• 締切済み

幽霊の格好!

毎度お世話になります。 私の知人に居るのですが、ぼーっと突っ立つと自然と腕が曲がって、 段々猫背になってしまうようです。さながら幽霊の如し。 これは、 「上腕の筋肉の均整が取れて居らず、更に腹筋と背筋のバランスが取れて居ないため」」と 推測しましたが、実際は何故なのでしょうか? 医療カテゴリかも知れませんが、生物学カテゴリと判断した為投稿しました。 ご存じの方、ご教授願います。

noname#20865

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

姿勢が悪いのが原因ではないでしょうか、手がというより、直立の段階で少し頭が前に出ているなど、重心が前よりに来ている気がします。 胸の張り方が弱く、背が丸まっていれば肩も前に来てしまうので、その場合は幽霊のようになるかもしれません。この場合は、広背筋群と胸筋群のバランスも考えられます。 立ち姿勢を横からチェックして、問題がなければ、そこで、腹筋と背筋のバランスではないでしょうか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腹筋と背筋の他に胸の筋肉のバランスも考えられると言うことですね。 胸の筋肉は盲点でしたね。

質問者

補足

今思い出したのですが、姿勢は良くても手が幽霊になる知人が居ます。 さながらガラモンの如し。これは腕の筋肉の均整が取れていない為と 解釈してもよろしいのでしょうか?ご回答いただければ幸いです。