• ベストアンサー

妹のことで 客観的に見て、どうアドバイスしたらいいでしょうか?

私の大学4年生の妹の話です。 最近、妹が告白されました。 性格が優しくて賢い、同い年の男の子です。 頼りがいのある男の子だと思います。 でも妹には目標があって、それに向かって勉強するのに専念したい状況だったので、一度断りました。 でもそのあとも連絡はとっているようです。 相手の人は妹をとても好きなようで、はっきりいってとてももったいないと思います。 妹も相手を嫌いではないようで、割と気が合うしいい人だと言っていました。 なんで付き合わないのか、不思議に思っていたのですが・・・ どうやら、妹に気になる人がいるようなのです。 そしてそれが、学校(妹の通っている予備校のようなもの)の先生のようなのです。 20歳近く年上で、もしかしたら憧れの延長なのかもしれません。が、先生のことを話すとき、妹はとても嬉しそうです。 うまくいく可能性は低いし、妹に告白した人のほうが、条件的には釣り合うように思います。 でも妹はこれまでずっとだれとも付き合わず(告白は何度かされたみたい)、そろそろ彼氏でも作ったらいいのに~!と思ってしまいます。 妹は真面目でしっかりしたタイプです。わりと女の子らしいと思います。 告白してきた男の子と、付き合ったほうがいいのかなあ・・と迷っているみたいです。 妹自身が決めることなので、私が口を出すことではないと思うのですが・・・ みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今のままでいいんじゃないですか? 告白してきた男性とも連絡をとりあっているようですし友達として良い付き合いをするうちに心が動くこともあると思います。 妹さんも目標がありしっかりした方のようなのでお姉さんとしてゆっくりいろいろな話を聞いてあげたらいいと思います。 年上の先生についてもただの憧れなのかもしれませんし父親的な安心感を求めているのかもしれません。ただ相手が既婚者なら妹さんが間違った道へと進まないようにある程度のアドバイスが必要なこともあるかとは思います。 まだまだ若いので無理して付き合うよりいろんな男性と良い関係を築きつつほんとに好きになった方と付き合うことが一番いいと思います。

horokamome
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね。無理に付き合う必要は私もないと思います。 確かに、先生が既婚者だと大変ですね・・ まあ、遊ぶタイプの人じゃないみたいなので、そういう面では大丈夫かな・・と思います。

その他の回答 (4)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

妹さんは目標を持ったしっかりとした大学生なら、今はどっちを選ぶとかしなくても、何となく二人と友達付き合いのようにしてるうちに、時間がたてば、どちらかに熱があるか、自然と分かって来ると思うので 今は、今のままの流れでいいと思う。 何か皆に愛される妹さんみたいですね^^

horokamome
質問者

お礼

回答ありがとうございます 二人姉妹なのでよく話すし、仲がいいんです。^^ 本人は、そろそろ誰かと付き合ったほうがいいかも・・、と思っているみたいです。 でもたしかに、今のまま、両方と良い関係をもっていていいかもしれませんね。

  • 603870
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

客観さでコメントを入れるなら妹さんに答えを出させる事が一番ですよね。御家族が思う「いい人」と本人が思う「いい人」は同じではないです。憧れてる方がいるのなら妹さんも思うようなアプローチするでしょうし、その彼を選ぶなら行動すると思いますよ。その先生に信頼もあるから表情も変わるのではないでしょうか?同級生の男性とはまた感覚が違うと思いますから。今は、そう言う先生との出会いが楽しい時期なのかも知れないですね。

horokamome
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんですよね! 同級生の男の子は一流大学在学中で、大企業に内定が決まっていて、将来有望な優秀な子。そういう面からも、もったいない~!と思ってしまうのです。ずるい見方かもしれないけど。 ただ、先生の存在が妹が勉強をがんばる原動力にもなっているみたいなので、まあ今どちらに決めることもないのかな― なんて思います。

