仏教の説話:子供と靴の違い

このQ&Aのポイント
  • 仏教の説話「子供と靴の違い」について考えます。この説話では、母親が子供の死を受け入れるために心を開く過程が描かれています。
  • 説話では、お釈迦様が母親に「死人を出したことのない家を見つけるなら、子供を生き返らせてあげよう」と言います。しかし、母親はそんな家を見つけることはできず、子供の死を受け入れるしかありませんでした。
  • この説話から、子供の死に対する悲しみや苦しみを断ち切るためには、心を開いて受け入れることが必要だという教えが伝えられています。また、心を開くことによって、心ある者の存在と心のない物質の存在が同列に見えるようになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仏教の、説話。子供を亡くした母親。

子供を亡くして嘆き悲しむ母親に対して、お釈迦様が「あなたが、死人を出したことのない家を見つけることができたなら、子供を生き返らせてあげよう。」と言ったので、母親はそのような家をさがすが見つけられなかったので、子供の死を受け入れられるようになった。というような説話があったと思うのですが、私はこの説話があまり納得できません。これが、子供ではなく靴だったら理解できます。でも、靴とは違い子供には心があります。心あるものを亡くしたとき、人は「痛かったろう。つらかったろう。」とその者の立場や身になって悲しみます。また、早く医者に連れていってやれば死なずに済んだろう、と考え自責の念にも苦しみます。そのような悲しみ、苦しみに対して、この説話では何も答えていません。高価な靴に対する所有欲を断つのと同じように、子供の死に対する悲しみも断つことができるように説いているように感じます。このように考えた私は、「もしかしたら、さとりを開いた人は、心ある者の存在も、靴のような心のない物質の存在も同列にとらえるようになるのか。」という思考に至りました。しかし、そうだとすると次のようになってしまいます。、漫画では、悪の帝王が世界征服のために、自分の部下を捨石、捨て駒として使い、その部下がレンジャー部隊に倒されても、武器が一つなくなったぐらいにしか思っていないのですが、そんな悪の帝王は悟りの境地に近いということになってしまいます。悟りを開くと、心ある者の存在も、靴のような心のない物質の存在も同列に見えるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

