• ベストアンサー

死期が迫っているのでしょうか・・・。

くだらないかも知れませんが、ご回答お願いします。 最近なぜか日常的な何気ない事をしているのに「こんな事が出来るのはもう無いかもなぁ」と思ったり、いつもは何かしてもらうと何気なく「ありがとう」と言っているのに最近は妙に改まって言っているんです。自分では意識していないのですが、ふと気付くと心に引っかかるんです。これって自分に死期が近づいているのでしょうか??誰かアドバイスを下さいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。 >最近なぜか日常的な何気ない事をしているのに「こんな事が出来るのはもう無いかもなぁ」と思ったり、いつもは何かしてもらうと何気なく「ありがとう」と言っているのに最近は妙に改まって言っているんです。  気持ちの持ち様だと思います。  人は気持ちが一定ではありません。目まぐるしく動き移ろいやすいものであるものです。  生物的に考えれば、生物はすべて生まれた瞬間から死に向かって生きているとも考えられます。  これは生まれた物はツルでもカメでも質問者さんでも私でもいつかは必ず死を迎えるもので、これは生き物に与えられた宿命で、決して変ることはありません。  健康な人に死期が近づいているのを分かることは有り得ないと思います。  死期が近づいているとしたら、重い病気で寝込んでいて、一層に悪くなった場合にのみあると思います。  戦国武将の武田信玄、豊臣秀吉や徳川家康などは病床で死期が近づいていると悟ると、家臣に遺言を伝えていることは広く知られています。  質問者さんの年齢が分かりませんが、現在の日本人の平均寿命は80歳位ですから、まだしばらくは大丈夫だと思います。  それと、言霊というものがありますが、良いことを言うと良いことが起きますが、悪い言葉を言ったり書いたりすれば悪いことが起きるという古くからの日本人の考え方があります。  結婚時には、縁儀の悪いことや、切れた、倒れた、壊れた、別れたなどを言わないでおめでたいことをいうという考え方です。  若くても、毎日死期が近いなどと思い込んでいると、自分の行動も自分を死に至らしめるものになる恐れがあります。  自分は頑張るんだ、一生懸命生きて行くんだと毎日思っていれば行動も自然と前向きになるものです。    言霊、ことだまについて詳しく書かれたサイトがあります。  よく読んで参考にしてみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E9%9C%8A
naminoribeat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり気持ちの持ちようでしょうか・・・。悪い風に思っていると心が病んできてしますもんね。目標を持って前向きに生きる事が大切ですね!!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

知人や、友人の話の中にも「そろそろ行くね」と言って旅立った人が何人かいます。 人間、自然と共に生きていくと死期が判るのかも知れません。  でも、質問者様の言うような経験は日常的にありえる事ですし、歳を経るに従って増えていきます。だから、特に死期とは関係ないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり死期とは関係ないでしょうか・・・。自分の考えすぎかもしれませんね!!ありがとうございました。

• Yatobi
回答No.2

そりゃ生まれた時よりも幾分寿命は短くなってるでしょうけど…関係ないんじゃないんですか? 余程劇的な自覚症状が出るまで、人が丸くなる事がない人も居ますが、逆にまだ若いのに人間が出来てる人もいます。 単なる個性…かと。 ともあれ、人間が出来てたほうが人生が楽っていうか、充実して来るかと思います。 加齢による性格の変化でしょうが、歳を食って意固地になるよりは良い兆候と言えましょう。 人の生き死になんぞ判らん物だけど、明日死ぬと限ったものでもなし、日々充実させる事が肝要かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の考えすぎだったかもしれませんね。これからは何事にも前向きに日々を充実させられるようにがんばります!!ありがとうございました。

• hira731
回答No.1

ある程度年をとれば、大なり小なり誰でもそれは考えるのではないでしょうか あまり考えすぎるのは良くありませんが、毎日を「だらだら」目的もなしに生きるよりも良いと思いますよ 私には自分の死期なんて、よほどの病気にかからなければわからないと思いますが 何かそのように感じさせる原因が、体調の不調や仕事・生活等での不安がそう感じさせるのかもしれません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば最近進路の事ですごく悩んでました。 やはり目的を持って前向きに生きる事は大事ですね!!回答ありがとうございました。