• ベストアンサー

水洗金具の取り付けについて

洗濯機のところの水洗金具の水道管と水洗金具をつなぐところから微小な水漏れがあったので、水洗金具ごとネジをしめたらハンドルが斜めになってしまいました。 水もれは止まりましたが、みっともないので金具を水平に戻そうとして反対方向に回すとわずかに水が漏れてきます。 ハンドルまっすぐな状態で水漏れをしないように取り付けるにはどうすればいいのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.2

もう少し右にしめこんでハンドルが真横ではどうでしょうか? 元通り直す場合は 水道元栓を締めて蛇口をいったん向かって左に回して取りはずします。 古いシールテープを全て取り去ります 蛇口のネジ部に新しくシールテープを巻きます 巻く方向は、向かって右にしめこみますのでテープがほつれない方向に巻きます、テープを少し引っ張りぎみにネジに密着させて巻きつけます、最低2周巻けばOKです。 ネジ部幅全てに巻かなくてもいいです、ネジ幅先端1~2山くらいは巻かない状態でもOKです、多少ネジ込みやすいです。 元配管に向かって右にねじ込みます。 手で回して固くなったらできれば工具で回します。 固くなって、蛇口の向きが気にいった位置にきたらOKです。 もし、反対向きで固くなったら戻さずにやり直してください。 元栓を開けて水漏れを確認します。 水漏れが直らない場合はもう一度元栓を止めて再試行です。 テープを取り去り巻きなおし、前より多く巻くとかしてください。 だいたい、こんな要領で出来ると思います。

gorigori67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいした。 手順も分かりやすく説明していただき感謝です。 ハンドル真横でもいいかなって今真横にしています。

その他の回答 (4)

• hroronD
回答No.5

斜めまで動かした事でシール材が傷んだのですね。この状態では一旦とりはずして、シールテープを巻きなおして付け直すしかありません。シールテープはホームセンターにありますので、用意していただき、以下の手順で取り外し・取付をどうぞ。  1. 水道の元栓(あるいは洗濯水栓の不凍栓)をしめて、蛇口より水が出ない事を確認する。  2. 水栓を時計の反対まわりにまわして取り外す。この時蛇口に残った水が若干もれますので、雑巾でも用意しておいた方が良いです。また、回した回数を覚えておいて下さい(取付のとき同じ回数まわす)  3. 水栓の付け根と、相手の配管口に残っている古いシール材をはがして下さい。  4. 新しいシール材を水栓の付け根に3~4周巻いて下さい。向きは左手に水栓をもって、自分に付け根を向けた場合、時計まわりに巻いた方が、取り付けの際ネジとマッチします。なるべく先端に合わせて巻く様にして、引っ張りながら巻く様にします(この後シールテープを巻いてあるケースをつかって、溝に沿って2~3周分ネジの溝にシールテープを押し込んでやると、取り付けの際食い込みが良くなります)。  5. 水栓を配管口に取り付けます。取り外した時と同じ分回します。欲張って回すと、また斜めになってしまいます。  6. 蛇口が締っている事を確認して、元栓を開けましょう。そののち水栓を開いて水を出し、取り付けた口から漏れがない事を確認し、完了です。

gorigori67
質問者

お礼

ご丁寧に説明していただきましてありがとうございました。 今度やってみようと思います。

• nature345
回答No.4

他の方のアドバイスのようにシールテープは必ず使用します。  乾いている状態でコーキング剤のチューブ入り小さいので  OKと思います。ホームセンターに両方ともあります。  水漏れはある時間が半年や一年でまたもれます。  特に曲がっているところが要注意です。 では

gorigori67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• qtjps4
回答No.3

ホームセンターに売っている白いテープ巻きなおしでOK 元栓締めてからね。

• m_inoue222
回答No.1

シールテープは新しい物を巻かれましたか? http://www.rakuten.co.jp/suidou/451027/678099/678322/ 金具にシールテープを巻き、最初に少し左に回して「コツン」と軽く手応えが有ったところから右にねじ込めば普通は真っ直ぐに入りますけど... そのままきつく閉めるとネジ山が傷みます 元栓止めてからキチンとやり直される事をお勧めします

gorigori67
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 左に少し回してコツンは知りませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。