• ベストアンサー

旦那様に内緒で以前好きだった人に会うこと

私は子供が1人いる専業主婦です。 明日、既婚の友達のAちゃんを含む数人と飲みに行くことになっていたのですが、Aちゃんから「以前片思いしていて振られてしまった人から急にお誘いがあったので、明日の飲み会を途中で抜けさせてください。」と連絡がありました。 片思いの相手の話は相談されていましたし、 知らない人ではないのですが、何故今更会うのか? ご主人には内緒で会うそうなのですが、 私にはとても理解できない行動なので正直戸惑っています。 明日まともに顔を合わせられるか不安になってしまいました。 どういった対応をしたらいいのでしょうか? 明るく「彼からの連絡久しぶりだね。楽しんできてね」と言った方がいいのか、それとも、全く話に触れない方がいいでしょうか。 お友達の行動は皆さまはどう思われますか? 私の中では許されることでないのです。。。 現在、恋愛感情がなければ会うことなどは 何でもないことなんでしょうか。私の考えすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

40代既婚男性です。 結婚前なのか、それとも結婚後の片思いなのかわかりませんが、不倫の臭いがしますね。そうでないことを祈っています。 しかしが、実際はあなたに、アリバイ工作の片棒をかついで欲しいのでしょう。わざわざ理由を言ったのは、そういうことです。 そして「~させて下さい。」という何気ない語尾にも、あなたに許可してもらうという心理状態が現れていると思います。後ろめたいので、誰かにお墨付きを貰いたいのですよ。つまり、あなたが不倫のきっかけを、思いをまだ引きずっている既婚女性が片思いだった相手と会うことを、許したという形ですね。 もしばれたらご主人は、あなたを含めたお友達が、妻の不倫に協力したと考えるでしょうね。少なくとも私なら、そう考えます。場合によっては、いつから?どの程度?などのお話しを聞きたくもなるでしょう。できるだけ冷静に訊ねるつもりですが。 私なら、そんなことに巻き込まれるのは嫌です。不倫を応援する形になったり、共犯にされるのも嫌です。 だから、メールでお返事します。それによって自分のスタンスをはっきりさせるためです。例えば 「あなたが誰に会おうと自由だと思う。しかし片思いの彼と二人きりで会うなんて、既婚女性には危険過ぎない?やめた方がいいと思うよ。 それでも会いたいのなら、それ以上は止めないよ。もう大人の女性なんだからね。自分で判断したり、行動の結果に責任をもてる大人なんだからね。 しかし私の立場もわかって欲しいのだけれど、嘘はつけないよ。勿論、わざわざ報告したりしないけれど、何時まで一緒だった?って訊ねられたら、真実を答えるからね。私は、嘘をつきたくないからね。」 というにはどうでしょうか? こんなことで終わる友人関係なら、疎遠にした方がよいです。利用できるとか便利とかの感覚を重視している女性でしょうから。 しかし変なことを言いふらされないように、自分の出したメールもその返信も、すべて永久完全保存です。あなたをはぶるなど、何かされたら、そのメールを配信して、多分これが理由だと思う~助けて~と言えばいいのです。 また飲み会では、一切その話題をしませんし、聞かなかったことにします。また抜けたあとにも話題にしません。彼女が抜けた後などにその話題をしてきた人がいても、あまりその話題に入らないように、知らなかったように装います。知っていて、不倫の片棒をかついでいるような印象を与えたくないですから。 ちなみに、恋愛感情はともかく、ある程度以上の想いがなければ、先約を蹴飛ばして会ったりしないでしょう。というよりも、先約があって、アリバイ工作に使えるからわざわざ今日にしたということが正解でしょうね。

ninnin_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、当日は彼の方から断りの連絡があり会わなくなりました。 ひとまずホッとしましたが、 今後同じようなことがあった場合は、友達としてはっきりと 会わないほうがいいと言おうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • grape200
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.4

もうひとつ。 「こうやって聞いたからにはあなたの旦那が気の毒だから、もし会ったら言っちゃいそうなきがするよ。隠し事はすごくきもち悪いからね。あなたにはわるいけど」くらいのことを言ったらあわてて会うのやめるかも。でもそれもあなたが決めること。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grape200
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.3

