• 締切済み

同じ仕事への復帰は無理でしょうか?

すべて身から出た錆びで世間を狭くして、本当に苦労しています。 つい1年前までは大手企業の派遣としてばりばり働いていたのですが、ほんの一時、W不倫めいた事によろめいた時期がありまして、私と組んだ仕事仲間がリーダー地位にあり、常々私との地位逆転を邪推しており、私の弱点を突いてきました。この時、先は無いと自覚しました。 相手の男性社員は卑怯な立ち回りからすべての罪を私になすり付け、家族を引き連れ転勤して行きました。相手の方から数ヶ月に及び執拗に迫ってきながら迷惑なのはこちらで、話を聞けばまるっきり逆、おまけに私をストーカー呼ばれして何処かへ逃げて行きました。最低最悪な男でした。私は逃げるような形で会社を辞めるしかありませんでした。信用も友人もすべて失くしました。 その心因性ショックから大病を患い、一時は髪が真っ白になってしまい、半年以上経った今も完治はしておりませんが、だいぶ体調は戻り、仕事がしたい意欲が強く湧いてきました。病気が私の中味も全部変えてくれ、過去の私は全部捨て、生まれ変われた気がします。家族の有り難さ、夫への感謝の気持ちでいっぱいです。安易な事では人には騙されない自信も付きました。多くの人たちの裏切りに遭いましたので。 ただし私が選ぶといえば絶対に前の仕事=同業になると思います。でも辞め方が悪すぎて、周囲の目が心配で怖いのです。ツテを頼りに依頼中ですが、中々ポストがないとの事で連絡待ちです。同業なので良からぬ噂を耳にしているのでは・・・と思うと落ち込んでしまいます。 私は毅然とした態度で仕事をしたいのですが、やはり同じ仕事への復帰は無理があるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

あなたのご期待にそう回答はできないと思います。 1年前にバリバリ働いていたと仰ったので、この1年の間に全てのことが起こったということですね。 立ち直りが早くて良かったと思います。 すべて、ご家族、特にご主人の助けがあったからですね。 それなのに、ですか。 あなたが働く意欲が湧いてきたから、ですか。 冒頭の、「すべて身から出た錆び」という言葉は社交辞令ですか? まず、落ち着いて、ご家族のために生きたいと思いませんか? ご主人にはご相談なさったのですか? たとえご主人がどう仰ろうと、あなたが同じ過ちを犯すことを心配なさっていらっしゃるはずです。 「大手企業」「地位逆転を邪推」「中身も全部変えてくれ」「毅然とした態度で」目を引く言葉の羅列を、信じることはできません。美辞麗句を並べても中身は空疎です。 あなたの中身はぜんぜん変わっちゃあいないように思えますが。 1年足らずでまた過ちを繰り返すのですね。 派遣だから、そんなにいい加減で勤まるんだって言われますよ。 正規社員なら、辞めたくったって簡単に辞められません。死にたいと何度も孤独に思い悩みながらも、辛さを乗り越えて日々働き続けるしかないのです。そういった苦しさが本当に分かっていらっしゃらないのだと思います。 残念ながら周囲の同業者も同じようにお感じになるはずです。自分の都合で辞めておきながら、簡単に戻って来てほしくないと思っているのじゃないかな。だってW不倫なんて、会社の仕事じゃないもの、余計なコトして自分が都合悪くなったから辞めちゃって、自分がやる気が出てきたからまた始めたいって何だそれ。 そもそも不倫っていうのは、それ自体が間違っていることで、だから、その結末がどうなったって、自分で結果は引き受けなくちゃあならないこと。それを相手を卑怯だと罵って。自分だって一時でも良い思いをしたでしょうに、その時点で信用ならない。 「すべて身から出た錆び」といったん書いたのなら、本心ではいくら卑怯だと思っていても、相手の悪口雑言書くのは間違っていると思う。 回答者に対しても、バカにしていると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この男性の一生は、幸せ、不幸せ?

    変な質問ですみません。 この男性の一生は、幸せだったと思いますか? 不幸せだったと思いますか? 一流大学を卒業し、一流企業に就職し、それなりの地位につき、普通の家族・友人を持ち、月並み以上の財産を得、特に大病も患わなかった。 しかし彼の妻には実は長きにわたる浮気相手がおり、彼はそのことを知らないまま、老年期を迎えあの世に逝った。

  • こんな人とは結婚したくない(性格偏)

     あなたには、ある知り合いがいます。その方は、容姿・収入・仕事・地位・あなたやあなたのご友人やご家族への優しさ、という部分では申し分がなく、そこだけで言えば結婚したいと思えるくらいです。  ですが、その知り合いには、性格的なある弱点(趣味が合わないも可)があります。それで、あなたは結婚したくなくなりました。  あなたは、どんな性格の人だと、他の条件は全て満たしていても結婚したくないですか?(マザコン・ファザコンではないし、DV・飲酒運転・痴漢・窃盗・暴力など犯罪的な傾向もありません。)  なお、あなたやあなたのご友人、ご家族には優しく接すると言っても、知人でない人間には冷酷かもしれませんので、そこはご注意を。  お暇な時にでも回答していただけたらと思います。

  • 仕事とはなんですか?