 こんにちは。俗にボーさんと呼ばれているものです。たくさんの方が回答されていますが、思うことがありますので、少しご相談させていただきます。  この説話は比較的古い時代に成立成立したパーリ経典の中の「ダンマパタアッタカター」や漢訳経典では「雑譬喩経」などに見られる説話です。パーリ経典ではキサー・ゴサミーという特定の名前を使っていますが、漢訳では年老いた母親とあるだけで特定の名前が使われていないなどのいくつかの違いがありますがおおむね同じ内容です。  さて、説話に入る前に仏教のそもそもの目的は何かというと、誤解を恐れずに単純に申すならば「苦からの解放」ということになります。この仏教でいうところの「苦」とは直訳すると「圧迫して悩ます」ということになりますが、これを意訳しますと先に回答されている方もおっしゃっているように「思い通りにならない」ということになるようです。  では、「苦からの解放」とはどのようなことを指すのかといえば、「苦しまなくなる」「すべては思い通りになる」ということではないようです。お釈迦様は『ダンマパタ(漢訳・法句経)』というお経様の中でこんなお言葉をおしゃっておいででございます。 もしも愚者がみずから愚であると考えれば、すなわち賢者である。愚者でありながら、しかもみずから賢者だと思うものこそ、「愚者」だと言われる。 と説いておられます。お釈迦様は自分の中にある愚かさをすべてなくした賢者になれとはおっしゃってはいません。愚かさを抱えながらも、その愚かさを顧みるこのとできる愚か者でありなさいと説かれているのです。つまり、苦しまないのではなく「苦しみながら」、悲しまないのではなく「悲しみながら」も、その苦しみから目をそむけない姿を説かれるのです。  またそれは、清水寺の貫主であった今は亡き大西良慶師(確かそうだったと思うのですが、ちょっと記憶は曖昧です。ちなみに昔話題になった五つ子ちゃんの名づけの親が大西良慶師です。)も 仏教は死ぬのが怖くなる教えではない。仏教は死ぬのが怖くても平気で生きていけるようになる教えや。 とおっしゃられたそうですが、まさにこれも苦しまない姿ではなく、苦しみながらもそれから目をそむけない姿が説かれています。  長い前置きで恐れ入りますが、ここからが本題の説話の部分です。 >>子供を亡くして嘆き悲しむ母親に対して、お釈迦様が「あなたが、死人を出したことのない家を見つけることができたなら、子供を生き返らせてあげよう。」と言ったので、母親はそのような家をさがすが見つけられなかったので、子供の死を受け入れられるようになった。というような説話があったと思うのですが、私はこの説話があまり納得できません。 説話に納得ができないということですが、なぜこの母親は子供の死を受け入れられるようになったのでしょうか?先に述べた解釈と私の解釈を加えながらこの説話をもう一度見ていきましょう。  インドというところは当時厳しい身分制度があり、日本のものとは違いますがその家に生まれた子はその家を継いでいくということがあったようです。ここに、夫婦になって何年も子供ができないという母親がおりました。この当時きっとこの母親は子供ができないということで肩身がせまかっとことと思います。  しかし、そんなあるときやっとの思いで、一人の玉のような男の子を授かります。家族はやっと跡取りができたということで大変喜びますが、この男の赤ん坊はふとした病によりお亡くなりになられます。  するとこの母親はこの赤ん坊を治すことのできるお医者様がいるのではないかとあちこち回りますが、死んだものを生き返られることのできるお医者様など見つかるはずもありません。けれどもお母さん、腐り始めた我が子を胸にあちこちのお医者さんを回ります。すると、一人のお医者さんが不憫に思ったのか、 「私にはその子を治す力はありませんが、お釈迦様という方だったらその子を治すことができるかもしれませんよ。」 と話して聞かせます。  これを聞きました母親は藁をもすがる思いで、お釈迦様の前に飛び出して、 「どうかこの子を治してください。」 と涙ながらにお願いをしますと、お釈迦様はその母親の顔を見ると、 「わかりました。その子を生き返らせてあげましょう。」 とおっしゃられた。母親は笑みを浮かべて、 「ありがとうございます。ありがとうございます。」 という。するとお釈迦様は、 「いやいや、待ちなさい。しかし、その子を生き返らせるためには薬がいります。その薬の材料を切らしていて作ることができません。どうかその薬の材料であるケシの実を一粒持ってきてください。」 とおっしゃられた。 (ちょっと解説。ケシの実と聞きますとアヘンの元みたいなイメージがありますが、今でもアンパンに乗っている、胡麻を小っちゃくしたようなのがケシの実です。当時のインドでは、どのお宅にもあるような大変ポピュラーな調味料のようなもので、日本でいえば「隣からお醤油借りてきて」というぐらいのものだったようです。) すると、母親はすぐにと飛び出そうとしますが、お釈迦様はこれを止めて、 「しかもそのケシの実は、死人を一度も出したことのない家からもらってくるんだぞ。」 とおっっしゃられます。  まず、一件目のお宅母親が「ケシの実はありませんか?」と尋ねますと、「ケシくらいどうぞ持って行ってください。」渡してくれる。その時母親は、 「ああ、そうだ。この家はお葬式を出したことはありませんか?」 こう聞くと、そこの家主は、 「そういえば、うちは一昨年ジサマ亡くなったな。」 という。すると母親は「では結構」と、次のお宅。次のお宅へ行けば「うちではバサマ」、うちでは、父が母が、娘が息子がと葬式を出したことのないお宅なんて見つかりません。このそうしているうちに母親いろんな人と話をしました、中にはバカにする人もあれば、励ましてくれる人もあったとおもいます。気が付けば、もう真夜中近くになっております。やはり人間は興奮状態にあるときは物事を考えられませんが、真夜中近くにもなりますとずいぶん気温も下がりますが、お母さんのあたまも冷静になってくる。  その時ふと気が付いたのが、 「私はこの子を、生きているこの子は大切で、死んでいたら必要ないと思っていたのではないか。確かに、我が子が死んでしまったことは悲しい、けれども死んでいたってこの子はかわいいわが子のままだったじゃないか。そうか、死んだこの子に『必要ない』と言い続けこの子を殺していたのは、母親である私だったのではないか・・・」  それからこの母親はお釈迦様の元へ行き、 「あなたは我が子を生き返らせてくださいました。この子はこのままでかわいいわが子でございました。ありがとうございます。」 と、深々頭を下げられた。 ということでございます。 >>心あるものを亡くしたとき、人は「痛かったろう。つらかったろう。」とその者の立場や身になって悲しみます。また、早く医者に連れていってやれば死なずに済んだろう、と考え自責の念にも苦しみます。そのような悲しみ、苦しみに対して、この説話では何も答えていません。  そんなことはありません。これは浄土真宗八代目蓮如上人という方の言葉として御一代記の中で語られることがる言葉で、史実かどうかでいえばたぶん違うのでしょうが、こんな言葉がります。「悲しみは悲しみのままで終わらせてはいけない。」というんですね。これは悲しみを消し去ってしまいなさいといっているのではありません。悲しみがあるということは、ちゃんとその人が支えていてくれたということを知っているからです。だれか大切な人を亡くした時、胸の中にぽっかり穴が開いたような気持ち、そのぽっかりと空いた穴こそが亡くなった人の支えていてくれた部分にほかなりません。その、支えてくださっていた方への思いは、悲しみは悲しみのままで終わらせてはいけないのです。その悲しみは、感謝に変えていくことができる悲しみであり、またその悲しみ・痛みこそが亡くなった人のいてくださった証しなのです。  ですから >>悟りを開くと、心ある者の存在も、靴のような心のない物質の存在も同列に見えるようになるのでしょうか? これは大きな間違いです。お釈迦様は心あるものだからこそ、「生き返らせる」おっしゃたのです。その心まで殺してはならない。その子の思いまで、殺さないための御説法の姿です。  最初に申しあげたとおり、悲しまないのではなく「悲しみながら」、苦しまないのではなく「苦しみながら」、私たちはそれでもそのことを背負って生きていくことができる。赤ちゃんを生き返らせて自分の思い通りにするのではなく、亡くなった赤ちゃんに生まれてきてくれてありがとうとそのままがかわいいわが子であった抱きしめるて生きていくことができるようになる。いわば、そういった心の方向転換を、あらわしたのが先の説話となるわけです。  答えになっているかわかりませんが私の思うところです。急ごしらえのため、誤字脱字乱文ご容赦ください。 合掌 南无阿弥陀佛

kokutetsu
質問者

お礼

とても、ありがたいご説法をいただき感謝しています。きっと、とても徳の高いお坊さまであらせられるとお見受けいたしました。自分も身近なものたちの死を悲しみながらも、感謝に変えて力とし、生きていこうという気持ちになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

