• 締切済み

跡継ぎ問題 

現在交際2年半(彼29歳・私27歳)の彼氏がいます。 交際3ヶ月で同棲を始め、今に至ります。 結婚を夢見て今まで二人で頑張って来ましたが、 なかなか現実は厳しく、先が見えません。 皆さんの考えを聞かせて下さい。 今はお互いの地元を離れ、別の県で生活しています。 彼の実家は遠く離れていますが、私の実家は車で 2時間くらいの所なので、一ヶ月に1回は2人で 泊まりに行く感じです。彼の実家へは、お盆の 長期休暇を利用して毎年行きます。 交際自体は順調で、お互いの家族からも良くして もらっています。 自分たちもお互いの両親もいつ結婚してもかまわない 状態ですが、ただ、跡継ぎ問題が解決しません。 彼は長男で、私は一人っ子です。 彼の両親は、嫁に貰えないのなら別れろと言います。 私の両親は、どちらとも言わず悲しい顔をします。 私としても、出来るだけ近くに居てあげたいです。 二人で話し合っても答えはでず、どちらからとも なく結婚の話はあまりしなくなりました。 それでも、結婚の話を除けば以前と変わらず 仲良く毎日を過ごしています。 悪く言えば、現実逃避だなあと思います。 ときどき一人になると、この先が怖くておかしく なってしまいそうです。 同じように経験された方、または子を持つ親の 目線でもアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gtamo2
回答No.8

レスがありましたのでまた書きますが。 跡継ぎというのが親の介護を意味するとは思わなかったので、回答がチグハグだったかもしれません。 うちは親と子が独立しています、親子で仲はいいけど生活はまったく別にしています。今後一切介護する必要はありません。 血筋という意味では私で終わることになっているため(関係者全員が最初から納得しています)、跡継ぎという言葉に実感が全然ないのです。 4人の老人をどう介護していくかという問題について、偉そうに語る資格は私にはありません。ずれたことを書いてしまい、申し訳ありませんでした。

kanmaru72
質問者

お礼

ここで、回答をくれた皆さんへお礼させてください。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。 答えが出せない問題に一つ一つ真剣に答えて くださり、感謝してもしきれないです。 言われた通り、まさに100%解決するのは無理な 事かもしれません。話し合いには何年かかるか わかりませんが、もう少し頑張って見ようと 前向きになれました。結果として残念な別れを むかえなくてはならないかもしれないですが、 今を諦めてしまうよりは後悔はしないと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.7

この問題は非常にデリケートです。 双方の両親が跡継ぎに未練を残す限り、 関係者すべてが納得する解決策はないと思います。 また、決着させるには関係者間の微妙な調整が必要で、 インターネット上の相談で決着への道筋が見付かるとも思えません。 という無理を承知で、 一つ提案させてください。 跡継ぎ問題は現状のまま放置して、 結婚してしまうのです。 結婚式のない入籍だけの結婚でもいいと思います。 こうして既成事実をつくったうえで、 跡継ぎ問題を考えてはどうでしょうか。 そうでもしなければ、お二人は前に進めないと思います。 大胆かもしれませんが、 これも選択肢の一つだと思います。

• kura8
回答No.6

あなた自身があなたの家の「名前」を残そうと お考えですか? あなたのご両親は、結婚するなら、夫になる人に 「婿養子」に来て欲しいとお考えですか? 女一人っ子に限らず、 女性だけの姉妹(きょうだい)だと 名前の問題は少なからず、あるかと思います。 お父様が直系だとなおのこと、 そこで名前が途絶えることに寂しさを感じるという お気持ちもわかります。 でも地方の特性にもよりますが、 それによって、女性が結婚をする自由を狭められているとしたら、どうでしょうか。 女性の子供しかいない親御さんは、 子供さんが幼い頃から、あきらめ半分であることも 多いでしょう。 「名前」よりも「その子の幸せ」を優先させてあげるような気もします。 名前と、親の面倒をみる&墓をまもるは 別の話です。 嫁にいこうが、名前が変わろうが、 自分の親が病気だったら面倒もみるし、 介護もする。 墓を守る人が親の次世代は自分しかいなかったら 名前が異なろうが、守るのが子供として生まれた義務ではないのでしょうか。 たとえば嫁に行っても、自分の親と同居している人も たくさん世の中にはいます。 いろんな形があって、いいと思います。 籍だけの問題で、結婚できないほうがよっぽど 不自然です。 嫁にいっても親を大事に思う気持ちは変わらないよと ご自分のご両親にお話なさって、 円滑な方向に向くようにお祈り申し上げます。 ちなみに、私は長男と結婚して、もちろん嫁にいきました。私はふたり兄弟の姉です。弟がいます。 双方の親は、どちらも遠距離に住んでいます。 でも、弟がいても、転勤族で、親のそばには住めず 私も主人の仕事の都合で遠くに住んでいて、 実父の病気の際には、仕事の融通がきく私が実家に しばらく帰りました。 子供の数が少なくなり、 みんなが遠方に住んでいると、何かのときに大変なのはいたし方ありません。

