• ベストアンサー

i-podの種類 どれがいいですか?

こんにちは。いまだにMDプレーヤーを使用しているのですが、そろそろi-Podというのに買い換えようかと思います。そこでHPを見てみたものの同じi-Podにも種類があり困りました。機械系は全く分からないのです。 iPod shuffle iPod + iTunes i-Pod nano i-pod mini 検索してみたもののこんなに出てきてもう何が何だか分かりません(*;ω;*)電気屋さんに行ったのですが好きなのを購入してくださいと言われて良いアドバイスを聞けませんでした。そこで質問です。今の私にはどれが適切か教えて下さい。 ■曲は100~200曲程度で十分 こんな程度でi-Podの色々ある種類の中から少しでも絞りたいです。 そして基本知識すらあまりないので良かったらついでに教えて下さい。 ■i-Podに曲を取り入れるには通信料とは別に曲自体にお金がかかりますか?(1曲150円など携帯の着うたみたいに) ■曲以外にも入れれるんですか?(前友達が写真を入れてたので) HPを見てもよく分からなかったのでよろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.5

質問者様のパソコンレベルが分かりましたので追記です。 もっと安いMP3プレーヤーは沢山あるのですが、おそらくiPodが一番簡単です。そして動画についてですが、動画は形式が沢山あって変換が面倒くさいので、とりあえず諦めてはいかがですか?写真を入れるのは簡単です。 iPod nanoが一番いいと思いますよ。小さくて使いやすいです。 最近のパソコンという事なので、まずWinXPだと思いますので、とりあえずiTunesをダウンロードしてソフトを使ってみて下さい。 ソフトの使い方は直感的ですので、まずCDを入れ「読み込み」ボタンを押すだけです。ネットに繋がっていたら、CDの曲名も自動で調べてくれます。 あとはiPodを買ってきてUSBに差し込むだけで自動で転送してくれます。充電もそのまま行います。

prafeuille
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! さほど難しくなさそうなので購入してみようと思います! 充電はパソコンでじゃないと出来ないのでしょうか?

その他の回答 (5)

noname#86896
回答No.6

#4です。 MP3やAACへの変換は簡単ですよ。iTunesを使えば、CDを入れてボタンひとつです。iPodへの転送も接続すれば自動的に行ってくれます。 あと、iPodは家電量販店なんかで買っても値段は一緒だと思います。私の知る限りでは安く買えるルートは無いですねぇ…。私はビックカメラで購入して、ポイントでiPodの保護シートを買いましたよ。

prafeuille
質問者

お礼

ありがとうございます!やはりあの値段以上の安さはないようですね・・ポイント利用して購入も考えてみようとおもいます!ありがとうございました☆

回答No.4

●iPod shuffle  (1G) ディスプレイが無いので、曲を探すのが大変。「たくさんある曲の中からシャッフルして聞こう」というコンセプトのプレーヤーなので、「今はこの曲を聞きたい!」という人には向いていないと思います。メモリタイプなので衝撃に強いです。 ●iPod nano   (2G,4G,8G) 小さいながらもカラーのディスプレイがついています。音楽再生のほかに写真を表示させることができます。メモリタイプなので衝撃に強いです。通勤・通学等に使われるのであればこれが一番便利ではないでしょうか。 ●iPod    (30G,80G) 音楽再生、写真の表示のほかに、動画を再生することができます。ハードディスク内蔵のため衝撃に弱いですが、容量に対する価格を考えれば、他の製品よりコストパフォーマンスが良いです。 100~200曲程度であれば、どの種類のiPodでも足りると思いますよ。 iPodに曲を取り入れるのにお金はかかりません。 私はiPod第5世代 30Gを持っています。nanoを買おうと思っていたのですが、ディスプレイの大きさと動画再生に惹かれてiPodにしました。 …ですが、動画再生はあまり使い道が無いですね。テレビを録画して入れるくらい。あと、しょっちゅうフリーズするので、メモリタイプのものにすれば良かったかな、と思っています。ディスプレイが大きいので写真は見やすいです。nanoのディスプレイは小さいですよね。

prafeuille
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! やはりnanoが無難っていうところでしょうか。 実際学生で電車や犬の散歩(歩く)で使う程度です。操作は簡単でしょうか?カバンの中で衝撃があることを考えるとnanoがいいみたいですね☆わざわざ比較していただきありがとうございます!

回答No.3

>曲は100~200曲程度で十分 曲以外にデータも入れるのなら、iPod nano 4G、もしくは8Gを薦めます。 今の値段の相場は ・2G・・・\14,700 128kbpsで約500曲。 ・4G・・・\20,360 128kbpsで約1000曲。 ・8G・・・\25,930 128kbpsで約2000曲。 となっております。 >i-Podに曲を取り入れるには通信料とは別に曲自体にお金がかかりますか? 曲をとりいれるだけならお金はかかりません。大丈夫です。 >曲以外にも入れれるんですか? はい。iTunes側で音源(曲)とデータ(写真など)をどのくらいの割合で入れるかを 設定できます。例えば7:3とか6:4とか8:2とか。 自分はiPod20G(第4世代)、iPod nano8G、iPod shuffle(第2世代)を持っています。 iPod20Gは部屋でiPod Hi-Fi用に使ってます。nano8Gは通勤用、shuffleはランニングなどトレーニングの時に使ってます。 やはり一番汎用性の高いのはiPod nanoですね。

prafeuille
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました! 結構iPodは高いのですね…iPodのHPで購入するのが一番いいのでしょうか?もう少し安く買いたいのですが安くなるといったらどこになるでしょう?>< iPod nanoは動画は×、みたいなことがあるHPに記載されていたのですがアーティストが歌ってるPVを見ることも無理ってことですよね?iPod nanoは音楽の面では聴くのみなんでしょうか?