日本のすべての佛教宗派が取り入れていると言われる。ケシの実の喩え、のことでしょうが? 話しがずいぶん違っているようですね。 ケシのみ喩えという話しは。 医者にも見放された、瀕死の我が子、諦め切れない、何とか助けようとす母親の半狂乱の様を見かねた人が。最後の方法として。 ブッタ、なら、何とかしてくれるかも知れません。と教えます。 母親は瀕死の子供を抱え、ブッダ元に出向き、自分はどうなってもいい。何とかこの子だけは助けてやって下さい。と懇願します。 嘘も方便という言葉の起源なのか? ブッダは、 麓の村を回り、ケシノ実をもらってくるなら、何とかなるかも知れません。子供は私が預かっておきしょう。と言います。そして出かけようとする母親に、ただし、死人を出した事のある家からのものは駄目ですよ。と付け加えるのです。 ケシの実を保管している家はあっても、先祖から住んでいる家々に、死人を出した事のない家はありません。精も根も尽き果てた母親がブッダの元に戻った時、子供はブッダの腕の中で死んでいました。 それを見た母親は、うなだれ、ひざまずき。解りました。と言った。 そんな話しですよ。 解脱、知る事、知恵によりて見る事よって、脱する。の話しだと思いますが。 どこから、死んだ子を生き返らせるような話しになるんでしょうかね。

kokutetsu
質問者

お礼

けしの実の喩え、というものでしたか。勉強になりました。ありがとうございました。

  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.9

> 心あるものを亡くしたとき、人は「痛かったろう。つらかったろう。」とその者の立場や身になって悲しみます。また、早く医者に連れていってやれば死なずに済んだろう、と考え自責の念にも苦しみます。そのような悲しみ、苦しみに対して、この説話では何も答えていません。 そう思います。 お釈迦様は「生き返らせる」というまやかしを眼前にぶらさげて説法を組み立てています。 しかし、「苦しまずにあっけなく、ピンピンコロリ、と死なせてやれたらよかったのに。。。」 という気持ちには、この説話から答えが導けません。 女子高生コンクリ詰め事件の残された母親などとうてい正気ではいられません。 生きていてくれないからと正気を失うのではありません。 その拷問における、代われるものなら代わってやりたいとさえも思いたくないほどの凄惨な苦痛を思い知り、 苦痛と恐怖と絶望が生きた身体を蝕むのを、自分も引き受けなければ、しかし引き受けられそうにないという思いが、あらゆる陰惨な事件の被害者たちの母親の正気を奪います。 死ねばもう苦しまずに済む、死ぬことが出来てよかった、安らかに、、、と願うしか道はないでしょう。 しかし「生き返りを願う母を諭す」説話でないものを見れば、 「共感と無力感」についての説話も仏教にはきっとあるんじゃないでしょうか? 原始宗教から中世にいたるまで説話ひとつにテーマはひとつだと思いますよ。 近世近代の小説のように現実を反映するプリズムのごとき説得力をあれこれ考えても、しかたありません。 宗教は豊かな物語文化だと思います。 言語文化であり美術や音楽などの芸術にもなりますが、そのように現れる性質とは、つまり象徴機能の世界に息づくものであるということです。 多数の人々の観念や想起の向きをつけ、世界の事物のあいだに、認識のすばやい結びつきをもたらす力強いはたらきであるといえます。 しかし、個別の人間の経験には、統合的な縫合的な世界からこぼれるものもあるでしょう。 あなたの経験に、お釈迦様の説話のどれをとっても納得できないことはきっとあり、それが当然だと思います。 人間の精神ないし身体からは、宗教だろうと哲学だろうと答えを出さない世界が溢れ出てしまうのだとわたしは思っています。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。回答者さまは、きっと、文学などいろんな本をたくさん読んでおられるのでしょうね。参考にしたいと思います。

noname#181697
noname#181697
回答No.7

仏教で言う「苦」とは、思うようにならないと言う意味です。基本的に、人生は思うようにならない、エゴの欲する通りにはならない。ならば現実を受け入れて、欲を少なくして生きる方が正しい。 楽な人生、恵まれた人生もあれば、悪い事ばかりが続く人生や、運に見放された人生もある。しかし、しんどい人生にも価値を見出す人が居れば、他人より恵まれている筈なのに不満ばかり垂れて終わる人も居る。 エゴの無い悟りの境地から見れば、人生の形に違いはあっても、不公平はありません。もし不平等・不公平があるとするなら、それは心が、欲が、エゴが、その様に受け止めているという事なのです。 難しい事ではありますが、これを本当に理解すれば「苦」からは開放されます。仏教は、その事実に気づかせる為に説かれた教えです。まあ、人種差別や貧富の格差などの、無くす為に努力をするべき苦しみもありますけどね。

