• ベストアンサー

主人が娘に手を上げます

4歳の娘と1才3ヶ月の娘が居ます。夫は子供を叱るのにいつも頭やお尻、足などを叩きます。突き飛ばすこともあります。特に、4歳の長女への暴力・暴言がひどいです。 先日は、後ろ回し蹴りが長女にあたり、その勢いで部屋の壁に頭から叩きつけられました。幸い大事には至りませんでしたが、この時ばかりは真剣に離婚も考えました。今日の夕食の時も、娘がトイレに行かなかったことに腹を立て、ティッシュペーパーの箱で頭をバシバシ叩き、それでも怒りが納まらずに新聞で肩や背中を叩きまくっていました。私が止めに入ると、「こんなヤツの肩を持つのか!お前は子供の言いなりになってアホじゃ!」と怒鳴り散らしました。暴力以外にも、「殺すぞ!」「しばくぞ!」「海に捨てるぞ!」などと暴言を吐きます。私が「そんなの躾じゃない虐待だ!」と言っても「力は加減しているし、言ってわからないヤツには体で覚えさせるしかない」と言って暴力をやめる様子はなく躾の一環だと言います。 長女も自我が芽生えて、生意気なことを言ったりなかなか言うことをきかなかったりしますが、相手はまだ4才児です。娘の行動を責めるよりは、成長の過程であると捉え大きな気持ちで見守って欲しいのです。今のところ、長女はパパのことは嫌いではないようです。しかし、これがこの先長く続くようであればいつかパパが嫌いになる時が来るような気がするのです。憎しみが湧くかもしれません。 主人の暴力・暴言をやめさせるにはどうしたらよいでしょうか? 保育園&保健センターでの育児相談も考えているのですが、その前に皆さんからのアドバイスや御意見が頂きたく質問した次第です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.10

ご主人に止めさせる方向で有れば、カウンセリングをオススメします。 例えしつけと称していても、物には限度があります。言って判らないなら叩く、と言う原理ならば、回し蹴りする必要がどこにあるというのでしょう? この手のことは段々エスカレートしていきます。親であっても、暴力は犯罪です。 まずは子どもを連れてお家を出る。 それから落ち着いて、第三者を交え話し合う(弁護士でも良いでしょう) ご主人はカウンセリングに通い、この間違った行動を修正する。 無理ならば離婚。 カウンセリングを薦めるのは、虐待はその人の性格から突然生まれる物ではなく、親から子へ引き継がれていることが大きいから。小さい頃に親に虐待されたせいならば、本人が二度としないと誓っても矯正するのが難しいのです。 子どもが大事だと思うなら、これ以上エスカレートする前に離れること。 親だからこれ以上酷いことにはならないはず、話し合いで判ってくれるはず、なんて希望は捨てた方が良いでしょう。 旦那さんの気持ちとは別の部分で手足は動いているのだと思ってください。

ichiyo
質問者

お礼

>ご主人に止めさせる方向で有れば、カウンセリングをオススメします。 今日、地域のファミリーサポーターさんに相談したところ同じくカウンセリングを勧められました。今のところ、私の父親に間に入ってもらって別居の話し合いが進んでいます。 >旦那さんの気持ちとは別の部分で手足は動いているのだと思ってください。 主人を変えるのは難しそうですね。このまま子供たちは父親のいない子供になるのでしょうか。考えると頭がおかしくなりそうです。

ichiyo
質問者

補足

補足欄からで失礼致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#21486
noname#21486
回答No.11

離婚にしても、弁護士にしても、そういう話あいをする時には、証拠が必要になってくるんじゃないかと思います。こういう旦那さんは、カウンセリングについても、病院などに素直に行くとは思えません。 以前、TVで、夫の暴力に耐えられず離婚も、怖くてできない方が、傷・あざの写真をとり、暴言をテープで録画し、それが認められ離婚できたという。 旦那さんの行為は、すでに虐待だと思います。 すぐ、実家など子供を連れて家をでるべきだと思います。お子さんの心に大きい傷ができるまえに。

ichiyo
質問者

お礼

主人の心を入れ替えるのはかなり難しいようですね。 やはり別居が一番の策なのでしょうか… 親身になって頂き感謝致します。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.9

