• ベストアンサー

タルタルソースが嫌いです

junglecatの回答

• junglecat
回答No.5

1buthiさま、こんにちわ! タルタルソースと見た瞬間、「あ!これはカキフライだ」って思ってしまいました....。 専門家の方もおっしゃってましたけど、ムニエルにタルタルって聞いたことなかったのでちょっと驚いちゃいました。 ムニエルには白身魚を使いますよね。 鮭もあるけど....。 基本的にあっさり系の魚なので、大体はちょっとこってりした 「バターソース」を用いますね。 だからソースやしょうゆは合わないのでしょうか?? 私はマヨネーズが嫌いなので、バターしょうゆなど好きですし、 逆にさっぱりとレモンを絞って食べちゃったりします。 あまりごたごたしたものよりもシンプルな方が魚のうまみが逃げませんよね。 白身魚で好きな、メカジキは塩コショウしてステーキにして おろししょうゆで食べちゃいます。こんな感じですね。 あっさり目がいいのか、こってり目がいいのかでソースも変わります。 カキフライはなぜかタルタル多いですよね。 一般には、私の嫌いなピクルスが入ってるので遠慮します。 自分の自宅では、ちょっとやわらかめの黄身が半熟状態のゆで卵をつくり、たまねぎのみじん切りと共にちょっとだけマヨネーズであえて それを食べてます。ちょっと黄色でまるでサンドイッチのたまご様ですがこの感じだと食べやすいです。 まずはご参考までに! =^・^=