• 締切済み

退職金について

従業員が10名ほどの会社で退職金の規定を作ります。どんな退職金の取扱いが良いでしょうか。 またその長点、短点はなんでしょうか。

みんなの回答

• dec02
回答No.4

商工会議所の特定退職金共済制度も 月々、委託された保険会社からの引き落しとなり、処理も楽です。 中退共と違うのは、 掛け金が5分の1の1000円からあると言う点と、 新規加入をしてすぐ辞めた時でも給付がおりる点です。 又、建退共や中退共と重複して加入することも出来ます。

参考URL:
http://www.inetcci.or.jp/~mito/kyousai/tokutaikyou.htm
回答No.3

中小企業退職金共済なんかは、いかがですか。 保険料の様に退職金を積み立てます。 全額損金になります。 万が一会社が倒産しても、退職金が出ますので 従業員は安心です。

参考URL:
http://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/jigyou/jigyou03.html
回答No.2

ご質問の趣旨、勤続年数と支給額の関係のことと理解しました。 退職金により従業員の進退を効果的に操作できます。いちばん会社に貢献できるときにやめられないように、働き盛りが過ぎたころに急激にUPするようにされたらどうでしょう。稼げるときおよび見習中は辞めさせず、使えなくなってきたら、辞めたくなるような額にするということです。 ちょっと冷たいですけど。

• mappy0213
回答No.1

御社にどれほどの準備金が取れるかですね 一般的な会社では勤務年数に乗じてプールされていてそれを退職時にってのもありますし 単純に最終の給料の2か月分とかって場合もありますし 前者の場合は毎月退職給付金という形でプールしていくことになります 後者の場合でもそのときに一気に費用化するのではなくある程度前から 費用化するほうがいいと思います