    あまりにも仕事のことを考えてしまう自分がいます。 もっと大事なことがたくさんあるのに。。 私は子供を二人育てています。 しばらくは専業主婦をしていましたが 四年前旦那が転職し私も一緒に働いています。 (自営業です) 仕事は楽しいです。 ただ自営業は始めてだったので無我夢中でした。 なんとか軌道にのせなければと焦りどんなことをしたら 喜ばれるんだろう?と自分なりに模索しながらやってきました。 人相手のお仕事なので、忙しいときもあるし、 暇な時もあるのもわかっているはずなのに 暇な日は落ち込んでみたり 同業者のお店が混んでいたりすると 不安になったり焦ったり。 それが仕事が終わっても考えてしまうんです。 家事や育児に追われてもどこかで考えてしまいます。 旦那が冬休みに少し長く休みをとって 海外旅行に行かないか?と誘ってくれました。 結婚式も新婚旅行も行っていなく、今年は10年目の 結婚記念日だからと。 10年かけてお金を貯めたからと言ってくれ とてもびっくりして嬉しかったのに 頭の片隅には仕事そんなに休んで?!ていう 自分がいるのです。 従業員にもお給料の支払いはあるし 今まだ行くか行かないか迷っています。 そこで私にとって仕事とはなんなんだろう? と改めて考えてみました。 生活のため。家族のため。。。 自分のため。 人生において12日ほど休むなんてどうってことないし 子供と楽しい思い出ができる!また頑張ればいい! と言い聞かせる自分と そんなに休んで大丈夫?気持ちだけもらって 近場に遊びに行こうと提案しようかな。 という自分がいます。 長くなりましたが仕事ってなんでしょう? ずっと仕事に振り回されている私にアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 仕事&家庭で悩み、何とか解決したい

    4日目ですが、仕事放棄状態です。私は個人事業者(サービス業)の俗に言う長男で跡取という訳ですが、 私が細かい性格のためか、 大雑把な親や兄弟との意見の不一致・自発的に動かない兄弟・ 仕事を独りで背負い込む感じの私・ 仕事現状維持派の親や兄弟と改革しようかと手をこまねいている私・ 他の同業者の下で勉強していない私・ こちらが考えた事に賛同しない実行しない親や兄弟・ お客様が今まで何も言わなかったから 昔どおりのやり方でいいと言う考えの親・ 親や兄弟が他の同業者の状態を研究しようとしない・ 勉強しようと外に出てみようかと試みるも自社が手薄になるから困るとの事で断念・ 将来跡取という形だが、独りでは無理・ 独りでも出来ると言う親・ 上記の羅列した事でイライラし4日目ですが仕事放棄状態です。過去にも放棄が何度かあります。 別に今やっているサービス業が嫌い と言うわけではありません。 やりがいはあるかな~とは思っています。 現状を打破しようと考えていますが、一向に思いつきません。 1:このまま家に居残り勤めていく 2:家を出て独り暮らしをして、そこから家の仕事に携わる 3:人手不足にはなるが家を出て、違う地域の同業者のところで働かせてもらう (3に関しては最終的に自分の家へ戻るか、戻らずにいるかはわかりません) 現在うつ病か、単なる憂鬱か、甘えかなんだかわかりませんが、家族とは顔も合わせない状態ですが、友人や他の人とは会って話せます。 病院には行ってません。

  • 仕事をするな!

    父親から仕事をするなと言われます。 言い分としては、父親がまだ仕事をしたいので私はまだしなくていいと言います。 父親は今まで6回程転職を繰り返しており、今の職場は20年以上勤めています。 一度、10年以上勤めた会社でリストラを経験しているため、人や会社に対する不信感が非常に強いです。それ以外の職場は全て数年以内に自ら辞めています。リストラをされた以外の会社は、そのほとんどが零細企業で今では全て倒産しています。 このようにあまり仕事に恵まれなかった父親なので、私が仕事をする事を嫌がるのです。 また、父親は私が自立するのも拒みます。 このような不安定雇用が長らく続いていたため、経済的に苦しく、父親も両親から長らく自立出来ずにいました。 よく家族に辛く当たりがちな父親ですが、様々な要因が重なっています。 ですが、私に同じような状況を充てがい、それを強要するのはどうも納得がいきません。父親は話して分かるような相手ではなく、気に入らないと暴言を吐いたり怒鳴り散らしたりするような性格です。 何と言えば、仕事や自立の件で話がまとまると思いますか? どうか皆様のご助言の程、宜しくお願い致します。

