• ベストアンサー

男性の心境

こんばんわ。27歳OLです。アドバイス頂けるとうれしいです。 今の会社には派遣社員として2ヶ月前に入社しました。 直属の上司は35歳の男性で、 飲み会の場などで冗談ぽく口説かれたりしているのですが、 相手は上司だし既婚者だし、深い意味もないだろうと思うことにして、 何食わぬふりで社交辞令的な対応をしてました。 そして先日また大勢で飲みに行ったのですが、 その飲み会の場で別の社員Aさんに「今度友達紹介してよ」と言われ、 「いいですよー」なんてお答えしていたら、 そのAさんが私の分の会計を払ってくれたんですね。 何度か「ちゃんと払います」って言ったんですけど、 「いいよいいよ、次もあるし」ってキッチリお断りされてしまい、 あまりしつこく断るのも悪いと思い、「じゃあお言葉に甘えて」とおごってもらったんです。 するとその帰り道、上司からメールがあり、 「今日も楽しかったよ。また飲みましょう。次は2人で行きませんか?」 と言われました。 私は「たまには2人でゆっくり飲むのもいいですよね」と気のない返信をしました。 そしたら翌週の月曜日。上司の態度がすごく感じ悪く、 「金曜日ってお金払った?Aくんが払ってなかった? そういうのは良くないよ。」 て注意されたんです。それも完全に説教口調で。。 確かに良くないことだったのかもしれませんが、 今まで彼が私に説教するようなことは一度もなく、 まして飲み会の席でのことを翌週に持ち出すなんてことは、 あまり考えられない行為だったんですよね。 友達に相談したら 「それって絶対嫉妬だって。しかも誘いに対してノリが悪いからムカついてるんじゃないの?」 と言われたのですが、やはりそれもあるのでしょうか? もしそうだとしたら今後とても仕事がしづらいのですが…>< それともそれは単なる思い込みでしょうか? ちなみにAさんにはお支払いしておきました。

noname#168998
noname#168998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seno7
  • ベストアンサー率34% (76/223)
回答No.3

既婚者のくせにアプローチする上司も上司だけど、あなたもあまりにも無防備すぎますね。 「次は二人でいきませんか」というメールに「たまには二人でゆっくり飲むのもいいですね」なんて返事したら、相手は「よし、この子との不倫はOKなんだな!」と思われてしまいます。 異性と二人だけで出かける約束なんかして、誰かに見られたらたとえランチしてたってデートに見えますよ。Aさんのことで上司が怒ったのは、お友達のいうとおりやきもちです。 「自分の誘いをOKしたくせに他の男にごちそうしてもらうなんて!」上司はお金を出してもらったのがイヤなわけでなく、「他の男におごってもらったこと」がイヤなのです。そんな勝手なやきもちで怒ってるんだから、放っておきなさい。 …といってもあなたの彼氏でもないのに「自分の女」と思い込んで勘違いもいいところです。あなたにその気がないなら、できるだけ勘違いされるような行動はとらないようにしましょうね。 今後、上司に誘われても二人きりで、というのはきっぱり断りましょう。そういう人にはウソでも「彼がやきもちやきなので」と、彼氏がいるふりをしましょう。(彼がいるなら飲み会の日に迎えに来てもらうとか)男友達がいるならわけを話して彼氏役になってもらうのはどうでしょう。

noname#168998
質問者

お礼

男性のアドバイスというのは、本当に勉強になりますね。 他の男におごってもらったことにやきもちをやく。。 女性にはわからない心理です^^; いろいろとお話を聞いて、私が無防備すぎたことにも気付きました。 もっときっぱり断らないとダメですね。ついつい気を使ってしまいました。 そして自分なら(こう言われたら諦めるかも)というレベルの回答をしたつもりだったのですが、 浅はかな自分の考えで大丈夫だと思っていた私が甘かったです。 いま彼氏はいますので、「彼氏がやきもちやきなので」を使いたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

上司は「2人きりで…」というメールで、あなたを自分のものだと勘違いをし、 そして、Aさんに対してあなたの気持ちが「ない」ということをはっきりさせるために、そのようなことをしたのではないかと思います。 もしかすると、上司にとっての「格好よさを見せつける」場だったのかもしれません。 どうか、お気をつけて…。

noname#168998
質問者

お礼

やはり勘違いされてしまっているのですね。。 上司としての格好良さを見せつけたかったなんて、思いもしませんでしたが、 なるほどそういう考え方もあるんですね。 とにかく勘違いされる言動は慎みます。ありがとうございました!

