• ベストアンサー

 30代以上のかたへ

 若いうちは 自分の目標にむかって走ってきた  少しは社会や人さまのお役にたてたかも知れないと感ずることもある  いまは、自分の子供の幸福を精いっぱい祈っている  ただ親にとって「子離れ」は必要だと思う  いつまでも子供のことばかり気にしていたら子供にとっては わずらわしいことに違いない  50歳近くなって 自分の残り時間の少なさに気づいた  仕事で功名心を満たすことは求めず    私財を増やすことも求めず  ボランティアに専念してみようか  そうしたら「いい人生」とは何か見えてくるかもしれない  いや そんなに甘いものではないかもしれない  こんなこと もっと早くに考えるべきだった  だが 私は 忙しく生きすぎた  ・・・なんちゃってね こんな人間もいます  「何を質問したいのかハッキリしろ」っていうんですか?  何をどう切り出したらいいのか分からない質問っていうのもありますよ  やっぱり、若い日に戻れないというのが  寂しく感じられることもありますね  ああ 悟りの境地にある方には  私に助言をいただかなくても結構です  寂しい方  何か声を聞かせて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じ年代です。 そういうやるせない思いにさいなまれる事がありますね。 気がつけば子供は大きくなって親の手を放れ 自分の回りに何も残ってないんじゃって つい先日夜桜見物をしてたら、桜の合間に見える大きな月を見て、 何故か独り落ち込んでました。 …そんな時自分はなおの事何かに集中する事にしてます。 それは、たいそうな事ではなく、他愛もないモノですけどね。 昔には戻れないけど、何か熱中出来るモノを探してみては?

puritan
質問者

お礼

共感を示して下さってありがとうございます。この掲示板では、ポイントでお礼をする制度があるようです。少々はずかしいのですが、ポイントを送らせて下さい。・・・今回のようなお言葉に、ポイントをお送りするのは不自然かな・・・・?

その他の回答 (1)

回答No.1

50代の入り口です。 ふと、このまま年老いてしまうのかな?と言葉に表しようの無いやるせなさに襲われることがあります。 おそらく先にあの世に行くであろう主人、娘も結婚すればその生活がメインになり、たまにはおまけで遊んでくれるかも知れないけれど・・・・・独りぽっちか。 『人は一人で生まれてきて一人で死んでいくもの』理性ではわかっていても感情はわかってくれないんです。 母(81歳)の介護をしているんですが、母の代理でお葬式に行くんです、しょっちゅう、つまり母の友人知人が「お先に失礼」と行ってしまうんですネ、その度に母がものすごく寂しがるんですけど、だんだんその気持ちがわかる様になってきて・・・ それで、これは友人をたくさん作っておかないと拙いぞ、と思うんだけど、これが出来ないんですネー 独身時代の友人のように、なにもかも解り合えるようになるには、情熱も純粋さも費やせる時間も足りないし、昔の友人は知ってるんだもの、消しゴムで消してしまいたい人生の汚点まで含めたスッポンポンの私を。 又この大親友の彼女の家系は短命なんです(-_-;) ウーッム、此処まで書いたらめげてきちゃったので、止めておきます。 いい加減が好きなの(*^_^*)

puritan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 舅、姑について

    11歳と3歳の子供を持つ次男の嫁です。 私は義父母が大嫌いです。 近くに住んでいるが為に、孫の顔を週に3回は見に来る舅(私はフルで働いていて、舅は一番忙しい夕食時にやってくる)。 たまに来て、夫(息子)にばかり話し掛け、私には必ずカチン!!とくる言葉をよこす姑。 結婚して十数年、自分勝手な人達だから・・と、諦められたらどんなにラクか・・と思うのですが、未だに悟りの境地には程遠い状況です。 最近ではイライラし通しで、子供に八つ当たりをしたり、夫婦間の雰囲気も悪くなってきています。 皆さんは義父母との関係、どのように保ってますか? また、こうやって回避(決別でもOK)した!!という意見もお待ちしています。 ちなみに我が家は義父母宅から徒歩5分、今までは子供の学校の事等で躊躇していましたが、2年後を目標に家の買い替えをするつもりです。

