• 締切済み

美容部員か書店店員の正社員になりたいのですが・・・

21歳、高卒、フリーターです。 19歳で家出をして大学を強制退学し、水商売などの仕事をしていましたが、最近、将来が心配になり正社員になろうと考え始めました。 現在は昼間の仕事の時間感覚に慣れる準備のため、コンビニでアルバイトをしています。 美容部員になりたいのですが、資生堂などの大手は中途で高卒では厳しいでしょうか。求人自体少なく感じます。また、女性社会でいじめやノルマも多いと聞きますが実際のところどうなのでしょうか。また、年齢を重ねても続けられるのでしょうか。 また、読書が趣味で、高校時代アルバイトしていた書店員も気になっています。仕事は面白かったのですが、一風変わった人が多く人間関係は難しく感じました。 美容系の専門学校を受けることも考えましたが、親や人間関係のプレッシャーでリストカットやうつ病になり、大学や家から逃げた経験があるため、続ける自信がありません。 年齢的にも考えるところがあります。 こんな私の場合、やりたい仕事につくより、言い方は悪いですが、責任が少ない事務職などについた方がよいのでしょうか。 思い入れが強いとやりがいもありますが、その分こだわりがあって、そのこだわりを捨てるのが大変だからです。 機械的にできるルーティンワークのほうが向いている気がします。 たとえすぐ、やめてしまってもいいから、一度正社員としてがんばって働いてみたいです。 そのほうが人間として成長できる気がするからです。 よかったらアドバイスをお願いいたします。

noname#53513
noname#53513

みんなの回答

回答No.2

社会人の先輩としてお答えします。 誰しも大手の企業に就職したいと一度が考えます。 また、希望の職種に就きたいのも当然です。 でも現実を見ると例えば大手の化粧品会社を 希望する人は有名大学の出身者の中にもたくさんいます。 契約社員の場合であっても同じで競争率は言うまでも無く高いのです。 採用基準は時期によって違いますが、 いずれにせよ普通でも就職が厳しい時期に 大手狙いは厳しいでしょう。 ほとんどの会社が秋の募集は終了していますし 来年度の募集も終わっています。 それから仕事に対する考え方を変えないといけません。 >責任が少ない事務職などについた方がよいの でしょうか。 責任が少ない仕事などありません! 事務職も単純に見える作業も責任感が無いと勤まりません 外から見ると楽に思える仕事ほど実は大変である事も 少なくないのです。 実際にあなたがバイトしているコンビニの仕事だって 思っていた店員の仕事よりも実際は大変だと 思いませんでしたか? 人間関係の問題もあるでしょう。同じ事です。 >高校時代アルバイトしていた書店員も 気になっています。仕事は面白かったのですが、 一風変わった人が多く人間関係は難しく感じました。 ごく狭い範囲の経験を業界全体の印象として 捉えるのは危険です。 どんな仕事場でも「少し変わった人」はいます。 それもまた、個性です。自分を基準に考えてしまい そうでない人を排除する(容認できない)考えは 危険ですよ。何より大切なのは自分自身であり、 そこで、どのような仕事をするかです。 >たとえすぐ、やめてしまってもいいから、 一度正社員としてがんばって働いてみたいです。 これではアルバイトとあまり変りません。 それどころかアルバイトの人でも 「すぐに辞めてもいいから」なんて気持ちでは いけませんね。 正社員でありたいと思うなら、 「ずっとこの仕事を続けるんだ!」