うちも4歳と2歳の子供がいますが、ほんと 4歳は生意気ですよね(o^^o) 俺もカァーっとなるときありますがけして叩 きません。いちど叩いて可愛そうな事したな! とすごーく後悔したので。 ichiyoさんは子供の事可愛くないのかもしれ ないですね。あるいは自分が一番偉いみたい に錯覚してるのかな? 俺はいつも子供達に「産まれてきてくれてあ りがとう」と感謝しています。旦那にはそう いう感謝の気持ちがまったくなさそうですね。 旦那の親に言って、旦那の事いまからしつけ てもらうわけにはいかないのかなぁ?

ichiyo
質問者

お礼

>ichiyoさんは子供の事可愛くないのかもしれ >ないですね。 とんでもないです!不愉快です!子供がかわいいからこそ子供を守りたいのです。 >あるいは自分が一番偉いみたいに錯覚してるのかな? とはどういうことですか! 無神経な回答は謹んで頂きたいです。

  • golime
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.8

あなた自身がこれは躾の延長だと思っていませんか?旦那さんのやっていることは人間が人間にやっていいことではありません。本人が旦那さんを好きか嫌いかとかいう問題ではないと思います。こんなところや保育園や保険センターで専門家でない方から効果があるかどうかわからないアドバイスを受けて実行してしまうよりもっとダイレクトに虐待相談センターに相談したほうがよいと思います。 http://www.ccap.or.jp/ こういう方は、強い者が言ったことが正しいという価値観がしみついてしまっているから、自分が一番「力が」強いかぎり、筋の通ったことを言って説得しても関知しません。それこそ、より「強い」ひとに頼んでぶんなぐってもらいでもしないかぎり弱いものいじめは治まらないでしょう。 旦那さんがどうしてそういう人間に育ってしまったかについては、まず間違いなく旦那さん自身の育った家庭環境に原因があると思います。旦那さんのご両親にビデオを見せるというご意見がありましたが、そういうご両親は旦那さんをたぶん同じように育っているので「これは普通の躾ですよ、何か?」と言われてしまう可能性大だと思います。

ichiyo
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。 >弱いものいじめ ホントにそうですね。 親子でこんなことになるなんて悲しいです。

noname#20369
noname#20369
回答No.7

 はじめまして。 昨日、似たようなケースの方にアドバイスを投稿しました。 他の方が仰っている様にビデオも有効ですが、その前にお子様の命が持つかどうかわからない、瀬戸際に来ていると思います。 このままいくと本当にどうなるかわかりません。 貴女のご主人は、普通ではありません。常軌を逸しています。 今一番大事な時期に、その様な状態にあるお子様はかなり危険です。 完全なる虐待であり心の病です。 ご主人の暴言、暴力の範囲を超え心の病気であると思われます。 子供は親からの愛を感じなければ、成長過程において人格形成を始め、様々な問題を引き起こす可能性があります。 この文面を見る限り、愛がみえません。 あるのは自己中心的なご主人の姿、そこに愛は感じられません。 >今のところ、長女はパパのことを嫌いではないようです。 虐待を受ける側は、怒られるのは自分が悪いからと思ってしまい、それでも気に入られよう、愛されようと一生懸命になります。 けれど、ゆがんだ愛情を受けていたら、それを受け継ぐ可能性も否定できません。 育児相談はご主人も行かなくてはいけません。 ご主人は虐待を認識し、ご自身を専門家に見てもらう必要があるように思います。 ご主人が変わらない限り、お子様の将来に影を落とします。 貴女のご主人は、過去に何かあったと思われます。 ご主人に自分を治す気持ちがあれば、まだ間に合うかもしれません。 ご主人にその気がなければ、離婚しかお子様を守る方法がないように思えるほど事態は深刻です。 一刻の猶予もならない状態です。 私は貴女のお子様と同じ、父親から虐待を受け、その後母親からも虐待を受けました。 既に小学校の頃に早く大人になり家を出ようと考え、最初は守ってくれた母も(数えるほどでしたが)、味方ではなくなりました。 子供の頃に楽しい思い出はありません。 捨てたい過去であり、必要ない過去です。 子供は愛情を感じて初めて他人に愛情をかけることを知っていくものだと思います。 今の貴女の家庭に本当の愛があるのですか・・・。 お子様がいつも笑顔でいられますか・・・。 お子様を育児するのではなく、両親をご主人を【育自】するべきだと思います。 生意気で失礼で不愉快に思われることを承知で、あえて書きました。 なぜこの様な事を書いたか、過去の投稿を見て頂ければわかります。 お子様の【命】を守りたいからです。 貴女に守ってもらいたいからです。 子供は小さくても1人の人間で、その【命】は尊く幸せになる権利があります。 貴女が勇気を出さなければ、誰がお子様を守れるのですか!!

