥満

Glorifiberの回答

• ベストアンサー
回答No.2

バランスのとれたお食事をなさっているのであれば、量を減らすのではなく、甘いもの、特にジュース類、菓子類(菓子パンとかも)を減らす努力をしてみてはどうでしょうか。子供ですから、甘いものは欲しがるでしょうが、習慣にすれば一日に食べられる菓子類の量で納得できるはずです。それから、身長から低いから、という理由でミルクを沢山与えても牛乳の脂肪でぷよぷよになりますので、適量に。こういう配慮はなさってもかまわないと思いますが、小1でダイエットなどと考えたりするのは間違っています。ましてやお嬢さんですから「太っている」などと口に出すのは精神的な面で拒食症/過食症のきっかけを作ります。お母様があまり神経質にならないよう努力してあげてください。

kazu36
質問者

お礼

ありがとうございます。 女の子なので、太らせたくなくて・・。(今って、太っている子っていないものですから・・)。体重ばかりが増えるので、なんで??って感じだったんです。(泣) でも、一度、食事とおやつの見直しをしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。