• ベストアンサー

彼女がいるのに・・・彼はどう思ってるのかな?

20代後半の女性です。 隣の部署の1つ下の彼が好きです(彼女持ち)。 彼は他社から派遣されているSEなので、厳密には同じ会社ではありません。 毎日顔は見られますが、仕事上の接点はほとんどありません。 勇気を出して飲みに誘ったら、OKしてくれました。 顔見知り程度の女性から(話はしたことはあるけど、仲がいいわけではない)突然飲みに誘われて、彼もびっくりしたと思います・・・。 その後、4ヶ月間で5回飲みに行っています。 誘ったのはすべて私からですが、彼がお店を探して予約してくれたりもします。 すべて、会社帰りに繁華街で待ち合わせて、飲んで、話して、終電で帰る・・・というパターンです。 楽しいですが、色っぽいムードではないです。 彼は、私と2人で飲みに行っていることは、会社のほかの人には内緒にしているようです。(彼女に内緒かどうかはわかりません) 彼は、仕事のこと、友達のこと、自分のこと・・・など、いろいろなことを話してくれます。 ただ、彼女の話はほとんど出ません。 私も聞く勇気がなくて、聞けません。 「顔は好みじゃないけど、性格がいい」 「彼女といるより、男友達といる方が楽しい」 彼が語っていたのは、この2つだけです。 職場がらみのお誘いなので、断りづらくてOKしてるのかなとか、 彼女がいるのを知ってるので「友達」として安心して飲みにいけるのかなと思う反面、 何度もOKしてくれたり、毎回終電までつきあってくれるのは、脈あり?とも思ってしまいます。 彼の真意がわかりません・・・。 まじめな人なので、体目的ってことはないと思います。 また、彼は受身な人間のようです(自分でそう言っていた)。 彼女がいるのに、何度も女性からの誘いに乗ってくるということは、どういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.3

#2です。 >(以前、「また誘っていい?」って聞いたら「いつでも大歓迎!」という回答でした) これくらい普通に言います、言います。そして本当に恋愛対象として意識してるんだったら、彼の行動はもっとはっきりしています。 でも彼、「いつでも」って言ってるんだからじゃあ一度休日に誘ってみたら?これは結構はっきりすると思いますね。 でも彼の事がただ好きで略奪は考えていないということですから、 もし彼が彼女と別れなくてもそれは責めてはいけませんよ。 彼女と別れてほしいとかわたしだけを見てほしいという考えを行動に移すことは略奪を意味します。 もし休日も会うことができ、彼女と別れないとなったらこれは都合のいい浮気相手となります。 読んだ限りのわたしの見解ですけど、彼はいい友達ができたなって思っているじゃないかな? 女性と親しくなるとすぐ恋愛対象として意識するタイプと友達って割り切れるタイプがいます。読んだ限りでは彼は後者な気がします。 >だから、脈なしだったら、彼にははっきり断ってほしいな・・・と思ってるんですが、勝手でしょうか? そのお気持ちはわかりますが言わない限りは彼から言う事はないと思います。 それに友達以上恋人未満に近付けば近付く程、男性としては言いにくいでしょうね。 相手の立場からすると自分から言ってわざわざ関係をきまずくすることもないだろうって思いますし。自分が恋愛の方向に持っていかない限りは今のままで仲のいい職場仲間として続けられるし。 本当に縁がある人なら、いつか付き合うときが来ると思いますよ。 でも自分を大事にして、2番目の彼女となって我慢するような恋はしないようにしっかり見極めてくださいね!

wendycats
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 休日のお誘い・・・まだ勇気は出ないですが、一度誘ってみようと思います。 それで駄目ならすっぱりあきらめようかと思います。 OKだったときは舞い上がってしまうかもしれませんが・・・。 ちなみに、彼は女の人と2人で出かける経験は、彼女以外ではしたことがないそうです(彼女以外では、私だけ・・・)。 そんな発言も、自分の中では「いい解釈」をしてしまっていました。 客観的に見れてないんですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#128033
noname#128033
回答No.2