回答No.2

妹さんの人生!しっかりしてるなら、決断は本人に任せましょう。ご心配は当然でしょうが、この際年齢は関係ないのでは?

horokamome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 ただ、先生は先生なので、妹をどう思っているかはわからず・・ 恋愛以外でもいろいろ考えることがあるみたいなので、妹自身が楽しんで毎日を送っていればいいなあと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

妹思いのお兄さんで・・なんだか「お父さん」が娘のことについて相談されているような錯覚を起こしそうになりました。 あくまで私見ですが、私は、妹さんに行為を持たれている方と「つきあってみたら」宜しいのではないか、と思います。 男性との「おつきあい」が希薄なのですから、まずは「正当な」お付き合いを持たれた方が宜しいのでは、という理由です。 なにもすぐ「恋愛関係」に移行する必要は無いと思います。お友達関係を形成し、縁があれば、ということです。 20以上上の男性とのお付き合いは、ある意味さまざまな「波紋」を、本人と周りの人間に投げかけることがあります。 当人以外の方の「苦痛」を考えると「おいそれ」と勧めるわけにもいきません。 「憧れは憧れで」終幕するのが最善と考えます。

horokamome
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・ 男の子とは断った後も会ったりしているようなのですが、「気持ちに温度差があるなあ・・」とか言っていました。 ちなみに、先生は妹より16歳上です。ギリギリかなあと私は思うのですが、見た目が若いのもあって、年齢差をあまり感じないみたいです。 まじめな感じの人みたいです。

関連するQ&A

  • 妹って…

    私の彼のことなのですが…。 彼は28歳会社員、私は18歳大学生です。 付き合って2ヶ月です。 先日初めてセックスしました。 彼も私もお互いに童貞と処女でした。 終わった後に彼が「妹としてるみたいで興奮した」とか言い出したんです。そのときは特に気にしてなかったんですが、家に帰る道中に思い出して、段々気になってきました。 妹としてるみたいで興奮した…って、どういう意味なんでしょう。私と彼の妹は同い年です。 彼はちょっとロリコン??気味なところがあるようで、彼の家に遊びに行ったとき部屋にロリータ系だったり女子高生のレイプものAVがあるのを発見したことがあります。 ただ普段は凄く優しくて紳士的な人なので意外でしたが、特に気にならず(ちょっと嫌でしたが…)、「ま。AVだし」と思っていたのですが、先日の初エッチのときの言葉で悶々としています。 やっぱりロリコンなのかなぁとか、私を通して妹さんを見てる?とか考えてしまいます。 私の友達に相談したところ(AVのことは言っていませんが…)、「同い年の妹がいたら、妹みたいって誰だって思っちゃうよ。気にすることないんじゃない?」と言われました。 しかし、どうも納得できない…というか、気になります。 皆さんの意見をお聞かせください。 気にする必要は無いと思いますか?