 Aちゃんは甘ったれですね。そして人のことより自分の気持ちを大事にする人です。ご主人に対してだけでなくあなたに対しても。  その人にどうしても遭いたいならあなたに許可など得ようとせずに、ましてそういったことをあなたに知らせたりせずに、「どうしてもの用事が入ったので途中で抜け出させてください」だけでいいはずです。あなたに言ってあなたがわかった、といったらそれで少なくとも友達のあなたには黙認してもらえた、と言う風に感じるでしょうし、気が少しだけ楽になるでしょう。でもあなたのほうはこうやって悩まなければならなくなってる。  私があなたなら「それはあなたの問題。私に言うようなことではないでしょう。行くも行かないも自分で決めることでしょう」とだけ言って終わりにします。  下手をしたら巻き込まれますよ。そしてこれからもその人とのことでなにかと相談などしてくるようになることになってしまう可能性大です。  きっちりと線を引きましょう。

ninnin_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、当日は彼の方から断りの連絡があり会わなくなりました。 ひとまずホッとしましたが、 今後同じようなことがあった場合は、友達としてはっきりと 会わないほうがいいと言おうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.2

私のヨメの友達(とゆーか僕も友達)にもそういうひとが居るんですが、ヨメは「やめときなよ。旦那さんの気持ち考えなよ」とストレートに言っています。 最近はもうしてないみたいですが、当時は激しく言わずに心配そうに、でも、ちょっとあきれた感じで「あんたね~・・・」みたいな感じで言ってました。 「なにやってんの~もう!」とか言いながら根掘り葉掘り顛末を聞いた後に、すこしやさしい感じで、「ダメだよ」といえば友人関係もそれほど壊れないのでは? 壊れるようなら今後のお付き合いは回数を減らす方が得策かもしれません。

ninnin_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、当日は彼の方から断りの連絡があり会わなくなりました。 ひとまずホッとしましたが、 今後同じようなことがあった場合は、友達としてはっきりと 会わないほうがいいと言おうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 微妙ですね、旦那さんは友達と楽しく飲んでると思っている時間に実は早々に抜け出してたわけですからね。  私ならですが、普通に楽しく飲むけれど、もし、後で旦那さんから電話などで聞かれたら、私は嘘はつかないからね。  と念押ししておけば、夜遅くになるような心配は無いかな、、、と。  イチイチ告げ口はすることないと思いますが、口裏を合わせるのは共犯ですからね。

ninnin_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、当日は彼の方から断りの連絡があり会わなくなりました。 ひとまずホッとしましたが、 今後同じようなことがあった場合は、友達としてはっきりと 会わないほうがいいと言おうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 以前好きだった人と親友が・・・

