• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ゲームコントローラーについて

教えてください。 オンラインゲームでゲームコントローラーを使用したいと思い購入しました。 設定するソフトもフリーでインストールしたのですが・・・。 マウスのように微妙な動きをしてくれません。(ボタン割当は最高^^) 設定画面でマウスカーソル移動量など調節したのですが、 移動量を増やすとカーソル移動が早くなりますが、クリックしたい場所への 微妙な動きができずあわせるの大変。移動量減らすと動きがめっちゃおそい。 これってなんとかできないものでしょうか?(早く細かく動かしたいです。) それと、上記のような状態はゲームコントローラー自体の 性能にもよるものなのでしょうか?(高いのもありますが・・。) アナログ・デジタルってのも・・・?アナログスティック付のほうがいいのかな? もしそうなら買換えも考えてるんですが、おすすめあったら一緒に教えてください。 とにかくゲームコントローラーで快適なマウス同様の操作をしたいのです。 詳しい方いましたら是非教えてください。 長文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yui_o

今現在のPCというものを使う上で、キーボードとマウスの操作は基本になるかと思います。 (そのうち別の操作方法がでるかもだけど) ウィンドウを閉じるボタンが小さいのが嫌ならば コントロールパネル→画面→デザイン→フォントサイズ これを変化させればボタンの大きさが変わってきます。 また、閉じるという作業だけで見れば キーボードのALT+F4キーを同時に押すって方法もあれば 下のタスクバー上の開いているウィンドウの上で右クリック→閉じる っていうやり方もあります。 実は、大抵の作業がキーボードのみで行えるようになってるんですよ。 別のウィンドを見たければ、ALT+Tabキーを押せば見ているウィンドを変えられるし Ctrl+Escキーを押せばスタートキーの代わりになったり等 マウス操作がうまくできないならばキーボード操作で覚えるって方法もあります。 (ちなみに私は、CUIになれているためにマウスよりもキーボードの操作で大抵のことを行っています(笑)) 子供に楽しくインターネットを教えたいのならば余計にキーボードとマウスの操作で教えたほうがよいですよ。 最初にゲームパッドで行うことを覚えてしまうと後々になって他の方法(キーボードとマウス)を覚えさせるのが大変になります。 最初から、キーボードとマウスで慣れさせておくとその後の作業が楽にできるようになります。 これが嫌ならば、インターネットの専用端末(インターネットアクオス等)でやらせたほうがよっぽど楽です。 (文字入力以外はリモコンで行えるし)

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。 ご親切感謝いたします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yui_o

オンラインゲームはゲームコントローラを使って操作することを考えて無いからです。 殆どのオンラインゲームは、ゲームコントローラを使うと規約違反で最悪アカウント削除されます。 (外部ツール使用扱いになる) てわけであきらめるのが良いでしょう。 どうしても、コントローラでやりたいのならば、コントローラでの操作に対応しているオンラインゲームをやるのが良いですよ。 FF11とか、MOEとか

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 オンラインゲームでの使用はあきらめることにします。(違反になるんですね) オンラインゲーム使用はあきらめる事として、 ゲームコントローラーでのPC操作でマウスカーソルの移動量及び速度はやはりアナログスティック付の方がいいのでしょうか?インターネットなどの窓の開け閉め時にやはりカーソルの操作が思うようにいかず閉じるボタンへあわせる時にちょっといらいらしてしまいます。せめてここだけでも改善したいと考えています。どうしてもキーボード&マウス操作でなくゲームコントローラーで作業したいのです。(子供にインターネットを楽しく教えてあげたいんです。)よろしくご回答お願いいたします。