• ベストアンサー

おいしい野菜炒めの作り方

tukikannの回答

• ベストアンサー
  • tukikann
回答No.7

家庭では火力が足りないと思うので邪道に感じるかも知れませんが 書かれていない方法を一つ書きます。 まず、お湯を沸かし 塩、サラダオイルを加え、そこに硬い野菜から入れて、ざるで水を切る、( モヤシ、ほうれん草や、小松菜などは ザルにいれておいて その上から 野菜ごと、お湯をかける位でよい )  フライパンを熱して、オイル、ニンニク を入れて軽く炒める、そこに湯通しした野菜を入れ、炒めて、合わせ調味料を加える、  最後に水溶き片栗粉を少し入れて全体に味を馴染ませる。 *調味料は先に合わせておき味見しておく *オイル湯通し=色よく仕上がる、余分な水分が抜ける、炒め時間短縮 *水溶き片栗粉=水分が分離していると味がいまひとつに感じやすいため *和風=鰹節、醤油、味醂、砂糖、一味唐辛子 *洋風=オリーブオイル、ニンニク、トマト、香草類 *中華=ニンニク、生姜、オイスターソース、紹興酒  お肉を入れる時は、必ず、酒、醤油、水などをよくモミ込んでから、少量の片栗粉を加え、炒めてみてください、お店みたいなふっくらした肉になりますよ。    僕は○の素が嫌いなので入れて欲しく無いですね、あれに慣れると味オンチになってしまいそうで、ちなみに、お店などでは、一人前に平気でスプーン1,2杯入れられてます、だから、信用できる店しか行かなくなりましたね。 頑張って!

milky0204
質問者

お礼

片栗粉を入れるというのも思いつきませんでした。 お店の野菜炒めは、いつまでも熱々で、つやつや、しゃきしゃきしていると思っていましたが、 この辺にも秘密があったのですね。 和洋中、それぞれの味付けまで丁寧に教えていただいて、感謝です!