• ベストアンサー

妹のことで 客観的に見て、どうアドバイスしたらいいでしょうか?

私の大学4年生の妹の話です。 最近、妹が告白されました。 性格が優しくて賢い、同い年の男の子です。 頼りがいのある男の子だと思います。 でも妹には目標があって、それに向かって勉強するのに専念したい状況だったので、一度断りました。 でもそのあとも連絡はとっているようです。 相手の人は妹をとても好きなようで、はっきりいってとてももったいないと思います。 妹も相手を嫌いではないようで、割と気が合うしいい人だと言っていました。 なんで付き合わないのか、不思議に思っていたのですが・・・ どうやら、妹に気になる人がいるようなのです。 そしてそれが、学校(妹の通っている予備校のようなもの)の先生のようなのです。 20歳近く年上で、もしかしたら憧れの延長なのかもしれません。が、先生のことを話すとき、妹はとても嬉しそうです。 うまくいく可能性は低いし、妹に告白した人のほうが、条件的には釣り合うように思います。 でも妹はこれまでずっとだれとも付き合わず(告白は何度かされたみたい)、そろそろ彼氏でも作ったらいいのに~!と思ってしまいます。 妹は真面目でしっかりしたタイプです。わりと女の子らしいと思います。 告白してきた男の子と、付き合ったほうがいいのかなあ・・と迷っているみたいです。 妹自身が決めることなので、私が口を出すことではないと思うのですが・・・ みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今のままでいいんじゃないですか? 告白してきた男性とも連絡をとりあっているようですし友達として良い付き合いをするうちに心が動くこともあると思います。 妹さんも目標がありしっかりした方のようなのでお姉さんとしてゆっくりいろいろな話を聞いてあげたらいいと思います。 年上の先生についてもただの憧れなのかもしれませんし父親的な安心感を求めているのかもしれません。ただ相手が既婚者なら妹さんが間違った道へと進まないようにある程度のアドバイスが必要なこともあるかとは思います。 まだまだ若いので無理して付き合うよりいろんな男性と良い関係を築きつつほんとに好きになった方と付き合うことが一番いいと思います。

horokamome
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。無理に付き合う必要は私もないと思います。 確かに、先生が既婚者だと大変ですね・・ まあ、遊ぶタイプの人じゃないみたいなので、そういう面では大丈夫かな・・と思います。

その他の回答 (4)

• gunto
回答No.5

妹さんは目標を持ったしっかりとした大学生なら、今はどっちを選ぶとかしなくても、何となく二人と友達付き合いのようにしてるうちに、時間がたてば、どちらかに熱があるか、自然と分かって来ると思うので 今は、今のままの流れでいいと思う。 何か皆に愛される妹さんみたいですね^^

horokamome
質問者

お礼

回答ありがとうございます 二人姉妹なのでよく話すし、仲がいいんです。^^ 本人は、そろそろ誰かと付き合ったほうがいいかも・・、と思っているみたいです。 でもたしかに、今のまま、両方と良い関係をもっていていいかもしれませんね。

• 603870
回答No.3

客観さでコメントを入れるなら妹さんに答えを出させる事が一番ですよね。御家族が思う「いい人」と本人が思う「いい人」は同じではないです。憧れてる方がいるのなら妹さんも思うようなアプローチするでしょうし、その彼を選ぶなら行動すると思いますよ。その先生に信頼もあるから表情も変わるのではないでしょうか?同級生の男性とはまた感覚が違うと思いますから。今は、そう言う先生との出会いが楽しい時期なのかも知れないですね。

horokamome
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですよね! 同級生の男の子は一流大学在学中で、大企業に内定が決まっていて、将来有望な優秀な子。そういう面からも、もったいない~!と思ってしまうのです。ずるい見方かもしれないけど。 ただ、先生の存在が妹が勉強をがんばる原動力にもなっているみたいなので、まあ今どちらに決めることもないのかな― なんて思います。

回答No.2

妹さんの人生!しっかりしてるなら、決断は本人に任せましょう。ご心配は当然でしょうが、この際年齢は関係ないのでは?

horokamome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 ただ、先生は先生なので、妹をどう思っているかはわからず・・ 恋愛以外でもいろいろ考えることがあるみたいなので、妹自身が楽しんで毎日を送っていればいいなあと思います。

• tomban
回答No.1

妹思いのお兄さんで・・なんだか「お父さん」が娘のことについて相談されているような錯覚を起こしそうになりました。 あくまで私見ですが、私は、妹さんに行為を持たれている方と「つきあってみたら」宜しいのではないか、と思います。 男性との「おつきあい」が希薄なのですから、まずは「正当な」お付き合いを持たれた方が宜しいのでは、という理由です。 なにもすぐ「恋愛関係」に移行する必要は無いと思います。お友達関係を形成し、縁があれば、ということです。 20以上上の男性とのお付き合いは、ある意味さまざまな「波紋」を、本人と周りの人間に投げかけることがあります。 当人以外の方の「苦痛」を考えると「おいそれ」と勧めるわけにもいきません。 「憧れは憧れで」終幕するのが最善と考えます。

horokamome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・ 男の子とは断った後も会ったりしているようなのですが、「気持ちに温度差があるなあ・・」とか言っていました。 ちなみに、先生は妹より16歳上です。ギリギリかなあと私は思うのですが、見た目が若いのもあって、年齢差をあまり感じないみたいです。 まじめな感じの人みたいです。