• ベストアンサー

中絶した女性の気持ち

happypecochanの回答

回答No.12

その彼女さんと同じ気持ちだったかもしれないです。。 2ヶ月前に中絶をしました。学生で経済能力がないため親に反対され中絶しました。これから頑張っていこうと言ってる割に彼氏が今までと変わりない生活を送っていることに何を頑張ってるの?と腹を立てたり、うつ状態になって落ち込んだり、突然泣いたりしていました。。彼氏とは同じバイトだったのですが、わたしは中絶後親に半年間彼氏に会うことも、今後一切のバイトも禁止されました。そのバイトが大好きで、本当はやめたくなかったのですが、それだけのことを私はしたんだと納得したつもりでした。でもいざバイトをやめると何をすればいいか分からず、夏休み中だったため、学校もなく、外に出るのも親の目がはばかれ、家でずっと落ち込んでいました。そんな情緒不安定な中、彼氏は毎日ゲームしたりバイトの飲み会にいったり、中絶のことを忘れたかのように今までどおりの生活をしていることがとても嫌でした。何度も別れようと思いました。別れたら、別れることがとてもつらくまた元に戻ったり、それの繰り返しでした。そのストレスでからだを壊してしまいました。体を壊してまで、好きという気持ちだけでこのまま付き合い続けてよいのかわかりません。。 言いたいことが全然まとまっていませんが、 中絶後の女性が肉体的にも精神的にもどれほど傷つくかを少しでも理解して欲しいです。。 個人的なことばかりを書いてごめんなさい。彼女さんは全然ちがうことで別れようと思ったのかもしれませんが。。

関連するQ&A

  • 中絶について

    知り合いの女性が妊娠しました。 本人はまだ若く中絶すると簡単に言っています。 相手は別れて連絡が取れないとのこと。 簡単に言うが、本心なのか・・・女性の心理的な負担が想像できません。本当はどんな気持ちなのか。 具体的に、妊娠中絶による体への影響、中絶費用、一人で病院へ行けるのか、また、女性にとって中絶は、身体的にどのくらいつらいものなのでしょうか?教えてください。

  • 中絶 男性の気持ち

    私は2年ほど前に子どもを中絶しました。 そのときの相手とはその後別れました。 たくさん話し合いをしましたが、自分たちの都合での中絶しました。 おろしたときはあまり罪悪感はありませんでした。 ただ、つわりがひどかったので、それがなくなった身体の変化でおろしたんだと実感したくらいです。 しかし、日に日に罪悪感というかどうしおもない気持ちになってきてきました。 水子供養できるお寺にお願いして供養をしています。 そのときの相手の彼はおろしたときもお金を一銭もだしませんでしたし、おろした日の命日も覚えていません。 彼のことはひどいと言う気持ちでいましたが、先日、年配の男性と話していたときに、その男性が昔付き合っていた女性が自分との子どもを妊娠したが、そのときその女性は違う男性と結婚していたのでおろしたといっていました。 そのことを後で聞かされたといっていましたが。。。 そのときに、年配の男性にどう思ったか聞いたら、それは女性の立場もあったししかたないことだと思った。子どもをおろしたという実感や罪悪感はなかったと言われました。 そのとき、元彼に抱いていた怒りなどの気持ちが言いようがない悲しみというか、空虚な気持ちになりました。 所詮、男性にとってはその程度のことだったのかと。。。 中絶しておいてと思われるかもしれませんが、そのときの私にはそうするしかできませんでした。 男性によって差はあると思いますが、やはり、命日を覚えていたり供養をしてくれたりしていることはないのでしょうか?

  • 中絶後の彼女の気持ち

    中絶後の彼女の気持ちに質問です 私32歳彼女21歳 付き合って4ヶ月 職場で付き合ってます。 去年の12月下旬に妊娠発覚 2人で話し合い私は産みたいと伝えましたが 彼女が学生という事もありおろしたいと言われ彼女の意見をとり中絶を決断 手術当日も付き添い、お金の負担も全て負担しました。 その後彼女が腹痛になりお見舞いなどし 出来るだけ一緒にいおうとしましたが 彼女が会うと赤ちゃんに思い出してしまうからあまり会いたくないと連絡も取りたくないと言われたので2週間ぐらい 連絡あまり取らないでいました。 もうすぐ中絶して1ヶ月だったので水子供養に行こうと連絡した際。 水子供養とか色々調べてくれたりするのは嬉しいけど言葉悪いけど、重い、依存してると思ってしまうと 私はただ中絶した事の悲しみを分かち合いたかったと 相手が一人暮らしなので、体調悪いなら食べ物とか薬など買いにいくからなんでも言ってねと伝えた事も私に気を遣ってしまうから言えないと言われました。 気持ちがわからないから距離を置きたいと言われ1ヶ月距離を置いています。 でも本人は水子供養は2人で行きたいと言ってます 距離あけてる間に49日になるのでその日に水子供養行こうと提案し彼女も了承 ですが予定が分からないと3日前になっても連絡が来ません。 彼女が中絶したことを相談した共通の職場の女性がいるのですが、 彼女はその女性には 距離置いたら元には戻れない、なんで嫌ってくれないんだろうと相談してるらしく 距離置きたいといわれた時に 別れる別れないの話もしたのですが 別れたくはない。距離が置きたいと言われました。 正直彼女の気持ちがわかりません。 私としてはこれからも付き合っていきたいと思ってます。 ですが彼女が嫌われたい別れたいのなら別れるしかないと思ってます。 別れたとしても水子供養などは2人で行きたい思っているのですが 相手の本心を聞くにはどうすればいいでしょうか? ご回答など、皆様お願い致します。

