親友と好きだった人の関係に複雑な気持ち…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 私が好きだった人と親友が何か始まるかもしれないと聞いて、複雑な気持ちになっています。
  • Aくんは以前私が好きだったことを知っていたけど、私がもう好きじゃないと思っていたのに、Bちゃんと何かしらの関係を持っているようです。
  • 私はAくんのことは好きじゃないけど、心のどこかで恋愛対象として見てしまっている自分もいます。どうしたらいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前好きだった人と親友が・・・

初めまして。長くなりますが悩みをきいてくださると嬉しいです。 前置きになりますが・・・ Aくん・・・今も彼女なし。      同じ職場で私が去年の4月~7月ぐらいまで好きだった人。      でも脈なしで、告白もせず諦めた片思いでした。      7月から違う店舗に移動になったので自然と気持ちもなくなりました。      でも10月からまた同じ職場で働くようになり、その後の飲み会で酔ってたこともあって      「私と気まずいと思ってる?(>_<)でももう大丈夫だから気にしないでね」と言いました。      Aくんは以前私が彼を好きだったということに薄々気づいていたみたいなので・・・。      それからは私が好きだった時よりもむしろ仲良くなり、お互い恋愛の話しとか仕事の話しとか      するようになりました。 Bちゃん・・・同じ職場で、もう7年の付き合いになる親友。        長年付き合っている彼氏がいますが、事情があって距離をおいている。                Bちゃんは私が以前Aくんのことを好きだったことも知っているし、        当時もだいぶ協力してくれていました。        男の子みたいな子で、男の人からは「女の子」というよりも「男友達」みたいな        感覚に思われがちです。         私、Aくん、Bちゃんはみんな同じ職場の同僚です。         ここからが本題なんですが・・・ 昨年の12月にAくんの誘いで3人で飲む機会がありました。 私はその時好きな気持ちはなかったんですが、その飲みの帰りにAくんと2人で帰って、 色々話して、不覚にも(?)ドキドキしていまいました。 でも、一度諦めた恋だし、脈はないんだから、もう一度好きになるなんてことは絶対にやめよう と心に決めていました。 そして、そのこともBちゃんに話していました。 ですが最近、Bちゃんに「最近距離置いている彼とどう?戻れそう?」みたいな話をしたところ、 「今自分の気持ちがわからない・・・」と言っていて、「どうしたの?他に気になる人でもできた?」 と聞くと・・・ なんと、Aくんだと・・・。 詳しく話しを聞くと、12月の飲み会の後あたりから連絡をとるようになり、2人でラーメン食べいったり、Bちゃんの家にゲームをしにきたりしたことがあったと。 最近は家にきたりとかないけど、 週に何回かは内容のないメール?をしているそうです。 私に隠れて、こそこそとこんなことしているなんて悪いことしているなと思いつつも、 私がもうAくんのことを好きじゃないなら言わなくても別にいいかな とも思っていて Aくんと仲良くしていることを私に言い出せなかったと言っていました。 でもAくんは完全に自分(Bちゃん)のことを恋愛対象としてみていないだろうし、 自分の気持ちもよくわからない。 私がBちゃんとAくんが仲良くしているのが嫌だと思うなら、もう連絡をとったりしない と言われて。 この話をきいて、正直複雑でした。。。 今Aくんのことを好きかと言われたら「NO」です。 でも心のどこかでAくんのことを恋愛対象としてみている自分もいます・・・。 すっごく自分本位なことなんですが、Aくんが私の知らない誰かと付き合ったとしても、 そんなにショックを受けたりしないと思います。 でもAくんとBちゃんが付き合うことになったらショックだし、応援できないかもしれません・・・ むしろその話しをきいてから、AくんとBちゃんが話しているのをみると 気になって気になって・・・(>_<) でも私がBちゃんに「Aくんと仲良くしないでほしい」なんてことを言うのはお門違いだし、 Aくんは私のものじゃないんだから、私がそんなこという権利は毛頭ありません。 わかってはいるんですが、もうモヤモヤしてしまって・・・ この気持ちをどうすればいいのかわかりません(>_<) ちなみに、4月からまた異動で、3人ともバラバラになるので 身近な友達には、あと1か月ちょっと我慢して、見届けろ!と言われております(>_<) 長文で支離滅裂ですが、同じような経験があるかた、お答えいただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