  • 妹の心理

    ここのところ、よく 姉妹の話題を取り上げた番組を見ます。 決まって お姉さんがおしとやか、とか おとなしめ、の優等生で、妹さんの方が甘えん坊、やんちゃで気の強い、負けず嫌い、などと言われています。 よく、男兄弟の描写で、スポーツ選手に次男の弟くんが多いことから、いつも年下でお兄ちゃんに負けてばかりなので、小さい頃から年上相手に訓練される弟くんは、夢を手に入れてしまう人が多い、ということがあるそうです。 女の子の場合、どの姉妹描写も、この男兄弟版を真似た描写がされていることが多いようで、あまり姉妹の心理というものを わかっていないのかな?と感じたことが多いです。 妹さんがお姉さんより、成績やスポーツ、芸術方面など、で優秀になってしまう、ということは 確かにありますが、女の子の場合は男の子と異なり、負けず嫌いのライバル意識で、お姉さんを追い抜きたい、ということはあまりなく、それは男の子ならでは、の闘争本能(戦う性質)からのもの、と感じます。 女の子の本能は、育む本能なので、男の子ほど、戦いばかりを意識しない様に思われます。 下から追われて、焦燥感や嫉妬で、やる気を無くしてしまうお姉さんの心理というのはありますが、年下だからお姉さんがやることと同じ事を、妹さんの方は、年下の分だけ、早くから取り組むことになるのと、年下なのでお姉さんより負けても当たり前。 また、女の子は、お姉さんが世話焼きになり、妹さんの小さな先生になって能力を育てようとします。 焦燥感や嫉妬、負けん気で目指す目標がダメになってしまう、という精神的なハンディは、お姉さん側にはありますので、どちらかというと、追われるお姉さんの方が、妹に対し、ライバル意識や嫉妬感情は持ちやすいのではないでしょうか? 妹さんの方は、それがないのでマイペース、好きなことを好きにのびのびやれるので、気がつくとお姉さんを超えてしまっている、という好循環が招く、ということが多いような気がします。 恐らく、男の人が心理描写をすると、妹さんも弟さん同様、=負けず嫌い、こうなるのではないでしょうか? 私は、お姉さんに対し、さほど ライバル意識、嫉妬、負けず嫌いを露にするほどの感情など、こう描写し主張される方のように 感じたことがありませんでした。 恋人など、男性の好みとかも、まったく異なりますし、1人の男性巡ってのトラブルなどあり得ないですし・・・ 他の妹さんの皆さんは、どうでしょうか?

  • 妹には会わせたくない。

    妹がいます。ものすごく性格ワルイです。 例えば、なごんでいるカップルを見かけると妹はさも知り合いであるかのように 「この前合コンしたよね。やだぁ忘れちゃったの?」とか言って男のほうに話しかけます。 妹は昔モデルクラブにも所属していたし、今も人前に出る仕事なので顔もスタイルもよく全体的にオシャレです。 そういうのが突然寄ってくると、何もなくても男の人はオロオロし相手の女の人は怖い顔になる・・それが面白いそうです。 女友だちが、好きな相手に告白してOKをもらえたという話を聞いて、その相手に 「実はわたしもずっと好きだったけど○○ちゃんに遠慮して今まで言えなかったの」などと言い、奪ったこともあります。 また、デートすると聞いて、その待ち合わせ場所に先に現れ 「用事があって来れないみたい」と嘘を言い、相手をさらってしまったこともあります。 人のものを欲しがり手に入れるとポイする・・ はっきり言って男に人気があり、女からは嫌われる典型です。 私とは気が合うので仲は良いのですが、↑こういう性格ということを知っているので 今まで自分の彼氏を妹に会わせたことは一度もありません。 でも今度3人で会うことになり・・ちょっと不安なんですよね。 取られるまでは行かなくても・・今、妹はストレスたまっているので何か邪魔されそうな気がする。。 妹には『私の彼だから手出すな!』ってガンガン釘を刺しているのだけど・・ 「お姉ちゃんがそんなに真剣に惚れているなら、その人に早く会いたい」って本当に聞いているか疑問・・。 長くなったのですが、質問は、 ○もし彼氏に「妹はこういう性格だから気をつけて」という話をした場合に、  姉妹間でそういう不信感を持っているということについて  男の人はどういう感想を持つのでしょうか?  お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 客観的なアドバイスをお願いします。