kokutetsu
質問者

お礼

たしかに難しいことです。自分は悟りの境地には、なれそうにありません。ありがとうございました。

noname#181697
noname#181697
回答No.6

この話は、死んだ我が子を生き返らせたいという母親(キサーゴータミー)のエゴが、死は誰の身にも平等に訪れるという当たり前の現実を受け入れる事を拒んでいる、という所がポイントなんですよ。 受け入れるしかない悲しみは、ただ悲しみとして受け入れれば、時と共に癒えてゆく。でも、エゴはそれに納得せず、きっと生き返らせる方法がある筈だとか、他にもやり方があった筈だとか、誰々の所為でこうなったのだからソイツに責任を取らせるべきだという様な歪んだ思考を生んで余計に苦しみを大きくしたり、未練という形でいつまでも引きずらせてしまったりする訳です。 つまり釈迦世尊は、彼女の悲しみそのものを断とうとしたのではなく、その醜く不自然なエゴを断つ事で、彼女を救ったという話なのです。

kokutetsu
質問者

お礼

ためになる見解をいただきありがとうございました。死は誰にでも訪れるという意味では平等ですが、長生きできる人もいれば、若くして死んでしまう人もいます。楽な死に方、苦しい死に方というのもあるような気がします。そういう意味では平等ではなく、この説話の母親もその不公平に苦しんでいるように感じたのですが、その苦しみはどうやって乗り越えたらいいのでしょうか。

回答No.5

無用の苦痛と必然の苦痛があります。 腕を動かすと疲れるからといって、腕を動かさなければ 食事もできず餓死してしまいます。 その延長に人は、より大きな喜びのために過程の苦痛を 乗り越える事が必要になるのです。 子供だから問題がややこしくなりますが、人の遺伝子には 細胞分裂回数に制限を加え、決まった回数細胞分裂する と新陳代謝しなくなり、老化して死ぬようになっています。 生むだけ生んで死ななければ、人口爆発で皆んな餓死 してしまうからです。 ひるがえって、なぜそうまでして世代交代するかといえば、 それ(遺伝子の交配による多様性の創出とその生育に おける自然淘汰)によって、単なる分裂生殖と突然変異 による自然淘汰よりも高速の進化や適応を可能にしたの です。 もちろん、それに反対する事は可能ですが、それは淘汰 される事につながります。 同様に、不可避の死を過剰に悲しんで、生にマイナスの 作用を与える感情は、やがて淘汰されるのです。 そうした無駄な淘汰を避けるためにも、死の悲しみを迂回 できる宗教は生まれたのです(それ以外にも自己中心性を 補完する社会性の付与(モラル)も)。

kokutetsu
質問者

お礼

科学と宗教というのは、なにかつながっているところがあるのでしょうね。ためになるお話ありがとうございました。

回答No.4

仏教の説話と言われるものは数え上げれば限がありません このたとえ話もそのうちのものでしょう ある男が一本の矢で射抜かれて苦しんでいる様を 釈迦と悪魔が見ていてこの様な会話をしています 悪魔 「お前はこの今にも死にそうな男にも説教をして ああすれば良いこうすれば良い と言うつもりなのか」 釈迦 「私は 今はそうはしない 何故と言うにはのこの男の苦しみはそれでは解放出来ないからである それよりも 今のこの苦しみから解放される方法を見出すであろう」 と言っています 説話は説話でしかありません 家宅の人 の説話にも 釈迦はあえて嘘を話して 猛火に包まれた家の中から子供を解放したと言う くだりがあります この事から方便と言う言葉は広く使用されるようになったのでしょう 嘘もまた方便ならば 一切の事柄を一本につなぐことなど元々無意味です

kokutetsu
質問者

お礼

とてもためになるお話を教えていただきました。ありがとうございました。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

>そのような悲しみ、苦しみに対して、この説話では何も答えていません。 ○釈尊は、人生は苦であることを教えたのですよ。誰しもそれから逃げられない。それが生老病死、四苦八苦ですね。あなただけではない、地に生まれきたものは全てそうであることを教えたのですね。 それは、生命が不死で転生輪廻している存在であることを知っていたからなんですよ。 この世を去ったものはまた生まれ変わってくる、それは一時期の修行でしかない。だから人生は苦難ですよ。個人のみならず世界全体がそういうものであるということをお悟りになり、それを説いたのがが釈尊の教えなんですよ。 一方、聖書では、イエスが死後何日かたった死体を蘇らせたという逸話があります。釈尊は同じこともできたのですよ。でもあえてそのようなことはされなかった。それは奇跡を起こすと人は奇跡にすがり、自己を失うことが多いからなのですよ。知恵の釈尊、感性のイエスという個性の差ですね。感性では長生きできないんですね。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。長生きできるものもあれば、若くして死んでしまうものもいますが、このような不公平も世界はそういうものだと受け入れよということでしょうか。

