• ベストアンサー

大学は若いうちに行った方が得ですか?

tuyosyの回答

• tuyosy
回答No.1

私は数年前に大学を卒業しましたが、質問に答えるとするならば、年齢での損得は全くないです。 少しのデメリットは確かにありますが、現在20歳ならほぼ関係ないです。 どの様な事を気にされているのか分かりませんが、逆に年齢が進んでから入学すれば、社会から、がんばる人だと評価されるでしょう。 デメリットを挙げるとするならば、周りは年下ばかりなので話を合わせなければいけない(しかし、最初の少しだけですぐ解決するでしょう。周りの人は、次第に気にしなくなります。逆に、大学に入った頃は色々と新しい事をするのに飢えていますので、年上の人は重宝がられますよ。) 考え方次第で、年齢を重ねてからの大学入学はいい事が多いはずです。しかし、20歳のあなたなら、大した損も得もないですよ。

noname#133105
質問者

お礼

ご回答有難うございます!お返事が遅れてしまい申し訳ございません; 年齢での損得は関係ないのですね! 今年は無理でしたが来年から頑張りたいと思います。 社会からはそう思われることがあるのですね!?い、意外でした; デメリットは避けられそうにありませんね;でも最初だけなんですね。そんなに気にしなくて言いと思うと気が楽になりました; 今の私ではプラスマイナスゼロ・・ということですね。良かったです;