    この質問をするのに迷いました。 第三者の冷静なアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。 まず、私は男です。好きな人がいます。会社の先輩です。 とくに何の進展もなく、飯を食べに行く程度なんですが、 よく意地の張り合いのような喧嘩をします。 相手は一般的に気分屋で怒りやすい人柄だと思います。 なにかに集中すると周りの人間を無視するようなこともしばしばです。 (本人にはそんな意識はないみたいですが....。) はじめの頃はぴりぴりして、すぐキレるので大っきらいでした。 ですが、怒るだけじゃなくて逆に笑った時とか普段はとても魅力があるのです。 多分かわいいとか綺麗とかではないと思いますが、 なんとなくそんな魅力に気付いてから好きになったんだと思います。 こんな感じのひとなんですが、また、怒らせてしまいました..。 わたしは嘘をつかれたと思っていたんですが、本人にはそんな意識がなく、 なんで、そんなことを言うのか、どうしてそういう発想になるのか、被害者妄想なんじゃないか、なんでもかんでも私に言わなければいけないのか、どうして自分のことばかり気にするのか、なにさまのつもりなのか...と怒鳴られてしまいました。 相手を嘘つきのように言ったことは後悔もしてるし、反省もしています。 しかし、なにさまのつもりかと言われたことには正直ショックでした。 何様でもなんでもないんですから...。 ただ、一言言えれば先に言われたことに全部分かってもらえるんだと思います。 告白しようかどうしようか迷っています。それとも、あきらめたほうがいいのでしょうか? 同じ会社の隣の席なんです。 一番とまどいになっているのは相手に魅力は感じても、 考え方から趣味までほとんど合わないことです。 悩んでいます。良いアドバイスをお願いします。

  • 告白!?アドバイス下さい。

    私は、中3の女子です。 私には好きな人がいます。 でも・・・・・ その人は、塾の先生なんです!! 相手は、大学生で年は4、5歳しか変わりません。 ですが、とてもまじめなで誠実な人です。 私は3月で塾を辞めます。 なので、もう会えなくなります・・・。 「告白」までとはいかなくても、アドを聞いたりするのは、失礼ですか?? できるだけ、迷惑かけたり・・・嫌われたりするのはイヤなので(汗) なんか文章が変ですね・・・。ごめんなさいm(__)m 先生は、いつも優しくて、入試当日もほかの先生と一緒に朝、私の受験校の校門で 待っててくれて「自分を信じて、行って来い!」と、応援の言葉をくれました。 先生のことは、「憧れ」などではなく、真剣に好きです!! なにかアドバイスを頂けるとありがたいです★(^^) よろしくお願いします。

  • 妹の彼氏のことで困りました

    僕には、高1の妹がいます。今月、その妹に、人生初の彼氏ができました。 しかし会ったことのあるのは一度だけ、それも顔を合わせたのは、向こうが妹にメアドを聞いた、たった少しの間だけです。向こうは妹とは違う高校で、妹が向こうの高校の文化祭に行ったときに知り合った程度なんです。 それからはメル友として一ヶ月くらい過ごしていたらしいんですが、今月告白された妹は承諾したんです。 いくらメールで盛り上がったからといって、まだ何も知らない相手と付き合う段階に入るのは早過ぎると思います。 相手の良さを知り、この人がいいなと本気で思うようになるには、出会ってから一ヶ月や二ヶ月では早いと思いますし、実際に顔を合わせたのも一回のみです。 『付き合わない?』と言った彼には軽々しさが感じられますし、遊び目的ではないかという匂いもあり心配していました。 その矢先、彼は妹に『そっちの家に行っていい?』と尋ねたそうです。 来るだけならいいのですが、そのメールには『家族のいないときに』と付いていました。 もうこれは怪しいと思います。家族のいないときにすることって誰もが検討がつきますよね。 彼の遊び目的の匂いが濃くなりました。 思い過ごしかもしれませんが、何故わざわざ家族のいないときを選ぶのか、家に来たい理由も気になります。 この彼の行動が気になります。 これは思い過ごしでしょうか?

  • 男性が言う妹みたいな存在

    5歳上の男性から 「妹みたいな存在」「家族みたい」「何かあったら相談して」「本当にいい女」「気が合うと思っている」などと言われます。 ですがこれはどういう感情なのでしょうか。 実際私も兄的存在に感じていてすごく頼りがいがあっていつも助けになっています。 私自身、この方と恋愛してもしなくてもいいって思っているくらい身近に感じる存在です。 でも彼女が出来たら嫉妬しちゃうかも…笑 相手や私は全く身体の関係はなく本当に兄妹のようです。 相手は脈ナシですよね?