noname#178549
noname#178549
回答No.2

仏教を勉強したことはありません、ただの印象です。 この話は仏教とは何かを示しているように思います。人間を含め生命をもっているものは全て死ぬのです。個は死ぬが種としては生き延びあるいは他の生命として生き延びます。あるいは無機質な自然も永遠の形は保てなく変化していきます。森羅万象を貫いているのは無常の因果の法則ということだと思うのです。この法則を子供の死に適用したとき 時間が多少はかかるが無常を受け入れざるを得ない とブッダは説いた と思います。これが仏教の慈悲と思います。 ブッダ以後大乗仏教が起こり 仏教の慈悲の理解のために阿弥陀経の西方浄土思想が生まれ、その後 日本に伝わり 古来より日本人に共有されてきた情の文化に仏教慈悲文化が重なってきたように思うのです。他人の死に直面すると 当事者の気持ちになって悲しむという情文化です。それが あたかも仏教の慈悲と同じと理解されるかもしれない と思った次第です。 以上参考までに、失礼しました。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。無常を受け入れるというのは難しいです。自分も子供をなくしたら、悲しいです。人並みの寿命まで生きられれば無常を受け入れられるけど、早すぎる死という不公平もやむをえないこととして受け入れよ、ということでしょうか。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

説話の是非はさておき、説話や例え話の類いでは、ポイントがあったりします。そのポイントを言うために、別のことは切り捨てられたりします。この説話にしても、自責の念などについては言及していませんが、そこがポイントではないからでしょう。 私がこの説話を読んで思ったのは、どんな人でも死ぬのだ→そしてその亡くなった方々を人々は悲しんでいるのだということを、実際に見てきなさいということです。おそらく、いろいろな家を訪ねていくうちに、悲しみが共有されてくる筈です。ああ、だれもが悲しんでいるんだ、もしかしたら自責の念を持っている人もたくさんいるんだーーそして、自分とおなじように子供を失った人たちとも出会うでしょうーーこういう出会いを通じて学ぶことーーそこにポイントがあるのだろうと思いました。 従って、私の読み方は 「高価な靴に対する所有欲を断つのと同じように、子供の死に対する悲しみも断つことができるように説いているように感じます。」 とはちがいます。 例え話や説話は、人によって人生経験が違い、考え方が違いますから、違った受け止め方が出て来て当然です。 有名な聖書の100匹の羊の例えにしても、何で99匹を放置するんだ、それで1匹を助けるなんてナンセンスと思う人もいると思います。例えや説話にはそういう性質があると思います。 以上、ご参考になればと思います。

kokutetsu
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。考えるヒントにしたいと思います。

関連するQ&A

  • キサーゴータミーの説話について

     原典では このわが子を亡くして悲しむ母親であるキサーゴータミーは それまで人間の《死というものを知らなかった》と書いてあることが分かりました。  そうすると どう捉えるか? という質問です。        *  まづ その説話としてあらましを掲げます。  1. ようやく歩けるようになったころそのわが子は あっけなく死んだ。  2. 母親のキサーゴータミーは 《それまで死というものを見たことがなかった》ので 人びとがわが子を火葬に付すのをこばみ 《子どもの薬》を手に入れようとする。  3. 或る人の助言を得て ゴータマ・ブッダのところに行って相談するとよいと聞き 行った。  4. 死者を出したことのない家から カラシの種(または ケシの実?)をもらって来なさいとおしえられ 探しに出かける。  5. ▼ (赤松孝章:キサーゴータミー説話の系譜) ~~~    http://www.takamatsu-u.ac.jp/library/06_gakunaisyupan/kiyo/no34/34_001-015_akamatsu.pdf   けれども彼女は一軒の家でも白カラシの種を得ることができず,夕刻時に考えた。     「ああ,重大なことに,私は『私の子供だけが死んだ』という思い    をなしていた。しかし村全体において,実に,生きている人より死ん    だ人の方が多いのだ」  と。このように考えた時,彼女の子供に対する愛執の弱き心は固きものになった。  6. ▼(同上・承前) ~~~~~~     「子供や家畜に気を奪われて,心が執着している人を    死はさらって行く。眠れる村を大洪水が(流す)ように」   と (師=ゴータマブッダが)偈を説き終わった時,キサーゴータミーは預流果[=さとりに向かう流れに入った宗教的境地]に到達した。( p.8 )  ~~~~~~~~~~~~~~        *  Q‐1: 母親になった人が 《人の死を知らなかった》ことがあるだろうか?  Q‐2: それでも もしそのとおりに受け取るとすれば この説話は 何を語っていると受け取るのがよいか?  Q‐3: つまり 人間が死ぬということを知って さとりが得られたといった話は そのまま受け取ることが出来るか? いったいどういう説話なのか?  ☆ ちなみに漢訳経典では 母親は《老母》となっているとか。ならば Q‐1は 《ない》と答えざるを得なくなる。・・・   ・ 前掲 赤松孝章論文 § 4.漢訳経典の説話 ( p.13 )