  • 妊娠して辛くなり中絶しました

    妊娠により 気持ちがこんなに辛くて苦しくなるとは思ってもいませんでした。 わたしは数週間前中絶しました。理由はわかりません。子供ができたら生もうと思っていました。なのに中絶しました。 今はただ後悔しかありません。 辛くて辛くて 人生を終わらせようと自分も空に行こうとしました。けど勇気が出ませんでした。 わたしには理由がわかりません。彼と結婚して子供を生むのがわたしの夢で幸せでした。 なぜか理由がどうしてもわかりません。呆れられて別れました。 ただとても辛くて今考えるとわたしではないような夢の中にいたようです。わたしが決めたことではないようです。 もう妊娠する勇気がなくなりました。 またまわりに迷惑をかけてしまうのではないかと。 とにかく理由がわかりません。助けてください。

  • 中絶の責任は女性だけにあるか?

    例え話からさせて頂きます。 カップルが男女お互い同意の上でセックスし、避妊に失敗し妊娠したとします。 男が逃げた、母体の健康上、年齢的な理由、経済的な理由、など何かしらの理由で不幸にも中絶が行われるとします。 共通する条件としては「男は産む事に反対している」状況です。 もしその場合でも、中絶の道徳的な責任は女性だけにあるのでしょうか? 妊娠させてしまった男には何の責任もないのでしょうか? 何故この様な質問をするかと言うと、某巨大掲示板のジェンダーを語る掲示板で、中絶に関するスレッドが立てられていました。 そのスレッドでは、なんと中絶の罪や責任は100%女性だけにあると書かれているのです。 その理由として「産むか産まないかを選択する権利があるのは女性だから」だそうです。 「男には中絶させる権利が法的に無いので、例え女性を妊娠させて逃げたとしても100%責任は無い。権利が無いと言う事は責任も無い。」と書かれてあります。 しかし私の考えとしては、妊娠は女性一人では出来ません。 本当に女性だけの責任なのでしょうか? そしてそのスレッドでは、読むに耐えない程の、中絶経験のある女性に対する中傷が書かれてあります。 その掲示板はジェンダーを語る場所なので、多くの男女が読みます。 その中には中絶経験のある女性も少なくないと思います。 何か法的処置などを取り、その様な書き込みを制限する事は出来ないでしょうか? 私は多くの人の目に付く場所で、この様な書き込みがされている事はあってはならないと思います。 こちらがその掲示板です。 過激な発言もありますので、中絶経験のある女性は読まないで下さい。 http://love6.2ch.net/test/read.cgi/gender/1216932308/

  • 中絶した場合どうなるんですか?

    19の女性が初めて妊娠し、中絶することになりました。理由はまだ育てられる環境ではないからです。(お互い学生です。) そこでいくつか質問です。 1.中絶した場合不妊症になる可能性もあると聞きましたが事実ですか? 2.中絶後、精神的にも相当女性は落ち込むんでしょうか?(おろすぐらいの週から女性はバイトを入れていますが大丈夫でしょうか?) 3.相手は学校を居づらくなり辞めてしまいました。今後どういう責任を取っていけばいいんでしょうか?

  • 中絶経験者の女性に対して

    最近中絶手術をしたものです。 将来、結婚を考える男性が現れた場合、中絶という私の経験をどう消化すればいいか悩んでいます。 中絶で不妊になる可能性も少なからずあるので、 「婦人科系の病気をして、排卵が不安定で弱いと診断されたので不妊かもしれない」と相手の男性に言おうと思うのですが、ずるいでしょうか? それとも、妊娠できるできないに関わらず、経験そのものを正直に話すべきでしょうか?私はそのことを誰かに告白した場合、ただの懺悔になってしまう気がして嫌なのです。誰かに共感してもらうと私の気は楽になるかもわかりませんが、赤ちゃんに対する罪の意識や悼みの気持ちは、自分の中だけで消化したいと思っているのです。 また、事実を伝えて相手の男性に嫌われたらイヤだ、という気持ちもあります。逆に、結婚を考えるほど好きな相手なら事実を伝えなければ・・という思いもあります。でもやはり、赤ちゃんと私ふたりだけの秘密として、一生心にしまっておきたいのですが・・。 みなさんはどう思われますか? 中絶を経験して、その後結婚をされた女性の方はどうしましたか? また、男性の方はもし女性にそのような過去があった場合、告白してもらうことを望みますか?中絶経験のある女性との結婚は、やはり考えられないでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • 中絶に対する彼の気持ち、女性の我儘について

