• 締切済み

人間は自分の死期を悟るのか?

よく動物は自分の死期を悟るって聞きますが、人間はどうなのでしょう? 私は最近、自分の残りの命は、5年はあっても10年はないだろうと思ったりします。 妹も同じようなことを考えているようです。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.9

こんばんは あると思いますよ。 #8さまの弟さんの話の中の掃除。 学生時代の遊んでた仲間が事故を起こす前日普段やりもしない 部屋の掃除をしていたそうです。 (後日お母様から伺いました) ということがあったのと、 もう一つ・・・ 高校時代の同級生。 脳腫瘍で病気と闘っていたのですが、 修学旅行の時 先生が 『○○ 写真とってやるよ』というと 『いいっすよ 俺もう影ないから』という会話があった 約1ヵ月後に旅立ってしまいました。 身近でそういう経験をしてるので(後日聞いた話ですが) 人間も最後の最後は・・・と私は思ってます。

noname#20847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#20847
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 それぞれ意見があると思いますので、ポイントはつけないことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

人間は死期を感じることはできないと思っていますが… 私の実弟は交通事故で数年前に突然亡くなりました。 事故に合う数ヶ月前から、変な行動が多かったです。 あとから考えれば、ですが。 ・いつもは足の踏み場もない部屋を突然片付け始めた。 ・何年も音信不通だった中学の友人に連絡を取り、「同窓会しよう!」と持ちかけた。 ・大雑把な性格で、生理整頓は苦手なのに撮り貯めた写真を全部キレイにアルバムに整理した。 ・普段、まったくと言っていいほど連絡を取っていなかった私に (その頃、私は結婚して別のところに住んでいました) 電話をかけてきて、世間話をした。 ・家族に内緒で祖母の家に行っていた。 後から考えると、変な行動です。 何かを感じていたのかしら??とも思いますけど…。 偶然と言われれば、それまでですかね(笑) みんな後から考えれば、ということばかりですし。 それ以来、自分らしくないことをフトしようと思うと、ちょっと怖くなります。

noname#20847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#20847
質問者

補足

私も最近何だか身辺整理みたいなことをしてるんです。 あと突然高校時代の友人の消息をたどったり。 「死ぬ」という感覚より「生まれてくる前にいた場所に帰る」という感覚が強いんです。 私は前世とかあの世とかあまり信じないタチだったのに、何故かそう思ったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.7

安心してください。 人間も含め、全ての動物には死期を悟れません。 明日をも知れぬ死の宣告を受けた人も 全然死ぬとは思っていません。 だから、死が怖いし、 楽しんだり、悲しんだり、出来ると思います。 あなたが、「5年はあっても10年はない」と思うのは、 「5年(今後しばらくの間)は生き続けていたい」という願望です。 死を恐れることはないです。 だって、死期が分からないんだもの。 だから、死期なんて考えず、 時間を浪費して、楽しんでください。

noname#20847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20412
noname#20412
回答No.6

人間の場合は末期がんとかの病気じゃない限りそれはないんじゃないかと。 それなら死期じゃないのに交通事故で死ぬ人とか殺されてしまう人もいますからね~~。

noname#20847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

1970年代の若者の多くは、自分の人生があと5年とか10年しかないだろうと思っていました。公害や戦争が世界をどんどんダメにしていっていたし、そもそも30歳を過ぎれば醜い大人になるだけなのだから、26歳くらいで人生を終えれば本望だと。 そう豪語していた有名ロック・ミュージシャンやアーティストたちが、今、60歳を過ぎた爺婆となって、バリバリの現役で活躍しながら、世の中から戦争や公害を追放しようと頑張っています。 確かに歳をとって、いろいろな人を看取った経験を重ねると、人の死期がだいたい分かるようになるようです。祖母も祖父も自分の死期を悟っていました。ですが、それはいよいよ自分が弱ってからのことでしたので、今、元気なら、単なる錯覚ではないでしょうか。 まあ、あと5年の命と思って、今を精一杯生きるのはいいことだと思いますけどね。ただ、「どうせ、もう居なくなるから」と信じて無茶をやらないように。11年後に後悔しますよ。

noname#20847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20430
noname#20430
回答No.4