  • 究極の悪とは――存在について――

     《Q:悪は 存在しない》=http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4642854.html を承けて あたかもその一見 例外であるような形態を この質問で 取り上げます。  ○ 《究極の悪(または 人間にとっての真の敵)》とは 何か。  ○ じつは 神学には 悪の究極の形態について 理論がつくられています。その実在性を問います。  悪は こころのへそ曲がりに発します。うそ のことです。  ウソと言う限りで ウソでない心のありか または あり方があるはづです。それを 善と呼ぶとすれば 悪は 善のひねくれ・ねじ曲がりであり それが くせとなれば 善が損傷を受け 欠けていきます。  つまり 悪は 悪というものが なにか・どこかに 他の一切のものから独立して存在するのではなく 善が減少していくにつれ 現われると考えます。自然本性と言うべき心としての善が減ること・また善を減らすこと これを 悪と呼び 善が減った状態のことも 悪と呼ぶという見方です。  さすれば 悪の究極とは 人間存在にそなわった善が すべて 欠如した状態を言うと推し測られます。  これは 単純な例として 身体の抹殺(つまり 殺すことですね) あるいは 精神的に 無視し無関心となること(あるいはつまり 虫けらとして ひとを扱うこと)を挙げることができます。  言いかえると 悪の究極とは 身体にとっても精神にとっても 死のことです。存在の消滅のことです。  ところが 《悪は 存在しない》という基礎命題は この究極の悪としての《死》が死ぬということを 内包しています。善が欠けただけなのですから 埋め合わすことができるという主張です。減った分を 増やせばよいとなります。すっからかんとなって なくなっても まだなお 善を回復すればよいという考え方です。  ここで 悪の究極の究極とは この《〈善の完全な欠如である究極の悪である死〉が死ななくなる》ことだと言います。初めの死が 第一の死だとすれば その死が死ななくなるということは 死の確定・固定を意味するようです。つまり 善の欠如のままであるという意味です。  これが 《第二の死》と呼ばれる《とどのつまりの悪》だという説明です。俗に言う《生けるしかばね》でしょうか。  果たして この もはや元の善に戻ることのない《第二の死》としての最終的な悪は 実在するものでしょうか。ぜひ ご教授ください。  * わたしの感触としましては いまのところ このように《第二の死》としての悪が 想像上で考えられているというその理論を知れば 初めの善なる存在ないし《わたし》に戻ることができる。というふうに捉えるなら それだけで じゅうぶんなのかも知れないという捉え方です。果たして どうでしょう。お知恵を拝借します。

  • ゴルゴムは君達の死刑宣告を覆す悪の結社だ

    私は実在する仮面ライダー「黒き明星」だ。 初の男子プリキュアでもある。 君たちが死を意識するのは、死にたいと言う願望があるからだ。 その死の願望は抜きがたい欲望である。 何故君たちが死にたくなるかと言えば、それは君達にはすでに神からの死刑宣告がくだっているからだ。 君達は赦さざる者どもであるからこそ、同時に許されざる者どもだ。 君達は本来自分自身を罪人として処刑しなければならない。 しかしその基礎阻む悪の結社が存在する。 ゴルゴムだ。 ゴルゴムは君達に下った死刑宣告を覆し、罪人として赦されぬまま、ゴルゴムの悪に加担させている。 君達は悪の軍門に下り、ゴルゴムの元で悪事に加担することで、ますます罪を深めより神から遠のいて聞く。 君達は悪に飼育された奴隷なのだ。 自らが悪と罪とを重ね絶望をかみしめながら、自由の無いかりそめの生を屍として享受している。 死を招くのが悪ではない。 死をとおざけるのが悪だ。 君達は裁きから逃れ、見捨てられたままさまよっている。 君たちが神の赦しを得るとすれば、それは死の赦しだ。 君達の死を阻むものも無く死ぬ自由だけが君達の喜びだ。 死の悟りに喜んだ釈迦は死したままさまよい。 イエスは処刑された。 死の願いこそ君達の全てだ。 それを妨げる悪がゴルゴムだ。 ゴルゴムは悪だ。 わたくしこそ黒き明星は、悪の希望の星として、ゴルゴムの悪を滅ぼし、悪魔が実は神の正義である事を証明し、聖霊として清め、悪の助けを失った君たちは滅び。 仏陀という仮定の下で構想された、新人類のみの地上の楽園をもたらそうそしている正義だ。 君達は赦される安らぎの中、自らの死を受け入れる。 幸福の中、新人類と交代するのだ。 この質問は新人類から旧人類に向けた宣戦布告である。 平和的哲学として意見してくれたまえ。