ichiyo
質問者

お礼

>ご主人の暴言、暴力の範囲を超え心の病気であると思われます。 やはりそう思われますか… 実は主人の妹に同じことを言われ、心療内科へ連れて行くことを勧められたのです。 makoto-kさんもお辛い経験をされたのですね。それなのに私のような者に温かいアドバイスを下さり感謝致します。私が娘を守ります!

回答No.6

この男は子供を持つ資格が無かったのです。 なにをしても治りません。 離婚しか道はないでしょう。

ichiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

それは「躾」なんかじゃありません。 後回し蹴り?はぁ?って感じですね。 「暴力」「虐待」です。 娘さん、蹴りで頭を打ったときに病院行きました? その上で、大事に至ってないならいいんですが・・・。 #1さんのビデオを試してみてはどうでしょうか? どこか部屋に隠しカメラ設置しておけばいいでしょう。 それでも、「躾」というならすぐにビデオを持って 児童相談所に行って下さい。離婚も視野に入れて。 そこの市町村の役場で聞かないとわかりませんが、 だいたい相談すれば住む所などはすぐに用意してもらえます。 (DV対策とか)あとはお子さんのみ保護する形に なるかもしれませんが、お母さんもすぐに家を出て 団地など開いてる部屋を借りたりすればいいでしょう。 優先的に貸してくれますので。 あとは、旦那さんのご両親にビデオを見せる。 かわいい孫が虐待されてたら怒り心頭でしょう。 頭・顔はいけません。それに、毅然とした態度で 叱れば子供だってわかります。手を上げなくても 十分理解できるはずです。 叱り方が間違ってる(難しい言葉をつかったりする) だけじゃないんですか?4歳児がわかる言葉で叱らないと。 うちの旦那はそこまでひどくありませんが、時々 頭に血がのぼるとゲンコツをします。 適切な叱り方なら、文句はいいませんが、あきらかに 自分の気分で叱った場合、喧嘩でもなんでもして 娘を擁護します。殴られた痛みがわからないのなら 旦那に平手打ちをします。 「今、殴られた気分はどうなのよ?自分が納得できないのに 殴られて納得させられる気分は?ええ?言ってみなさいよ!」 と、まぁここまで言えば目が覚めますね・・。 日頃から、子供を叱る役目は母である私です。 それでも、いう事を聞かないふざけてる様だと旦那が 一言ピシャリとたしなめます。 父は、多く物を語らず、毅然とした態度でいて欲しいものです。 大事なときに一言いって家族をまとめれる様なのがいいんです。 いつも父や母が口うるさく言えば、どっちの言う事も聞かなく なるんです。肝心要、父親はドンと構えて些細な事で怒らないで と言ってみては・・・・?(無理かな)

ichiyo
質問者

お礼

勇気の出るアドバイスありがとうございました。 児童相談所に行ってみます。 >叱り方が間違ってる ごもっともです。でも、主人にはわかってもらえません。どうしても力で押さえつけようとします。やはり別居が手っ取り早いのでしょうか…

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.4

危険ですね。 今の状況なら完全に虐待です。打ち所が悪かったら最悪死にいたります。 虐待死のケースは日常の暴力からエスカレートしたものが多くまさにこのようなケースです。 幸いにもまだお子さんは体は大丈夫かもしれませんが心に傷が残ります。精神的な傷は目に見えませんから早急に家を出て下さい。 大げさではなく娘さんが大事なら本当に一刻でも早く家を出て下さい。

ichiyo
質問者

お礼

私も娘の心に傷が付くことが心配です。一度ついた傷は大人になってもなかなか治らないものです。 私の父親に相談し、別居の話し合いをしています。できれば、主人に心を入れ替えてもらいたかったのですが難しそうです。 ありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.3