と言う気持ちが無いと 就職も上手く行きません。 辞める(転職する)かどうかは社員になってからの 話ですよ。 「希望を捨てて何か適当な仕事につく」なんて言うのは まだ早すぎます。 30過ぎて、いえそれ以上でも大学に入りなおした人 だって珍しくありません。 自分の思いが大きければ他人がどう見ようと 関係ないのです。 それが自分自身なのですから、 結果を考える前に行動して見る事です。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>19歳で家出をして大学を強制退学し、水商売などの仕事をしていましたが、最近、将来が心配になり正社員になろうと考え始めました。  早めに気付かれてよかったですね。 >>美容部員になりたいのですが、資生堂などの大手は中途で高卒では厳しいでしょうか。  イメージが商売の職種でしょうし、お客とのさまざまな会話への対応を考えると無理っぽい気がしますね。 >>また、読書が趣味で、高校時代アルバイトしていた書店員も気になっています。仕事は面白かったのですが、一風変わった人が多く人間関係は難しく感じました。  最近の書店は大型化、チェーン化しているため、あまり風変わりな人は少なくなった気がしますけど。中小規模の書店に行くと、そういう方を目にする機会もありますね。 いずれにしても、転職理由で多いのは「人間関係」ですので、書店に限ったことではないですね。 >>美容系の専門学校を受けることも考えましたが、親や人間関係のプレッシャーでリストカットやうつ病になり、大学や家から逃げた経験があるため、続ける自信がありません。 年齢的にも考えるところがあります。  いわゆる「ざりがに型人生」ってやつですね。何かあるとさがってしまうという。 >>こんな私の場合、やりたい仕事につくより、言い方は悪いですが、責任が少ない事務職などについた方がよいのでしょうか。  事務職の人が怒りますよ。昔のように「お茶くみとコピーとお使いだけ」の腰掛けOL主流の時代ならその見方も正しかったですけどね。今は責任は重いこと多いですよ。 >>思い入れが強いとやりがいもありますが、その分こだわりがあって、そのこだわりを捨てるのが大変だからです。機械的にできるルーティンワークのほうが向いている気がします。  一般的に、「機械的にできるルーティンワーク」は正社員の仕事としないと思います。派遣やパートに割り当てますね。 >>たとえすぐ、やめてしまってもいいから、一度正社員としてがんばって働いてみたいです。そのほうが人間として成長できる気がするからです。  現状では、いきなり正社員というパターンもあるかもしれませんが、就職雑誌など見てますと、パートや派遣を何年か頑張ってやっと正社員にたどり着くっていうのも多いようです。また、あなたの場合、履歴や質問の文面からして、どの企業も、いきなり正社員としての雇用は難しい気がします。  それから「正社員なら人間として成長できる」という考え方がよくわかりませんね。パートでも派遣として働いていても人間として成長できると思いますけど・・・。  ただ、NHKで「ワーキングプア」が紹介されていましたけど、人間的な生活ができる収入が得られるから、生活に余裕が生まれて勉強などができる、っていう意味なら納得ですね。 結論として、正社員かどうかよりも「やりたい仕事」をやるのがとりあえずいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 美容部員の正社員採用