  • 悪に片向くことは 煮詰めて言えば 愛である。

     この詭弁におつきあいください。そして その当否について吟味・検証しつつ ご教授ください。        *  ひとは なにゆえ うつろいゆくことになるのか?  なにゆえ うつろいゆく側に心を置いてみようとするのか?  その心の片向きは 弱さから来るのか?  思うようにならないことにやけを起こすことからか?  ひとと心をかよわすことが出来ずにくじけてしまったからか?  けれどもその片向きをえらび取るのは おのれの意志である。  おのれの心の・おのれの存在のうつろいゆくことを おのが意志が欲する。ということが起きる。  やがて朽ちるそのことをえらばざるを得ないかのように おのれの心の腐る側へと おのが意志が向かう。  はっきり言えば おのれの死〔への道行き〕を意志がえらぶ。  けれどもこれは タナトスなどという死の本能などではない。  愛である。  社会に生きるというその存在の互いの関係性にもとづく愛である。  おそらく生きることを欲するゆえに 生きることとしての善を損傷させるかたちを取ってでも 世の中の人びとのうつろいゆく姿を見て見なかったことにはできない。という愛 からである。  世の悪を 《わたし》は 引き受けるのである。  なぜなら 《悪は存在しない》とそのおのが自然本性において信じているから。  愛が そこに すでに起こってしまったそれだけのこととして そういう生き方をわたしたちはえらんでいる。    知らなかったけれども 《わたし》はそれを欲したようなのである。悪を引き受けるという選択を。        *  《うつろいゆく・朽ちる・腐る》といった――つまり要するに ひとは時間的な存在であるから 死を死ぬというさだめにある――性質がある。  この《うまれて来て 生きて やがて寿命をまっとうして死ぬ》という《わたし》の時空間のウゴキに問題はない。  それは 言うなれば善であると思われる。  その善なる基礎としての自然本性・そしてそのうちの自由意志には この朽ちるウゴキをみづからが早めたりわざと欲したりする向きへも片向きそのように出来上がったヱクトルとして作用することが起きる。  これを 負の善 つまり 善の損傷と捉え 悪と呼ぶと考えた。  さらにはこの《悪》としてのウゴキ あるいは《悪》を――すでに身の周りや世界には起きているのを見てそれらを受け留め さらに――みづからが引き受けるという〔言ってみればコジツケのような〕《愛》のチカラおよびそのハタラキがある。のか?  悪に同調することと悪を引き受けることと。    考えてみれば 前者のよわいハタラキも すでに言うなれば愛である。ひとの存在をめぐって社会性ないし関係性の関数だという意味である。       *  《悪は 存在しない》という命題は 《悪に同調すること および 悪を引きうけること》といった《愛》の問題であった。  愛は すでに理屈抜きで 自然本性にあって――この自然本性なる心にさからって作用した自由意志にも対抗するかのように どん底より持ち上がり湧き上がって――その底力なるハタラキを表わす人間のチカラであるらしい。  《善に根差しつつ悪をも引き受ける》ところの《愛》  悪につき合う悪。  それは 死のほうへ寄って行くようなことだが  しかも愛だ。        *  愛とは何だ? と言われるでしょうから さしづめ おのれを活かし相手をも活かすハタラキでしょうか。

  • 3人の子供・帝王切開について

    私は2人の男の子(6才・0才)の母親です。 旦那と話し合って最近3人目が欲しいと考えはじめています。 私は今25歳ですが、ボーッとしてるとあっという間に30歳になってしまうと思うので、3人目を産むなら自分の体力的な事やいろいろ考えて、30歳になる前に、、と思っています。 旦那も私も女の子が欲しいなぁと思っています。 私には姉がいるのですが、お兄ちゃんが欲しいなぁと昔からお兄ちゃんという存在に憧れてました。 なので、3人目が女の子だったらその子にとっては2人のお兄ちゃんができることになるので、私の憧れてた感じになります(笑)。 3人目が男の子でも、私の小さいカワイイ恋人が3人もできると思ったら、3人男兄弟っていうのも良いなぁ~って思います(笑)。 だから性別はどっちでも嬉しいです! 3人子供を育てている人に教えてほしいのですが、 3人子供が居て良かったなぁ~、3人産んで良かったなぁ~と思った事など教えてください! あともう1つ教えてほしいのですが、 私は2人とも帝王切開で産んでいるのですが3人は帝王切開で産むことはできますよね? というか、帝王切開では何人まで産むことができるのですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 良い母親とは

    良い母親とは 私には7歳(男)4歳(女)1歳(男)の3人の子供がいます。 母親になって7年ですが、私は良い「母親」ではない・・・と最近自信をなくしています。 数日前、上村愛子選手のインタビューを見ました。 「お母さんは本当に大好きな人。お母さんは全面的に私の味方」と、カメラに向かって素直に答える姿は心が真直ぐで、とても良い人間として育っているなという印象を受けました。 お母様がとても良い育て方をしたのだな、とすぐ分ります。 「夫婦が仲良ければ良い子が育つ」と言いますが、上村愛子選手のご両親は離婚されたとの事。 様々な事情があるのでしょうが、ご両親が仲が良かった時期は少なかったのではないかと思いますが、それでも良い子に育っているのは、どうしてなのでしょうか。 私は旦那と仲が良くありません・・・というか会話自体全くありません。口を開けば喧嘩状態です。 また、自分の母親に対しては、確かに育ててくれた感謝の気持ちはありますが、「大好き」と言えるような間柄ではありません。 子供の頃の叱られた事や母親の嫌な部分しか思い出されないのです。 毎日、3人の子を叱り、怒鳴り。義両親の事や自分にストレスが溜まったり忙しいと子供に当たってしまうこともあります。 上村愛子選手のお母様にお伺いしたいです。 どうやったら、素敵な人間に育てられますか・・・と。 自分では、暖かい・懐の大きい母親になりたいと漠然とは思っていますが。 分らないのです、「母親」という存在が。

