• ベストアンサー

生きるうえでの必要経費が無駄に思える…

daitou_m2の回答

• daitou_m2
回答No.5

きついことを言ってしまうかもしれないけれど、そんな風に言えるのは、あなたが今、ご飯を食べたり、水を自由に使えたり、洋服を着ることが出来る環境にいるからじゃないでしょうか・・。 きっとあなたが言いたいのは、お金が云々じゃなくて、 >私が生きるためにお金が必要なら、生きたいけれど >お金が足りない人々に回すべきだろうと、思います。 とおっしゃってるように、 自分がこの世に必要ないんじゃないかってところがこの投稿の主旨なのでは? そうすると話はまた変わってきますね。 しかし、まあお金が何に必要かは個人の価値観です。 自分の暮らしのゆとりの為にお金を使うことに価値観を感じる人もいれば、あなたのようにお金に困ってる人の為に使うことに関して価値を感じているという人もいるというこでしょうね。 本当にそのように感じているのなら、募金でもいいし、あなたに出来ることは色々あると思うのですが、いかがでしょう。 考えてるだけなら誰でも出来ますよね。行動に移さないと。