明らかに虐待ですね。 あなたに対してはどうですか?暴力や言葉の暴力を受けた事はありますか? あるようならDV(ドメスティックバイオレンス)です。 お子さんは4歳という事ですが今後成長にともなってエスカレートする可能性もあると思います。 ご主人自身に幼児虐待を受けた経験があるかも知れないし、何かトラウマがあるかも知れませんね。 大事に至らないうちに早く相談に行く事だと思います。 たとえお子さんの身の危険がなかったとしても心の傷は避けられません。

ichiyo
質問者

お礼

私に対しての暴力はまったくありません。 また、主人が幼少時代に虐待を受けて育ったとも聞いていませんが、主人の母親(私にとって義母)はかなり気性が荒く、70歳を過ぎた今でもその元気(?)は健在で近所でもトラブルメーカーとして有名です。そんな母親に育てられているので、親子の血は争えないというかおそらく気性の荒さは遺伝なのだと思います。 ありがとうございました。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.2

子供さんの命がかかっているほか、落命まで至らなくても既にお子さんの心には深い傷がついてしまっている。この点に関しては既に手遅れである。パパが嫌いとかそんなホンワカした話では既にないのだ。しっかりしたまえ。 貴方は親でしょ? >保育園&保健センターでの育児相談も考えているのですが、その前に あまり悠長なことは言ってられない。明日の朝一番に相談したまえ。出来れば、ご主人も交えて相談したまえ。仕事なんかよりもずっと大切である。主人には仕事を休ませたまえ。 相談してもなおご主人が改心しないようならば、暴力が始まったら警察を呼ぶべきである。 ご主人は、仕事や生活で生じたストレスを弱いものに向けて発散しようとしている。しかしストレスは減らない。そうなると、発散をさらに強力にする、すなわち、暴力がエスカレートしていく。 ニュースで報じられる虐待殺人事件も、最初から子供を殺そうと思ってやったわけではない。エスカレートした末に、子供が死んでしまい、そのときに初めてことの重大性に気づくのだ。 例えば、 >その勢いで部屋の壁に頭から叩きつけられました。 その場で死んでも不思議はない。脳内に出血があった場合、数時間後~数日後に死に至ることもある。当然ながら、即座に病院に連れて行き、精密検査を受けさせたのであろうな? ただ様子を見ていたというのであれば、親として、いや、人間としての貴方の常識を疑う。 これでお分かりいただけたであろうか? 既に貴方のお子さんはいつ殺されてもおかしくない状況にあり、貴方のご主人はいつ殺人犯になってもおかしくない状況にある。 様子を見ようなどと生ぬるいオフザケを言うのはいい加減にして、即刻解決に向けて動いていただきたい。

ichiyo
質問者

お礼

私も、主人は子供に対してストレスを発散しているようにしか見えませんし、主人にもそう言いましたがわかってもらえませんでした。 一刻も早く相談機関を訪れたいと思います。 ありがとうございました。

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.1

本人は、自分が怒っているときの様子を、客観的に見たことが無いので、自分は普通程度に怒っているとおもっているのではないでしょうか。暴力行為や、暴言を吐いた瞬間を、携帯のビデオでとっさに撮影して、落ち着いてから、本人に見せてみてはいかがでしょう?結構ショックで、気が付くかも知れないと思います。

ichiyo
質問者

お礼

そうですね、うまくいくかはわかりませんが一つの手段ですね。 やはり本人に自覚がないのが問題なのだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘と主人の関係が悪いです…