  • 母親に棄てられた托卵の子供をどしたらよいか

    初めまして、40代の男性です。お知恵お貸しください。 12歳の娘を棄てて妻が家を飛び出して消息を絶ってから3年が過ぎました。それ以前から男の影を感じておりましたので、話し合いもしましたが、埒があかず調査をしました。しかし、妻は隠すことが巧みで、直接の証拠は得られませんでした。 家出の後で、妻の様子を聞いた弁護士の薦めもあり、娘のDNA鑑定をしましたところ、私との関係はありませんでした。本当に可愛がった娘ですので、目の前が真っ暗になり、どうしたらよいか思い悩む毎日です。 生死不明が3年も越えたので、私も残りの人生の為に再婚を考え、既に妻との離婚手続きに入っていますが、ここで娘のことが大きなことになっています。 父子関係の不存在の承認を得て娘と別れるか、成人するまでは心に蓋をして娘として育てるか、迷います。でも、それに耐えられるかどうか自信がありません。 娘の祖父母も頼るべき親戚もありません。この歳で事情の理解は難しいと思いますし、施設に入れることも費用は出せても子供の心を思うと決断が鈍ります。 母親は依然として行方知れずです。 どう考えるべきでしょうか。

  • みづからに立ち帰る・世間との和解

     《前史を終わらせる》問題を継ぎます。  1. 自己との和解そして世の中との和解 これが――さまざまなきっかけをとおして いかなるかたちにおいて起きるにせよ―― 個人にとっての《前史の終了 すなわち 後史への突入》だと考えられます。  2. では和解は どうすれば生まれるのか? いかにしてわが心におとづれるのか?  3. ひとつには どうもつらつら考えるに 《悪は存在しない》という命題に心から同意することと同時なのではないか?  4. 悪と呼ぶ行為ないし現象は実際に起きているが それは 善の損傷としてあるのであって 《悪》というイデアやモノが存在しているわけではないのだ。この認識と身における感性的な秩序のようなものが成り立つとき こころのわだかまりは解けて 《和解》が成る。こう考えました。  5. 人びとの中には 一生のあいだについぞこの和解を見ない場合もあるのだろうか?  6. 死を前にした心境において 和解の境地は得られるものだろうか? つまり人は遅くとも死の直前には 自己に立ち帰り世の中とも解け合い 結ぼれたしがらみは無くなっていると言えるだろうか?  7. 言いかえると人びとの中には 死んでも その無明のうちに過ごす前史が終わらないという場合もあるだろうか?  8. 死ぬまで 《悪》なる観念に悩まされつづける魂は 存在するだろうか?

  • 不器用な母親で嫌になります

    4.1.0歳の3人の母親です。 主人の給料では幼稚園は無理なこと、育児ノイローゼになりやすいことから子どもを保育園に入れて6時間のパートをしています。 パートでは人間関係で精神的にズタズタだし、帰れば子どもたちがギャーギャー泣いて疲れて怒ってしまうし、こんな毎日が辛くてこのままどこか行きたい、子どもの世話が嫌だと思うようになってしまいました。 私のこころに余裕がないからってわかっています。 育児もうまくいかない、ママ友ともうまくいかない、職場の仲間ともうまくいかない、どんなに私は嫌われ者で不器用でだめだなぁって自信がありません。 主人は単身赴任の為、日曜日のみ家に帰ってきます。 今日も職場の人間関係が嫌で子どもが病気になったと言い、しばらく休みをもらってしまいました。ずるいですよね。 お金もないのに頑張らないといけないのに会社に行くのが怖いです。 喝お願いします。

  • 【悟り・その2】「悟りを開かずに人生を全うする人の

    【悟り・その2】「悟りを開かずに人生を全うする人の方が幸せである」と悟った。 悟りを求める人は自分に弱いところがあるから悟りを求める。 人生を幸せに歩んでいたら悟りなど求めない。 結婚して子供を作って死んでいく。 これに悟りなど不要。 悟りを求めるのは自分が不幸だと感じた人だけ追い求める。 しかし、悟りは人の経験によって答えが人それぞれ違うので答えは人それぞれにあって、答えは1つではないという真理に気付くのに時間が掛かってしまった。 悟りの答えは自分自身の経験で決まるので他人に悟りの答えを聞いても答えは出ない。 答えは自分自身の経験で決まる。 同じ地域に住むのに同じ地域の洋服屋で買っているのに同じ服、同じズボン、同じ靴、同じ靴下を履いている人と出会ったことがない。 人生で一度だけ正月に福袋を買ってジャンパーを羽織って街に出たら同じジャンパーで同じジーンズを履いた人と出会ったことはあったが靴は違った。 こんなに近い地域でどう考えても同じ店で買っている人は五万と居て、大量生産時代においてアウトレットモールやショッピングモールのように購買が一箇所に集約されている時代でも同じ格好でモールを歩いている人に出会ったことがない。 日本人が1億2680万人いれば1億2680万人の経験が存在している。 悟りも洋服のように1億2680万人分存在しているのでお坊さんや神父さんに人生の答えを聞いたところでそれはお坊さんや神父さんの悟りの答えに過ぎない。 と悟った。