• 締切済み

枯れてしまいます。

ベランダでハーブを育てています。 お料理に使えて育てやすいものだけですが。 私の経験上、何の手を加えなくても育つはずのローズマリーが、ここ一年くらいは全く育てれません。 何度、苗を買ってきても根が付いたくらいですぐに枯れてしまいます。 何か間違ってるかも?と思い、苗売り場のプロにも注意点を教えて頂きました。知識としてすでに有ることでしたが、今度こそは・・・と思い、今まで以上に注意しながら育て始めました。 しかし、また枯れてしまいました。置き場所は問題ないと思います。 もしかして「土」が原因でしょうか? 「土」はガーデニング用の土ですがハーブ用ではありません。 でも、悪ければ根が付く前に枯れてしまいそうなものですよね。。。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

我が家の状況とちょっと違うかもしれませんが、我が家のハーブポットを先日枯らしてしまいました。 原因として考えられるのは肥料の上げすぎと水切れです。ちょっと元気が無いなあと思ったもので液肥を目分量でちょっと濃い目にあげてしまいました。たぶんそのために水をうまく上げられなくなって、水切れの症状がでました。そこでさらに薄めの液肥と水をあげてしまったので追い討ちとなりました。 ローズマリーは結構強いと言われているハーブですので、あんまり手をかけると逆に枯れたりします。ここ2年ほどこの時期に枯らしてしまって、原因をいろいろと考えたのですが、上記の他に原因が見つからなかったんです。 まあ、枯らしてしまった私が言うのも説得力はありませんがね。

noname#66183
質問者

お礼

>ローズマリーは結構強いと言われているハーブ そうなんですよね。 今までは手をかけなくても苗から小木程度には育てていたのですが、そんな頃にいつもペットに掘られてダメになってしまってました。 しかし、また苗から育てて・・・という繰り返しで何年も前から馴染みのあるハーブで、育て方も慣れてるはずなのですが、ここのところ上手く行きませんでした。 自分で考えられるのは土だけでしたので、購入してきました。まずはこれで様子をみてみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47429
noname#47429
回答No.1

 苦土石灰を混ぜてから植えては如何でしょう?。 野菜を栽培するという感覚で管理してください。 酸性土かも、一度PHを測定してください。  手っ取り早くするにはハーブ用の土に植えてみるということです。

noname#66183
質問者

お礼

ローズマリーはアルカリ性の土が良いということでしたので、よく調べずに消石灰を混ぜたらアッという間に枯れてしまいました。(苦土石灰だったら大丈夫だったのでしょうかね?) プロに尋ねましたら、消石灰はダメ、枯れて当たり前だったそうです。そこで教えて下さったのが炭をプランターに置いておけば良いとの事で、早速試しましたら2ヶ月くらいは少しずつですが新芽も伸びたのですが、先週くらいには枯れ始めてしまいました。 >手っ取り早くするにはハーブ用の土に植えてみるということです 質問を掲げたものの、結局は「ハーブ用の土・・・」と思い購入してきました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ローズマリーの下葉が茶色に

    料理に使うローズマリーが欲しくなったのですが、小さな苗から大きくするのは時間がかかると聞いて、園芸店で50cm程に育っていた鉢を購入しました。結構わさわさと茂っていて根もぎっしり詰まっていた状態で、早めに大きな鉢に植え替えてやってくださいと店員さんに言われて植え替えました。鉢底の石を根に絡ませていたので、それをほぐしてからハーブ用の土に植えかえ、梅雨前には風通しを良くした方が良いとも聞いたので、茂っていた枝を隙間ができるように剪定しました。 その後の成長が思わしくありません。新芽も出てこないし、下葉が茶色く枯れて来てしまいました。近所のお庭で見かけるローズマリーは、今あおあおと新しい芽が伸びてきていい香りをさせていますが、うちのはだんだん緑も薄くなって元気がなくなっていっているようです。 乾燥気味がよいということで、土に指がさくっとはいるくらいまでは水をやらずにおき、やるときは鉢底から水が出て来るくらい与えています。水やりの期間は5日間おきくらいでしょうか。置き場所は2階のベランダの軒下です。午後いっぱいは日が当たっています。 ローズマリーが枯れる原因は水やりか根詰まりのようですが、植え替えたばかりで根詰まりということはないと思います。水をやりすぎなのでしょうか?それとも乾燥気味といってもこれではやらなさすぎるのでしょうか?あとの心当たりは、植え替えのときに根をほぐしたのがいけなかったのかとも思っています。 救済の方法はありますでしょうか? ご回答いただけます方がありましたら、よろしくお願いします。

  • ハーブの選び方?

    先日、ローズマリーの苗を買いにいきましたが、同じローズマリーでもそのしたのまた名前がありますが、料理用など使うローズマリーは何がいいのでしょうか?(例;ローズマリー何々という何々が知りたい) それと、生葉のハーブティを飲みたいですが、どんなハーブがあいますか?