• steel_gray
回答No.2

iPod shuffle ・・・ これはディスプレイもついていない機種で2台目とかに。 iPod + iTunes ・・・ iTunesというのはソフト名で全てのiPodで使用するものです。 iPod ・・・ ハードディスク内蔵で容量も大きくムービーなんかも観れます。 iPod nano ・・・ iPodを小型にしたもの。とりあえずこれでいいと思います。 容量別に2G~8G(\17800~\29800)があるので予算に合わせて。 2Gでも500曲程度入ります。 i-pod mini ・・・ 現在は流通していません。(市場在庫も見たことないです。) ■i-Podに曲を取り入れるには通信料とは別に曲自体にお金がかかりますか?(1曲150円など携帯の着うたみたいに) iPodに曲を入れるには主にiTunes Storeからのダウンロード購入(\150/\200)かCDからの取り込みになります。 現在、MDをお使いとの事ですが、MDからの取り込みはできません。(ちまちまアナログ録音するしかないです) ■曲以外にも入れれるんですか?(前友達が写真を入れてたので) ディスプレイの付いていないiPod shuffleを除いて入れることができます。 注意として・・・ ・iTunes Storeで購入できる曲には傾向があります。 (ジャニーズ系やSONY系レーベルのものは買えません。) ・iPodには録音機能はありません。PCから転送する事になります。 ・iPodに曲を転送するためのソフトiTunesはWindowsXP/2000でないと動きません。MEは不可、vistaにもまだ正式には対応してません。(MACはOS X 1.3.9以降) とりあえずiTunesは無料ダウンロードできますから試しに動かしてみては? http://www.apple.com/jp/itunes/ あと、参考にこちらも http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/idescription.htm

prafeuille
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました! >iPodに曲を転送するためのソフトiTunesはWindowsXP/2000でないと動きません 分かりました!すみませんがWindowsXP/2000とかいうのはどこを見たらわかるのでしょうか?全て設定から何からしていただいた身なので何も分からず知らずすみません…。Windowsっていうのは分かるんですがXPかどうかっていうのはどこで分かるんでしょうか?最近買ったパソコンなので95や98ではないとは思うのですが…。 リンクもご丁寧にありがとうございます!後で読みにいきます☆

• dogday
回答No.1

まず商品名ですから正しい表記を覚えましょう。「iPod」です。ハイフンとか入りません。なぜか二つ表記になってて気になったので。 基礎知識 iPodにはパソコンが必要。 iPodはパソコンにiTunesという無料ソフトに登録した曲からしか、入れる事ができません。Windowsメディアプレーヤーに登録していた曲は再登録をする事になります。 iPodに曲を取り入れる場合、基本的にパソコンを使いCDからiTunesを使ってMP3かAACというデータに変換するか(無料)iTunesStoreというHPから購入することになります(1曲300円位。一律ではありません)。CDとネット購入以外からパソコンに入れるのは他の機械が必要ですし、面倒です。 パソコンで登録する為、パソコンのハードディスク容量がiPodの容量以上空いていないと入れられない事になります。場合によってはパソコンにハードディスクの増設の必要があります。 購入編 iPod miniは生産終了しているので中古しか手に入りません。 iPodと他のnano,Shuffleの違いはハードディスクに記録するかフラッシュメモリに記録するかの違いにあります。ハードディスクは沢山曲が入りますが大きさが必要で、衝撃に弱いです。フラッシュは曲は入りませんが、衝撃に強く小型です。 Shuffleはかなり特殊で、名前の通りシャッフルして曲を聞く事が目的で、次の曲に何がかかるのか分からない仕様になっています。(パソコンで設定をすれば曲順は決められます)その為モニタがなく、曲の情報が表示されません。 >■曲は100~200曲程度で十分 との事ですが、iPodの設計理念は、持っている曲を全て持ち歩く事ができる。というポリシーの為1000曲単位での持ち歩き設計になっています。そんなに必要ないと思われるなら他社製品にした方がいいかもしれません。iPod nanoの一番安いモデルで500曲位入ります。 写真や動画も入れる事ができます。その為には、空き容量が必要ですので、曲数は少なくなります。 以上の事を考えると、iPod nano2GBモデルが最適になると思われますが、この場合、色はシルバーしかありません。他の色が欲しい場合4GBモデルになります。

prafeuille
質問者

お礼

とても丁寧な説明ありがとうございました! ハイフンはいらないんですね!そこまでご指摘嬉しいです。正式名称がこれで分かりました。 >基本的にパソコンを使いCDからiTunesを使ってMP3かAACというデータに変換するか(無料) とのことですがこれは難しいのでしょうか?中学生でも持っている子を見かけますが皆さんこうやって変換しているのでしょうか。 最適なモデルまで分析していただきありがとうございます!助かりました☆