• ベストアンサー

賃貸契約にかかる期間

初めて一人暮らしを考えています。 実家からあまり離れていないところの方が都合が良いので、 地元の不動産屋へ行きました。 何件か見せてもらったうちの一件が、少し交通の便が悪いことを除けば、 そこそこ理想どおりだったので、 軽い気持ちで「5000円くらい下がったら借りても良い」 みたいなことを言ってしまいました。 そうすると、その場で営業マンが家賃交渉をしてくれて5000円下がりました。 まさか本当に下がるとは思わなかったのですが、 言ってしまった手前引けなくなってしまい。 しかも、その場で契約申し込み書を作られ、 一週間後に入居可能ということにまでなってしまいました。 大家さん側が、長く空けておくのはイヤだと言っているとでした。 (こちらはまだ実家住まいなので、全然急がないとは言ってあるのですが…) これが昨日の話です。 先ほど不動産屋から電話がかかってきて、 もう契約書ができたからすぐに取りにきてほしいと言われました。 こちらとしては、もっとゆっくり契約するつもりでいたので、 あまりの急展開にびっくりしています。 と言うか、こんなに不動産屋側がこんなに急かすのには 何か理由があるのかと勘ぐってしまいます…。 不動産屋自体は割と親切だったと思うんですが 何しろ経験がないので、これが普通のことかどうかがわかりません。 申し込み手付け金として一ヶ月分は払ってしまいました。 これは、その町の不動産屋数件での取り決めとして 返すことはできないと言われています。 でも、何か理由があって急かされているのなら、 一か月分の家賃は勉強料として諦めても良いので キャンセルも考えています。 話を聞きに行く~下見~契約までが一日っていうのはどうなんでしょう? ちょっと急展開すぎじゃないでしょうか? 軽く流されてしまった自分にも責任はあるのでしょうが、 不安になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lasichi
回答No.4

質問者様は1日で決まったからというより、 他の物件を見ていないから、その価格が妥当かどうか判断出来ず不安なのでは?と思いました。 自分は過去4回引っ越しましたが、1日で決める事は普通にあります。 特に遠方で探す場合は交通費、滞在費等もったいないですから日にちをかけてもしょうがないからです。 ですが1件目で契約する事はありません。 最低でも不動産屋3件、物件10件は見るようにしています。 そうすると大体相場が分かりますから、その上で気に入ったのに申し込みます。 逆に20件以上見ても同じような物件ばかりになり時間の無駄だと思います。 とにかく、まだ1週間あるとの事で、キャンセルする前に今からでも近隣の不動産屋を何件か回って、いろいろな物件を見てみると良いと思います。 それでその物件が高いと思ったら今回は見送れば良いだけですから。 また、入居日も通常交渉可能です。 急いでいないのなら引越し準備等で 時間がかかる旨を言ってなるべく遅くしてもらいましょう。 (5000円値下げの条件が1週間後に入居する事とかなら無理ですが) ただ、家賃にもよりますが、一人暮らしの物件で5千円安くなる事はなかなかないと思います。 ただ、最初から高めの設定だったのか、本当に大家が空き家にしておくのが嫌で相場よりも下げたのかは、 ここの回答者には分かりませんので。 どうぞ納得いくまでご自身で見てください。

yk24653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特に書いていませんでしたが、 調べるだけは調べていましたし、その不動産屋も二軒目に行ったところです。 (一軒目に行ったところが、空予定の物件ばかりまだ見られないのに急かすように進めてくるので、 初心者にはそれが怖くて不動産屋を変えました…) 周囲の同じような条件の物件の相場も一応把握しているつもりでいます。 その上で、5000円下がった値段が破格だと思い、つい飛びついてしまったのでした。 5000円の値下げは一週間後の契約の条件だと言われました。 個人的にも少し調べましたが、2000円~3000円の値下げならともかく、 5000円の値下げは珍しいとも言われました。 元々の家賃がその周辺の同レベルの物件とそれほど変わらない価格なので、 元々が高かったというわけでもないようです。 実家が近いので、何日にきっかり移動します、と言わずに、 少しずつ荷物を運び込もうかと思っています、と言ってしまったので 引越し準備に時間がかかる、という手ももう使えなくなりました。 あと数日残っていますので、 最悪手付金放棄で喧嘩別れ覚悟の上で、 ハンコはつかずにギリギリまで考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

賃貸の場合、気に入れば契約~入居・・・と、けっこう早く進むのは事実と 思います。 手付金は、放棄すれば契約をなかったことにすることができるものと思います。 急いで住む気がないのであれば、手付金放棄でいいと思いますが 1ヶ月分って、けっこう高くないですか? 私の時は1万円でした。 あとは、契約として保証人が必要だったり、審査もこれからでしょうから 落ちてしまえば手付金は返ってくるとは思うのですが、両親が反対している とかはないでしょうか。 勝手に決めて来て! と怒っているような状況ですと、質問者様の年齢に よっては、キャンセルできるような気がしないでもないですが、 最悪は手付金放棄でしょうか。 気に入らない物件に引っ越しを決めたら、手付金以上のお金がかかりますから。

yk24653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前々から希望していたのを知っていたのと、 それほど若くはないので、実家の親には簡単に了解が取れてしまいました。 審査もあるだろうとこちらも思っていたのですが、 あってないようなものでした…。 あとはこちらが契約書にハンコをつくだけのようです。 個人的にも少しリサーチしたのですが、 一日で進むのは珍しいけどなくもない、と言われました。 たぶん、「引越しを急がない」=「いつでもいい」と受け取られ、 それなら早めに来い、ということじゃないのかと言われたので少し納得しています。 一ヶ月後の日にちを希望していたら一ヵ月後に間に合う程度の契約スピードになったんじゃないのかなと…。 ただ、周囲の物件を調べたところ、相場がかなり安いのは事実なので、 逃すともう同レベルで同程度の家賃のものにはなかなか出逢えないのではないかなと思っています。

