• ベストアンサー

休みの取得について

今年に入って、休みを4日間も取得しました。 病気になったからとか、そんなのではないのですが、資格試験をいくつか受けたので、休みました。 後、身内の葬式が、3つほど、あり、職場には、言ってないのですが、それも、休みの理由になってます。 何があっても、休まず仕事に行っているのが、一番なのでしょうが、情けなくも、勉強量が足りなくなり、1日、休んで勉強することにして、休んだりもしています。 仕事の成績、下がると困るので、悩んでいます。 誰か、良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お仕事をされているということでよろしいでしょうか。 資格試験を目指しつつ、生活のために仕事をしているということはそんなに珍しいことではありません。 休むことも時には大切だと思いますし、法律的に言っても、6ヶ月継続勤務して、8割出勤すれば、年次有給休暇という権利を得ることもできます。 勤務日数にもよりますが普通に働いているのであれば、10ヶ月で4日なら十分許容範囲だと思いますし、普通の勤務なら年休の範囲内ですから全く問題ないと思います。 そんなに気にすることはないと思いますが。

ma_kosann1
質問者

お礼

ありがとうございます。気楽になりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

一度に両方に最良の結果を求めても無理が出てきます。悩んでいるよりもどちらか一つに絞って集中すべきです。

ma_kosann1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。そうですよね。悩むことではないですね。