• 締切済み

28歳独身男。県外での不安定な就職(とても長文です)

私は今年の春、5年間続けた仕事を辞め実家に帰りフラフラしています。そんなおり、旧知の飲食店に行く機会がありました。小さなお店ですがオーナー(40歳)は、とても気概を持った方で、昔から何か惹かれるものがありました。現状を報告をすると「オレの店を手伝って」と言われました。 私は、学生時代に料理が好きで飲食店のバイトをしており、飲食店に対し憧れを持っていました。ただ「何歳になったら仕事を辞めてこんなお店を出そう」と本気で考えたことはなく、周りでそういう人を見たりすると、いいなーと思う程度でした。 実家に帰ってからは、自分がこれから何をやりたいのか、どうしたいのかわからず、くすぶっていていました。結婚を考えている彼女もいるのですが、私がこんな状態なのでうまくいっていません。 そんな時オーナーに誘われ、直感的に「この人と働きたい、一緒に汗を流したい」と感じました。 そして、苦悩しています。 (1)飲食店に憧れとオーナーへの思い入れはありますが、10年後、20年後を想像すると、行き詰る気がしています。元々、お店を持ちたいという強い気持ち、願望、決意みたいなものがないので、40,50歳になったとき、オーナーが引退や倒れたりし、そして自分が独りになった時、独立心がない私はやっていけるのか不安です。 (2)彼女は先生で、県外での結婚となると再就職しなければなりません。自分の身勝手で、彼女の人生を大きく左右させてしまっていいのでしょうか?彼女と私の実家は同じ町です。将来を考えると両親のことも気になります。 (3)実は今、親のコネで地元の企業で働いています。ある程度安定もしており、結婚するのであればそういう安定も必要だと思います。しかし、そのお店は個人経営で不安定です。が、やりがいがあり自分らしく働けるとおもいます。そんな、安定とコネという恩義を捨ててまで、オーナーの下へ行くべきなのでしょうか?

• dokan
  • お礼率12% (43/340)
  • 転職

みんなの回答

• 5S6
回答No.2

1 飲食店は業種としてはブラックという言い方は悪いですが、 味や値段なんかより立地が一番の条件です。 飲食店がどんなものかは知りませんが例えばラーメン店だとすると、 チェーン店が進出したりすればすぐに経営が傾くかもしれません。 2 同じ教員ならまだしも、わざわざ現職を捨てるにはリスクがあります。 あなたが十分な収入があり、そのた精神的にも負担がかからないなら いいと思いますが、どうでしょうか? 3 コネや人脈は、自分の職歴や経験より遙かに有利で最大の武器となるでしょう。 発展すれば談合や同族企業、社長の息子は仕事できないくせに高給取り・・・ 人になんと思われようと関係ありません。 ただ安定と言っても、なにがおこるかわかりません。 絶対安心と言うことはありません。 親のコネということは親が定年退職なり、そのコネの効く人物がいなくなったら どうなるかわかりません。 とりあえずリスクが低く安定を望むなら飲食店は行くべきではありません。 ただし安心していると、なにかあったとき大変困るでしょう。 そういう意味では飲食店である程度精神を鍛えるというか、厳しさを知っておくのも いいと思います。 あとは自分次第ですね。

noname#20412
noname#20412
回答No.1

1)これは経験でなんとかこなせると思います。 2)3)   安定とコネを捨てて行くのはリスクがかなりあります。飲食店の先が見えない事もあるでしょうが、彼女との今後の生活(教職を続けるとか)を考えると地元企業で働いたほうがいいでしょうね。あと人間関係も悪くなく、そして仕事もハードじゃなければ残るべきです。  私の場合は飲食店ではないのですが、正社員で店長として接客業をしてましたが、接客の場合はどんなお客さんが来るのか毎日わからないので毎日毎日トラブルが耐えない(お客さんが変わってる性格の人とか)こともあって、接客業は引退しています。  まぁ、やりがいと自分らしく働きたいのではあればやってみてもいいとは思いますが、今の会社の状況次第では会社に残ったほうがいいんじゃないかと。 #会社は大赤字でいつ倒産してもおかしくない&人間関係最悪&仕事がきつすぎて辞める社員が後を耐えない&入れ替わりが激しかったら辞めるべきです。(^^;  

dokan
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の人間関係は悪くはなさそうです。ただ、どれだけ魅力を持って続けられるか、やりがいはやはり努力を続ければ自然と見つけられるものなんでしょうか・・・ 今、安定を選ぶとずっと引きずりそうで怖いです。ただ、決断する勇気も今ははっきりとわいてこないんです・・・