• ベストアンサー

母を扶養にできますか

masayatakaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

大丈夫ですよ。 所得税、社会保険により条件が違いますが下記にあてはまれば可能です。 所得税 生活の面倒を見てもらっている親族で、その年の1月から12月までの合計所得金額が38万円以下(給与収入であれば103万円以下)の人です。 ここでいう親族とは、6親等以内の血族と3親等以内の姻族をいいます。 手続としては、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」により本人に扶養状況を申告してもらい、会社はそれに基づき給与や賞与の計算時に源泉徴収します。 申告された扶養親族の人数が多ければ多いほど控除される所得税の額は少なくなりますが、最終的にはその年の12月31日時点の状況で判断され、年末調整や確定申告にて精算されます。    社会保険  健康保険  親族が被扶養者として認定されると、保険料を払うことなく保険給付を受けることができます。  被扶養者になれる親族の範囲は、次の通りです  1.生活の面倒を見てもらっている次の人   1) 直系尊属(父母、祖父母など)   2) 配偶者(内縁関係を含む)   3) 子・孫および弟妹  2.同居しかつ生活の面倒をみてもらっている次の人   1) 3親等以内の(上記以外の)親族   2) 内縁関係にある配偶者の父母及び子

fsdc802
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございまいした。 大変参考になりました。