• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ローズマリーに虫

いつもお世話になっております。 ローズマリーをベランダで育て始めたのですが、小さな虫(コバエみたいなかんじです)が何匹もたかっています。 隣で大葉を育てているのですが、そちらにはまったく寄って来ません。 ローズマリーだけです。 水をやると虫が部屋の中に入ってくるし、料理に使うために育て始めたのに使う気が起きません。 こちらで検索してみたところ、ローズマリーのようなハーブ系には虫がつかない…とあったのですが、何故うちのローズマリーには虫が沢山寄ってくるんでしょう?? しかも日々増えて来ているような気がします。 また、どうしたら虫が寄って来なくなりますか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)

 こんにちは。ローズマリーを地植えで育てていますのでご参考になれば。  たしかにローズマリーはあまり虫が来ませんが、たまに毛虫とか虫が付いている事があります。毛虫はピンセットで駆除して、あとは結構ほったらかしなのですが、小バエが湧くという事は、水のやりすぎ(土の通気性、保水性が悪い)、有機肥料(完全発酵されていない牛糞、鶏糞、油粕 魚粕、生ゴミ)を使った、米のとぎ汁をやっている等が考えられます。  ローズマリーは常に乾燥気味に育てて、鉢の表面が乾いても2,3日置いて鉢底から水が流れるまで水をあげ、鉢皿の水はすぐに捨てます。  鉢植えは鉢の中の環境が全てなので、鉢底石+培養土で通気性、保水性よ良くします。水をやるとさっと土に吸収されますか?保水性が悪かったら水が中で溜まって、培養土に混ざっている腐葉土なんかが腐って虫が発生する事があります。  肥料は元肥入りの培養土であれば、基本的に必要ありません。米のとぎ汁は土の表面をカチカチにし、鉢土を発酵させてしまいます。鉢植えでは肥料も化成肥料の方が臭わないし虫も湧かない傾向です。  もし以上の条件があてはまるようでしたら、植え替えしてみるのもいいかもしれません。土はできるだけ清潔な市販の培養土(ハーブの土でもいいです)を使用して下さい。このままでいくつもりならば、下記のような粘着棒はいかがでしょう?  ご参考までにm(__)m。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/035/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなり、申し訳ありません。 水のことは知っていたので2~3日おきにやっています。 実家から持ってきたものなので土がどういったものなのかわからないのですが、有機肥料をやっているのではないかと思います。 土を変えてみようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

環境によります。網をかけて育ててください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 ありがとうございます。