• ベストアンサー

お勧め掃除機メーカー

掃除機を買おうと思いますがパワーがあり軽いのが良いです。 主にフローリングと畳があります。機種も分かれば教えて下さい。 紙パックとサイクロン式はどちらがお勧めですか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.1

私も最近掃除機を買ったばかりです。1ヶ月になります。 買う時、色々迷いました。 今はやりのサイクロン式は、値段が高いし、ごみを捨てる際に、ちょっと取り扱いが面倒なようでした。ほこりも立ちます。 私自身がアレルギーがあるので、これはだめだと思いました。そこで、紙パック式を重点的に品定めしました。 私は、パナソニック製(品番:MC-PR1)、紙パック式で、「ごみ発見」センサー付きを買いましたが、それがgooでした。 家の中って、目に見えない細かい埃があるんですね。特に隅に多いです。 「ごみ発見」センサーとは、ごみのあるところに来ると、ランプがつきます。 また、フローリングと畳、いずれも使い分ける必要がないですよ。掃除機の機能の一つです。 パワーがあり、軽いですよ。 私が使ってみて、一番よかったのは、ごみ発見センサーがあることでした。 あとはあなたの好みですね。ご参考までに。

その他の回答 (5)

  • point357
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

サイクロン式は吸引力は紙パックに比べると初期の段階でのパワーは落ちてしまいますが吸引力が衰えにくいです。紙パックだと吸い込むとどんどん吸えなくなってきます。 長い目で見るなら間違いなくサイクロン式がいいと思います。 紙パックだとランニングコストがかかります。 サイクロン式ならシャープのEC-VX220がいいかと思います。 マジックホイールというものがついていて軽いです。 また夜エコ機能もついているので静かです。 あとは日立のCV-SR20(サイクロン式)ですね。 パワフル自走なので軽いです。 紙パック式であれば日立のCV-PR20がいいですかね。 パワフル自走もついてますしパワー長持ち流路というのがついていて吸い込んだあと紙パックをたたいてほこりを落とすので吸引力もそこまで落ちず紙パックも長持ちです。 参考になればいいですが

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.5

掃除機を消耗品として考えているならば、価格の安い紙パックがお勧めだと思います。 結局、パワーブラシの寿命が掃除機自体の寿命より短く、しかもパワーブラシは消耗品扱いの場合がほとんどのため、販売店の延長保証を付けても、保証対象外になるので、購入の際には注意が必要です。 今までの使用頻度から、どのメーカーでもパワーブラシの寿命は2、3年程度と考え、掃除機は消耗品扱いとして、2万円以内で購入出来るパワーブラシのものから選んでいます。 もちろん、保証期間を過ぎても修理出来ますが、それなりの金額になるので、新しいものを買ってしまった方がいいという結論に至りました。 お勧めとしては、三洋電機 SC-MP8M  ヘッドの先端からも吸い込めるガバどり、それに隙間にも使える逆立ちパワーブラシは、優れものだと思います。しかも、吸引仕事率620Wとパワフルですよ。

参考URL:
http://kakaku.com/item/K0000220775/spec/
  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.4

ANo.1のものです。補足です。 そうですね。私が買った掃除機は、大体3万円位でした。新たに、手ぼうきノズルとふとん用ノズルを買い足しました。 サイクロン式も試してみましたよ。 サイクロンとなると、機種にもよりますが、4~5万円位するようです。サイズが大きく、重さもありました。また、ごみを捨てる時にちょっと手間がかかりますよ。 サイズが大きいと、場所を取るから、置き場所に困るし、手軽に掃除機かけするというわけにはいかないでしょう。 紙パック式ならポィッと捨てられるし、一発ですみますよ。掃除機も軽いし、立てておけるから、場所も取りません。 詳しいことは、担当者にお尋ねになればいいと思います。 あれこれ試してみるのがいいでしょう。

  • mgse5635
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.3

紙パックが不要、という意味ではサイクロンは優利ですが、ゴミをパックごと捨てれば何もメンテないで使用可能な紙パック型と異なり、常にフィルター掃除をhじつようとするサイクロンは、保守面で手間がかかります。 自動でのフィルター清掃はしてくれる機種も多々ありますが、まるでしなくて良いわけではありません。私の持っている日立の機種も自動精巣機能付きですが、ゴミを捨てた時は清掃はしなければフィルターの詰まりで吸引力が低下します。 また、。構造の問題もあり、ある程度吸引力と元々音が大きなサイクロン式の音を抑えている機種は、重量が結構重くなります。私の機種は5キロ以上あります。 また、吸引力が低いものなら3万以内で手に入りますが、まともに使える機種となるとアウトレットで3万円台、普通に売っている時は5万から7万前後しますので、サイクロン式候補から外した方がいいでしょう。 あれ、まともなもの持っているって言ったじゃないかと言われると思いますが、私はアウトレット店で約4万まで下がった時点で買っています。流石に正規値段では、手が出ませんね。

  • getreal12
  • ベストアンサー率44% (82/183)
回答No.2

サイクロン式おすすめですよ。 家に買ったのは日立のゴミダッシュサイクロンっていうのですが、 紙パックがいらなくて、ティッシュをはさむだけなので うわー紙パックない!ってことがなくなってよかったです。 経済的にもよかったです。 下手な説明をしそうなので このデジタルカタログを見たほうがくわしいことがわかると思います。 http://kadenfan.hitachi.co.jp/support/clean/catalog/index.html

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/cvsr9/index.html

関連するQ&A

  • 掃除機が壊れちゃった

    明日から仕事。 天気もいいし、たまには掃除機でもかけるか!!とスィッチを入れて5分。 いきなりプスンと電源が切れてしまいました。 押しても引いてもなんの反応も無しです・・・。 古い機種だしこの際新しいものを!!と思って今から買いに行こうと思うのですが、 今流行りの「サイクロン」と昔ながらの「紙パック」、果たしてどちらがものぐさな私に合うのかと・・・。 母子家庭の為、掃除機を殆どかける暇がありません。 フローリングはもっぱらモップ、拭き掃除です。 こんな私には「サイクロン式」「紙パック式」どちらがオススメですか?