支離滅裂じゃないよね?全然。 貴方のもどかしさには「理由」がある。 貴方のA君への恋は「未遂」に終わっている。 もっと言えば、 踏み出す「前」にステップアウトしている。 やり切った感って無いんだよね? 無い分だけ、 やっておけば良かったかな? もっと出来る事ってあったんじゃないのかな? 可能性の話をいつまでもイジれてしまう状態がある。 でも、 イジっても何が生まれる訳じゃ無い。 相手に意識が伝わっていて何も無かった関係。 貴方の中ではそれを「諦め」の根拠にしている。 それだけなら良かったんだよ。 でも、 そこにBちゃんの思いが微妙にクロスしている。 Bちゃん自身、 微妙とは言え長い付き合いの彼氏が「いる」。 その状態で、 貴方に応援態勢を取っていた、 そのA君自身を彼女が好きになり出している。 それも、 貴方の色眼鏡で言えばちょっと「良い感じ」なんだよ、二人は。 男友達の気軽さを持っている彼女。 でも、 長く付き合っている経験値故に、 必要な時に必要なタイミングで刀(女らしさ)を抜ける、 そういう女子力も実は「ある」彼女。 仲が良いからこそ、 貴方は実は彼女の魅力も良く知っている。 知っている分複雑なんだよ。 このままいったら、 A君がBちゃんの魅力に惹かれていく事は「あり得る」から。 入り口から異性的に強く強く入らない分、 仲良くしていく「過程」で見つかる「女」の面にドキドキする。 彼女が今後意図して、 A君に自分をプロデュースしていくのか? それは彼女にしか分からない所だけれど、 貴方からすれば、 応援されていた自分が上手くいかず、 応援してくれていたその彼女が、 貴方の「次」に動いて、貴方「以上」の結果を出していく事。 それってやっぱり複雑なんだと思う。 私がA君にアドバンテージがある訳じゃ無い。 でも、 私とBちゃんの間では、 A君は私にとっての恋愛対象であり、 そういう私を応援してくれていたのが彼女なんだよね? その立ち位置は動かない。 貴方はそう「思い込んでいた」んだよ。 その根拠には、 彼女には長い付き合いの彼氏が「いる」事もある。 でも、 今その立ち位置が変わってしまった。 「ごきげんよう」の席替えみたいに、 急に話の聞き役(応援)には廻れないじゃない? でも、 親友だから「こそ」、 今の変化も受け止めないといけないのかな? 貴方は誠実な分そう思うし、 その分悶々とするんだよ。 もっと言えば、 貴方が応援するしないに関係「無く」、 二人の関係が手の届かない所に進んでいく怖さ。 それってやっぱりあるんだよね? 異動が控えている分、 その「前」に一つのピークが来るかもしれない。 もしA君がBちゃんを選んだから。 私は笑顔では祝福出来そうもない。 しかも、 そのタイミングでバラバラになったら、 気まずさだけが残り、 彼らは「セット」になって離れていく。 貴方の喪失感って強くなるんだよね? そういう意味で、 貴方のもどかしさには理由がある、という事。 別に応援しなくても良いじゃない? 彼女だって彼女なりに考えるし、 彼だって彼なりに考える。 二人の動きはもう貴方にはコントロール出来ない。 出来ないんだという整理が基本だけれど、 でも、 まだ貴方の心には片思いの「名残」があるんだよ。 自分とA君を一対にして捉えたい気持ちは残っている。 その分だけ、 Bちゃんとの関係だったり、 今の二人の進捗度合いが気になってしまうんだよ。 それって別に邪心でも無いし、 否定するものでも無かったりする。 同じ環境で、 顔を合わせる分やっぱり思う所ってあるんだよね? それでも、 環境が変わる事で貴方のモヤモヤ度合いが違ってくる。 勿論どういう結果や変化があるか? それも含めてになるけれど。 今は今として、 貴方なりに行き場のない思いとも向き合っていく。 どうすれば?というよりも、 どうにか「する」思いではそもそも無いから。 発生してしまった思いだけれど、 それはそれであっても良い思いで、 あるから何かが変わる、何かがおかしくなる訳じゃ無い、という事。 改めて深呼吸を忘れないで。 4月からの新しいプロセスを公私共に大切にね☆

その他の回答 (1)

• q-type
回答No.2

そうですね・・・ 嫁との結婚が決まった報告した時に数人の貴女のような立場の女性から後出しジャンケンのごとく後か「ら好きだった」と言われましたが・・・ 自ら舞台を降りた時点で主役の座が来る事は永遠にないんですよ 舞台から降りた人は観客として見るしかないかと思いますが・・・ 同じ失敗でも何もしないよりも行動を起こして失敗をした方が後悔は少ないかと思います 傷つく事を恐れ何もしなかった自分に対してモヤモヤしているのではないでしょうか? 四十路のおっちゃんです