  • oku-chan
  • ベストアンサー率12% (13/102)
回答No.4

はじめまして! まるで吐き気しそうなお話。 俺も34歳ですが、そんな言動はしない。 仕事は仕事。飲み会は飲み会。 そして、プライベートはプライベート。 貴方はなにも悪くない。 モラルの低い男が多い。 しかし、世の中そんなに悪い(頭が)奴ばかりじゃ 無いことを願っております。 適当に切り抜けてください。 心中をお察し申し上げます。

noname#168998
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 そうですよね、普通の男性はこんなことしないですよね。なんか救われました。 みなさんのアドバイスを元にがんばって切り抜けます。 ありがとうございました!

  • ziy
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.2

なんだか35歳に思えないような・・・ まるで私達世代(最も私は上限)みたいな典型的なオヤジですねぇ。 およそ95%くらいは理性でそんな行動には出ませんけど、残りの数パーセントがチャンス(自分勝手基準)あらばと覗っています。 冗談ぽく口説くのは常套手段です。マジじゃぁ速攻ダメを本能的に悟っているので、搦め手です。判り易く言うとジャブで様子を覗うですね。 いろいろな事象で自分勝手基準を持っていますので、メアドを教えてもらったなんてぇのはど真ん中ストライクみたいなものです。 だから定位置を確保できてるって勘違いして(本人は得心)注意したのです。 「たまには2人でゆっくり飲むのもいいですよね」なんて抑揚が判らないから、これまたど真ん中ストライクもいいとこです。 とにかく自分勝手基準で都合の良い方に考えますので、はっきりと断わる態度が肝心です。 同類項とは言えあまりにも空気を読めずにこういう行動するオヤジさんには辟易します。 質問者様に私が代りに謝りたいくらいです。 ちなみに私は62歳です。

noname#168998
質問者

お礼

とても貴重な情報をありがとうございます。 冗談ぽく口説くのは常套手段なんですね。。 私達はそんなことせずストレートに相手を口説くので、 上司世代の人間の感覚はよくわかりませんでした。 とにかく私の社交辞令もストライクだったわけですね。もっとキッパリ断らないとダメでしたね。 相手が上司なだけに、気を使ってしまっていました。。 なんだかとても勉強になりました&励まされました。 やさしいお言葉ありがとうございました!

noname#21937
noname#21937
回答No.1

変なオヤジがいる職場に派遣された様でたいへんですね。 今後は、男性社員におごってもらうのはやめたほうがいいかもね。じぶんが飲み食いした分は払います!っていう態度でいたほうがなめられないかもしれませんね。 まぁ、説教されたらしおらしく一応はあやまっておきなさい。 ところで、どうして上司はあなたのメアドを知っているのですか?ただの職場上一緒にいるだけなのに・・・メアドを教えなければならない環境なんでしょうか? 今後は、プライベートなことはあまり他人に教えない方がいいと思います。 しかし、既婚者がくどくなって! アホオヤジは知らぬ顔で、きっちり、お仕事しましょう。 がんばってください。隙を見せちゃだめ!

