• ベストアンサー

主人はお酒を飲むと豹変します。止めさせたいです。

noname#25898の回答

noname#25898
noname#25898
回答No.5

#3です。こんにちは。 肝臓は、静かな臓器と言われるように、悪くなっていてもなかなか本人に苦痛を示しません。 数値で、はっきりさせるのにお医者さんより、敷居が低いのは、献血です。 何気なく誘ってみたらどうでしょう。 献血対象にならず、断られたりしたら、結構ショックだと思います。 本人の自覚が得られたら、心療内科、精神科の受診で、お酒が呑めなくなるお薬が処方されます。 あと、もうひとつ、いい酒飲みにさせる(昔のような) と、いうのがあるのですが、ご主人がお酒に逃げるようになった経緯を理解し、お酒につきあったり、お酌をしたり、愚痴を聞いてあげたりと、納得いかないことがある上、必ず成功するともいえない一面がある方法があります。 まだ、破綻するほど、ひどくないようですが、断酒会、AAという支えあいのサークルもあります。 気分転換が下手で、ためるタイプの酒呑みとお見受けしました。(そうでないタイプもあります) 気分転換を提案してみる。 最愛のお嬢さんがどれほど、傷ついているか、さりげなく伝える。 坂道をころげるのを止めて、立ち直った人は、いくらでもいるようです。

runrunikouze
質問者

お礼

献血をするような人ではないですね。。。 しかし、もうすぐ会社の健康診断があるのでその結果を診てから考えてみようと思います。 >気分転換が下手で、ためるタイプの酒呑みとお見受けしました。 その通りです。 多分毎日が必死なのでしょうか。 私や娘に当たった翌日は何事も無かったかのように接してきますが、それで発散できてるのかもしれませんね。 立ち直ってもらうため、私も頑張ってみます。 ありがとうございました。