  • 30代の女性にお伺いします。

    32歳の主婦です。子供はおりません。 現在、週に3日事務職のパートをしています。 結婚してもうすぐ4年ですが、 この間、健康面や人間関係などに恵まれず、 仕事が長く続きませんでした。 今の仕事でも体の不調はあるものの、 それほど人間関係に困ったこともなく、4か月続いています。 そして、このまま続けていくつもりです。 ですが、どうせなら週に5日働きたい気持ちもあります。 急に人生に虚しさを覚えました。 と言うのも、短期のパートで来たやはり子供なしの主婦の方が 契約が終わったらリフレクソロジーのお店で働き 早くにも自分のお店を持ちたいと話してくれたからです。 とてもうらやましいです。 わたしには人に自慢できる趣味も取り柄もないし、 子供も出来ずに週3日の雑用係を続けるだけで 歳ばかり取るのかなと考えてしまいました。 PCの操作は得意ですが、今のチームは年配の女性が多く、 彼女たちの操作に合わせるしかなく、 高度なことはやらせてもらえません。 (高度と言っても今までの職場では普通にして来たことです) 以前はもっと雑用ばかりのチームにいたので そこと比べるとやりがいはありますが、 やはりもっとやりがいがほしい気持ちもあります。 主婦と言うのも旦那さんを支える任務があるわけですが、 それ以上に自分が何なのかとか何ができるのかとか、 考えると何もない自分が虚しくてなりません。 とにかく何か目標が欲しいのですが、 何をどうしたらよいのかわかりません。 結婚したわたしが自分を探すのも、中途半端かも知れませんが どうしたら目標を見つけられるのでしょうか? きっと20代ですべきだったことだと思うのですが、 今からでも遅くないのであれば、挑戦してみたいです。 ぼんやりとしたことで申し訳ありませんが アドバイスをお願い致します。

  • 仏教の、説話。子供を亡くした母親。

    子供を亡くして嘆き悲しむ母親に対して、お釈迦様が「あなたが、死人を出したことのない家を見つけることができたなら、子供を生き返らせてあげよう。」と言ったので、母親はそのような家をさがすが見つけられなかったので、子供の死を受け入れられるようになった。というような説話があったと思うのですが、私はこの説話があまり納得できません。これが、子供ではなく靴だったら理解できます。でも、靴とは違い子供には心があります。心あるものを亡くしたとき、人は「痛かったろう。つらかったろう。」とその者の立場や身になって悲しみます。また、早く医者に連れていってやれば死なずに済んだろう、と考え自責の念にも苦しみます。そのような悲しみ、苦しみに対して、この説話では何も答えていません。高価な靴に対する所有欲を断つのと同じように、子供の死に対する悲しみも断つことができるように説いているように感じます。このように考えた私は、「もしかしたら、さとりを開いた人は、心ある者の存在も、靴のような心のない物質の存在も同列にとらえるようになるのか。」という思考に至りました。しかし、そうだとすると次のようになってしまいます。、漫画では、悪の帝王が世界征服のために、自分の部下を捨石、捨て駒として使い、その部下がレンジャー部隊に倒されても、武器が一つなくなったぐらいにしか思っていないのですが、そんな悪の帝王は悟りの境地に近いということになってしまいます。悟りを開くと、心ある者の存在も、靴のような心のない物質の存在も同列に見えるようになるのでしょうか?

  • 子離れとは?

    皆さん、「子離れ」って何でしょう。 私は、中2の娘と小5・小2の息子の母親です。 先日、小学校の校長先生に「子離れできた?」 と、聞かれました。 私は、何のことかわからず… しばらく、沈黙。 すると、隣りにいた自治会の方に、  「あなたが、子離れ出来ないことが、校長先生の   心配のタネなのよ!」 と、言われてしまいました。 私は、娘が小学校在学中から、クラス役員や本部役員、 その他ボランティア活動を続けてきているのですが、 自分の子供だけを…ではなく、ほかの児童とも同じように いや、自分の子供を後回しにして、ほかの児童と接してきた つもりです。 小2の息子が、幼稚園在園中の時は、時間外保育にしてまで、 学校のために、ボランティア活動をしてきました。 今年も、小2の息子を一人、留守番させて、月3回のボランティア 活動をしています。 心当たりと言えば、 小5・小2の息子の様子がおかしいと… 思ったときは、すぐに担任に相談していたことくらいです。 でも、それは親として当たり前のことですよね? 子離れって、なんですか? 校長先生が、自治会の方に愚痴っていたのかと思うと、 ショックでした。 小学生の子供のことを心配して、担任に相談することは、 いけないことですか? 校長先生が、人に愚痴るほど、私は、間違ったことをして いたのでしょうか? 娘の中学の担任にも… いじめ問題で、学校にいけない時期があった時に、相談をしたら、    「お母さん、少し娘さんを放っておいてあげてください。」 と言われました。いじめ問題が社会問題にもなっている今、 なぜ、「いじめ」と分かっているのに、放っておかなければならないのか。 疑問でいっぱいです。 そして、 自信喪失です。

