• ベストアンサー

賃金・退職金等の改定について

質問させて頂きます。 この度、私の勤務している会社の賃金や、退職金の支給規定を改定する動きがあるのですが、それが我々従業員にとってはかなりの不利益改定なんです。 そこで、我々の方から上層部へ掛け合うことになったのですが(我が社は労働組合がないので)、案として、我々の方でも理想的な支給規定を作成して、それと、向こうの提示してきたものとで、妥協点を見つけていこうということになりました。 ですが、私は賃金や、退職金の支給規定についての知識がまるでなく、今件が持ち上がってから慌てて勉強を始めたのですが、どうにも間に合いそうもありません。 そこで、とりあえず、サンプルというか、理想的な規定の表(賃金の方は等級毎の表など、退職金については勤務年数と等級などから算出できるような表など)が紹介されているようなサイト、書物などを御存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいのです。 ちなみに、職員数は42名、事務職です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baykin
回答No.2

厚生労働省では毎月、「毎月勤労統計調査」という調査結果を発表しています。その結果は、厚生労働省のホームページからたどっていくことができます。また、「賃金基本構造統計調査」という調査も毎年実施されており、企業規模や年齢、学歴などの属性別の賃金額の平均を知ることができます。 以下に示すホームページから、お望みのデータをお探しになってはいかがでしょうか(かなり膨大な量なので探すのは大変だと思いますが)。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/gaiyo/r-chingin.html
karakol
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 紹介いただいたサイトを、早速見させて頂きました。 確かに、探すのは大変ですが、 とても参考になります。 しっかり勉強して、参考にさせて頂きますね。 今回は、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

このサイトでは回答仕切れない質問だと思いますので、厚生労働省の外郭団体の資料データベースのサイトを紹介しておきます。 http://stat.jil.go.jp/ また、人事制度については、下記URLに会員登録すると、かなり参考資料が得られるはずです。

参考URL:
http://jinjibu.jp/
karakol
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 紹介いただいたサイトを、早速見させて頂きました。 かなり細かいデータまで、見ることができるんですね。 とても参考になります。 ありがとうございました。