  • 紙パック掃除機かサイクロン掃除機か

    新しく掃除機を購入予定です。 あまり高価なものは買えないのですが… 今まで紙パック式のものしか使ったことがないのですが サイクロン式と比べるとどちらがよいのでしょうか。 そしてお勧めの機種があればぜひ教えてください。

  • サイクロン式掃除機に紙パックを無理やりつける方法

    最近紙パック掃除機が壊れたので、サイクロン式の掃除機に買い換えました。 ところがサイクロン式のフィルター掃除に早くも面倒くさくなってしまいまして。 サイクロン式の掃除機に紙パックを無理やりつけたことある方おられませんか? できればどうやったのかも教えてください。 もちろんその機種にもよるのでしょうが、参考にしたいので。 逆の紙パックをサイクロンにする方法なら見つけたのですが、サイクロンに紙なんていないかなぁ。 よろしくお願いします。

  • 掃除機

    掃除機の購入を考えています。もう5年以上ぶりなので、どれを買っていいやら全くわかりませんので具体的なおすすめをお願いします。 ・6畳の部屋とキッチンあたりを毎日掃除します ・畳とフローリングの部屋のみ ・部屋の隅っこにホコリがたまりやすい ・パソコンのキーボードとか机の上とかも掃除したい ・できればコードレスでそこそこの吸引力 ・今までは紙パックタイプ使ってたけどサイクロンでもOK ・メンテナンスとかは少ない方がいい ・予算5万円以内 毎日使うものなので、慎重に選びたいです。 実際使ってよかったっていう機種ありましたらぜひお願いします。

  • 掃除機どれが良い

    色々ネットで見てもどれが良いのかさっぱりわかりませんお願いします1軒屋30坪2階有階段有ほとんどがフローリング絨毯などは無1部屋だけ和室で畳家具の下や狭いところも吸えるダイソン以外の日本製サイクロン掃除機(紙パックは除く)はどれがお勧めでしょう、低価格が希望ご教授下さい。

  • 掃除機をさがしています。

    なんとも強力なのがいいです。何十万円もするのは困ります。 先日580Wの日○製サイクロンを購入しましたが、非力でした。 口に紙(カタログ)を吸わせても落っこちるぐらいに非力です。そのように話すと、紙パックのほうが力が強いと売り場に人に勧められました。2~4万円で、強力で満足する掃除機はあるでしょうか? サイクロンにこだわりません。 カーペットが主です。たたみもあります。フローリングはあまりありません。

  • 掃除機を買い換えたいのですが・・・

    掃除機を買い換えたいと思い、家電店へ見に行ってはいるのですが、どれもよく見えてしまい何がいいのか分からなくなってきました。。。 お勧めの機種がありましたらぜひ教えてください。 今使っているのはサイクロン方式の掃除機なのですが、超吸い込みが悪いです。 ゴミもこまめに投げて、洗えるものは洗っているのですが・・・ できればやっぱり紙パック式に変えようかと思っています。 あと小さい子供がいるので排気がひどくないものがいいな、と思っております。 それと、カーペットの髪の毛や細かなゴミは、掃除機じゃ取れないものですか? 掃除機をかけた後にコロコロをしなければならないと言うことは、掃除機が悪いのかカーペットか悪いのか、はたまた私の掃除の仕方が悪いのか・・・(>_<) 毎日掃除機かけるだけで疲れちゃいます。 ちなみに、家電店では、髪の毛などはサイクロンじゃとりにくいと言われました。 でもそれじゃ、掃除機の意味がないですよね・・・?? どなたかお勧めありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 掃除機を買い換えようと思っています

    掃除機を買い換えようと思っていますが、 紙パック式、サイクロン式、スティックタイプなどがありますね。 どれが良いのか迷います。 紙パック式の掃除機しか使ったことがないのです。 サイクロン式だと紙パック式よりも吸引力が強いのでしょうか? 吸引力が強い分、音も大きいのでしょうか? スティックタイプは収納するのに場所を取らなさそうに見えます。 みなさんなら、どれを選びますか?選ぶ基準を教えてください。

  • 掃除機はサイクロン方式か紙パック式どっちがいいのですか。

    掃除機を購入を考えています。サイクロン方式と紙パック式がありますがどっちにするか迷っています。今は紙パック式を使っていますがパック代が不経済なのとゴミが溜まってくると吸塵力が落ちるので今度はサイクロン式の掃除機を考えています。皆さんはサイクロン式と紙パック式ではどちらがいいと思いますか。3万~4万まででお奨めの製品があればメーカーなども教えて下さい。よろしくお永井します。

  • いい掃除機を教えてください

    掃除機を買い替えようと思っています。 現在使っているのは、ナショナルの紙パック式MC-L51Pという古い機種です。 室内犬がいるため最近掃除機をかけると、部屋中が犬臭くなってしまいます。 サイクロン掃除機の購入考えていましたが、サイクロンは吸引力が落ちていくし、こまめにごみ捨て、フィルター掃除が必要と聞きました。 ペットを飼っているお宅でお勧めの掃除機があったら教えてください。