• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸契約

マンションの賃貸契約します。 引越しの際には、敷金、礼金2ヶ月、仲介手数料家賃の1ヶ月分を払うことになってました。住んでいる所を引き払わうこともあり、不動産屋に家賃発生日はなるべく遅くしてほしいとお願いしました。不動産屋から家賃発生日が今週土曜日頃になると言われましたが、今日連絡があり、契約日が再来週になるが構わないかというので構わないと伝えました。その後もう少し粘ってみようと思い、「一日でもいいからもうちょっと家賃発生日を遅くして欲しい」と頼んだら「それは出来ないが礼金を1.5か月分にします」という話になり、冗談で「じゃあ礼金1ヶ月にしてください」と言ったら本当に1ヶ月分になりました。 話がいい方向に進みすぎで恐いな~裏があるのかも・・・と思い始めたのですが、どう思いますか?こんなことってあるのでしょうか?新築なので清掃に時間が掛かることはないです。他の部屋の入居は既に進んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数97
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#19073
noname#19073

ケースバイケースではありますが、そもそも敷金・礼金共に2ヶ月というのが最初から条件が大きいですよ。 敷金1礼金0などという物件と比べれば大したお話では無いのです。 そういう観点からすれば「話がいい方向に進みすぎ」ということ自体が錯覚とも言えますのでご安心ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 知人にもそういわれました。なんか色々考えすぎだったみたいですね。 

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

やさしい不動産屋ですね。 まだ契約していないのでしたら流れないように 前金を1か月分だけでも入れておきましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます...。 >どう思いますか?こんなことってあるのでしょうか? 有りますよ~...。 うちなんかもっとサービスしちゃう...(笑)。 通常、大家は仲介業者に一定の条件で仲介を依頼しますが入居希望者の希望や条件が有れば個別対応します。 家賃・礼金を下げたり、電化製品を付けたり...。 この15日に一人新規入居されるのですが、 当初募集条件 敷金2ヶ月・礼金1ヶ月の普通の部屋ですが、最終的には10月家賃無料、冷蔵庫・洗濯機・電子レンジを付けました、もちろん新品...。 家賃そのものを安くするのはなかなか難しいのですが一時的なサービスは意外と対応できるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 空室であっても税金やメンテナンスの費用などはかかるため、貸主側はメリットがありません。今後次の入居者がいつ現れるのか保証もありません。  早く入居者を確保し、毎月コンスタントに賃料収入を得るほうがメリットが大きいので、多少の条件変更には応じてくれることが多いと思います。特に裏があるわけではないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。私の考えすぎなんでしょうかね? 結果的に最初の条件とそれほど懇願してないのにも関わらず、「かなりの変化」だと個人的には思ってしまうんですよね。 良くあることなんでしょうか?