    初めまして。長くなりますが悩みをきいてくださると嬉しいです。 前置きになりますが・・・ Aくん・・・今も彼女なし。      同じ職場で私が去年の4月~7月ぐらいまで好きだった人。      でも脈なしで、告白もせず諦めた片思いでした。      7月から違う店舗に移動になったので自然と気持ちもなくなりました。      でも10月からまた同じ職場で働くようになり、その後の飲み会で酔ってたこともあって      「私と気まずいと思ってる?(>_<)でももう大丈夫だから気にしないでね」と言いました。      Aくんは以前私が彼を好きだったということに薄々気づいていたみたいなので・・・。      それからは私が好きだった時よりもむしろ仲良くなり、お互い恋愛の話しとか仕事の話しとか      するようになりました。 Bちゃん・・・同じ職場で、もう7年の付き合いになる親友。        長年付き合っている彼氏がいますが、事情があって距離をおいている。                Bちゃんは私が以前Aくんのことを好きだったことも知っているし、        当時もだいぶ協力してくれていました。        男の子みたいな子で、男の人からは「女の子」というよりも「男友達」みたいな        感覚に思われがちです。         私、Aくん、Bちゃんはみんな同じ職場の同僚です。         ここからが本題なんですが・・・ 昨年の12月にAくんの誘いで3人で飲む機会がありました。 私はその時好きな気持ちはなかったんですが、その飲みの帰りにAくんと2人で帰って、 色々話して、不覚にも(?)ドキドキしていまいました。 でも、一度諦めた恋だし、脈はないんだから、もう一度好きになるなんてことは絶対にやめよう と心に決めていました。 そして、そのこともBちゃんに話していました。 ですが最近、Bちゃんに「最近距離置いている彼とどう?戻れそう?」みたいな話をしたところ、 「今自分の気持ちがわからない・・・」と言っていて、「どうしたの?他に気になる人でもできた?」 と聞くと・・・ なんと、Aくんだと・・・。 詳しく話しを聞くと、12月の飲み会の後あたりから連絡をとるようになり、2人でラーメン食べいったり、Bちゃんの家にゲームをしにきたりしたことがあったと。 最近は家にきたりとかないけど、 週に何回かは内容のないメール?をしているそうです。 私に隠れて、こそこそとこんなことしているなんて悪いことしているなと思いつつも、 私がもうAくんのことを好きじゃないなら言わなくても別にいいかな とも思っていて Aくんと仲良くしていることを私に言い出せなかったと言っていました。 でもAくんは完全に自分(Bちゃん)のことを恋愛対象としてみていないだろうし、 自分の気持ちもよくわからない。 私がBちゃんとAくんが仲良くしているのが嫌だと思うなら、もう連絡をとったりしない と言われて。 この話をきいて、正直複雑でした。。。 今Aくんのことを好きかと言われたら「NO」です。 でも心のどこかでAくんのことを恋愛対象としてみている自分もいます・・・。 すっごく自分本位なことなんですが、Aくんが私の知らない誰かと付き合ったとしても、 そんなにショックを受けたりしないと思います。 でもAくんとBちゃんが付き合うことになったらショックだし、応援できないかもしれません・・・ むしろその話しをきいてから、AくんとBちゃんが話しているのをみると 気になって気になって・・・(>_<) でも私がBちゃんに「Aくんと仲良くしないでほしい」なんてことを言うのはお門違いだし、 Aくんは私のものじゃないんだから、私がそんなこという権利は毛頭ありません。 わかってはいるんですが、もうモヤモヤしてしまって・・・ この気持ちをどうすればいいのかわかりません(>_<) ちなみに、4月からまた異動で、3人ともバラバラになるので 身近な友達には、あと1か月ちょっと我慢して、見届けろ!と言われております(>_<) 長文で支離滅裂ですが、同じような経験があるかた、お答えいただけると嬉しいです

  • 旦那さんや奥さんが合コンに行くとしたら

    もし、旦那さん、奥さんが合コンに行くことになった場合、どう思いますか? 先日たまたま知り合った方から合コンのお誘いがありました。 私が既婚者であることを知らなかったようですが、私のまわりは私も含め既婚者が多いので、ランチくらいならセッティングできると伝えました。 単身赴任中の夫に合コンに誘われたことをメールしたのですが返事がなく、怒っているのかと 思ってます。 また、先日も私の誕生日祝に大学の先輩からお食事の、会社の先輩から遊びのお誘いがあり、受けてもいいか夫に聞いたところ、特に問題ありませんでした。 子供も一緒に行く予定です。誘ってくれた方も子供が一緒なのは了承済ですし、義理で誘っているだけだと思います。 ただ、そんなお伺いが続いたので機嫌を悪くしたのかなと思っています。 また、私もフルタイムで働いて専業主婦ではないのでいらぬ心配をしているのかも。 (そうは言っても子供がいるので自由がきくわけではないです) もし、逆の立場だったらですが、内緒で異性と遊んだり飲んだりはやましいと思いますが、事前に言ってくれれば問題ないと私は思っています。 むしろどんな話をしたのかとか、どんな飲み会だったのかとか色々聞かせて欲しいくらいです。 先日も、夫が元カノと会うかもしれないと教えてくれた時に全く不快な思いはしませんでした。 (元カノさんも結婚しているそうですが、旦那さんの愚痴を聞いて欲しかったそうです) 私が元カノさんの相談にのってあげようかなくらいに思いました。 結婚6年目で夫のことは大好きです。 みなさんならどのように反応しますか?