  • 30歳以上の男性の皆さんへ

    わたしについて、簡単に説明するので、女性としての印象を教えてください。 ・29歳。 ・フルタイムで働けるほど、社会適合能力がなく、  過度のストレスを感じると、抑うつ状態になったり、過呼吸で卒倒するため、  長年心療内科に通っています。今は、頑張って治療に専念して、無職です。 ・芸術の勉強をしていて、それが生き甲斐であり、  それについては、精一杯頑張っています。  また、それを大切にして生きて行くように、医師に薦められており、  まだ無名ではあるけれど、師匠からも、良くして頂いています。  (来年には、小さな個展を開けるよう、今は創作しています。) ・子供は決して嫌いではないのですが、  上記の病気も考慮して、自分の子どもを積極的には求めておりません。 ・料理は好きだけれど、家庭的とは、ちょっと違うタイプだと思います。 ・一度、集中し始めたら、なかなか周りが見えないし、人の話が聞こえません。 ・普段は、割と明るく、歌うことが大好きで、  昔はヴォイストレーニングをしていて、人前で歌っていました。  近々、体力づくりのために、また始める予定です。 ・人の話は、ちゃんと目を見て聞けるし、話せますし、  大切な事は、ちゃんと会って話し合えます。 こんなわたしですが、どんな印象を抱かれましたか? ご参考までに、お聞かせください。 ※なるべくお手柔らかにお願い致します。

  • 40代の男性に質問します。

    お付き合いしていた彼とデート後に突然音信が途絶えましたが、忘れられずにいます。 彼は時差が10時間ほどある海外に住んでいて、私は私で、日本で結果を出すべき勉強(大学受験とその後の国家資格取得)があります。彼は私が資格を取るまで(少なくとも大学にうかるまで)、遠距離の現状を維持すべきとの見解でしたが、私は、年齢的に出産もしたいし、遠距離過ぎて電話も月1度なことに不満がありました。大学に入るまでは、私が勉強に専念できるよう、会うのも彼が年3回の休暇で日本に帰国するときのみです。その時は彼なりに精一杯時間を作ってくれたり、大学受験の為に、精神的な支えとなりアドバイスをくれて応援してくれていました。彼は「お付き合い頂くに際し、私にできる受験と国家資格取得の為なら何でも協力したい」と言ってくれていました。 出産についても、「大学に受かったら考えればいい。その年齢ならまだまだ大丈夫。今はお前にとって、何をおいても最重要なのは受験。受かったら俺と一緒になれると思って、その喜びを戒めに変え、今は勉強に専念しろ。だからこそ、今は遠距離がベストだ。」というのが彼のスタンスでした。 私が、どうしても将来出産したいことを念頭に、「今後10年近くずっと遠距離で、出産とかできない環境に身をおくのは、私の求めている形じゃない。その意味で、私の求める幸せを与えられないなら、別れて。」と言ったところ、彼は「俺は先ずは、お前の受験に最善の協力して、お前のその夢を叶えさせたい。その後、子供のことは考えよう」と言ってくれましたが、だんだん悩むことが多くなっていきました。 最後にデートしたときも、彼はわざわざ私の住む街に近いところまで、彼がきてくれ、息抜きに連れていってくれました。 私が「私のこと愛してる?」と聞くと彼は「愛してる。俺は今で充分幸せだ」と言ってくれました。 私はでも(遠距離の現状に不満なため)「でも、何もまだ始まっていないよ?」と言うと彼は「そうじゃないだろ?」と言ってすごく怒りました。そのあと、ずっとなんか考え込んでいました。 別れ際は私を抱きしめながらキスして「勉強がんばるんだぞ」と言って笑顔で、私の顔が見えなくなるまで手を振って、去っていきました。 それが最後です。 彼は、私の一言で「自分はできる限りの愛情を注いでいたのに、私には全否定された」というような 「求めるものの違い」を感じて別れたのでしょうか? それとも、私を今はとにかく、勉強に専念させたくて別れたのでしょうか? 今、受験勉強をしながら、たまに彼を思い出すと、彼がどれほど精神的な支えでいてくれたかを痛感します。 彼は、相手の要望に合わせ、自分を変えるようなことはしない性格の男性です。 だから、私との付き合いの中で、出来ることは精一杯してくれていたのだと思います。 もうやり直すことはできないのでしょうか?