• web_cats
回答No.5

>跡継ぎ問題  これって年老いた双方の親を誰がこのさき面倒見るかって話なのでは。 このカテでは恋愛や別れる別れないのはなしが多いですが、これは話題としても重いです。 とても回答者が「ああしろ、こうしろ」なんて気軽に言えることではないです。 回答者は一人っ子男、配偶者は長女です。配偶者方の跡継ぎの長男がいますがわけあって事実上配偶者が跡継ぎのような状態です。 限られた選択肢の中で配偶者の親の近くに住みました。 ベストではないがベターだったと思います。

• Mister777
回答No.4

悩まれているようですね。 でも悩んでいるうちはいいのかもしれません。 というのも、私は跡継ぎ問題とは無縁だった次男ですが、 兄貴が交通事故で死んでしまい、結局一人娘と結婚して子供もできており、籍はウチのまま向こうの(嫁の)親と一緒に住んでました。 兄貴以外の兄弟はいないので私が面倒をみるようになります。 兄貴は独身でした。子供もいませんでした。 が、幸いにしてまだ私の両親は健在で、体も丈夫なためすぐにでも一緒に住まなくてはいけない状態ではありません。 兄貴の葬式の後に話を、双方の両親交えて話をしましたが、特に言い合いになることなく結論はでました。 以下のとおりです。 1、基本的には今まで通りに嫁の両親と同居。 2、子供が小学校入学以前に私の両親のどちらかに不幸があったり、親の世話をしなくてはならなくなった場合は 嫁の親と一緒に私の実家に引っ越して、一緒に生活をする。 3、逆に子供が小学校入学以後にそうなった場合は今住んでいるところに私の両親をよんで一緒にすむ。 こんなところです。あまりがっちり決めてしまうと 意外とほころびがあったりしますので、大まかなところだけ決めておきました。 ただ、あなたのケースと違うのはうちの場合、 私がパソコン1台あればどこでもできる仕事であるというのと、両家の親が意外と面倒見てもらうことに対して固執してない点。あと、車で移動すればお互いの家の行き来に要する時間も3時間程度と、近いこと。 将来を考える時間的余裕があるんですから、 両家の両親を交えて妥協点を探っていくのが一番平和的です。 どちらかだけの満額回答は後々に遺恨を残します。 結婚すれば親戚になるんですから。 逆に今せっかく運命の人に出会えたのに、親が離れ離れにさせて今後一生独身なんてことになったら あなたも親も後悔するはずです。 やはりこの恋を成就させたいと思うのであれば話し合いです。根気よく続けるべきです。 私と違いたっぷりと時間があるわけですからね。 健闘を祈ります。 いい方向に向かうといいですね。

• gtamo2
回答No.3

追伸です。 跡継ぎ問題で双方の親がもめて、結婚がどんどん先延ばしになるようなら(解決できない彼なら)、見切りを付けるのも早いほうがいいでしょう。 何年も長くもめたあとで振り返って、自分の人生を不憫に思うようなら、新しい相手(非長男)を探したほうがまだましです。 だらだら先延ばしにするよりは、そういった毅然とした態度を取られたほうが、幸せな時間を長く取れると思いますよ、頑張ってください。

kanmaru72
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 嫌いじゃないのに忘れるのは、本当に辛いです。

noname#33713
noname#33713
回答No.2

跡継ぎってなんですか? 同居することですか? 氏を継ぐことですか? お墓を守ることですか? 今すぐ、同居しろと、両方のご両親が言われるなら、または、あなたのご両親が彼が養子にくることを望まれているのならご両親の要望に応えることは難しいでしょう。 同居については、跡継ぎでもご主人の転勤などで、出来ない人もたくさんいます。 これからの時代、終末は、しかるべき施設に入ったりする方が多くなるでしょう。(私たちもそう考えています。) 氏を継いだり、お墓を守ることだけなら、子供さんを成人してから(意志を確認してからの方がよいと思うので)養子にすることもできます。 お互いのご両親が、何を望んでいらっしゃるのか、はっきりさせることから始めるべきではありませんか? 何れにしても、うんと先の話なら、何が起こるかわかりませんから、今、あれこれ悩むことはないと思います。彼のことが本当に好きなら、結婚に向けて進んで欲しいと思います。 あなたのご両親は、あなたが幸せになることを一番望んでいらっしゃると思います。

kanmaru72
質問者

お礼

彼の姓はなかなか珍しく、全国に数件の姓です。 その点からも婿に出すことは断じて許せない、 と言うのが彼の両親の意見です。 同居については、彼の仕事の都合もあるので それほどうるさく考えていないようです。 ありがとうございました。

• gtamo2
回答No.1

驚きました、歌舞伎役者でもあるまいし、一般人が跡継ぎでもめるというのは私は想像しがたいです。でもあなた方はそういった問題に直面して、大切な人と結婚することが難しいかもしれないのですよね?ならうやむやにしないで、全員を集めて白黒はっきりさせればいいと思います。跡継ぎって何のために必要なんですか?って聞いてみてはいかがでしょう?そのために結婚できない私たちをどうしてくれるのか、聞いてみてください。みんな気付いてくれますよ。

kanmaru72
質問者

お礼

私も実際にこの問題に直面するまでは テレビドラマの中だけの話のように思っていました。 話し合いは平行線で、これ以上こじれるのが嫌で 避けているのかもしれません。 ありがとうございました。