• ベストアンサー

掃除機のオススメは?

掃除機の購入を考えています。 取りあえずサイクロンは嫌いなので紙パック式で 1.5万円前後を考えています。 メーカー・機種などお勧めが有れば教えて下さい。 現在はなんとなく三菱のTC-CF6P形が気になっています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.3

私もこのシリーズ(5J相当の旧製品:性能は同じ) を使っていますが、 (1)とにかく軽くてコンパクト (2)取っ手が持ちやすい(意外と持ちにくい機種が多い) (3)かといってパワーも問題ない (4)比較的安い http://kakaku.com/item/21304010432/ ということで、いい選択だと思います。 絨毯が多くないのであれば、 ヘッドにモーターのない5Jでもいいでしょう。 http://kakaku.com/item/21304010433/

kayakku
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 的確なアドバイスに感謝いたします。 5Jに傾いてきました。 確かにヘッドにモーターが無くてもフローリングがメインなので充分だと思います。安くて良い機種みたいですね。 有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• yucky6624
回答No.4

私はnationalが好きなので、私ならMC-A14Cあたりを 選びます。 予算よりだいぶ安くなってしまいますが・・・。 私的には、掃除機はサイクロンでない事(掃除機の掃除に 手間が掛かる)。 コードレスでない事(吸引力に不満)。 パワーブラシでない事(パワーブラシが故障しやすい、ノーマルヘッドの方が吸引力を実感する)。 手元スイッチでなく本体スイッチであること事(接触不良による故障がない) 排気循環型でない事(問題外) 等々考えると、安いものほど良いって結論になってしまうんです。 その他では、モーター音等の問題もあるかとは思いますが、私は音よりも吸引力が掃除機の命という価値観です。

kayakku
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 なるほど、的を得た判断基準だなと思いました。 今後の判断基準の基本にしていこうかなと思いました。

回答No.2

サイクロンの評判はあまり良くないです。 ~今年4月購入した「日立CV-CJ4」は価格も安く、軽く、使用感抜群です(従来の紙パック式)~ 秋葉原で8000円位でした。

kayakku
質問者

お礼

お返事有り難う御座います。 今後の参考にさせて頂きます。

• hayase
回答No.1

全く同じ機種ではないですが、 http://abeee.jp/MITSUBISHI_TCCF3J_8980/21709l.cfm これ使っていましたが、想像していたサイクロン式、というのとは違いました。 確かに紙パックが無いのは便利なんですけどゴミを捨てる時にきれいにならなくてそのあたりが不満です(これは構造によると思いますのでメーカー、機種によってはちゃんとゴミが出るタイプもあるとは思うんですが・・・)

kayakku
質問者

お礼

お返事ありがとう御座います。 今後の参考にさせて頂きます。