あなたが会社の人ということで、特に断る理由もなく一緒に食事してくれているんだと思いますよ。 食事に誘っただけで、「彼女がいるので」って返答するのもなんか変でしょ?(女性ならわかりますけど) それに受け身な人間ということで多いのが、付き合いが悪いと思われたくないっていう理由ですね。 あなたがはっきり好意があることを告げた上での食事だったら、脈ありだと思いますが。 >飲んで、話して、終電で帰る・・・というパターンです。 彼はちゃんと彼女に誠実さを貫いている方だと思います。特に彼女から女性と二人では会わないでっていうお願いがない限りは、男性は食事くらいいいかな?って思う人が多いと思います。 >彼は、仕事のこと、友達のこと、自分のこと・・・など、いろいろなことを話してくれます。 ただ、彼女の話はほとんど出ません。 あまり期待しない方がいいと思います。話題としては当たり前だと思います。あなたが意識しているので、余計嬉しいと思いますが、冷静に考えると普通だと思います。 彼女の話は、男性から自分の彼女の話をわざわざ聞かせないでしょう。 女性は自分の彼氏の話などしたがる人が多いですが、男性は聞かない限りしないですよ。お話しする必要もないでしょ? わたしの周りの男性の場合ですが、彼女とうまくいっていないときは割と彼女の話題を出しますが、順調なときは話す人あんまりいないですね。 付き合い始めの順調な時は嬉しそうに話しますけど、それ以外の時期で幸せ話するのもなんかな~っていう感じみたいです。 彼女持ちを略奪するのはやめた方がいいと思いますよ。 略奪できる恋はまた略奪されることも可能ですから。

wendycats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたがはっきり好意があることを告げた上での食事だったら、脈ありだと思いますが。 はっきりとは告げてないですね。 ただ、仲良くないのにいきなり「2人で」と言ったら、ある程度気持ちに気付かれるのかな・・・と思ったのですが。 はっきり言われてないから気がつかないのか、それとも気付かないふりをしてるのかもしれません。 これが「会社帰りの飲み」ではなく「休日デート」のお誘いとかだったら、彼の返事も違うのかもしれませんね。 「略奪」という意識はなく、ただ、彼のことが好きなだけです。 彼女の立場だったら、イヤなのはわかりますが、まだしばらくお誘いは続けようかと思っています。 だから、脈なしだったら、彼にははっきり断ってほしいな・・・と思ってるんですが、勝手でしょうか? (以前、「また誘っていい?」って聞いたら「いつでも大歓迎!」という回答でした)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

彼女がいると知っているのにたびたび誘ってくれる相手。  しかも自分はオクテとか言って、相手から誘わせる。  こんなちょうどいい浮気相手がどこにいるのでしょうか!?  飲みにいくのは楽しくていいかもしれません、事に及ぶ前にはっきりと自分はなんなのか尋ねて、今の彼女とはどうするのかも聞いたほうがいいですね。  ですが、今はまだ聞かないほうがいいと思います。  

wendycats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気相手・・・そうですね・・・その可能性もあるのかな・・・。 >ですが、今はまだ聞かないほうがいいと思います。 ・・・ということは、しばらくこれまでどおり私から誘って、様子を見たほうがいいということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内気、内向的な男性が

    『右側向けない………照れ屋だから』と顔を背けながら右側にいる女性にいう真意は何でしょうか? 内気、内向的な男性がこの言葉をいうのに勇気はいりますか? この男性はなんか私に対しては良く言えば他の人より明るく接してきます。 悪く言えばおちゃらけた感じで接してきます。 何故でしょうか? 遊びに誘ったらすんなりOKしてくれてどこ行くかなどこの男性が積極的に話してきました 回答お願いします。

  • 片思いの私・・相談にのってください。

    私は女です。 皆様相談にのってください。 実は、社内の人を好きになってしまい、先日勇気を出してランチに誘ってみたところ、OKしてくれたので行きました。仕事以外でゆっくりお話したのは初めてだったのですが、もっともっと好きになってしまいました。 で、またまた勇気を出して、今日「ご迷惑でなければ、今度お仕事が終わったらご飯に行きませんか?」って誘ってみたんです。そしたら、OKしてくれて。。 女性である私が、男性を食事に誘うのは、本当に勇気がいりました。。 そこで皆様にご相談なのですが・・・ ◆気がない女性に食事を誘われても、男性は行くので しょうか。誘いにOKしてくれたので、ちょっと期待 していいのかな・・?と勝手に思っています。 ◆バレンタインに「前からずっと気になっていまし  た。よろしければお友達からお付き合いしてくれま せんか」って告白したいのですが、告白は早すぎま すか?   ◆今度彼と会うのは2回目です。  手作りチョコより買ったチョコの方がいいですか?  できれば、思いを伝えるために手作りがいいのです が、引かれるかなあ~と心配しています。

  • 彼女の行動の真意は?女性の気持ち、教えてください。

    社内で好きな女性がいます。 その彼女のことで相談があります。 彼女と何気ないメールをすると(メールはいつも私からです。)返事は遅くても1時間以内にくるのですが、二人での食事の誘いのときだけは違います。 食事の誘いだけは、いつも(3回連続)同じ時間帯に返ってきます。 それはメールを送った翌日。朝八時半くらいです。 その時間帯は彼女が通勤に使っている電車が会社の最寄に着く頃の時間です。 お誘いするときだけ、いつも会社に行くギリギリに返信してくるという行動は何か意味があるのでしょうか? あまり乗り気でないけど、返信せずに、会社で顔をあわせたら気まずいし、どうしようかと悩んでいて、ギリギリまで引っ張り、しょうがなく誘いを受けてるなんてふうにも思えます。 迷惑なのかどうかは、食事中は笑顔なので、彼女の真意もわかりません。 今後誘い続けるのもだんだん気が引けてしまいます。 彼女の真意が知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 誘うのはいつも私から・・・これって脈なし!?