  • ご覧いただきありがとうございます!ボランティア活動について質問です!

    ご覧いただきありがとうございます!ボランティア活動について質問です! 私は海外を含め困っている人たちのために何かしたいと考えています。 例えばですが、お金が無く病院で治療を受けることのできない人たちへの支援や、戦争など大人の都合で苦しむ子供たちの保護などできたらいいと思います。 今は何か行動するときのため、150万円を目標に貯金することしかできていないので、どんな活動があるのか教えて頂ければうれしいです! 海外に派遣というのも興味がありますが外国語が何もできない私はどうなのかというのも気になります(汗 目標に達したら仕事はやめるのでボランティア中心の生活も考えています。 自分でも考え、調べますがたくさんの意見をお聞かせください。 いろんな道を知ることで具体的になり実現に向けて頑張れると思うので、よろしくお願いします!!

  • 20歳から30代のかたへ!

    今度ショップを開こうと思いますが、20歳から30代の方でネットショップ(通販も含む)でよく買うものといったら何でしょう?

  • 幸福の科学の方に質問です。

    幸福の科学の方に質問です。 幸福の科学に入信している子供はどのぐらいいますか? その中で自分から入信しているのはどのくらいですか? またその子達はマインドコントロールされていますか?

  • 40代でも生きているのに・・・

    40代後半、一度結婚に失敗した女です。 結婚失敗の理由は、経済的精神的DV(世間的にはエリートで、その上下関係を家庭にも持ち込む人でした)、家庭の中での事には一切協力しない、そして浮気でした。 経済的な理由が大きい共働きだったのですが「働かせてやっている」と事あるごとに言われていました。 3年半前に知り合った恋人は一回り以上年下でした。 恋愛なんて、もう一生自分とは縁がないんだと思っていましたが、「年齢は関係ないよ」との彼の言葉に甘え、本当に幸福な3年間を過ごしました。 その間、彼を女手一つで育ててくださったお母様の病気や、この不況で彼の収入の激減(超優良企業のため、解雇の心配などはありません)、私の身内の重病など、色々な事がありました。 彼はとても親孝行な人ですので、お母様を安心させたいとの思いがとても強くなったようです。 そこで、これほど年齢差のある女(しかも子持ち)では「世間の認める結婚」の相手としては無理だと判断したようです。 数ヶ月、本当に様子がおかしかったので、何か悩んでいる事は私にもわかっていました。 私の子供は、親のこういう状況にもかかわらず、とても屈託なく明るい娘に育ってくれ、今は将来の目標である資格を取るための学校に合格するため、ダブルスクール状態で頑張っています。 子供のため、そして私の体力を考えても、私には二度と出産は考えられない事もあり、私はいつか彼との別れの日が来る事は覚悟していました。 いつか自然に気持ちが離れたら、などと甘いことを考えていました。 結局は「子供を持つ事などを考えると、今が結婚を考えるタイムリミットだから」との理由で別れる事になりました。 かなしいほどに正直な人で、上手なうそを言えばいいのにと思えるほど率直に言ってくれました。世間体、子供を持ちたい事、お母様を「普通の結婚」で喜ばせたい事 どれも私にはかなえてあげられない夢ですから、別れそのものは納得しています。 3年間、本当に幸せでしたから感謝でいっぱいでした。 ところが、別れてすぐにネットの結婚相談所に登録していた事も分かりました。(正直な人ですから、聞けばすらすら答えてくれました) 今も心配していつも謝ってくれていますが・・・口先だけなの? そんな簡単に気持ちを切り替えられるんだ? 立ち直れない気持ちになりました。 わがままはわかっています。 でも気持ちの置き所がないのです。 自分が惨めでたまらないのです。 これからまだ数十年あるだろうと思える人生が、とても怖くなってしまいます。 子供や、自分の仕事に関しては恵まれていると思いますが、人間関係がとても怖くてたまらないのです。 愚痴はいてしまってすみません。

専門家に質問してみよう