• ベストアンサー

i-pod nanoの手動転送について

i-podで曲の転送を手動に設定したくて、アップルのHPの説明を見たら、接続時に「編集」→「設定」→「ipod」タブをクリックとなっていたのですが、何度やってもその「ipod」のタブが表示されません。 解決策も試してみたのですが、元々機械が苦手なのでもうお手上げです。 どなたかわかる方がいらしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

現在、インストールされているiTunesのバージョンは、7でしょうか? そうでしたら、編集→設定にあったiPod(Podcastはありますが)のタブはなくなっています。 私もインストールして最初に起動したとき、ない(なくなった)のに気が付きました。 無くなったのがどういう理由か知りませんが、確か前は、そのタブに「iPodをディスクとして使用する」という選択チェック項目があり、これが原因で様々なソフトが出て、iTunes制作者、つまりApplesの本来の狙いに支障が出てきたのかな、それでそういった使い方が出来ないようにしたのかも、と勝手な解釈をしています。 一方、iTunes6には、間違いなく、そのタブはありました。 質問者さんの使用目的は手動転送のようですが、<アップルのHPの説明>は、おそらく旧バージョンの説明ではないでしょうか。 7は、リリースしてからまだ間もなく、一部不具合もあるようであり、6にバージョンダウンして試してみるという方法はいかがですか。 http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html

emiemi41
質問者

お礼

回答ありがとうございます! iTunesのバージョンは7です。 ちなみに購入したi-pod nanoは新しい8GBです。 それまではiTunes6で音楽を聴いていたのですが、i-pod nanoをつないだら7にバージョンアップしないとi-podが使えないようなことが表示されたんです。 もしかしたらhinagohngさんのおっしゃるような理由でタブがなくなったのかもしれないですね。 とりあえず今は自動のほうをうまく使ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iTunesとPod野郎の使い方

    iTunesに曲を残さず、曲をipodだけで管理したいんです。そうするには、ipodを接続した状態で 編集→設定→ipodタブ内の 「曲とプレイリストを手動で管理」に設定すればいいんですよね?そう設定したら、曲を足したい時どうやって更新すればいいのか、わかりません。 あと、PC→Pod野郎→ipodへの転送の仕方もわからなんです。最初はiTunesを使ってiPodに転送していたのですが、一回曲を消したしまったこともあって、Pod野郎のがいいのかなとか思ってたりします。どなたか教えてくださいお願いします(>△<)

  • i podへの転送について

    今日Macのバージョン10.4の、デスクトップを購入したのですが、 i podに購入した曲を入れようと思い、i tunesに曲を入れて、PCにi podを接続したのですが、i pod画面には Do not disconnect! という文字とマークがずっと点滅したままでpc画面上にも何もでてこず、ずっとそのままの画面になっています。 ちなみにi pod は新品のnanoです。 二回ほど接続しているケーブルを抜いて同じことをしてみましたが何度やっても同様になってしまいます。 i tunesからipodにすんなりと曲を転送するにはどうしたらよいのか、どなたか教えてください! PCについてもi podについても超初心者のため、こんな質問でごめんなさい。 お分かりの方いましたらご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i Pod nano のことでなんですが・・・

    以前は普通に使えてたんですけど、充電が切れたのでパソコンに接続して充電していたんです。その時、IP電話障害でコンセントを抜いたりしていたんです。充電が終わっていざ聞こうと思ったら全部データが消えていました。。。またパソコンに接続してiTunesを開けば曲が戻るだろうと思ったんですが、i Podをパソコンに接続して、iTunesが開くと、「iTunesは iPod[IPOD]の内容を読み込めません。iPod ソフトウェア・アップデータ・アプリケーションを使って iPod を出荷時の設定に復元してください。」と表示されるようになったんです;Appleのホームページを見ても解決しません。。どなたかお願いします。

