• 締切済み

枯れてしまいます。

ベランダでハーブを育てています。 お料理に使えて育てやすいものだけですが。 私の経験上、何の手を加えなくても育つはずのローズマリーが、ここ一年くらいは全く育てれません。 何度、苗を買ってきても根が付いたくらいですぐに枯れてしまいます。 何か間違ってるかも?と思い、苗売り場のプロにも注意点を教えて頂きました。知識としてすでに有ることでしたが、今度こそは・・・と思い、今まで以上に注意しながら育て始めました。 しかし、また枯れてしまいました。置き場所は問題ないと思います。 もしかして「土」が原因でしょうか? 「土」はガーデニング用の土ですがハーブ用ではありません。 でも、悪ければ根が付く前に枯れてしまいそうなものですよね。。。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

我が家の状況とちょっと違うかもしれませんが、我が家のハーブポットを先日枯らしてしまいました。 原因として考えられるのは肥料の上げすぎと水切れです。ちょっと元気が無いなあと思ったもので液肥を目分量でちょっと濃い目にあげてしまいました。たぶんそのために水をうまく上げられなくなって、水切れの症状がでました。そこでさらに薄めの液肥と水をあげてしまったので追い討ちとなりました。 ローズマリーは結構強いと言われているハーブですので、あんまり手をかけると逆に枯れたりします。ここ2年ほどこの時期に枯らしてしまって、原因をいろいろと考えたのですが、上記の他に原因が見つからなかったんです。 まあ、枯らしてしまった私が言うのも説得力はありませんがね。

noname#66183
質問者

お礼

>ローズマリーは結構強いと言われているハーブ そうなんですよね。 今までは手をかけなくても苗から小木程度には育てていたのですが、そんな頃にいつもペットに掘られてダメになってしまってました。 しかし、また苗から育てて・・・という繰り返しで何年も前から馴染みのあるハーブで、育て方も慣れてるはずなのですが、ここのところ上手く行きませんでした。 自分で考えられるのは土だけでしたので、購入してきました。まずはこれで様子をみてみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

苦土石灰を混ぜてから植えては如何でしょう?。 野菜を栽培するという感覚で管理してください。 酸性土かも、一度PHを測定してください。  手っ取り早くするにはハーブ用の土に植えてみるということです。

noname#66183
質問者

お礼

ローズマリーはアルカリ性の土が良いということでしたので、よく調べずに消石灰を混ぜたらアッという間に枯れてしまいました。(苦土石灰だったら大丈夫だったのでしょうかね?) プロに尋ねましたら、消石灰はダメ、枯れて当たり前だったそうです。そこで教えて下さったのが炭をプランターに置いておけば良いとの事で、早速試しましたら2ヶ月くらいは少しずつですが新芽も伸びたのですが、先週くらいには枯れ始めてしまいました。 >手っ取り早くするにはハーブ用の土に植えてみるということです 質問を掲げたものの、結局は「ハーブ用の土・・・」と思い購入してきました。 どうもありがとうございました。