    現在大学3年のものなのですが、将来美容部員になりたいと思っています。 希望は国内系メーカーです。 美容部員は正社員採用がないのですか? 何件かきになるメーカーのサイトで採用情報をチェックしたのですが、美容部員の雇用形態は契約社員がほとんどだったように思えます。 学校の就職ガイダンスなどで、やはり新卒で『正社員』で就職するほうが良いと聞くし、家族やすでに就職して働いている友人も『正社員』の方が良いといいます。 やりたいことですが、苦手な女性だけの職場で、4大卒で「契約社員」というのに後悔しないか不安です。給料も4大卒の契約社員と専門卒などの契約社員とかわるのかとかも気になります。 ぜひ詳しく教えていただきたいと思います。

  • 正社員から

    高卒で正社員で事務の仕事をしています。 まだ1ヶ月も経ってないのですが、 やめて自分の興味のあるところで アルバイトをしようか悩んでいます。 欲をいえばやはりアルバイトじゃ、 将来が不安なので 正社員として働きたいです。 でも1ヶ月以内にやめて 次の仕事は見つかるのでしょうか? 将来的にアルバイトでもいいのでしょうか?

  • 美容部員の仕事と進路

    今年だいがく卒業で22歳の女です。 大手の化粧品メーカーで美容部員として働くことになっているのですが、 不安があるので相談させていただきます。 私は昔から美容部員に憧れていて、この仕事につけることが 非常に楽しみです。美容部員の友人を訪問して実体験をいろいろ聞いたり、 眼で見たりして、やっぱりやりたいと思いました。 この世界で頑張っていきたいと考えています。 しかし、母に反対されています。母は、手に職をつけ、それ一本あれば生きて入れるように 専門学校に入ってほしいと思っているみたいです。1年後に必ず後悔するとまで言われました。 私は母に言われて専門学校に入って、したくもない勉強をしなければならなくなる方が後悔 すると思い自分の選んだ道を進むことにしました。 母が反対する理由は・・ (1)美容部員なら高卒でもできるから (2)肉体労働で思った以上に大変な仕事だから (3)正社員への登用はほぼなく始めは派遣、のちに契約社員というステップであるから (4)百貨店での勤務であり、いつリストラされるかわからないから (5)若くないとできないから (6)手に職をつけられないから 私はこれらに対する反論として (1)美容部員は高卒でもできるかも知れないけれど、せっかくやりたかった仕事をする 機会をつかむことができたのだから一度はチャレンジしようと思います。 それに、美容部員の世界は経験を積むことが大切であるあら、とにかくその世界に 足を踏み入れることが必要ではないでしょうか。専門学校ならある年齢までは勉強さえ すれば入学できますが、美容部員には別の分野の専門職についてしまうとできないと 思います。 (2)どの仕事についても肉体的には大変だと思う。 (3)美容部員の仕事に正社員登用はあまりないと聞きました。しばらく派遣社員として 頑張っていきたいと思います。 (4)これに関しては難しいのですが、私は百貨店の契約社員ではなくて、メーカーの社員なので 何ともいえません。しかし、いずれは転職し、正社員を目指すか、この会社で正社員に なれるような仕事をするかのどちらかだと考えています。確率はかなり低いですが。 (5)これは若くなくてもできますよね。もう美容部員としての経験をかなり積んでいる 年齢でしたら。たまにおばさんの美容部員さんも見かけるような気がします。 (6)どの仕事も手に職をつけることはできると思います。 私は美容部員として手に職をつけていきたいです。 経験者の方、友人の方、どなたでも構いませんので、今後私が美容部員として 働いていくために心得ておきたいこと、給料、人間関係、現場、についてどんなことでも いいので、情報をください。 お願いします。

  • 正社員になりたいです

    私は31歳で販売のアルバイトをしています。そこでは働いてもう7年位です。今では正社員の方と同じような仕事内容、労働時間働いています。もう年齢も年齢なので、正社員として働きたいのですが、上司に正社員になりたいという事を言ってもいいものでしょうか?  

  • 正社員になりたい。

    私は高卒の現在アルバイトの21歳、女です。 高校を卒業後、事務職として就職しましたが、半年で退職しました。 その後、もう約2年ほど、アルバイトを転々としています。 ですが将来のことを考えるとやはり正社員として働きたいです。 事務が得意というわけではありませんが、事務で正社員で働きたいです。 正社員を半年でやめておいて何をいってるんだという話ですが、21歳で高卒で何もかも未経験で、アルバイトも決まったアルバイトを続けたことがなくて、正社員で働けるところはあるのでしょうか。 大学に行くお金もありませんし、こういう人はどのように、就職しているのでしょうか? 彼氏が出来たこともないし、結婚もできないと思いますし、社員になりたいです。 低学歴で、フリーターから社員になれたりする人はいるのでしょうか? 何か就職しやすい職種や、就職状況の情報、私のような人はどうしているかなど、教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員

    50を過ぎた年齢の女性が正社員になるのは難しいですか? 私は、26ですが、母が50を過ぎて53ぐらいです。 今まではアルバイトでの仕事のみしていたようですが、50を過ぎてから正社員で雇って貰えるのでしょうか?

  • 30歳女です。美容部員(正社員)になるにはどうすればいいですか?