• fuyur
回答No.2

まず、初めてとのことなので失敗したとしても無理もありません。 幸い、いざとなれば勉強料として諦めても良いという損失で抜け出すことができるとのとですので、今後の人生経験の参考として役にたてればOKです。 「早く決めないと無くなりますよ」というのはどんな買い物でも殺し文句ですが、即答を避け本当に無くなったとしても変わりが無いほど困ることはそんなには無いと思ってじっくり考えた結果のほうが納得いくことが多いかもしれません。 というわけで、今回の対策ですが 現時点ではその賃貸物件や、不動産に問題があるって契約を急ぐものか、単に営業成績を上げるため、よそで別件を決められるのを避けるため契約を急いでいるのかはわかりません。 そう考えると、一番の問題点はyk24653さんが考えたり、他の不動産屋に行って見たりなど納得いくまでの時間を使っていないということだと思います。 ここで注意したい事がありますが、「申込書」と「契約書」は別のものだということです。契約書にサインしたり判を押したりしたりは、まだしていませんよね? まず不動産屋に電話してもう少し落ち着いて考えたいので契約を待ってくれるように言いましょう。 相手が「すぐ契約しないとダメになりますよ」と言ってきたら 「たった一日で決めると後悔しそうなのでもう少しだけ考えさせてください」といいましょう。 決してこちらから、申込金がキャンセル料になってもいいですとは言わず、あと少しだけ考えさせてくださいといいましょう。 不動産屋に行くことも避けて何を言われても、とにかく明日連絡しますといいましょう。 そして明日消費者相談センターなどに問い合わせをしてみましょう。 状況を話し、申込金は返してもらえないものなのか聞いてみましょう。 その際、自分がサインした書類について詳しく説明してください。 こうするより、勉強料としてお金を諦めるほうが楽かもしれませんね。 けれどこれこそが人生を甘くなく生きる勉強の第一歩と考えて交渉したり、問い合わせることを覚えてください。 あくまで現時点では借りる物件に問題があるのか、単にあまりにも早く話しが進んで不安なだけなのかは判らないわけです。 納得したら契約して、考えているあいだに他の人に借りられたと言うならそれはそれ、この世にそこしか良い物件があるじゃなし、と思いましょう。 これが、必要に迫られて部屋探しをしている人ならそうのん気なことは言えませんが、ご実家暮らしで急いではいないということですので。 まぁ色々な生き方や考え方がありますのでこれはひとつの意見としてご参考になれば幸いです。

yk24653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書にサインはまだしていません。 というかその書類を受け取りに行かなければならなかったのですが、 用事ができて行けなくなってしまったので、その旨電話したところ、 明日、自宅まで持ってくるとのことでした。 その時間、私は不在なので、家族に預けておいてもらうことにしました。 ついでに聞いてみましたが、もう話が進んでいるので契約を待ってもらうことはできないそうです。 入居時までにサイン済みの契約書を提出ということでしたので、 一週間以内に、借りるのかやめるのか決めないとダメということですね。 申込書には、手付金の返還請求を行なわないと記載されており、それにサインをしてしまっているので、 おそらく戻ってこないのではないかと思っています。 自分の心情としては、fuyurさんの仰るとおり、 あまりにも早く話が進みすぎて不安で、 どうにも気持ちが追いついていないというのが現状です。 物件に問題有りかどうかはわかりませんが、 間取りなどはそこそこ理想どおりなので、 思い切って流されちゃおうかなという方向へ今は傾いています。

回答No.1

基本的に、賃貸契約はいい物件が見つかれば、その場で仮契約をするものです。 みんな良い物件を探して色々な不動産を回るので、契約も早い者勝ちです。 ですので、いい物件が見つかったからといって、その物件をキープということは出来ません。(キープの間大家さんの収入がなくなるので) ただ、質問者様のような契約に関しては、1日で進めるものなのかな?という疑問はあります。(基本的には契約時に保証人を立てる必要があるので) 私は法律に詳しくないので、支払った1ヶ月に関しては法的に戻ってくるかどうかわかりません。ただ、その町の不動産屋のローカルルールのようなので、揉めるとは思いますが、返してくれると思います。 きつい言い方になりますが、「急がないと言った」とありますが、契約書にサインをし、お金を支払っているので、誰が見ても、「住みたい」と思っていると取られると思いますよ? 一人暮らしすれば、新聞の勧誘などもきますので、そういった勧誘への対処が出来るとはおもえません。 最悪、1か月分を勉強代とあきらめてでも、親御さんと一緒に住んだほうが良いのではないでしょうか? 一人暮らしすると、全て自分の自己責任、自己解決が当たりまえですよ?

yk24653
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり一日で進めるという点については疑問が残るのですね。 保証人については、実家の親がなってくれるだろうという話をしたので 問題なしと思われたのかもしれません。 確かに、お金を払ってしまったり、サインをしてしまった点については こちらの責任だと思っています。 そういう甘さみたいなものをなんとかしたくて 一人暮らしを決行したいと考えているのですが… 難しさを痛感しています。