    20代女性です。 同じ職場に好きな人がいます。 毎日顔を見られる環境にはいますが、仕事上での接点はほとんどありません。 今まで何回か2人で会いましたが、いつも誘うのは私からです。 たまにメールもしますが、いつも送るのは私からです。 ただ、飲みに誘うと、必ずOKの返事が来ますし、 2人で会っているときも、とても楽しいです。 飲みの帰りでは、「今日は楽しかった!また行きましょう!」というメールが来ます(ただ、最初にメールを送るのはいつも私です)。 会社で会った時も、いつもにこにこと挨拶してくれます。 むしろ、会社では私のほうが意識して避けてしまっている気も・・・(苦笑)。 特に気持ちを伝えたりはしてませんが、 仕事上接点のない男性に対して、2人きりでのお誘いをしている時点で ある程度気持ちは気づかれているのではないかと思います。 彼は、ものすごく優しくて気遣いをしてくれる人なのですが、 私からの誘いにOKしてくれるのも、「気遣い」の範疇なのかな・・・ もしかしたら彼は困っていたり、迷惑だったりしないのかな・・・ と思ってしまいます。 そのため、最近はメールを送る勇気がなくなりそうです。 男性からの積極的なアプローチがない場合、 傷が深くなる前に、諦めたほうがいいでしょうか?

  • どうすれば...?

    3ヶ月前くらいからかな。 アタシ、人材派遣会社に登録して、働いてマス。 これは、その人材派遣会社の人のコトなのですが、 会社にすっごく、凄く好きな人がいるのデス。 声も、話し方も、優しさも、暖かさも、彼の全てが。 アタシに優しさや暖かさが向けられたわけじゃないし、 他の人との会話で感じ取ったコトなんですが。 今、彼とアタシの距離ってただの顔見知り程度。 アタシは、彼に仕事以外で話掛ける勇気もないし、 仕事以外で話掛けていいのかも分からない。 でも、凄く矛盾してるとは思うけど… 仕事以外にも沢山沢山話したいって思ってる。 出来れば、ずっと傍に居て欲しいって。 だけど、今の状態じゃ好きなんて言えないし、 お互いのコト全然知らないし。 まだ、付き合うだの、告白するだのなんて、 ずっとずっと先の話だし。 今はただ、もうちょっとだけ彼との距離を縮めたい。 出来れば、仲の良い友達ってのになりたい。 でも、自分からじゃどうしていいのかも分からないし、 分かったところで、自分じゃ勇気がなくて出来やしない。 彼の方から、中の良い友達になれるようにしてくれないかな、って 思ったりもする。 勿論、自分でなんとかしなきゃいけないってのも 十分分かってはいる。 だけど、どうしても自分だけじゃどうにも出来なくて。 こんな時、どうすれば良いですか?

  • 避けられてる感が半端ない・・

    以前 お食事のお誘いを間の悪いタイミングでしてしまい、会社で顔を合わせた時に、 お詫びの言葉を素直に言い、ごめんなさいと謝りを言いました。 先日のお誘いは忘れてくださいと一言付け加え 謝罪をしました。 軽く笑って頂き 忘れますと言ってくれました。 そこまでは良かったのですが、その後 会社で顔を合わすと完全に避けられてる雰囲気が 感じ取れます。 どうしても仕事上 顔を合わせますので、業務上仕事の話は普通にして頂けるのですが 今まで普通に会話出来てた感じが全く無くなってしまいました。 彼女にも悪いし 自分も仕事に身が入らなくなってしまって来てます。 それまで普通に友達として日常会話したりしてたのですが、お誘いのタイミングが悪かったってだけで ココまで避けられるものなのですか? 彼女はバツイチ子持ちで子供さんがインフルエンザで体調を崩していたようで、私ももっと慎重に 気遣って上げるべきだったのは反省してます。 まだ告白さえ出来ていないのに ここまでの状況になってしまったのでは、さすがにもう以前の様な友達の関係にさえ戻れませんか?