  • 庭でハーブの地植え

    ガーデニング初心者です。 庭で(あまり広くはないのですが)ハーブを地植えしたいなあと思っているのですが、 1、土をどうしたら良いでしょうか。土や肥料をどのようなものを購入したらよいのでしょうか。 2、比較的手入れも簡単で虫の付かない(虫が大の苦手なので><)ハーブでお勧めはどのようなものがあるでしょうか。主に観賞を目的と考えていますが、ミントやローズマリーなど料理やお菓子に使えそうなものや、花が咲くものもいいなと思いますがどうでしょう。。。 3、ユーカリが好きなのですが、植えられますか? 4、毎日どのように手入れをしたらよいでしょうか。 5、センスの良いガーデニングの写真の載っているサイトとかあれば是非参考にしたいので教えてください。 本当にガーデニング初心者なので、何から何までわからなくてすみませんがアドバイスお願いします。

  • ベランダでハーブを育てる時の防虫対策について

    ベランダでハーブを育てたいと長年思っていましたが、 とても虫が苦手なんで諦めていました。 でも、どうしてもやってみたいという気持ちが強くなって。 (ハーブ大好きで、毎日料理その他に使いまくり、消費量がすごいんです。  でも、お店に買いにいっても、種類がなかったり、売り切れだったりで  あちこち探しまわる・・なんて不自由なことが多い日々で。) そこで、あらゆる防虫対策を教えて欲しいのです。 ハーブや土にかけるだけでなく、周囲に何かを置くとかなんでもいいです。 できる限り手をつくしたいです。 ベランダは日当たり・風通しがとてもよいです。 都会のマンションの高層階で周囲になにもなく、普段もベランダに虫や鳥が飛んでくることもほとんどなく 比較的虫が来にくい環境ではあるのですが、土と植物があればどうしてもでて来ますよね・・ まずはよく使う、バジル・ローズマリー・ミント・ルッコラを育ててみたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ハーブの育て方

    マンションのベランダでハーブを育てようと思っています。 直射日光は当たらない北側のベランダプランターに入れて育てたいのですが・・・。 今考えてるハーブは虫が嫌うといわれてるラベンダー、ローズマリー、タイムを考えていますが、あまり手間がかからないハーブでできればお花をつけるものがあれば教えてください。 虫が多い場所に住んでいるため虫が嫌うハーブがいいのです。 あと、何種類ものハーブを同じプランターに入れて育てても問題がないでしょうか。 ガーデニングをまったくしたことがないのでいろいろ教えてください。

  • 今の時期 植えるとよい苗や種は?

    ベランダガーデニングしているんですが この時期(晩夏から秋にかけて) 植えると良いお花やハーブの苗や種を教えて下さい。 できれば病害虫に強いものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 秋から育てやすい虫が付きにくく耐寒性のあるハーブは

    マンションで鉢植えでハーブを育てようと思います。 以前、ローズマリーを買ったのですが、枯らしてしまったので、鉢とハーブ用の土はあります。 秋から育てられるハーブで虫が付きにくく、寒さにある程度強いものはありますか? ベランダか、もしくは南向きの窓際で育てようと思っていますので日光は大丈夫です。

  • 冬に購入したポット苗の植え替えは必要?

    ガーデニング初心者です。 始めるには時期が悪いとは思うんですが、ガーデニング熱が燃え上がってしまい、先日ローズマリーとアイビーのポット苗を購入しました。 ガーデニングの本によるとポット苗は植え替えをしたほうがいいということなんですが、こんな寒い時期でもやったほうがいいんでしょうか。 根を見てみると、ちょっととぐろを巻いてる感じです。 購入して今日で1週間くらいたちますが、今のところ元気なようです。

  • ハーブを育てたいのですが・・・素人です★

    簡単にハーブって育てれるものでしょうか? 植物自体を育てた経験がありませんが、土に何か他に栄養ある肥料とか必要ですか? また料理にも応用したいのですが、ハーブってどんな料理に似合いますか? 簡単に作れるハーブ料理も教えて欲しいです♪ 友達はローズマリーとバジルって言うのを作った経験があるって聞きましたが、ローズマリーやバジルって色々な料理に応用出来ますか? 簡単でしょうか? 素人ですので支離滅裂な質問ですが、分かる方教えて下さい★

  • ローズマリーに縁がない???

    ローズマリーが大好きで15年ほど前から育てています。 当初の3年くらいは順調に育っており、プランターが小さくなってきたので植え変えたら、後に枯れてしまいました。 後々、植え替えで失敗する事が多いと知りました。 それ以降、また苗を購入して育てていたのですが、ある日から突然元気がなくなりダメになってしまいました。 ダメになる毎に新しい苗を植えました。 ある年なんて、何回もダメになりました。 プランターに植えた後はそれなりに大きくなり、緑も色濃く明らかに育っているのですが、ある日から突然元気がなくなるのです。 WEBなどでわかる事は実践したつもりですので、みずやりや置き場所などはきちんと考慮しています。 苗もそうですが、元気な枝(家のではありません)を挿し木しようと試みた事もありますが、一度も根がでたことがありません。 ローズマリーは比較的、育てるのが簡単と言われている割には、私にはなんだか縁遠い植物になりつつあります。 なにか大きな“コツ”を逃しているのかも知れません。 この質問内容だけでは、私が何をして、何をしてないかというのは掌握できないと思いますが、『もしかして?』と思い浮かぶような事がございましたら、教えて下さいませんか。 どうぞ、宜しくお願い致します。 P.S. 土は「プランター用の土」の時もあれば「ハーブ用の土」の土の時もありました。

文字が薄い
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品の印刷された文字が非常に薄いです。パソコンからワードの文章を印刷したら薄くなってしまいました。
  • パソコンからの印刷でブラザー製品の文字が薄くなるトラブルが発生しました。スキャンもうまくいかないようです。
  • ブラザー製品の印刷が非常に薄くなり、スキャンもできない状態です。お手数ですが、お困りの環境や関連するソフト・アプリについて教えていただけますか?
回答を見る