• ベストアンサー

旦那様に内緒で以前好きだった人に会うこと

私は子供が1人いる専業主婦です。 明日、既婚の友達のAちゃんを含む数人と飲みに行くことになっていたのですが、Aちゃんから「以前片思いしていて振られてしまった人から急にお誘いがあったので、明日の飲み会を途中で抜けさせてください。」と連絡がありました。 片思いの相手の話は相談されていましたし、 知らない人ではないのですが、何故今更会うのか? ご主人には内緒で会うそうなのですが、 私にはとても理解できない行動なので正直戸惑っています。 明日まともに顔を合わせられるか不安になってしまいました。 どういった対応をしたらいいのでしょうか? 明るく「彼からの連絡久しぶりだね。楽しんできてね」と言った方がいいのか、それとも、全く話に触れない方がいいでしょうか。 お友達の行動は皆さまはどう思われますか? 私の中では許されることでないのです。。。 現在、恋愛感情がなければ会うことなどは 何でもないことなんでしょうか。私の考えすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

40代既婚男性です。 結婚前なのか、それとも結婚後の片思いなのかわかりませんが、不倫の臭いがしますね。そうでないことを祈っています。 しかしが、実際はあなたに、アリバイ工作の片棒をかついで欲しいのでしょう。わざわざ理由を言ったのは、そういうことです。 そして「~させて下さい。」という何気ない語尾にも、あなたに許可してもらうという心理状態が現れていると思います。後ろめたいので、誰かにお墨付きを貰いたいのですよ。つまり、あなたが不倫のきっかけを、思いをまだ引きずっている既婚女性が片思いだった相手と会うことを、許したという形ですね。 もしばれたらご主人は、あなたを含めたお友達が、妻の不倫に協力したと考えるでしょうね。少なくとも私なら、そう考えます。場合によっては、いつから?どの程度?などのお話しを聞きたくもなるでしょう。できるだけ冷静に訊ねるつもりですが。 私なら、そんなことに巻き込まれるのは嫌です。不倫を応援する形になったり、共犯にされるのも嫌です。 だから、メールでお返事します。それによって自分のスタンスをはっきりさせるためです。例えば 「あなたが誰に会おうと自由だと思う。しかし片思いの彼と二人きりで会うなんて、既婚女性には危険過ぎない?やめた方がいいと思うよ。 それでも会いたいのなら、それ以上は止めないよ。もう大人の女性なんだからね。自分で判断したり、行動の結果に責任をもてる大人なんだからね。 しかし私の立場もわかって欲しいのだけれど、嘘はつけないよ。勿論、わざわざ報告したりしないけれど、何時まで一緒だった?って訊ねられたら、真実を答えるからね。私は、嘘をつきたくないからね。」 というにはどうでしょうか? こんなことで終わる友人関係なら、疎遠にした方がよいです。利用できるとか便利とかの感覚を重視している女性でしょうから。 しかし変なことを言いふらされないように、自分の出したメールもその返信も、すべて永久完全保存です。あなたをはぶるなど、何かされたら、そのメールを配信して、多分これが理由だと思う~助けて~と言えばいいのです。 また飲み会では、一切その話題をしませんし、聞かなかったことにします。また抜けたあとにも話題にしません。彼女が抜けた後などにその話題をしてきた人がいても、あまりその話題に入らないように、知らなかったように装います。知っていて、不倫の片棒をかついでいるような印象を与えたくないですから。 ちなみに、恋愛感情はともかく、ある程度以上の想いがなければ、先約を蹴飛ばして会ったりしないでしょう。というよりも、先約があって、アリバイ工作に使えるからわざわざ今日にしたということが正解でしょうね。

ninnin_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、当日は彼の方から断りの連絡があり会わなくなりました。 ひとまずホッとしましたが、 今後同じようなことがあった場合は、友達としてはっきりと 会わないほうがいいと言おうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• grape200
回答No.4

もうひとつ。 「こうやって聞いたからにはあなたの旦那が気の毒だから、もし会ったら言っちゃいそうなきがするよ。隠し事はすごくきもち悪いからね。あなたにはわるいけど」くらいのことを言ったらあわてて会うのやめるかも。でもそれもあなたが決めること。

• grape200
回答No.3

Aちゃんは甘ったれですね。そして人のことより自分の気持ちを大事にする人です。ご主人に対してだけでなくあなたに対しても。  その人にどうしても遭いたいならあなたに許可など得ようとせずに、ましてそういったことをあなたに知らせたりせずに、「どうしてもの用事が入ったので途中で抜け出させてください」だけでいいはずです。あなたに言ってあなたがわかった、といったらそれで少なくとも友達のあなたには黙認してもらえた、と言う風に感じるでしょうし、気が少しだけ楽になるでしょう。でもあなたのほうはこうやって悩まなければならなくなってる。  私があなたなら「それはあなたの問題。私に言うようなことではないでしょう。行くも行かないも自分で決めることでしょう」とだけ言って終わりにします。  下手をしたら巻き込まれますよ。そしてこれからもその人とのことでなにかと相談などしてくるようになることになってしまう可能性大です。  きっちりと線を引きましょう。

ninnin_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、当日は彼の方から断りの連絡があり会わなくなりました。 ひとまずホッとしましたが、 今後同じようなことがあった場合は、友達としてはっきりと 会わないほうがいいと言おうと思います。 本当にありがとうございました。

• gadd3
回答No.2

私のヨメの友達(とゆーか僕も友達)にもそういうひとが居るんですが、ヨメは「やめときなよ。旦那さんの気持ち考えなよ」とストレートに言っています。 最近はもうしてないみたいですが、当時は激しく言わずに心配そうに、でも、ちょっとあきれた感じで「あんたね~・・・」みたいな感じで言ってました。 「なにやってんの~もう!」とか言いながら根掘り葉掘り顛末を聞いた後に、すこしやさしい感じで、「ダメだよ」といえば友人関係もそれほど壊れないのでは? 壊れるようなら今後のお付き合いは回数を減らす方が得策かもしれません。

ninnin_002
質問者

お礼

回答No.1

微妙ですね、旦那さんは友達と楽しく飲んでると思っている時間に実は早々に抜け出してたわけですからね。  私ならですが、普通に楽しく飲むけれど、もし、後で旦那さんから電話などで聞かれたら、私は嘘はつかないからね。  と念押ししておけば、夜遅くになるような心配は無いかな、、、と。  イチイチ告げ口はすることないと思いますが、口裏を合わせるのは共犯ですからね。

ninnin_002
質問者

お礼