• ベストアンサー

グローエの水洗金具は?

キッチンの水洗金具をグローエのゼドラを予定してます。ずばり憧れからです。 このカテゴリーで外国製の洗面の水洗金具とボールの質問を拝見し、そのお答えに愕然。そ、そんなにひどいのですか?外国製。でもドイツ製の、しかも(私には)評判が良いグローエは中でも良い方でしょうか?よく雑誌では目にするのです。ご使用者の方どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

拙宅では浴室と洗面台にグローエ社の混合水栓を使っています。 築7年目ですが未だトラブルはありませんし、快適に使用出来ています。 同社は国内に正規輸入代理店とサービスショップ網を持つメーカーなのでアフターメンテナンスの不安も無いようです。(日本語の取説も付属されていました) 外国製の水栓を使う上で注意すべきは並行輸入物(ネットなどの通販でも取り扱われています)や直接海外から個人輸入した物を施主支給する場合です。 これらは、設備屋さんが取り付け出来ないケースや、交換部材が入手できないケースが多々あります。 同じ製品名でも正規輸入品とそれ以外では細部の仕様が異なる場合がありますので、必ず施工者の仕入れルートから入手出来る製品を使ってください。 最後にグローエ社の水栓は確かに良い物ですので、お薦めいたします。

nonorinnko-chan
質問者

お礼

お返事おそくなり申し訳ございません。レスありがとうございます。依頼している工務店さんが「なんてったって日本製が一番」と外国製に反対しているなか、他の方の質問で外国製の洗面ボールと金具がどうも覚悟が必要という感じだったのでさーっと引いてしまったのですが、7年間トラブルなしなら、グローエ大丈夫そうですね。代理店も通しますし、よし、やっぱり採用!です。

その他の回答 (2)

• pankin
回答No.3

私の所も10年グローエですが、何もおこりません。 しいていえば、蛇口の上げ下げですが、普通のものとどちらが自分にあっているか位ですね。

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。 おー、Pankinさんのお宅も10年ですか。ぱちぱち。 ちなみに昨今の蛇口の上げ下げは上げると水が出るのですよね?拙宅は下げると出るタイプです。I○AXさんのシステムですが少し前からレバーを上げるとスポーンと蛇口が取れてましてね・・ハハハ。 ありがとうございます。

• boohsuka
回答No.2

こんにちは。 やはり日本製、外国製問わずアタリ・ハズレがあるようです。同じ物でも2,3年で故障が起きる物もあれば何年経っても全く問題ない物もありますね。ですからもし保証期間後に故障した時、修理や部品調達に時間が掛かる(毎日使う水栓金物の故障は生活に大きな支障をきたします)とか、すごくコストが掛かるかも知れないとかを考えると日本製の方が安心かもしれませんね。 しかし、こだわりがあるのならそれもいいことでしょう。 実は僕の家もキッチンの混合水栓と浴室のシャワーヘッドをグ○○エにしたのですが水栓が5年目で本体内部から水が漏れまして…、カウンター下の水受けが溢れていました…。ハハ…。復旧までに何日も掛かるし代金も結構掛かると聴き即刻やーめた。翌日にはINAX付けて貰いました。修理代金で安い物なら買えちゃえますよ。 お客さんの所でも半年でクレームあった事が一度ありました。保証期間だったので取り替えてもらいましたが奥さんにとっては一日でも使えないと大変な事になるようですね。 シャワーヘッドは水量調整ツマミが子供が落として割れたままで今だ使っております。 ハズレなければグ○○エはハンドルのタッチが国産には無いイイ重みでしっかりしていてガタツキが無いので良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ありません。 なるほど国産、外国製問わず当たり外れ、ですか。しかしそうですね、毎日使うキッチンの水周り、1日でも使えないと相当不便ですね。これは覚悟がいるような・・。 でも、良い所もあるようですし、採用しないで「あーやっぱりあれにしたかったー」と後悔するより、あとで「やっぱり外国製はー・・」と思ったほうがいいかもしれないです。 システムキッチンや国産有名金具メーカのカタログしか見てないですが、最近スタイリッシュな金具も出てきましたが、一度グ○○エのあれがいいーと思ってしまうとどれも褪せて見えて・・。壊れた頃にはもっといい金具、国産でいっぱい扱っていればいいなーと思うのでした。 ありがとうございました。