猫が死ぬ時にいなくなるそうです。それは死を悟ったのじゃなく、攻撃されているのと勘違いして安全な所に身を隠すそうです。

noname#20847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.3

たとえば、猫が自分の死期を悟って身を隠すという話がありますが、 あれは嘘です。 怪我による痛みならば、その回復を待つために身を安全な場所に隠しますし、 猫は病気による痛みを、病気によるものだと認知できず、 怪我と錯覚してしまい、身を隠し、そのまま死ぬことがあります。ゆえに人は死期を悟っていると誤解するのです。 動物より直観力に劣る人間は、死期を悟るのは困難だと思います。まして5年10年先なんて・・・ありえない。 1年でも生活が乱れれば病気で死ぬかもしれないし、2年健康的な生活をすれば病気も治るかもしれない。 ましてや、まだ死んだことがなく、また死や死期に接することも初めてなくせにね。 そういう感覚は、悲劇のヒーローを演じることに陶酔しているだけです。 余談ながら、常に生と死の狭間を見てきているベテラン看護婦は、患者の死期が分かるらしいです。 まあ、あと1日2日という至近ですが、 なんとなく死臭がするらしく、何十・何百と死を観てきた者のなせる業だということです。

noname#20847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavecom
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.2

動物が死期を悟る、と言っても、よっぽど切迫した状況です。身体の具合が非常に悪ければ当然、身体の危機を感じるのは当然でしょう。かといって、人間から動物を見ても、動物には、人間のように感情を表に表す能力がないので、突然のように思えるのです。 5年、10年先、なんてのは、死期を悟るとかそういうものではありません。単に悲観的になっているだけではないでしょうか。

noname#20847
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20430
noname#20430
回答No.1

どこで聞いたのですか?

noname#20847
質問者

補足

皆さんが回答していらっしゃるように、猫が身を隠すという行動についてです。 私の飼っていた猫も、無性に外に出たがって、すごく元気だったのに、その日死んでしまいました。 死期を悟ったのかな?なんて家族で話しました。 あと、その猫が死ぬ3日前くらいに私だけ死臭を感じました。 死んで見つかった直後も、家族は誰も匂わないと言うのに、私だけ強烈な匂いを猫から感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の死期について。。。

    犬を飼っているみなさんは 飼い犬が死ぬときは、家で看取るのですか?? 死ぬ前兆とか、だいたい分かりますよね?^^; 老衰とかで、いろいろ ああ、そろそろかなっていうのありますよね? そのときに気持ちの整理ってつきますか? 変な質問ですいません。 10年ほど前に飼って以来、一回も飼ってなく しかも、そのときは交通事故で即死でしたので^^; しかも、実際の親類などの人間の身近な死も 体験してないので^^;;;;;;;; その死期という感覚がわかりません!! また将来飼うときには、どうなるんだろうって。。 死期が悟れるなら安楽死させてやったほいが良いのかなって。

    • ベストアンサー
  • 死期が迫っているのでしょうか・・・。

    くだらないかも知れませんが、ご回答お願いします。 最近なぜか日常的な何気ない事をしているのに「こんな事が出来るのはもう無いかもなぁ」と思ったり、いつもは何かしてもらうと何気なく「ありがとう」と言っているのに最近は妙に改まって言っているんです。自分では意識していないのですが、ふと気付くと心に引っかかるんです。これって自分に死期が近づいているのでしょうか??誰かアドバイスを下さいお願いします。

  • 死期が近づいている気がする

    私は16歳の女です。もともと激しい運動をするとよく過呼吸のようになっていました。 親には「お前はあまり心臓が丈夫ではないから」と言われていましたが、 最近、普通にパソコンをしていたり本を読んでいたりするだけなのに、 急に心臓の辺りが苦しくて堪らなくなります。(苦しいというか“痛い”という感じです。) それも短いときは5分程度、長ければ1時間くらい続きます。 心臓の脈も前はそうでもなかったのに最近はよく「トクン…トクン………トクン」というように よく飛びます。初めは気のせいかと思いましたが、 あまりにしょっちゅう飛ぶので気のせいではないと思い始めてきました。 そしてつい4日くらい前から「自分はもうあまり長くないのだろうな」と思っています。 本当は別にいつ死んでもいいと思っていましたが(別に何かが辛いとかではなく)、 真偽の程を確かめようと「死期が近づいている人がとる行動」で調べたところ、 あまりに今の自分が当てはまっているので不気味でなりません。 本当に死期が近づいた人間は「黒い影」が見えたり「手鏡」をしたり、 突然「部屋の掃除」を始めたりするのでしょうか…? 以上です。 よろしくお願いします。

  • 死期を感じてる…?