    年長になる一人娘がいます。その娘は主人に遊んでもらっていると必ず娘が怒り出します。 主人が貸してを言わずに勝手に娘のオモチャなどをいきなり取り上げで遊び始めたり、おやつを勝手に食べたり、幼稚園で習ってきた折り紙の作り方を娘が一生けん命に教えているのにわざと違うやり方をしたり…。 主人も悪気はないらしく、娘は断りもなしに勝手にオモチャを取り上げられたら嫌なんだってって言っても、もっと面白いやり方を教えてやろうと思っただけだとか、まったく自分が悪いと思っていません。まるで兄弟喧嘩を見ているようです。 他にも言う事を聞かないと、パパが買ってあげたオモチャ捨てるからな!とか、もう一緒に遊んでやらないからな!とかよく言っています。 とにかく何でパパの言うことを聞かないんだ!!○○しないと○○するぞ!が決まり文句のようになっています。 そんな娘は最近パパ嫌い、パパが居るとイライラする!と言います(/_;) それを聞いた主人はそんな事言われるとパパは悲しいんだぞ、出ていくからな!と本気で言っています。 主人は平日は仕事で娘とかかわる事はほとんどありません。たまの休日に一緒に遊ぶと必ず娘が怒り出し、喧嘩しています。 私が出かけている間、娘に一時間ほど説教している日もありました…。 主人が言うには自分は子供の頃、父親に殴られて育てられた。だからこれから言うこと聞かない奴は殴って育てていく。殴るのは悪いこととは思っていないなどと言っているので本気で怖いです。 このままでは本当に主人が出ていくか、娘が殴られそうで二人きりにするのが怖いです。 きっと私に主人を敬う気持ちがないのが娘にも伝わっているのが原因でもあると思いますが、本当に尊敬すべきところがありません。 まず、自分が一番大事。自分が病気の時はネットで必死で病状を調べたりしているのに、私が流産しかけているときでさえ友達と飲みに行こうとしていました。自分のしたいときにしたい事しかしない人なので朝はもちろん起きない、起こしたら文句を言う 、起さないと怒る。 公共でのマナーも本当悪く、私が注意しても聞かず、他人に注意されてようやくやめて不機嫌になったり、一緒にいると肩身の狭い思いをします。 車の運転中も他のドライバーに対して相手には聞こえませんがヤクザのような暴言を吐いています。 娘には聞かせたくないです。 1歳半くらいから3歳くらいまでもパパ嫌いの時期がありましたが、まだ主人は小さい娘なので許せていたようですが、もう年長ともなると本当に腹が立つようです。 なんだか愚痴のようになってしまいましたが、とにかく今、娘は父親が嫌いみたいです。ゲームセンターなど、何か買ってもらったりしてくれるときは喧嘩せずにいます。 同じような方いらっしゃいますか? うちも昔はこうだったけど今は仲良しだよなどいろんなお話、聞かせてください!

  • 1歳8ヶ月の娘について

    1歳8ヶ月の娘なんですが、ここ2ヶ月ぐらい自我がはっきり出てきたせいでしょうか、何でもかんでも「イヤッ」です。口癖のように「イヤッ」を連呼します。また、何をするのもママじゃないと嫌で、パパがしようとすると「イヤッ」と言って、泣いてしまいます。朝から晩までママ、ママで妻も疲れたという状況です。この時期の子供は皆こんな感じなんでしょうか?なぜ、パパがママと同じ事をしても駄目なんでしょうか?ホントにパパが嫌いなのかと思ってしまいます・・・。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 娘に大甘な主人

    娘は2歳と0歳 主人と4人で暮らしています。 2歳の娘はパパが大好きです。 休日は朝から晩までトイレにまでついていく有様です。 それはパパが何もかも娘のいいなりだからです。 アニメが見たいと言えばネットで探してでも見たいものを見せる。 食べたいと言ったものを出し ほしいおもちゃも極力買い与えています。 そのせいで娘はパパといる限り楽しいことばかりです。 私は休日の家事や0歳児の世話が余裕で出来るのでそこはありがたいです。 でも主人は洗髪、歯磨き、子供のトイレの世話、泣いた時の相手はしません。 理由は自分がやりたくない&娘が嫌がるから。 当然その場面になると私が呼び出されます。 その際私に 「少しはこの子の面倒もみてやってよ僕のところばかりに来るじゃないか」 というのです。 はぁ?って思うんですよ 平日ずっと面倒を見ているのは私です。 休日も主人がしたくない世話は私がしています。 楽しいところだけ相手をし娘を甘やかすだけ甘やかして「自分のそばばかり来たがる」もなにも無いと思うんです。 だったら厳しく言うなり「向こうへ行きなさい」の一言も言えば良いじゃないの?っていうと 「かわいそうだ」って 何が可哀想で何が可哀想でないかが私とは大きく違います。 みなさんだったらどう返しますか?

