• ベストアンサー

人のプライドを傷つけない生き方

ある宗教団体に行ったら、そこの班長さんぐらいの人がいろんな人と気軽に話していたのですが、平気で人のプライドを傷つけているのですね。  たぶん、自分はここの宗教で学んだから教えてあげようという気持があって、平気で人の心を傷つけることを言っていたと思うのです。  そういうのをみて、振り返って我が行いを考えてみたのです。けっこう傷つけてきたかもしれません。  そこで、質問ですが、  人の心を傷つけないように会話をし、生きていくにはどうしたらいいでしょうか。  参考となる書籍、サイトでもけっこうです。  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.2

人のプライドをわざとズタズタにしてから力強い言葉で勧誘するような方法は新興宗教の常套手段ですので、興味がないなら無視した方がいいです、あなたのやさしい心につけ込まれますよ。 <人の心を傷つけないように会話をし、生きていくにはどうしたらいいでしょうか> 人の言葉に「はい・いいえ」程度に返事して生きて行けば可能かもしれません。 つまり、人とかかわらないと言うことです。 こんな考えもある、ということで投稿します。 普通に生きていて、人を傷つけず生きていくなんて不可能だと思います、傷つけあったりケンカしたりして親友になったりすることもあります、他人とかかわるということにおいて避けられないのではないでしょうか。 大切なのは他人に対する配慮・気使いなどで、自分が言われてイヤなことは言わないとか、相手の気持ちを思いやる気持ちかと思います、もちろん、わざと傷付けるような言動はは論外です。 そう思っても、何気ない一言で傷付く人は傷つくし、しかたないことです、それが自分にとって大切な人なら「傷つけたのは本意じゃない」と素直に謝り誤解を解いてもらえばいいです、通りすがりの人にまで気を使ってもしょうがありません、チョットした誤解をしたりされたりは気にしないでいくよりないかと思います。 力強さと自信のない「やさしさ」は、ただ気弱なだけです。 自分の言葉に自信と責任を持って、間違ったら反省して素直に謝る、でいいのではないのでしょうか。

taiyo7
質問者

お礼

う~ん、すばらしいご回答に感動いたしました。  最後の3行は確かにそうだと思います。  ありがとうございました。  感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

• Lacsklein
回答No.3

宗教団体の班長にもなった人だからこそプライドを傷つけるような事を言うのだと思います。宗教はそもそも人の弱さをあらわにして攻め立ててプライドがずたずたになったところで洗脳する手法です。 人間誰もが弱いものです。だから弱みのないひとはいません。その弱みを抱えきれなくなったとき人は病気になるか宗教に走るのです。結果的にその人が宗教を信ずることで気が楽になり、社会生活をできるようになるのであればそれもありだとは思いますが、新興宗教的なものであればそのマインドコントロール的圧力は強くまずは相手の事を否定することから始まり同情同感して手を差し伸べるのです。 Taiyoさんはたまたまそういった団体に接してしまったのでしょうが、ご自身はそこにちゃんと疑問を持ったこと自体かなり賞賛されるべきことだと思います。 人それぞれ性格も考え方も育ちも背負っているものも違います。ですから全く傷つけないように生きるなんてことは無理だと思います。あなたが今の気持ちを忘れず気をつけるとともに傷つけてしまったと思ったときは何らかのフォローを考えることが大切なんだと思います。

taiyo7
質問者

お礼

ご回答心より感謝申し上げます。  アドバイスを参考にさせていただきます。  ありがとうございました。

• myuyoiko
回答No.1

人の心に傷を付けない会話なんて不可能じゃないでしょうか?人それぞれ性格や考え方が違うし、笑うツボ・怒るツボ・傷つくツボも人それぞれだから、貴方が言葉を選んで喋っていたとしても相手は顔で笑っていても心でムッとしてたり、悲しんでいたりしてるかもしれません。ただある程度はこんな事言われたら、嫌な気持ちになるだろうなっていうのは誰でも共通してると思うんですね。ですから会話の前や後にフォローの言葉を言えばどうですか?「もし嫌な気持ちになったらごめんね。」とか・・・。それだけでも誠実さは伝わると思います。時には腹を割って本当に思ってる事を相手に、相手からも伝えられる言葉って必要と思います。

taiyo7
質問者

お礼

なるほど、フォローの言葉ですね。  それから、何でも話せる間柄、というのも大事ですよね  いろいろと参考になりました。  ありがとうございます。