  • 内緒話がばれてしまいます…。

    私が、他人に「これ、絶対内緒にしててな。」って友人などに言った内緒話が、数日後に、周りに広まってしまうことが昔から、よくあって悩んでいます。 中学の時、部活の友人に内緒話で、片思いの人の話をしたら、数日後、学年中に広まっていたって事もありました。 先日も、会社で、「絶対内緒や」って言って話した話が、翌日、他の部署にも広まっていて、そちらの部署のちょっと怖い上司に、 呼び出されて、怒られました。 正直、その事で、すごく落ち込んで、自分の存在を責めてしまっています。 まぁ、この問題は、私が内緒話をしなかったらいいやんっていう事だと思いますが、なぜ、私が内緒話をしたら、高確率で広まってしまうのか、わからないです。 多分だけど、周りが女性ばかりからなのかなぁとか、 普段、あまりおしゃべりをしない私が、珍しくしゃべるからなのかなぁとか…。 あと、これは特に女性の方に是非、教えてもらいたいのですが (もちろん、男性でも、経験があれば教えてもらいたいですね)、 内緒話を聞いた時って、他人に話したくてうずうずすることってありますか? また、人から聞いた内緒話をばらしてしまって、 失敗した経験とかありますか? 今後の人生の参考にしたいと思うので、教えてください。

  • 旦那の飲み会の回数

     夫が『今日、飲んで帰るね』と連絡してきました。明日の早朝から、用事があるし先月から飲み会には6回も行ってます・・・・・。行けば、1万円くらいかかります。  それだけではなく、最近会社の友人との飲み会が多いのでしばらく行かないと言っていた矢先のことです><私は頭にきてしまいました。  もともと飲み会が大好きだった夫。結婚して飲み回数は減ったと思う。だけど、私も毎回反対しているわけではなく時々ならいいよと言ってます。  会社の付き合いの飲み会は、やはり社会人なので仕方がないと思いますが・・・結婚しているので、毎月毎月友達と飲みに行かなくてもいいんではないかと思います。  私が怒ったら、『どうして気持ち良く送り出してくれないの』と言ってました。その言葉にさらに頭にきました。旦那の方こそ、先月散々遊んで『もうしばらくいいや。いっぱい遊んだから』と言っていたのに・・・。  その時は、久しぶりだし楽しんできてね^^と言いましたよ。旦那は、別に飲みに行ったっていいじゃんと言ってます。そのくらいの権利、俺にあるでしょ とさっき言ってきました。  もう約束しちゃったし、少し飲むだけだよ。と言って、断れない人です。私が更に怒ったら、友達に電話して10時までには帰るということを約束?したそうです。  納得いきません・・・既婚者の皆さん、どう思いますか

  • 見知らぬ人と一緒に、、、

     カテゴリーが違っていたらごめんなさい。  僕は、フェイスブックをやっています。  見知らぬ男性から、お友達申請がきて、フェイスブック上でのお友達になりました。  そしたら、その男性から、フェイスブックやツイッター上で知り合った人たちを集めて、アットホームな飲み会を開催しているから、参加しませんか?とお誘いをいただきました。  最初は、都合がつかないからとお断りを入れました。そしたら次の週もあるので来ませんか?とお誘いを受けました。  ちょっと、話はそれますが、、、  その男性のフェイスブックのページにその飲み会の写真がアップされていて、スナックで飲んでいる写真が数枚アップされていました。  その光景を見て、少し興味を持った私。その人と連絡を取り、会場と会費を教えていただきました。  だけど、私、アルコールに強くないうえ、あまり話を自分からしない。口下手な人間です。さらに、全くの見知らぬ人たちと一緒に飲み会に参加しても楽しいとは思えません。1日中一緒に行動して、打ち上げみたいならまだしも、全く初対面の人と飲み会なんて、、、  みなさんだったら、見知らぬ人と飲み会に参加しますか?しませんか?  もちろん、ビジネス、宗教の勧誘といった類いの会ではありません。

  • 好きな人にずらされてるのかな?