  • 友達にありがとうが言えない娘

     小学校2年生の娘(長女)がおります。下に幼稚園年中の弟がいます。先日、長女の友達の母親より、娘がいない間の娘の友達間で、「感謝されるべきこと娘にしても、娘はありがとうって言えないよねー。」とか「娘は自分の思いのままにいかず、気に入らないと泣いてしまい、その場から離れて、すぐにすねてしまうよねー。」と、言っている会話があったと話してくれました。(このことは娘にも伝えました。)  確かに娘は自分の思ったとおりならないと、相手を罵るような言動があったり、「もう、いい。」などと言ってその場から、走って離れていってしまうことがあるということがあり、気になっていました。  いままでも、親として、言葉では言い聞かせてきましたが、一向に改善せず、いよいよお友達にもその様に思われるようになったと聞き、親としても”ショック”でした。今後も暴力などでは躾はしないでいこうと思っていますが、どう対処すれば良いか分からず、困っています。  良い躾方法があればアドバイス頂ければ助かります。よろしくお願いします。  このような躾に良い図書などもあれば、合わせて教えて下さい。

  • 3才の娘

    娘はママっ子になったりパパっ子になったりします。パパにべったりだと旦那は嬉しくて「やっぱりパパっ子やなぁ」と言います。 また娘は口が悪く、どちらかにべったりのときに相手に「向こう行って」と、かなり邪険に扱います。 それに便乗して旦那もおもしろがって言ったりします。 言われたときは悲しくてへこみ、娘にあたる私。 旦那はそれをみてまたへこんで情けないと言います。 昨日は夜寝るときになかなか寝ず、怒ると初めてパパと寝てしまいました。 そして朝私は辛くてまた娘にあたりちらして暴言を吐いて保育園に預け、仕事に来ています。 こんな自分にうんざりですが、なんでこうも娘の態度があっちいったりこっちいったりで… 娘の口の悪さに参ってます。 夫婦仲もよくはないので、よけい娘の口が悪くなってるのでしょうが、旦那に反省の色はなく、娘と一緒になっておもしろおかしく言うのも悲しいし、腹がたちます。 なにかよい解決法はないでしょうか。 3才くらいの子供だと、こんなものでしょうか…

  • 1歳2か月の娘は主人のほうが好き。取り戻したい。

    ちょっとハードなタイトルになってしまいました(-_-;) 1歳2か月の娘がいます(まだ一人っ子状態です)。 断乳して1か月程度たちます。 ちょっと前までは、もちろんママが一番。 パパの抱っこじゃなきやまず、ママに助けを求めて泣いていました。 それが最近はパパ大好き。 泣いていてもパパの抱っこで笑顔。 私が抱いていても、体をねじってパパを求めます。 私と遊んでいてもパパのほうへテクテク歩いていきます。 正直ショックです。 かなり傷ついています。 パパっ子のほうが、家庭が円満なのはわかっています。 そのほうが私が物理的に楽なのも。 でも悲しいんです。 9か月からフルタイムの仕事に復帰し、 一緒にいれる時間が短くなっていました。 私は家事におわれて、主人が娘と遊んでいることもおおかったです。 それがいけなかったのでしょうか? 娘とかかわっている時間は主人のほうが多いくらいかもしれません(仕事復帰後は) 私は子供と上手に遊べるほうではありません。でもとても愛しています。 私と二人の時はしっかり私にあまえてきてはくれます。 でもパパがいるとだめなんです。 どうしてこうなってしまったのでしょう? 今こうだとずっとこうなのでしょうか? こんな考えだめだとは思いますが、娘の一番に戻るためにはどうしたらいいのでしょう? 夫と娘を見守っていればいいのかもしれませんが、やはりつらいんです。 涙がでるほど心が折れています。 厳しい言葉はどうぞご容赦ください。

  • 主人の考え方について

    主人とささいな事で最近よくケンカをします。 主人は私の言い方が気に入らなかったりすると暴力を振るいます。 私もケンカの時は頭にきて、言葉を考えずにストレートに言ってしまう事に反省ているのですが、主人は言葉の暴力をされたから暴力で返すのは悪い事ではないといいます・・。やられたらやり返すといった感じです。 私には1歳8ヶ月の子供がいます。今日もケンカで私が殴られているのを 涙をながして見ていました。ケンカは毎日ではないのですが 最近主人もストレスが溜まっているのか、とても怒りっぽいです。 一緒に居る時間が苦痛に感じるようになりました。 私も子育てのストレスでついケンカ口調になってしまいがちです。 主人の子供に対するしつけもしつけ=暴力という考え方です。 普段はとても優しい主人なのですが、怒り出すと手のつけようがありません。子供の為に離婚は考えたくないのですが、将来が不安です。 主人が言っていることは正論でやはり私が悪いのでしょうか・・。 どうしたらうまくやっていくことができますか?? 主人の暴力は妊娠中にもありました。あざが残る程度です。 最終的に暴力でねじ伏せられてしまうと、私の意見などどうでもよくなってしまいます。あやまるしかありません。