    私の悩みを聞いて下さい…彼氏の事なんですが最近様子がおかしぃんです。 彼はそんな口に出して感情をなどほとんど言わない人なのに「愛しとる」「もっと一緒にいたかった」「可愛い」などをよく言ぃうようになり、、それだけならいいんですが昨日はもっと酷くて…「○○(私の名前)を失うのが怖い」「そろ②〃その時が回ってきたかも」「俺がおらんくなってももっといい人探してお前は生きろ」など…言われました。いつもと様子が絶対おかしいし怖くなって何があったのか聞いても「そのうちわかるょ」などと言い詳しくは言おうとしません。 なんか気持ちが弱ってて元気もなぃし、遠いのにひんぱんに会いに来てくれます。週1とか2のペースだったのに最近ではほぼ毎日会ってます。 私は少し霊感があるのですが、そぅいう暗い事を考えているせいか昨日車の周りに、夜の住人達が集まって来て視線がすごくて頭痛を起こしてしまったりソワ②〃して大変でした。 私以上に霊感が強い彼にその事を軽く伝えると彼も気付いてるみたいだけどやっぱり何も教えてくれなぃ。。。 どぅゃら死期を感じてるみたぃの彼…必死に励ましたり支えょうとしてるケドぶっちゃけどーすればいぃかわかりません… すごく心配で不安です。 私には彼しかいません。本当に1人ぼっちになってしまいそーで怖いです… みなさんはどー思いますか? 死期を感じたら本当にそぅなってしまうのでしょうか? 私に出来ることは…? 意見を聞かせて下さい。お願いします…

  • 猫の死期について

    猫の死期について 家猫でまったく外には出していません。 毎日、自分(私)のベットや窓際で寝ています。 すでに12~13年は生きています。20年ぐらいは生きると言われていますが・・・ 最近なんですが、妙に足にまとわり鳴き、気づいてほしい?行動を起こします。 こういう行動は以前からあったのですが、最近はすごく多くなったと感じています。 ここ何年か鳴くときは部屋を出たいとき入りたいときで(老衰?のため最近は自分であけない)出るときはえさを食べたい時でしたが、ココのところ部屋から出てもえさを食べず、広い部屋で猫を追って一緒に遊んでる、足にまとわりつきます。また一緒にベットにいるとずっと体をなめている状態です。 これはどんな状況なのでしょう? 死期を感じ一緒に遊びたい?・・・ほかいろいろ考えてしまって、悲しいです。 ずっと一緒にいたいと思っていますが、それもかなわぬことが事実です。 寿命が近づいているは分かっているので望むことをしてあげたいと思います。 ほとんど噛まず(甘噛はありますが)おとなしい猫だった為、また初めて一緒にくらした猫子の為、こういうときどうしたらよいのか分からないので経験がある方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 自分と言う意思を持った人間について?

    暇なときに疑問に思ったんですけど、なぜ自分と言う意思(魂)を持った人間がこの世に生まれて来たのか、どんなタイミングで生まれるチャンスができるのか?例えば全世界に約60億人の人間がいるのに、自分と言う意思を持った人間が一人しか存在しないし、何百万年前か知りませんが人間が誕生して、現在のこの瞬間までに沢山の命が誕生し消えていますが、自分と言う意思を持った人間がその間に一人しかいなかったのか? 皆さんの意見お聞かせくださいお願いします。

  • 自分は何てつまらない人間なんだろう・・・。

    私は、現在、心の病で働かれずにいます。 もう、いい大人です。 母も三年前に他界し、仲の良かった歳の離れた妹も、彼氏と同棲する為、家を出ました。 母の他界後は、いつも妹に、色んな事を相談していましたが、今は仕事も忙しく、遠方に住んでいるので、中々話す機会もありません・・・。父も仕事人間なので、話す機会はあまりありません。 今の私の、唯一の心の支えというか、生き甲斐は、あるアーティストのライブDVDを見たり、CDを聞いたりする事なんですが、いい大人になって、そんな事をして、馬鹿じゃないか・・・?という気持ちもあります。 周りの友人は皆働いていて、結婚もして子供もいるのに、自分は無職で、病気持ちで、生き甲斐があるアーティストの応援しかなくて、何てつまらない人間なんだろうと思うとすごく落ち込んでしまいます・・・。 自分は馬鹿なんじゃないかなぁ・・・生きる価値あるのかなぁ・・・と落ち込んでしまいます・・・。

  • 死期の近い人の悩みは、いかに哲学できる?