  • 妹⇒恋人

    妹⇒恋人 何十人もいるグループの中の一人で、とても頭がいい人です。見た目はヤバイくらいいけてません。 年齢は40歳くらいの人です。私とは8歳上の人なんです。 ずっと気になっていたけど、あんまり相手にされていませんでした。でも気持ちは伝えたいと思って、先日告白したら、「つきあうっっていう対象じゃなくて、妹って感じなんだよね」と言われてしまいました。 周囲の友達は「はっきり言われたんだから、諦めたほうがいい」とか「やるだけ、やってみて、ダメなら諦めなさい」とか「そりゃ可能性ないでしょ。」とか結構バラバラです。 私には「弟みたい」な人がいないので分かりませんし、その「妹みたい」という表現はどの程度のポジションなのか見当もつきません。優しい人だから遠まわしな表現なのかな。。とかもし遠まわしなら「生理的に受け付けられてない!?」なんて考えてしまって、そう考えると、諦めないで頑張ってみようと思う気持ちが失せてしまいます。 この先、妹の殻を破って恋愛対象としてみてもらえる可能性ってどのくらいあるんでしょうか? また、どうやったら妹の殻をやぶれるんでしょうか? 恋愛が下手なので、テクニックとか教えてもらえると助かります。 補足 いつもグループで会うので、2人きりになることがなく。。。 食事とかに誘ったら迷惑ですかね。。。。

  • アドバイスお願いします。

    19歳学生です。 友達ではなかったけど ずっと気になっていた 同じ学校の男の子がいました。 先日、その男の子と 初めて話すことができ、 連絡を取るようになりました。 連絡を取り始めて数日後に、 相手から家で飲もうと誘われ 泊まっていってと言われました。 私は彼が憧れだったし、 連絡を取るようになってから きっと好きになっていました。 なので、誘ってくれたのは 素直にうれしくて その日は泊まってしまいました。 予想はしていましたが、 エッチもしてしまいました。 私が、エッチを少し拒むと やめとくね?と言ってくれたのですが 私は彼が好きなので やっぱりやりたいと思う気持ちもあり 受け入れてしまいました。 またいつでも遊びに来て と言ってくれて すごくうれしかったのですが、 彼にとって私は ただの都合のいい女なのでしょうか。 私は彼が好きで、 付き合いたいと思っています。 やってしまったあとですが、 気持ちもちゃんと伝えました。 彼は、ありがとうと言い また遊ぼうねと言ってくれました。 付き合う前にエッチを許した 私がだめなことはわかっています。 でも、どうしても 諦められません。 彼と付き合える可能性は あるでしょうか。 どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 妹をかわいがらない…

    3歳2ケ月の男の子と1歳5ケ月の女の子がおります。お兄ちゃんの妹嫌いがひどくて困っています。 妹が生まれたときは別に赤ちゃん返りをするわけでもなく焼きもちをやくわけでもなく…という感じだったのですが、2歳をちょっと過ぎた頃から「キライ!」と言うようになり、髪の毛を引っ張ったり、突き飛ばしたり、噛み付いたりとひどいものでした。 最近では乱暴することはいくらか減ったのですが、妹が自分に近づくと「あっちに連れてって」と言ったり、部屋に一人で閉じ込めたり…。おもちゃは絶対貸さないし、妹が使っているもの(自分が比較的気に入っているもの)はすかさず取り上げてしまいます。 妹のほうもあまりお兄ちゃんに近づかなくなってしまいました…。このまま仲が良くならないままなのでしょうか…。 妹ばかりかわいがっているつもりはないのですが、何せ今いたずら真っ盛りなのでお兄ちゃんには注意することが多くなってしまいます。私の接し方に問題があるのでしょうか。 4月から幼稚園に通いだしたので、人との接し方も覚え、だんだん仲良くなれるかなと思ってはいるのですが…。もしこういう経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。