noname#168998
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 上司が私のメアドを知っている理由としては、 金曜日の飲み会に行くときに会社を出る時間がバラバラになりそうだったので、 「お店の情報を送るから携帯のメアド教えて」と言われたので教えました。断るのもおかしいと思い…。 励まして頂いてありがとうございます! 今後は自分の飲食代はキッチリ払い、隙を見せぬようがんばります。 ひとまず、上司とは2度と飲まない方向でがんばります。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    仕事を始めて2ヶ月の新入社員です。 現在勤務している会社は、新入社員は半年間残業をさせないというルールがあります。 しかし、私の直属の上司は「そんなこと関係ない」と言って、現在私は毎日残業をしています。 しかし、それがさらに上の上司の耳に渡ってしまい、その上司は私に「残業せずに早く帰れ」と言います。 次の日それを守り、定時で退社しようとすると、直属の上司から、「お前はやる気がない、定時で帰るなら俺はお前を見捨てる」と言うのです。 それから、この二人の間で私は板ばさみになっています。 定時で帰っても残業をしても怒られる。私はどうすればよいのでしょうか? 本当に辛いです。逃げ出したい気分です。

  • 悩んでいます。職場の男性について

    私(女・独身)は今、悩みがあります。 男性(以降、分かりやすいので彼と書きます)は既婚者なのですが、直属の上司(男)と話しているとき、会話がすごく面白いので、私も会話に入りたい!!と思っていて、私も会話に入ろうと試みましたが、相手の反応が冷たかったので、嫌われてるのかな~と思っていて、悩む気持ちで少し彼のことを見つめていたら、それが彼にバレてしまいました(>_<) そしたら彼も私のことをあからさまに見てくるようになり、私の部署の中に入ってくるようになりました。 それからというもの、直属の上司を食事に誘うとか(私入りで)、 帰りは定時か聞かれたり、休日は暇なようなことを言ってきたり 自分から年齢や出身地など話してきます。 しかも私と同じ部署の他の女性派遣社員とは全く話しません。 この間も冗談で飲み会の話しをしてたので 「(彼の部署の)飲み会行くんですか?いいですね、独身気分を味わえて」と言ったら、 「いつも独身だから」と即答で返ってきました。 彼の家庭は子供はいないのですが、奥様は、週末休みの日も実家に帰り、連休があっても夫婦でどこへも行かないそうです。 おまけに、今私はその彼の仕事に関わっているのですが、隣同士で 話していると私のことを顔を赤くして見られるとこっちもどうして いいかわかりません。正直、ドキドキしてしまいます。まずいです。 私は多分、彼に恋してると思いますが、先の見えないのに二人で 仲良くなってどうするの?と思うのでなるべく仕事の話しのみを 心がけてるのですが、向こうから話しかけてきます。 食堂で会う他部署の別の男性(独身)のことをもっと知りたいと思って いるのですが、そこでしか会わないし、知り合うキッカケがないため、どうしても近くにいるその既婚者の男性が気になってしまいます。 長文すみませんがどうすれば良いかアドバイスお願いします。

  • 女性から誘う。

    友達に誘われた飲み会に参加し、知り合って2か月経つ男性がいます。 その時はあまり話すことができなかったのですが、彼のほうから連絡先を聞かれたので交換しました。 1回目→彼からのお誘いで、飲み会の翌週に2人きりで隣県まで1日ドライブ。 2回目→1回目の帰り際に「来週も食事へ行きませんか?」と誘われ、平日の夜に2人で食事。 3回目→2回目の帰り際に「明日飲みにいきませんか?」と誘われ、友人を含めた4人で飲みに行きました。 その後、私の友達を彼の友達に紹介する場面があったため2週間後に4人で会う約束をしていたのですが、それぞれの予定が合わず、彼のほうから「皆の予定が合わないから、もう二人で行っちゃおうか!」と言われ、結局2人で会うことになりました。 しかし、当日に彼の身内で不幸があり急遽キャンセルに…。 彼はとても申し訳なさそうで、絶対近々行こうね!!!絶対行ってやる!!と言っていました。 そしてその翌週、「この前行くことができなかったのでまた食事へ行きませんか?」と誘われたのですが、当日いきなり誘われたということもあり、私は予定があったため断りました。 4回目→前回私が断ったため、翌週私のほうから「ランチへ行きませんか?」と誘って行きました。(最後に会ってから1か月ぶりに会いました) ランチへ行った後も「今度ゆっくり飲みに行こうね」や「またすぐ行こうね!」と言われるので私も「行きたいです♪」「楽しみです♪」と言っているのですが、口ばかりで具体的な日にちのお誘いがないまま3週間が経ちました…。 もしかして社交辞令なのかなぁー…なんて思ったりもするのですが、その割には4回目の食事以降もほぼ毎日連絡を取っています。 電話メインで彼からかかってくる事が多く、かかってこない日は「どうしたんだろう?」と気になってしまって私から電話をしています。 つい4日前にも電話で「またご飯食べに行きましょう!会いたいです。」と言われたのですが、その場だけです。 口だけでなかなか具体的なお誘いがこないということは、私から誘ってほしいということでしょうか? もしかしたら1度断られているので、誘いにくいのかなぁ…なんて思ったりもするのですが…。 しかし、私自身彼から誘われたいという気持ちがあるのでどうしようか悩んでいます><