    死期の近い人の悩みは、いかに哲学できる? 最新のジブリ映画で、早世するヒロインが描かれている。 ユーミンの歌曲が流れるそうだ。 歌詞の内容は、「あまりにも 若すぎて ~~~ あのこの いのちは ひこうきぐも(のようにはかない)」。(要望:誰か、全部英訳してくんない? 欧米の兄弟に教えたいから。。。) みなさんの自由な哲学的(それ自体が探求的)な、回答・意見を聞きたい。 後の人生に役立てるつもりなんで。。。

  • 死期を知らせる事

    いつもお世話になっています。 実は先日、自分の祖母が癌の為、持って1ヶ月だと母から聞かされました。 お見舞いに行った際、祖母はかなり痩せてはおりましたが、とても元気でしゃきしゃきしておりました。 80歳近いので「もうそろそろ良いだろう」と覚悟はあったものの、実際に会って話をしていたら、すごく悲しくなり、泣けてきました。 祖父が亡くなった時は、病院でずっと寝たきりで、もはや昏睡状態でありましたので、そこまで深くは思わなかったのですが、今回は、外見からだけではいつもと何も変わらない祖母の状態に、とても困惑しております。 祖母は、自分が癌である事は知っておりますが、もう1ヶ月持たないと言う事は知りません。 母が何も伝えていないので、それに合わせて話をしなくてはいけなく、なんと言うか罪悪感なのか何なのか分かりませんが、なんだか言い表わしようのない気持ちでいっぱいでした。 祖母は、「元気になったら、また遊びに行くからね」としきりに言っていました。 それが妙に、心に刺さって。。。 前置きが長くなりましたが、もし仮に自分の死期が分かっているのであれば、みなさんだったら知りたいと思うでしょうか? 祖母はもう高齢ではありますが、家の中の事をずっとやって来ていた人間ですので、残された人間に伝えたい事や言い残した事とかあると思うのです。 母はずっと悩んでおります。 何が正しくて、何が間違いなのか、正解なんて物はないと思います。 想定出来るのは『自分だったら』と言う事ぐらいで、相手がどう思うのかは、本人で無ければ分からないのだとも思います。 祖母がこの先、どのように亡くなるのかは分かりません。 しばらく昏睡状態になるものなのか、それとも急に容体が急変するものなのか。。。 でも、きっとその時には「死ぬんだ」と言う事は分かるのでしょう。 それまで、ずっと嘘をつき続けるのが良いのか、端から言わないだけで嘘にはならないのか。。。 自分には、よく分からなくなってきました。 選択肢の一つとして、みなさんからのご意見を承りたく思います。 ご面倒かとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • 人間ってつくづく恐ろしい生き物ですね。

    みなさんは、「人間は心が美しい生き物だ」と言っている方を見たことはないでしょうか?私は、これまでの人生で数十人は見てきました。 しかし、僕はそうは思いません。 例えば、人間が鶏肉を食べたとします。そこでまず人間は、「いただきます」という言葉で感謝の意を表します。最後は、「ごちそうさまでした」で感謝の意を表します。しかし実際は、心から感謝している人間は極々一部の人間のみというのが実態だと思います。もし仮に、心から感謝している人間がいたとしても、その鶏の命を一言や二言では背負いきれないはずです。 人間はとてつもなく自分勝手です。 例えば、人間Aがある人間Bにとても恨まれていたとします。そしてある日、その人間Bが恨みも我慢の限界になり、人間Aを殺しにきました。そこで、人間Aはどんな行動をとると思いますか?そうです。「命乞い」です。人間Bにどんな理由があれ、「命だけは・・・。」とか、「許してくれ・・・。」とか言います。それが普通です。 しかし、考えてみてください。人間は、これから食肉にされようとしている鶏、豚、牛の「命乞い」に少しでも耳を傾けたことがありますか?恐らく、ほとんど無いに等しいでしょう。ましてや、本当に命を助けようなんて思うはずもありません。 私は、人間は心が汚くて醜い生き物だということを自覚した上で命を分けてくれる動物や、植物に最大限の感謝をして生きていくことが大事だと思います。もちろん、「人間は心が美しい生き物だ」なんて冗談でも言えませんし、思えません。 みなさんは、どう思われますか?