  • i Tunesとi pod nano 8Gで写真だけが・・・

    いろいろと検索しましたが見つからなかったので…。 i pod nano 8Gを最近、購入したのですが、i Tunesで音楽などの同期は簡単に出来ました。 しかし、写真だけが全部入り要らない物まで入っています。 関係ないかもしれませんが、音楽やビデオなどは手動で設定する様にしています。 1、i Tunesに写真のタブがありません。自分のi Podは表示されますが、写真の項目は左側には表示されません。 2、i Tunesに入れれる写真などの形式はJPGでも可能なんでしょうか? 3、自分のiPodのタブを開いて写真のタブをクリックしても、同期するかしないかしかでません…。 宜しくお願いします。

  • i-podの種類 どれがいいですか?

    こんにちは。いまだにMDプレーヤーを使用しているのですが、そろそろi-Podというのに買い換えようかと思います。そこでHPを見てみたものの同じi-Podにも種類があり困りました。機械系は全く分からないのです。 iPod shuffle iPod + iTunes i-Pod nano i-pod mini 検索してみたもののこんなに出てきてもう何が何だか分かりません(*;ω;*)電気屋さんに行ったのですが好きなのを購入してくださいと言われて良いアドバイスを聞けませんでした。そこで質問です。今の私にはどれが適切か教えて下さい。 ■曲は100~200曲程度で十分 こんな程度でi-Podの色々ある種類の中から少しでも絞りたいです。 そして基本知識すらあまりないので良かったらついでに教えて下さい。 ■i-Podに曲を取り入れるには通信料とは別に曲自体にお金がかかりますか?(1曲150円など携帯の着うたみたいに) ■曲以外にも入れれるんですか?(前友達が写真を入れてたので) HPを見てもよく分からなかったのでよろしくお願いします><

  • i-Podを接続した時にiTunesが開かないよう

    i-Podを接続した時にいちいちiTunesが開かないようにしたいのですが。 iTunesのバージョンは10です。 以前は編集→設定→iPodタブから開かない設定に出来たのが、現在のバージョンではiPodタブが見つかりません。 宜しくお願いします。

  • i pod nano

    4GBのi pod nanoを使っています。現在100曲程入れています。充電も曲の転送もできなくなってしまい使えない状態です。「ハブの電力が限界を超えています」とでます。どうしたらよいでしょうか?PC初心者の学生です。宜しくお願いします。

  • i-Pod nano が・・

    i-Pod nanoを使い始めたのですが、どうも上手く使いこなせません。例えば、ランダムに設定してもi-Podに入っている曲すべてが対象となってランダムになってしまったり。どうしたらアルバム内だけでランダム再生できるのでしょうか。

  • i pod nanoの接続方法

    解決方法がわからないので、わかる方がいましたらご教授願います。以前、ipod shuffleを使っていたんですが、最近apple storeにてi pod nanoの整備済み商品(nano+ケーブル+イヤホンのみのセット)を購入しました。前にipod shuffleを使っていたし、パソコンに繋げれば使えるものだと安易に考えていたもので使い方が全然わかりません・・・パソコンとi pod nanoを接続するとi podの画面には「接続されています。接続を解除する前に、取り出してください」とだけ表示されていて、うんともすんともなりません・・・パソコンは「windowsxp HomeEdition、ersion2002、servicepack2」を使っています。何をどうすれば使えるようになりますでしょうか?apple storeに問い合わせれば済むんですが、週末に何とか設定したいもので、どなたかわかる方がいらっしゃればご教授願います。よろしくお願いいたします。

  • i Podから i Tunesへの転送は可能か?

    通常、ⅰTunes からi Podに曲を転送するのですが、その逆は出来ないのでしょうか? 確か出来るとの記述を、公式HPに見た覚えがあるのですが、具体的な方法はどこを探してもありません。 (私の勘違い?) 何かの拍子でi Tunesの中身が全部消えてしまって、わけもわからずその後もいつものようにi Podをつなげてi Podの中身も消してしまったという愚かな経験がありまして。 その為、質問のような事が出来ればその後の処理も楽だったのにな・・・と思った次第です。