    20歳学生です。望まない妊娠をして中絶しました。身勝手な行動をした自分は許されないという自覚はもちろんあります。一生償って生きていくつもりでいます。 相手の彼は同い年の学生です。最初に話した時に辛いかもしれないけど俺を頼って欲しいと言い謝ってくれました。将来は結婚しようと言われました。しかし元の性格が少し冷めているせいか、同時に「俺はお前じゃないから気持ちまでは分かってあげられない」「俺も辛いけど忘れることにするから大丈夫。夢だと思ってなかったことにする。」と言われました。私は忘れることは絶対に出来ないと言いましたが彼はその部分は譲りませんでした。どうしてそんなことをいうのという疑問はありましたが親や友達など誰にも話せない状態で彼を失うのは怖かったのでその話はもうしませんでした。 その後はトントン拍子で日程も決まり1週間ほどで手術日を迎えました。私は今までもし妊娠しても幸せにしてあげられないから多分堕ろすという考えで生きてきたので今回のことに至って最初に中絶という選択肢を決断したのでもう揺らいではいけないと思ってしまいました。あの時もっと良く考えればよかったと本当に後悔しています。 手術日は彼が迎えに行くといってくれましたが前日から高熱を出してしまい結局来れませんでした。頭では仕方ないと分かっていても無理してでも来て欲しかったという怒りと不満が拭えませんでした。 その後の2~3週間で私は精神的に病んでしまい彼に対してだけワガママになってしまいました。彼を責めたしヒステリックにもなりました。また術後から申し訳ないという罪悪感で普通でいられませんでした。それが彼にとっては負担だったようで遊びやご飯の予定も断られてしまい、私が更に腹を立てるというお互いにとって負の連鎖状態でした。 感情的になって怒ってはいけない、と頭で分かっていてもどうしても行動にうつせなくてある時彼に「もう疲れたから自由にさせてほしい、今は何も考えたくない。結婚もするかわからない」と言われました。妊娠、中絶に対して男女の価値観の差を痛感しました。連絡はその後も普通に取り続けてましたが、手術代でお金にの余裕がなくなってから私にたかるようになったり体の関係は求めようとしてくるので、だんだん私も目が覚めてきて彼と一緒にいては駄目だと思うようになりました。 最後に彼に今までの不満や思っていることなど前述のことを全て伝えましたが、「俺はそんな風には思えない、説教するなら連絡するな」と言われました。 少しでも気持ちを分かって欲しい。事実から逃げないで忘れないで欲しいという言葉は彼には全く届かなかったようでそれが悲しかったです。 彼にはやはり罪悪感も責任も最初からなかったと考えるのが賢明ですか?辛いことから逃げて生きていくという彼の考えに納得いきません。 またそんな彼をずっと好きだった自分も情けないし、結局中絶を選んだのは自分なのに彼を責めてる自分も最低だと思います。自分の身勝手な理由で命を諦めてしまったことに対する後悔でまだ前に進めません。 本当は彼と一緒に罪を背負って生きていきたかったのが本音です。それが叶わなかったのは私が彼に対していろんなことを要求しすぎたのがいけなかったのでしょうか。 まとまりのない拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • 中絶します。

    生理が遅れ、市販の検査薬で検査したところ(+)でした。(まだ病院には行ってません) 私は過去に中絶、出産を経験しています。 しかし、今回は相手の方と話し合ったり、自分で考えた結果、中絶することになりました。 中絶する理由は、相手の方と結婚していない。相手の方が育てる自信がない。私には子供がいますが、その子が障害児で、また障害児が生まれたら・・・と思うと恐い。と言うことです。 子供を産む気がないならちゃんと避妊するべきなのはじゅうぶん承知しております。今回は避妊した上での妊娠です。 ただ、週末に病院に行き、来週末には中絶しようと決めたのに、頭では納得しても、心が納得してくれません。産んでも幸せにしてあげられないなら出来るだけ早いうちに、中絶したほうがいいと思っています。 でも、辛いんです。 質問になっていないのですが、心が納得できるよう、アドバイスお願いします。

  • 中絶後。。。

    結婚をお互い考えて付き合っていた彼の子を妊娠しましたが、話しあって中絶することにしました。 年齢的に産んで結婚できない歳ではないこと、産めない理由が私には理解できないでいます。 そんな彼のことを私の周りは「始めから結婚する気がなかった」とか 「結婚を考えている相手が妊娠したのに、おろせという男は最低」だと言います。 私もそれはよくわかります。だから別れようと思っています。 だけど、私は彼が好きです。この先ずっと一緒にいれると思っていたのに、2人の子供ができたことで、なぜ別れなきゃいけないのか、とても悲しいです。それが子供に対しての責任ということなのでしょうか… 男性と女性ではこういう問題に対して考え方がかなり違うと思います。中絶された後もお付き合いがつづいている方、逆に別れてしまった方、お話を伺えませんでしょうか? 男性のご意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。