  • 男性に質問!

    初めて飲み会の席で会い、2、3時間後の帰り道で突然手をつないでくる男性をどう思いますか? その後は、いいお友達づきあいをしているのですが、あくまでもお友達です。 電話やメール、2人で映画に行ったりはしています。 でも、私から「○○に行かない?」と誘うと、7割くらいの確率で断られてしまいます。 彼は私の事をどう思っているのでしょう? 私も彼の事を、恋愛の対象として「好き」なのか、お友達として「好き」なのかがわからなくて・・・。

  • この男性は何がしたいのでしょう??

    20代後半の女です。 先日合コンをし、一人の男性(30代後半)と連絡先を交換しました。 頻繁にメールがきて、また飲みに行きましょうとお誘いされた日は、たまたま私が女友達(合コンに参加していない子)と食事の約束をしていたので、よかったら一緒にどうですか?と言い、男性にも友達を連れてきてもらい、4人で飲み会をしました。 その帰り道、二人になったときにその男性に「俺の気持ちには気づいていませんか?次回は二人で食事がしたいです」と言われました。 しかし、後日きたお誘いのメールには「また友達をお誘いして飲みましょう」となっていました。 私はその男性に好感はもっていますが、まだ恋愛としては見れていません。 一度くらい二人で食事してみるのもいいかなぁと思ってはいたのですが、「どんな男性を希望しますか?」等、合コンのセッティング?と思うようは発言もあり、混乱します。 「あなたと飲めれば(どこでも誰とでも)!」と言いつつ、「二人で」とはならないのはなぜでしょう? 友達として見てもらいたいのか、ゆっくり仲よくなりましょうということなのか。。。。 自分がどういうスタンスで彼に向かえばいいのかわかりません。 (完全に友達ならそう接したいですし、恋愛としてみてるならちゃんと向き合いたいです。) 自分から二人でというほどにのめりこんでもいません。 彼はなんなのでしょう。。。

  • この男性の心境を推察して下さい。(長文です。)