  • 恋愛対象と男友達について、女性の回答お願いします。

    恋愛対象と男友達について、女性の回答お願いします。  ここ半年ほど、月一ペースで2人で遊んだり食事をする女性がいます。 誘いは全てこちらからで、女性からの提案や誘いはありませんが、断ら れたことはなく、むしろ結構乗り気で来てくれます。  ただ、告白のタイミングを伺い過ぎて、なんの進展もないまま現在に至っ ています。 食事に行ってもお互いの壁はなく楽しいものの、ドキドキ感は薄らいで、 ただの異性の友達なのかなとも思います。  ここ最近はお互いの仕事が忙しいこともあって1ヶ月以上連絡しておらず、 向こうからのメールもなかったので自然消滅のパターンだと思っていました。 ところが、2週間前に珍しく彼女の方から近況報告のようなメールがあり、話の 流れでまた飲みに行くことになりました。  ここで質問ですが、こんなシチュエーションで女性が飲みの誘いにOKするのは 脈がある(もしくは告白待ち)と思っていいのでしょうか? それとも、友達付き合いの延長としてなのでしょうか?

  • 女性の気持ち

    職場の女性を食事に誘ったのですが、一度目はすぐに即OKをもらって行ってきました。この前2度目のお誘いをしたのですが、その時も即OKをもらいその日に行くはずだったのですが、丁度その日に仕事が忙しく、眠いからという理由でドタキャンされました。次の日に3度目のお誘いをしたらまたすぐにOKおしてもらえました。まだ3度目は行ってませんが、またドタキャンされそうで恐いです。これは遠まわしに断られてるんでしょうか?少しでも脈有りなら眠い(疲れた)という理由で断るでしょうか?

  • 気になる子と四回目のデート?

    25歳♂です 昔の後輩に「飲みに行こうね」と言われ社交事例と流していたらアプローチ来たので彼女から好物を聞き出して隠れ家的なイタリアンバーに誘い奢りました 彼女は楽しんでくれて終電まで一緒に過ごしました 「また行こうね!」と言われ誘えないでいたら彼女からGWに食事に誘われました 彼女が探した店は洒落たダイニングでカップルばっかでした その時の彼女がスカートで意識してしまい若干喋りを失敗してしまいました この時も終電で会計は割り勘にしました 友達認定された?と思いながら三回目(一昨日)誘ったらOKでした 美味しい和食の店とバーの二軒で終電まで六時間くらい過ごしました 揺さぶってみようと思い女友達の話をしたりお互いの飲み物交換して口をつけたりしてみました 交換は特に反応なかったですが女友達の話は嫌そうでした すごく楽しそうで次の誘い(彼女の街で1日)もデート中にいつでもいいよとOK取り付けることができました 奢ろうと思ったら彼女が「気持ち出すから」と言って半分くらい出してくれました そして昨日「サッカーのチケット当たったから一緒に行かない?」と平日に誘いが来ました 平日なので彼女は仕事休むつもりです ちなみに僕も彼女もサッカーが特別好きではないです 彼女は僕のことどう思ってるんでしょうか?遊び友達? 気のない人でも楽しければ自分から誘うものですか? ぐちぐち考えると辛いのでサッカーの時に「はぐれないようにね」って手をつないでくれるかで判断しようと思いますが 繋いでもいいんでしょうか…? 誘いは断られないけどメールの返信遅いので混乱します! デート中は楽しそうで他の男関係の相談されないし七夕も予定ないとは言ってましたけど… 普段のメール少ないのはやっぱり恋愛対象からは外れてるんでしょうか? 無邪気で可愛い人なので考えるとポワポワして仕事できません! これって脈ありなんでしょうか? デートの時はすごく可愛くて楽しそうなんですけどまた次のデートまでのメールが少なかったりするので彼女はその気ないのかな?とか思っていたら今回みたいに向こうから誘い来たりします 実は友達としか見てないんでしょうか? 脈ありならサッカーでアプローチかけて次のデートで告白しようと思うんですが… 彼女の気持ちが分からないので不安でいっぱいです 大体でいいのでアドバイス下さい!

  • 私の恋愛観についてどう思われますか?

    先日、気になっていた女性を夕食に誘ったところ断られました。実は年末にも一回誘っているのですが、予定があるとのことで断られています。今回もメールを送ってから2日後に『仕事が忙しい』との理由のお断りなので、もう無理だと思っています。 こちらからお誘いをして断られる女性はこれでもう六人目です。 一方、相手の方からお誘いされるケースは何度かあったのですが、こちらがそう好きでもないのに行為に至ってしまうのは失礼だと思い、その直前に交際をお断したこともありました。 私の方もお誘いされた女性の良い部分を見ようと努力はするのですが、どうもそこまで好きにはなれませんでした。 そこで、私が好意を持った女性にアタックをかけるのですが、二人で会うことさえ、かないません。振られる度に何がいけなかったのか悩み、どんどん女性をお誘いする勇気も無くなっていきます。 そうこうしているうちに、もうすぐ私は30代を迎えます。私の恋愛観は間違っているのでしょうか?