    遠距離で片思いをしています。 好きな人&友達がいるので、月に1度くらい遊びに行くのですが 前回も会おうと思って「明日、時間ある?」と連絡をしたら 「大丈夫だよ。明日、仕事の終わる時間がわかったら電話するね」と言われて、 翌日の夕方に、「20時くらいに待ち合わせでいい?」と、連絡が来たのですが、 それから数時間後に「契約が入ったから、遅くなっちゃうしダメかも」と、電話が来たんです。 不動産業で、自分で仕事をしてる人なのですがずらされたのかな?って思って不安なんです。 迷惑だったら、前日、もしくは夕方の時点で断られてるかな?とも思うのですが・・。 来月も遊びに行く予定なのですが誘いの連絡をしてもいいでしょうか?

  • つい先ほど、半年前に飲み会で出会った人から急に「明

    つい先ほど、半年前に飲み会で出会った人から急に「明日夜空いてる?予定空いちゃって(>_<)」とお誘いがありました。 この人は飲み会後に飲みに行こうと話していて、◯◯(私)から誘ってねと言われていたのですが…私情でバタバタしていたり震災もあったりで会わず終いでした。先月に友達が飲み会をやりたがっていたので、また飲みませんかと連絡したのですが。。俺は◯◯(私)と二人でもいいんだけど~☆と返ってきましたが、それも流れて今日に至ります。 私は彼のことを少し知りたいと思っていたしそろそろ恋愛したいと思っていたので嬉しかったのですが、あまり急なお誘いには乗らないほうがいいと聞くので悩んでいます。この場合もやはり行かないほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 会社の飲み会に誘うのに呼ばない人の心理について

    既婚子持ち、30代のパート主婦です。 唐突ですが、職場でパート仲間(女A)が私に飲み会の話を持ち出してきて、飲もうと言った元々の言い出しっぺの社員(男独身)のところに合流し、じゃあ来月ね!と話しておきながら、私の知らないところで飲み会がすでに開かれているのは、Aは何がしたいのでしょうか? ちなみに、何度も知らない間に開かれてます。 今回初めて、飲み会の話を持ち出してきたのに呼ばれませんでした。 Aも既婚子持ちです。 その話には他の女パートB(既婚子持ち)も入ってましたが、飲み会が開かれていたと知った後にBに飲み会の話どうなった?と聞いたら、「わかんない、ないんじゃない?」と言われました。 ちなみにその男性社員は会うと飲もうと誘ってくれます。 (呼ばれないんだよと、心の中で思ってます)

  • 久しぶりに片思いの人へ連絡したい!

    以前にも質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3359049.html 飲み会で知り合った3つ年上の彼に片思い中です。 2週間くらい連絡をとっていません・・・。向こうからも連絡は来ないので私に対して何も思っていないのは分かっているんですが、せめてもう一度会いたいです。友達になりたいです!せっかく出会えたのにもっと仲良くなりたいんです!! 久しぶりに連絡を取りたいのですが、メールか電話、どんな感じで連絡をとってみたらいいのでしょうか??

  • うるさい旦那

    結婚して7年。子供はいません(できません)。 旦那は人づきあいが好きでなくお酒も飲まないため、飲み会が少ないし、参加しても21:30頃帰ってきます。 私はお酒は好きという訳ではないですが、みんなとワイワイするのが好きです。 結構飲み会が多い会社で2次会に誘われることも多く、つきあいも大事だと思い、二回に一度くらいは2次会に参加するのですが、帰りが遅いのが旦那は気に要らないようでもっといえば、飲み会に参加することも気に要らないようです。飲み会でない女友達との食事会も気に要らないのです。 最近は私の仕事が忙しくて平日はほとんど旦那が家のことをやってくれます。その事も拍車がかかり普段は早く帰ることができないのに飲み会の時は早く帰れるんだ?といつも嫌味を言われます。 私の出かける頻度は友達との食事会を含めて、最低でも月に3回くらいはあります。多いと月5回くらいになります。(全て平日) 旦那は私の帰宅時間が23:00を過ぎると怒ります。 私は総合職で、ある仕事の責任者の立場なので上司からの誘いを断れないのですが、旦那はそういう考えはなく自分が飲み会に参加している時でも家で妻(私)が待っているのだから早く帰るという感じです。(私は一度も早く帰ってきて等と言ったことはありません) この件でいつもケンカになってしまうのですが、やはり主婦が飲み会に頻繁に参加することは良くないと思いますか?こんな旦那にわかってもらうにはどうしたら良いでしょうか?(特に男性既婚者の意見を聞きたいです)