    以下の状況における相手の男性の心境について、どういったパターンが考えられるか、 出来れば男性の方にご意見伺いたいです。 以下に、今までの流れと現状を書きます。かなり長くなりますが、宜しくお願いします。 <状況> ・私(女性/29歳/独身彼氏なし) ・相手(男性/34歳/既婚別居中) 相手との出会いは、私が約1年半前に地方支社(地元)に転勤になり、そこで新しく 上司となったのが相手の男性でした。 直属の上司であり、当たり前ですが毎日のように一緒に仕事をしていました。 趣味も合うので、仕事中、休み時間中もよく喋っていましたし、仕事帰りや休日も 数人で飲みに行ったり、出掛けたりしていました。 ですが、相手が結婚していることは知っていましたし、上記のように会社の人と 仲良くすることは至極普通であり、相手に特に恋愛感情を持つことなく、仲の良い 先輩(本当は上司ですが先輩のような感じだったので)の一人として接していました。 ちなみに、最初会った時点で既に別居中だったようなので、別居期間は少なくとも 1年半以上です。 そして約1年前、相手が本社に転勤となりました。ですが、配属先の変更は無かった ため、相手が転勤した後も上司・部下として日々、電話、メールでやりとりをしていま した。 また、1か月~1か月半に1度は出張で相手がこちらに来ていたので、その際は、昼 食、夕食を一緒に食べていました。昼食、夕食時は他の人も一緒だったり、2人だけ の時もありました。 以上のように、仕事でのやり取りは毎日ありましたが、プライベートでのやり取りは、 相手が転勤した後はほぼありませんでした。 (転勤する前は、休日に仲間内で出掛けることもあったため、メールで連絡を取り合う こともありました。) このように日々過ごしていましたが、私の家庭の事情により、8月末にこの会社を辞め ました。自社では、会社を辞めるにあたり、辞令交付までは退職することは口外しない ことになっていました。 そのため、支社長に退職の意思を告げた7月末から、辞令交付の出る8月半ばまで、 相手(上司)も退職のことについては触れてきませんでした。 ですが、辞令交付が出たその日の夜、相手から私のケータイに電話があり「知らない ふりをしててすまなかった。」という旨の話をされました。 私は「上司だから知らない訳無いですし、うちの会社では当然の対応ですよ。」と言った と思います。 この話の流れで、相手から「今までよく手伝って貰ってお礼が言いたいし、退職したら 一度会いに行ってもいい?」と言われました。 相手のいる本社から私のいる地方支社まで、新幹線で2時間くらいかかるので「遠いし 申し訳ない」と言いましたが、どうしてもとの事でしたので、お受けしました。 ちなみに、この時点で私に相手に対する恋愛感情は無く、相手に他意があるとも思って いませんでした。ですので、「こちらに来る」と聞いて、本社の人たちと旅行感覚で来るの かと思い「他にも誰か来るんですか?」と聞きました。 そしたら「そんな恥ずかしいこと言うのに、他に誰も連れて来ないよ」と言われ、この時点 で「あれっ?」と思いました。 その場は何となく流し、会う日を決めて電話を終えました。 そして、8月末日を迎え退職したその5日後、母が事故で骨折し、入院する事態となりま した。両親が高齢で、且つ家業が忙しいこともあり、相手の男性と会う時間が取れないため、 母が事故で入院した旨を伝え、「会う日を延期したい、退院したらこちらから連絡します」と メールで伝えました。 相手からは「お母さん大丈夫?お大事に」というメールが来ましたが、このメール以来、 現在20日経ちますが、お互い連絡をしていません。 私は退院日が決まったら取りあえず連絡しようと思っていますが、退院日が決まっていない のでまだ連絡していません。 今までの付き合いの中で特別な好意を持たれてると感じていなかった上、会う約束をした 後も特別連絡が来るわけでも無く、何なんだろうと思います。 退職が決まったときに「私がいなくなる寂しさ=好き」と思って、一時的に熱が上がったの かな、とも思います。 だったら、今は気持ちも落ち着いて「あんなこと言ったけど、どうしようかな~(汗)」とか 思ってたりするのでしょうか? 以下の2点を軸に、男性目線で見た、相手の心境を推察して下さい。  ・私に対する気持ち  ・今の心境(会う約束はしたが、日程が未定であることについて) ちなみに、現時点での私の気持ちは「独身だったら付き合うかな~」というくらいのものです。 長々となりましたがよろしくお願いします。状況の補足が必要な場合は仰ってください。