  • 社会復帰のタイミングについて

    うつで15年になります。ここ4年は薬を飲み、一時は治りませんと言われる位悪かったのですが、ある治療法で治ってきて、薬もかなり減りあと2種類になってきました。 主治医の先生にも「良くなってきました。体をとにかく動かしたほうが良い。働きなさい」という事を盛んに最近言われます。30代で、いつもまでも親が居るわけでもない、自分で生きていかなければ・・また、仕事をするとお金がもらえ生き甲斐が持てるから、働くことは精神的にも身体の面でも良いから・・そういった色んな意味で先生は言われていると思うのですが、自分自身、15年という期間社会に出れなくて、社会から離れていましたし、仕事はしていなかったものの、家事などはずっと家族の目があり15年のうち11年位はやってきました。 また、治りたい一心で色々な治療も試してきましたし、自分も治る努力はしてきました。なので、先生の仕事をした方が良い・・というのも解るのですが、自分としてはちょっと休みたい・・まだもう少し体の調子が整ってからの方が良いのでは・・と感じもしています。 それでも押して仕事をした方が良いのでしょうか?!   自分でも良く分りません・・

  • 仕事の相談

    私は仕事でトラブルが起こりそうになると、とりあえず自分で解決できないか考えて考えて・・・・・結局、解決できなくて、あとで上司に何で早く相談しなかったんだ!って怒られます; 上司は、よく相談してくれる部下はかわいいって聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 私は仕事の事を相談できる相手がいないのです。 皆さんは、よく誰に仕事の事で相談しますか??上司?同僚??家族?? くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚と仕事

    一年半前彼女を振りました。正直かなり好きだったけど転勤と実際両立がふあんで。何度も話し合った結果でした。 仕事での成功したいが為に。転勤なんか断れたのに、結婚してでも一緒にこさせたりいろいろ手があったのに、その時の自分の選択は別れるって。 実際成功はしたし、地位や収入は何倍にはなりました。 別れる際『必ず結果を出してお前の元に戻る』ってのが自分が、その時言った言葉です。泣いてうなずいてはいたけど…かっこいい事言ってただ仕事をがむしゃらにやりたかっただけ。 一年半たっていざ振り返ってみたら。新しい出会いも全部蹴って。金はあるけど最愛の人は新しい彼と結婚が決まってました。 今一年半の口約束を守って行くなんて何にもならないですね。 一番イイ結果をうむ選択肢はもう彼女には近ずかない事なんですよね 感想か助言いただけたら幸いです。

  • 大病を患うと、考え方などが変わるものですか?

    大病を患うと、考え方などが変わるものですか? 知り合いの既婚男性なのですが、 それまでは仕事が一番で浮気もし、 奥さんとはそれぞれが好きな事をやっているような感じでした。 ですが大病を患い、幸いなことに後遺症が出る方がたくさんいる病気なのですが、 ほとんどなく発病後7ヶ月後に仕事復帰できたようです。 3ヵ月入院、3ヵ月自宅療養で まずは生きていることや家族のありがたさ、 奥さんへは感謝と愛情も深まるものでしょうか? とりわけ病院に通い、お世話をしていた奥さんの事は、 愛おしく思うものでしょうか?

  • 発達障害の仕事や生き方について

    現在発達障害とうつ病、PTSD診断済みの20代中盤です。 現在フリーランスのWebエンジニアとして働いていますが、仕事を安定して受ける事が出来ず収入が安定せず困窮しています。 今まで一般就労と障害者雇用で様々な仕事をしてきましたが、ミスの連発、人間関係の不和、体調不良で全て半年以内に解雇や自主退職しています。 フリーランスが茨の道である事は承知でしたが、人間関係の不和や体調不良等のケアが会社に務めるよりは対応がしやすいと思い独学の末、Webエンジニアのフリーランスになりました。 しかしフリーランスになってから上記の問題はいくつか減ったものの、私自身の営業能力があまりに低く仕事自体を確保する事が難しく、途切れ途切れでの仕事を同業の知人から回して貰う事がほとんどです。 かといってエージェントを雇うほどの実績や技術があるわけでもありません。 しかしその同業の知人とも性格面や考え方から折り合いがつかず衝突が多く、疎遠な状態です。 正直今の現状からフリーランスでのWebエンジニアは難しい、向いていないと感じています。 かと言って以前のように会社に勤めても続かない可能性が拭いきれず選択肢として数えられません。 現状私に出来る事や、推奨される事があったら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。