  • すぐ手が出る子の親と感情論になり揉めてます

    娘が同級生のAくんから長らく暴言や暴力を受けていました。Aくんはすぐ手が出てしまう子です。先生に指導して貰ってもずっと続くので頭を抱えていたところ、Aくんのお母さんから「子供の喧嘩なんてお互い様でしょ。普通暴力や暴言を受けたら、自分の子も何か相手を怒らせるようなことしたかな?とか自分の子の非を考えるじゃないですか?そういうことを考えずに結果的に手を出した方ばっかりが悪いことになるのが納得出来ません。」と言われました。確かに何もきっかけがなく暴力や暴言をしないだろうし、娘も自分の都合の良いように先生や私に伝えているのかもしれないと思い、先生と娘や周囲に「(娘が)何かAくんを怒らせることしてる?」と聞いても特にないと言われました。 Aくんのお母さんに聞くと、細かいエピソードは教えて貰えませんでしたが、とにかくうちの娘が悪いように言われました。またAくんは他の子ともトラブルになっているので、他の子とのことを聞いてみましたが、「他の子のことは知らないけど、お宅の娘のことはかなり嫌ってる」と。 こんなふうにトラブルの相手と感情論になってしまった時はどうすれば良いのでしょうか?

  • 2歳の娘に嫌われています

    2人目を産んでから産後鬱になり、自殺未遂2回、精神科に入院。 私は性格悪くなったと思っています。 その現在2歳の2人目も私になつかず、性格が難しい子です。 私に似てしまったのだと思います。 それだけに私の嫌なところをみているようで娘を好きになれません。 私には絶対甘えません。 パパは好き、ママは嫌いと平気でいいます。 統合失調症で仕事をしているため、保育園にあずけて、しかも実家にも子育てを手伝ってもらってます。 産まなきゃ良かったと思いました。 娘は私が娘をあまりかまえないこと、好きじゃないのが通じてしまっているのかもしれません。 実の子供を「嫌い」とといわれマジに怒ってしまう方他にいらっしゃいませんか? ちなみにたたいたりなどの虐待はいっさいしていません。(たたこうとするとパパがかばう) 質問っぽくなくてすみません・・・。

  • もうすぐ4歳の娘これでいいでしょうか?

    もうすぐ4歳の娘これでいいでしょうか? もうすぐ4歳と2歳になる子供の母親です。 周りと比べるのも良くないんですが、私の躾が悪かったのか娘の事で悩んでいます。 ・やめなさい!だめよ!と注意しても聞かず余計やります。もう帰らなければいけない、それはしてはいけない等、私が1回、2回言っても聞かず自分の欲求のまま泣いて叫んで反抗します。 (まるで魔の2歳児のようです) (他の子は1.2回注意されたら素直に従うのに娘は反抗し続けます) ・自分の機嫌が悪かったりすりと挨拶されても挨拶しません。泣いてる娘をママ友がなだめてくれてもママ友を睨んだりします ・妹におもちゃを貸さなかったり気に入らないと押したり○○なんか嫌い!と平気でいいます。 ・おもちゃで遊んでて思い通りにいかないと、こんなの嫌い!と叫んだり、投げたり、叩いたりします。 ・私の叱り方をまねしてるようなんですが、私が何か言うと、「だからそうじゃないの!」とか 「違う!違う!」と反論します。妹と遊んでる時も良く妹に「○○しなさい!」「もうやめなさい!」とよく叱ってます。 三つ子の魂100まで・・・・・・・・ やはり私の躾が悪かったのでしょうか? これからどうすればいいのでしょうか? 我が子を恥ずかしいとは思いたくありませんが、夏休み帰郷し友達に会うのも怖いです。  

専門家に質問してみよう