  • 16歳上の男性を誘いたい

    25歳の社会人女子です。 先日、女友達に紹介したい人がいると言われ、 彼女の会社の上司2人(女友達が狙っている35歳男性と、わたしに紹介したいという 41歳男性。いずれも独身。)と4人でテニスに行きました。 その後ファミレスでご飯を食べ、とても健全(笑)で楽しい会でした。 もともと女友達が、わたしと41歳の上司(Aさん)が気が合いそうということを、 Aさんに話したり、わたしの写真を見せたりしていて、 乗り気になったAさんがセッティングしてくれた会でした。 わたしは当初、恋愛的なことは全く意識せずに、 年上の男性と遊びにいくのも新鮮でいいな~くらいに思っていたのですが、 実際お会いして、テニスを教えてもらい、話も盛り上がり、 この日以来、ずっとAさんのことが気になっています。 是非また、機会があれば(2人でなくとも)会いたいと思っているのですが、 この日は連絡先などは交換せずに終わり、 わたしから個人的に彼と連絡を取ることはできません。 Aさんはこの日まで、わたしに会うのを楽しみにしていてくれたそうなのですが、 連絡先を聞かれなかったということは、脈無しなのでしょうか。 Aさんは、2~3年彼女はいないようなのですが、 気さくで話も面白く、イケメンという風貌ではありませんが、 モテるタイプだと思います。 わたしから行動したい気持ちも山々なのですが、 16歳も年上の方を好きになったのも初めてで、どう行動すれば失礼に あたらないか、など色々考えてしまいます。 女友達に頼んで、また会える場をセッティングしてもらうのが 一番早いのだと思うのですが、 25歳の女友達にとって、41歳のAさんは結構立場が上な上司であり、 彼女に気軽にこういうことを頼むのも少し気が引けてしまいます。 このくらい年齢差で付き合ったことのある女性、男性の皆さん よきアドバイスお願い致します!

  • 友人の紹介で知り合った男性について

    はじめまして。20代前半の女です。 10月の終わりに友人の紹介で飲み会をして知り合った男性がいるのですが、飲み会の後、その日のうちに友人から相手の男性から今度はどこか遊びに行こうと連絡が来たということで、11月の初めに友人も含めて遊びに行ったのですが、その後、日程が合わないのか、お誘いがありません。友人とはその後、二人で遊んだ時に、また計画立てないとねという様な話は出るのですが、特に具体的なものはありません。飲み会の時も、遊びに行った時も楽しく、「次はイルミネーションに行こうか?」とか「ウィンタースポーツしに行こう」とか話していたのに連絡等、何もないというのは、その場の社交辞令で、私と遊ぶのはつまらなかったのでしょうか? 私は男性経験がほとんど無いので、ちゃんとその時コミュニケーションが取れていたかが不安です。 友人が言うには、その男性は友人の彼氏の先輩で、あまりよくわからない人らしいです。なので自分だったら興味無いとのことで、あまり遊びたくなさそうな気がします。私からその男性を誘うというのは良いのでしょうか? でも、そのせいで、友人との関係が悪くなるのは嫌なので、次があったらいいな、という気持ちで待つべきでしょうか?

  • 30~40代以上の男性に質問です。

    30~40代以上の男性に質問です。 私は20代前半の女性です。 先日、好きな人(会社の上司で40代)と初めて二人で食事に行きました。 その時に、「次は焼き肉だな~」とサラッと言われました。 帰り道では、私から「また誘ってくださいね」と言い、別れた後のお礼メールでも、「今度は焼き肉だな~ちゃんと誘うから!」と言われました。 でも彼が激務なこともあり、具体的な日程は約束していません。 この場合、社交辞令?ではないけど、“とりあえず言っとこ”くらいの感覚の可能性はありますか? 一般的に2回目のデートは、初回デートとどのくらいの間隔をあけてされますか? なんだか待っているだけじゃ、誘われないんじゃないかと心配になってきました(T_T) 付き合ってない人と二人でデート?するのは初めてで…教えてくださいm(_ _)m

  • 男性へ質問、どんな誘われ方が嬉しいですか?

    気になる人がいます。 その人とは友達主催の飲み会で知り合い、彼からのお誘いで 1度2人で朝まで飲んでいました。 自分から会いたいという気持ちを伝えたいのですが どう誘えば良いと思いますか? 例えば、「○○君はこれからも会いたいなぁって思える存在だから いっぱい会いたいな」みたいに誘うのか 普通に「○日遊ばない?」って誘うのか。 もちろん私と彼の関係具合にもよりますよね。 ただ、一度飲んだ後のお疲れメールで、私が「また会いたいな」って 入れたら「お誘い嬉しい、全然いいよ」みたいな事は 言ってくれました。社交辞令かも知れませんが(笑)