• ベストアンサー

彼女がいるのに・・・彼はどう思ってるのかな?

20代後半の女性です。 隣の部署の1つ下の彼が好きです(彼女持ち)。 彼は他社から派遣されているSEなので、厳密には同じ会社ではありません。 毎日顔は見られますが、仕事上の接点はほとんどありません。 勇気を出して飲みに誘ったら、OKしてくれました。 顔見知り程度の女性から(話はしたことはあるけど、仲がいいわけではない)突然飲みに誘われて、彼もびっくりしたと思います・・・。 その後、4ヶ月間で5回飲みに行っています。 誘ったのはすべて私からですが、彼がお店を探して予約してくれたりもします。 すべて、会社帰りに繁華街で待ち合わせて、飲んで、話して、終電で帰る・・・というパターンです。 楽しいですが、色っぽいムードではないです。 彼は、私と2人で飲みに行っていることは、会社のほかの人には内緒にしているようです。(彼女に内緒かどうかはわかりません) 彼は、仕事のこと、友達のこと、自分のこと・・・など、いろいろなことを話してくれます。 ただ、彼女の話はほとんど出ません。 私も聞く勇気がなくて、聞けません。 「顔は好みじゃないけど、性格がいい」 「彼女といるより、男友達といる方が楽しい」 彼が語っていたのは、この2つだけです。 職場がらみのお誘いなので、断りづらくてOKしてるのかなとか、 彼女がいるのを知ってるので「友達」として安心して飲みにいけるのかなと思う反面、 何度もOKしてくれたり、毎回終電までつきあってくれるのは、脈あり?とも思ってしまいます。 彼の真意がわかりません・・・。 まじめな人なので、体目的ってことはないと思います。 また、彼は受身な人間のようです(自分でそう言っていた)。 彼女がいるのに、何度も女性からの誘いに乗ってくるということは、どういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
回答No.3

#2です。 >(以前、「また誘っていい?」って聞いたら「いつでも大歓迎!」という回答でした) これくらい普通に言います、言います。そして本当に恋愛対象として意識してるんだったら、彼の行動はもっとはっきりしています。 でも彼、「いつでも」って言ってるんだからじゃあ一度休日に誘ってみたら?これは結構はっきりすると思いますね。 でも彼の事がただ好きで略奪は考えていないということですから、 もし彼が彼女と別れなくてもそれは責めてはいけませんよ。 彼女と別れてほしいとかわたしだけを見てほしいという考えを行動に移すことは略奪を意味します。 もし休日も会うことができ、彼女と別れないとなったらこれは都合のいい浮気相手となります。 読んだ限りのわたしの見解ですけど、彼はいい友達ができたなって思っているじゃないかな? 女性と親しくなるとすぐ恋愛対象として意識するタイプと友達って割り切れるタイプがいます。読んだ限りでは彼は後者な気がします。 >だから、脈なしだったら、彼にははっきり断ってほしいな・・・と思ってるんですが、勝手でしょうか? そのお気持ちはわかりますが言わない限りは彼から言う事はないと思います。 それに友達以上恋人未満に近付けば近付く程、男性としては言いにくいでしょうね。 相手の立場からすると自分から言ってわざわざ関係をきまずくすることもないだろうって思いますし。自分が恋愛の方向に持っていかない限りは今のままで仲のいい職場仲間として続けられるし。 本当に縁がある人なら、いつか付き合うときが来ると思いますよ。 でも自分を大事にして、2番目の彼女となって我慢するような恋はしないようにしっかり見極めてくださいね!

wendycats
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 休日のお誘い・・・まだ勇気は出ないですが、一度誘ってみようと思います。 それで駄目ならすっぱりあきらめようかと思います。 OKだったときは舞い上がってしまうかもしれませんが・・・。 ちなみに、彼は女の人と2人で出かける経験は、彼女以外ではしたことがないそうです(彼女以外では、私だけ・・・)。 そんな発言も、自分の中では「いい解釈」をしてしまっていました。 客観的に見れてないんですよね・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたが会社の人ということで、特に断る理由もなく一緒に食事してくれているんだと思いますよ。 食事に誘っただけで、「彼女がいるので」って返答するのもなんか変でしょ?(女性ならわかりますけど) それに受け身な人間ということで多いのが、付き合いが悪いと思われたくないっていう理由ですね。 あなたがはっきり好意があることを告げた上での食事だったら、脈ありだと思いますが。 >飲んで、話して、終電で帰る・・・というパターンです。 彼はちゃんと彼女に誠実さを貫いている方だと思います。特に彼女から女性と二人では会わないでっていうお願いがない限りは、男性は食事くらいいいかな?って思う人が多いと思います。 >彼は、仕事のこと、友達のこと、自分のこと・・・など、いろいろなことを話してくれます。 ただ、彼女の話はほとんど出ません。 あまり期待しない方がいいと思います。話題としては当たり前だと思います。あなたが意識しているので、余計嬉しいと思いますが、冷静に考えると普通だと思います。 彼女の話は、男性から自分の彼女の話をわざわざ聞かせないでしょう。 女性は自分の彼氏の話などしたがる人が多いですが、男性は聞かない限りしないですよ。お話しする必要もないでしょ? わたしの周りの男性の場合ですが、彼女とうまくいっていないときは割と彼女の話題を出しますが、順調なときは話す人あんまりいないですね。 付き合い始めの順調な時は嬉しそうに話しますけど、それ以外の時期で幸せ話するのもなんかな~っていう感じみたいです。 彼女持ちを略奪するのはやめた方がいいと思いますよ。 略奪できる恋はまた略奪されることも可能ですから。

wendycats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたがはっきり好意があることを告げた上での食事だったら、脈ありだと思いますが。 はっきりとは告げてないですね。 ただ、仲良くないのにいきなり「2人で」と言ったら、ある程度気持ちに気付かれるのかな・・・と思ったのですが。 はっきり言われてないから気がつかないのか、それとも気付かないふりをしてるのかもしれません。 これが「会社帰りの飲み」ではなく「休日デート」のお誘いとかだったら、彼の返事も違うのかもしれませんね。 「略奪」という意識はなく、ただ、彼のことが好きなだけです。 彼女の立場だったら、イヤなのはわかりますが、まだしばらくお誘いは続けようかと思っています。 だから、脈なしだったら、彼にははっきり断ってほしいな・・・と思ってるんですが、勝手でしょうか? (以前、「また誘っていい?」って聞いたら「いつでも大歓迎!」という回答でした)

回答No.1

彼女がいると知っているのにたびたび誘ってくれる相手。  しかも自分はオクテとか言って、相手から誘わせる。  こんなちょうどいい浮気相手がどこにいるのでしょうか!?  飲みにいくのは楽しくていいかもしれません、事に及ぶ前にはっきりと自分はなんなのか尋ねて、今の彼女とはどうするのかも聞いたほうがいいですね。  ですが、今はまだ聞かないほうがいいと思います。  

wendycats
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 浮気相手・・・そうですね・・・その可能性もあるのかな・・・。 >ですが、今はまだ聞かないほうがいいと思います。 ・・・ということは、しばらくこれまでどおり私から誘って、様子を見たほうがいいということでしょうか?