    こんばんは。30歳女性です。 質問させて下さい。m(__)m 現在の状況ですが、一応大手と呼ばれている企業の会社員です。 小売店の店長経験もあり、給料も一人暮らしで困らない程度にもらっています。(そんな訳でいまだ未婚です…笑) ですが、ここ2年ほどで会社の経営状況が極端に悪くなり、社員の大量リストラ、大量閉店、ついには来年は会社がなくなるかってほどの悪状況になってきました。 たまたま私はそういうものに無縁で、平々凡々とこれまで昇り調子で、好きな仕事を10年以上も続けていたのですが、最近真面目に転職を考えるようになりました。 今の仕事の勤務時間は早朝6時~遅い時は深夜3時ぐらいと幅広く、歳をとってから続けるにはいずれ体力の限界が来るだろうとの見込みと、会社の経営状況の悪化、将来結婚や出産をした時の備えなどです。 この不況、今のまま続けた方が無難かな…と少し前までは思っていましたが、会社がいよいよ危機的な感じになってきたのと、年齢的にも転職するなら早くしないと選択肢が狭まって来ると判断し、色々な仕事を検討していました。 先日親友に相談すると、私が接客が大好きでメイクや美容にも関心があるし、私と同じ美容部員になったら?絶対いけると思う!と言われました。 親友は大手の化粧品会社に美容部員として28歳で中途で契約社員で入って最近、正社員試験に見事合格しました。 親友は同じ歳ですが、羨ましいほどすばらしい美肌、美貌の持ち主で、コスメの説明や私に似合う化粧をよく施してくれたり、化粧品の現品やサンプルをプレゼントしてくれたり、コスメトークにも使用経験を織り交ぜて話してくれるので、非常に楽しく説得力もあり、まさに化粧品を買いたくなるような力があります。 私はメイクやオシャレは大好きですが、美肌ではなく敏感肌で、選ぶ化粧品も難しく、残念ながら美貌もないので(笑)、『化粧品って肌がキレイじゃないと売れないんじゃない?しかも30歳で採用とか、面接とかしてくれるん??』との質問に、『給料はめちゃめちゃ安いけど…絶対いけると思う!!』と一生懸命言ってくれます。 親友を思っての心優しい発言が大半混じっての応援だと思うのですが(笑)、私自身、美容部員には非常に興味があり、この不況ですので、給料がかなり下がろうが、好きな仕事なら我慢できますし、今の仕事もそんな感じで始めて、今の生活までこれたので、アルバイトだけで切り詰めて生活した経験もあるので貧乏は平気です。 貯蓄も多少ですが…あります。 ですが、ネックは30歳という年齢と採用基準です。 化粧品会社は美容部員として、どのような人を求めているのでしょうか? 肌の状態はどこまでOK? 年齢は何歳まで? 面接の際のメイクはどういう感じが受けますか? 求人の多い期間や、場所、契約社員やアルバイトから入った場合の正社員への近道は? など等、経験のある方や、今現在美容に携わっている方の意見を聞かせて頂けませんでしょうか? それ以外の方の意見も大歓迎です!! 私自身、人事や接客教育の担当をしていた事もあり、ビジネスマナーや 接客には少しだけ自身がありますが、畑違いの世界ですし、求めるものも違うでしょうから通じるかは不明です。。。 どうか皆さんアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。m(__)m 会社が潰れてどうにもならなくなる前に… 是非ともアドバイス宜しくお願い致します。m(__)m

  • アルバイトから正社員

    私は高卒20歳になるフリーターで、就職活動をしていたのですが どこも不採用で、生活していくためにフリーターを続けることになりました。 今回、正社員登用ありのアルバイトが決まりました。 正社員になることを目標としてがんばろうと思うのですが アルバイトから正社員というのはやはり難しいのでしょうか? 一生懸命やるつもりですが 「正社員」という餌で釣られているだけだよ、と知り合いは言います。 本当のところはどうなのでしょうか? 正社員登用がありでも、高卒の経験がない女は 無理なのでしょうか? ちなみにアルバイトは全国にある有名な石鹸屋さんです。

  • 書店員アルバイトから正社員へ

    こんばんは。 27歳の大卒の男性です。今は残念ながらニートです。 書店でアルバイトをして、出来たらそのまま正社員に なりたいと思っているのですが、アルバイトから正社員 になるまで大体どの位の時間がかかるのでしょうか? 私の実家の近くの有燐堂は六年と書いてありました。 他には紀伊国屋と文教堂を考えております。 書店員様、出来ましたらアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。 出来たら仕事の話も聞きたいです。

  • 正社員か派遣、どちらが良いでしょうか。

    転職活動中の25歳の女です。 正社員(もしくは契約社員)か派遣で進むか迷っています。 今までは好きな仕事が出来るなら何でも良いと思って 雇用形態にあまりこだわりがなかったのですが、 やはり将来的に安定を求めると正社員がいい、と思うようになってきました。 ただ学校事務を目指しているのですが、 正社員や契約での求人が少なく派遣での求人が目立っている状態です。 正直、直雇用の学校事務の就業は厳しいと感じています。 他に音楽関係にも興味がありこちらも探していますが、求人数はそう多くありません。 他の仕事となるとだいぶ妥協が必要になってきます。 そこでタイトルになるのですが、 やりたいことができる派遣か、妥協してでも正社員を狙っていったほうがいいか、 どちらが良いかで迷っています。 ちなみに現在まではアミューズメントでの接客を4年、 不動産事務(PM)を1年半アルバイトでやってきました。 これ以上年齢を重ねるとどんどん正社員にはなりにくくなると感じている反面、 やりたいと思える仕事をしたくてうずうずしています。 現在の仕事(不動産事務)はイヤではないのですが、 やはりやりたい仕事への興味が強く、アルバイトですし続けていこうとは思っていません。 これから色々やりたいこともあり、お給料が上がればとも思っているので、 出来れば早いうちに転職をしたいです これからどのように転職活動を進めていけばいいか、 どうかアドバイスをよろしくお願いします。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう